プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年10月29日

IKEAでお買い物ー♪
















平日なのに、IKEAに行って買い物してきました♪

パートナーは週末出張でリヨンに滞在していて休みがなかったため、

火曜日1日お休みを貰ってきたのです。



午前中はカルフールで食料品類をお買い物。

↑義父と行ってきました。義母とパートナーは大の買い物嫌い(笑)

最寄り店では、火曜日カルフールのクレジット付カード「Carte Passカルト・パス」だとお得!


8時半の開店と同時に乗り込み、帰宅したのは10時半。

買い込む量が凄いですからねー。

車のトラック部分にぎっしり。




その後一旦帰宅し、昼食の準備などをしていたんですが、

「折角だし、前から見てたIKEAの椅子、もう買っちゃおう!」と(笑)


そして食後、オーベルニュ地方最大の都市Clermont-Ferrandクレルモン・フェランへ向かいました。

8月6日にできたばかりのピッカピカな店舗。


Cyber Bougnat

なんだろう…田舎感を出したいのだろうか、この写真。。

郊外にあるので、自然に囲まれているのは事実なんですが、

この写真だけ見たら、Clermont-Ferrandが田舎町のように見えてしまうではないか…。



Wikipedia




けっこうな大都市ですよ。

私が学生時代を過ごした、オルレアンよりも人口が多い。


車で移動しても1時間ちょっとなので行きやすいのです。

何度か遊びにも行っていますが、いつも勢いで訪れるので

結局ゆっくり観光することはありません(笑)




そして本日のお買い上げ品はというと…

・普段用のグラス12個
・ワイングラス12個
・アペロ用グラス12個

写真はこちら
IKEA.jpg



この他に、リビングに置く用の椅子を10脚
(全部使うわけではないですが、万が一お客さんがたくさん来た時用です)


そしてずっと探していた、Plafonnierプラフォニエ、天井灯?も予算の半額で素敵なものを発見★

実は部屋の電気部分をずーーーーーっとネットやらお店で探していたのですが

二人とも趣味が全く違うのでお互いに納得できるものがなく、

その上奇跡的に二人ともいいなと思ったものは、なんと300ユーロ近く…。


そんななか、全然期待してなかったIKEAで部屋の雰囲気にばっちり合うのをゲットしてしまいました…うふふ。




結局、愛車のSENICセニックの後部座席を取っ払った状態にぎっしり詰め込んで帰宅。



二人ともルンルンで家に到着し、義両親にお披露目―♪










すると浮かない表情の義両親。


どうやらワイングラス類を私たちに買ってプレゼントするつもりだったと(笑)

いやーーーーーーーーーーーーーーーー

もう洗濯機買ってもらいましたがな…


他にも、「いつか二人が引っ越す時のために」

とコーヒーマシンやらラクレットやら食器類やら…

かなりの物品が買いだめされているのに…(笑)

(この買いだめアイテムたち、もう3年以上も地下で眠っておりますw)




しかも今回のきっかけは、朝義父と買い物に行った時のカルフール。

私がグラスを見ていた所に義父が来て

「新しいアパートのグラス類はどうするの?」と。

また色々言われるなーと感づいた私は

「最初はグラスはいいかなー。お金もないし、時間かけて自分たちで少しずつ揃えたいし。」

と答えてしまったのが悪かったんでしょうねー。






「お金がない」という所だけに焦点が当たり、「自分たちで揃えたい」はスルーしてしまった模様。

【お金ない→可哀想→買ってあげなきゃ!!】

という思考。




確かに有難いけど、二人の趣味に合うものが欲しいし、

何でもかんでも買おうとするのに少し疲れがたまっていたのです。





そこで、パートナーが若干キレる(*_*;

「必要なものは自分たちで買うし、買おうとしてくれるのはありがたいけど自分たちのアパートだから自分たちで選びたいって前にも言ったじゃん!」

「うちらのために、って買ってくれる優しさはありがたいけど、結局自分たちの欲しいものは買えないしいい加減にして欲しい」


と、結構強めに言っちゃったもんだから、当然雰囲気は悪くなりますよね(笑)


義両親としては、子供たちの為を思って優しさでやってるのに(怒)って感じでしょう。



幸い、私と義両親は仲が良いので、なぜか私がいつも仲裁に入るという…。




そして結局、冬服は出さずに終わってしまった(笑)

今週も薄手の服にジャケット、カーディガンでがんばりますー。。







いつもご覧頂きまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2917745

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。