アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年10月25日

カナッペ(ソファー)購入しました!













引っ越しの目途が立ちました。



12月頭。










いやー、まだまだ先!

なのに先走っちゃって、ソファー2つ、購入しました(笑)

たまたま、セール中だった「Comforamaコンフォラマ」で30%オフ!

引っ越すまでお店に置いてくれるというので、早々と決めちゃいました★

最初は、
「canapé droit(カナッペ・ドロワ)」、横長真っ直ぐのソファーを買う予定でした。

なかでも「fix(フィクス)固定」いわゆる普通のソファーではなく、
「convertible(コンベルティーブル)」ソファーベッドタイプが良かったのです。

ソファーの中に折りたたみマットレスが収納できるやつ。

cambrige_canape_convertible_lit_2.jpg
LA MAISON DU CONVERTIBLE

ただ色々探したのですが、このタイプでカラーは黒で、一番安いので600ユーロ。

ちょっと高い。。

しかも通販なので座り心地とか質感とか全くわからず。


同じくソファーベッドのように使える「banquette/clic-clac」はパートナーの好みではないとの事。

このタイプは、背もたれ部分が後ろに倒せるので、平らなベッドとして使えるというもの。

banquette clic clac.jpg
Comforama

お値段も手ごろです。100ユーロしないものもあるからお得なのにー。






そこで「いっそのこと、違うタイプにしちゃおう!」と案に上がったのが
「canapé méridienneメリディエンヌ」。

日本語だとカウチソファー、でしょうか。

「Chaise longueシェーズ・ロング」とも呼ばれるとウィキ大先生が言っておりましたが、

ちょっと違うかな?

ちなみにシェーズ・ロングはこんな感じ。

chaise longue.jpg

A1 Furniture







メリディエンヌはこちら

canapé méridienne.jpg



このカウチソファ―もベッドとして使えるので、希望通り。

これなら新しいアパートでは計6人(私たちを入れて8人)が寝泊まりできる設計に(笑)

普段は使う事はなくても、いつか役に立つかもしれないしね。

ゆったりと過ごせそうですが、

二人暮らしにこんな大きなソファーって…という本音を飲み込む私(笑)

そしてお買い上げ―♪



ま、引っ越したら節約生活が待っているんだし、

暫くはそっとしておこうかと。


で、ソファー購入でテンションが上がっちゃったパートナー。

「テーブルも買いに行こう!」と。



「いやいや、待て、早まるな!!ソファー買ったし引っ越す日にちが決まったら買おう!」
と、なんとか説得。


あと目星がついていないのは、冷蔵庫と電気のかさ?


というか、家具を買うよりまず夏服、冬服の入れ替えの方が先決なんじゃ…
(まだ半袖の服にジャケットで頑張ってますw)

そしてついでに夏服は引っ越しの時に運び出すだけの状態にしておけば楽なんじゃなかろうか。

出張中のパートナーが帰ってきたら、さっさと服の入れ替えをせねば!

来週頭には済ませたいなー。







いつもご覧いただきまして有難うございます。
引っ越しと言っても現住所から徒歩10分なので、日常生活に大きな変化はなし!
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
ますこ様

カナぺ買う気にすっかりなってきましたので!ネットの方が品揃えが良さそうですね。

ひとつ前にのコメントにアドレスを記入したつもりだったのですが、のってなかったでしょうか?Cosneのいらっしゃる際はぜひこちらに↓直接連絡くださいませ。


実は昨年末までカリブにいてフランス本土に落ち着くまで転々としていました。
夫の仕事も長く務めることになりそうですし、息子も幼稚園入園したばかりですのでCosneにはこの先長くいる予定です!のでどうぞ宜しくお願いします♪
Posted by Corentin at 2014年10月28日 05:45
Yuki 様

そういえば改装工事やってましたよね!!
自分たちであれだけ綺麗に出来るのって、本当にうらやましいです☆
我が家は誰もできません(笑)
最初は安くてソファーベッドになれば何でもいいと思っていたんですが、
やっぱり座り心地って大切ですよね。

そして我が家も当初とは全く異なる配置にせざるを得ませんでしたー。
あれだけ大騒ぎして決めた配置図がー(笑)

来月中ですか♪アッという間ですね!
寒くなる前に引っ越し済ませたいですねー。
Posted by ますこ at 2014年10月27日 21:50
Corentin 様

今年2回もお引越しですかー!?
やっと荷物整理が終わった頃に荷造りって大変ですよね。。。
もしまた引っ越すとなると、カナペ購入もためらってしまいますしね。
折角なのでながーくConseに居られると良いのですが★
私としても嬉しいですし♪
因みにコンフォラマのセール、11月18日までです!(笑)
あ、決して回し者ではないので参考程度に…。

日本人大好きなうちのパートナーが近々Cosneに行く!!と張り切っておりますー☆
行く時はまたブログにこっそり行く旨を載せますね!
私も楽しみです―!
モンリュソンにいらっしゃるときはお買い物等で忙しいかもしれませんが、
もしゆっくりする機会がある場合は連絡くださいませ♪
Posted by ますこ at 2014年10月27日 21:42
ますこさんの記事を見て、そういえばうちもソファー買ったんだ!って思い出しました(笑)うちも一緒のタイプですよ。ちなみに今使っているのはcanap&eacute; droitのconvertible。でも安いのを買ったせいで、長時間座るのはきついのです・・・ハッキリ言って座り心地が悪い。なので、奮発してちょっとお値段の張るものを買ってしまいました。やはりリラックスしたいですしね。

でも、予想以上に大きいカナペで、当初計画していた家具配置が見事に崩れました(笑)お引っ越し、楽しみですね!うちは来月中には引っ越したいです!!
Posted by yuki at 2014年10月27日 06:32
こんにちは。

お引っ越しもうすぐですね♪
新生活に向けて楽しみいっぱいでありながらやること一杯でストレスもたまると思いますが頑張ってください!うちは今年は2度も引越しがあったのでもうずっとここにいさせてーーという気分です。しかもここに来て4か月も経ちますが未だにカナぺなし生活です(^-^; こうなるともういらなのかも・・という気もしてきました。

ところで、もしCosne周辺にいらっしゃることがあったら是非お気軽にお連絡下さい!
我が家はシャトーの真正面にあるレジデンスです。ただCosne自体は全く見どころのないところなのですが…
Posted by Corentin at 2014年10月26日 20:57
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2903795

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。