アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年10月15日

もうすぐ滞在許可証の更新の時期。書類関連
















PACSで手に入れた、私の滞在許可証、Vie privéé et familiale。

初回申請に関しては昨年も触れているので、

同様のシチュエーションの方は参考にしていただけると幸いです。

(もちろん、何か気になることがある方は気軽にコメントくださいませ。)


審査が通過し、本物のカードが届くまでの間の借り許可証、

「récépisséレセピセ」が発行されたのが昨年12月。

実際にカード式滞在許可証を手にしたのは3月でしたが発行日は1月末になっています。





1年有効のため毎年更新しなければならないのですが、

期限の2か月前には更新手続きをして下さいとのこと。


11月末までに書類を出せば良いんですが、行政関係はあまり信用ができないフランス。

早めに必要書類のリストだけでも貰いに行こうと先日、Sous-Préfecture郡庁へ立ち寄りました。




ふらっと立ち寄れるのも小さな街の特権。

私の前に待っている人は3組。

30分も待たされないだろうという甘い考えで、立った状態で待つことに。



前の2組が帰ったのが到着してから10分くらいだったので、「これはすぐに対応してもらえる!」




と喜んだのもつかの間。









私の前にいた40代くらいのカップル。




ながい!!


結局1時間近く話し込んでいました(笑)

終わりそうな雰囲気で、何度も立って帰ろうとするんですが、

「あっ、そういえば!」

的なことを話し居座る。


しまいには私の次に待っていた人が、

「あなた、次なんだから、もっと近くで待ってたらいいのよ、ほら、前に行って!じゃないといつまでたっても終わらないよ、この人たち」


と(笑)



ちなみにいつもは2人いる窓口担当が、今日に限って一人。




閉館時間が16時で、私の後には2組待っている人たち。


どうしようね〜なんてほかの人と話していると、やっと私の番。

16時10分前でした(笑)





窓口担当のおばちゃんもぐったり気味で…

「大変ですねー」

なんて気遣いを見せちゃったのが良くなかったんです。

「そうなのよ!滞在許可証も期限が切れてから来るし、結局レセピセ出さなきゃいけないじゃない。
しかも、手続きを怠ってるのも多くて…」


と、前の人の状況を説明し始める(笑)


とりあえず「そうですねー」と聞き流しつつ私の要件を伝え、

3分で終了−!!



さて、本題の必要書類。
原本1部、コピー1部が必須とのこと。

------------------------------------------------------------------------------------
・パスポート(コピーは顔写真のページ)
・現在の滞在許可証(裏表のコピー)
・3か月以内の居住証明書
・写真3枚(コピー不要)
・PACSの証明書
・フランスに住んでいるという証明
(給与明細や雇用契約書など。アソシエーションに参加している人はその登録カードなど)
------------------------------------------------------------------------------------

滞在許可証が出来上がった時には

・収入印紙106ユーロ分

が必要だそうです。
(この金額は地域や年によって違う可能性もあるので問い合わせてみてください)











さて、私の場合、問題は申請する住所です。


引っ越す予定だけれども、いつ引っ越すかわからない…

来月になるか、来年頭になるか、まだ目途が立っていません。



そのことを説明すると、

「11月末まであと1か月以上もあるんだし、早めに引っ越して新しい住所で申請して」

と言われました。


いや、できれば私も早めに引っ越したいんですけど、こればっかりはわかんないんですよ…

そしたら

「だって、一回申請して、また住所変更するとなると数十ユーロかかるし大変なのよ!」
(正確な金額は覚えていませんが、確か20〜30ユーロだったと思います。)


きっと、この手続きが面倒だから言ってるんだろうなー(笑)



とりあえず、今準備できる書類はすべて準備しておいて、

期限ぎりぎりまで待ってみようと思います。



いつもご覧いただきまして有難うございます。
やっと滞在許可証も降りて落ち着いたと思ったらすぐ更新の時期…
時間がたつのが早くてびっくりしています。
もしよかったら今日も一日一回の応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2871948

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。