アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

FPむらおさ
推薦図書

知識ゼロでもできる 繁盛店0円開業法

新品価格
¥1,470から
(2011/2/4 21:31時点)

携帯からはこちら↓

知識ゼロでもできる 繁盛店0円開業法


お金をかけずに繁盛店に変える本

新品価格
¥1,575から
(2010/8/10 23:28時点)

☆携帯からはコチラ→

お金をかけずに繁盛店に変える本


繁盛店主の「7つの教え」

新品価格
¥1,575から
(2010/8/10 23:26時点)

☆携帯からはコチラ→

繁盛店主の「7つの教え」


新 歴史の真実 (講談社プラスアルファ文庫)

新品価格
¥820から
(2010/8/18 17:17時点)


☆携帯からはコチラ→

新 歴史の真実 (講談社プラスアルファ文庫)



人が病気になるたった2つの原因 低酸素・低体温の体質を変えて健康長寿!

新品価格
¥1,260から
(2010/8/18 17:08時点)



携帯からはコチラ→

人が病気になるたった2つの原因 低酸素・低体温の体質を変えて健康長寿!


☆自動車保険☆



☆FX☆
マネースクウェア





☆クレジットカード☆



☆楽天市場☆



☆プロミス☆

☆ベルーナ☆

☆ANA/JCBカード☆
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2007年10月20日
機会損失ってかなり大きいよ
20日
事務所にて


週一で来ますと言ってた学生さんが、後輩の経済学部の女性と一緒に来られました


経営組織の〜と言うゼミに入ってるとの事で、将来は商売をやってみたいとの事なので


事務所の組織論の話をさせてもらいました
(かなり難しい話も)


フィルターをかけずにストレートに話せて、僕もすっきりです

彼が、村創りに一歩前進しましたね


まず村を創る考え方

お金を生み出す具体的な話
大学の儲かってないベンチャービジネスをどうつなげていくか


村創りの次の具体的な展開

一歩進んでくれると、次次に具体的な話になりますよ

具体的な話になると女性も目が輝いてましたね

僕と何回かお会いしたけど、具体的な話になってない人は、教えて上げた事をやってないからですよ
(理解できなくてもやってみたらいいのに)


横浜からも23歳の見習い君が初めて来られました


8ヶ月位前にアドバイスして上げた事をやっと実行しましたね


で、本人は「やっぱ来た方がいいですね」と言ってました

だから、8ヶ月にアドバイスしたのに



ポイント
経験者のアドバイスは理解できなくてもすぐに実行
それをしない限り先には進まないよ


商売チャレンジはまず村創り


本当の損は、遅れた事による機会損失

2007年10月18日
一時払い保険の考え方
18日
事務所にて



独立FPを目指してる20代男性が来られました



非常に勉強熱心で色んな事に興味を持ってる方ですので、色々と話が飛びました



僕自身では考えないような事、気付かない事、興味を持たないような事の話になるからおもしろいですね

その会話の中で、ふっと思った事に

保険で月々1万円払ってる方が、例えば、1時払い100万円で、必要な保障がカバーできた場合


年間12万円の支払いがなくなるから、年利12%生み出してるのて同じだなとふと思いました


こう言う利回りの考えもありだな


流動性資金と固定資金は考えは違いますよ


ポイント
初心者の言葉に耳を傾けると、「なるほど」が生まれる事が多いですね


そう考えると、一時払い保険は、かなり高い利回りを生み出してますね


耳を傾ける事ができれば、誰からでも気付きをもらう事はできますよ

2007年10月17日
FXで稼ぐ為に その1 (*_*)
17日
事務所にて


FPとしてお金の「稼ぎ方」「守り方」「増やし方」をそれぞれの方のプランニングに応じてアドバイスをチームとして行ってますが


その中の「増やし方」の一つとして


外貨のFXの相場のはり方を指導しだしました


僕自身の経験に基づいて、2年間のカリキュラムを組んで見ました


基本は商売の考え方で、リスクを最小限にして、「ちまちま」やって行きます

ターゲットは、サラリーマンのお小遣平均値から始まって、2年後に平均月収を目指します


何人かの方に指導開始して数カ月がたち、今の所、みなさん結果は順調ですね



経験してる人に聞くと言うのは、一回聞いたらいいと言う事ではなくて
その後も、現状を具体的に把握をさせていけばいいだけなんですよ


一番大事な所は、経験してる人と、自分の判断基準のギャップに気付いて行く事です


何回か繰り返して行くと、段々ギャップがなくなって来ますからね


まるで、新しい曲を自分で歌えるようにする時と同じですね


一度聞いただけで、練習してると、いざ本番で音が外れてるのと同じです


変なプライドを捨てて、素直に経験してる人に聞けるかどうかも、商売のレベルなんでしょうね
(商売以外、自分を変えて行こうとしてる人も同じです)



僕の持論は、商売と相場は同じ



ポイント
経験してる人に、聞くとは
何回も現状把握をさせて、ギャップに気付く事


相場と商売は同じです


カリキュラムにのってみたい方は事務所まで聞きに来て下さいね


いつまでも僕が直接教える訳ではないですよ

2007年10月15日
異業種交流会
23日高槻摂津富田
焼鳥1番松下電器前店


女の子店長の日

僕が19時から23時まで店の座敷にて座っておきますね

異業種交流会をやります

参加したい方はどんどん来て下さいね

参加費用は自分の分のビール券を買ってもらったらいいんじゃないかな

2007年10月15日
野生の証明w(゚o゚)w
15日
事務所にて


りんごを買って頂いた事務所のご近所の方から、お叱りを受けました


2.5キロを注文を頂いてた所、2.2キロしか入ってなかったそうです


2個程傷んでたそうです


40代のサラリーマン男性が、商売をチャレンジしたいとの事で責任者になって頂きりんごの販売をしてもらいました(もちろん利益は彼に入ります)


商売と言うのは、何が起ころうが全責任は自分が持つと言う考えが必要です

その対価として、利益が入るのですから



その男性に、この内容を伝えた所

「重さを量る時にこうだった」と言う理由を言われました


「りんご農園にクレームをつけて代品を貰う」と言われました





サラリーマンらしい回答ですね



利益を得てるので、全責任を持って商売をされてる方は、多分回答は違いますよね


これが商売をしてる方と、雇われの方の違いです



ある商売をしてる方にこんな話を聞いた事があります


高校生の娘さんが、ピアスの穴を空けたそうです

それを見つけて

父「校則は?」娘「ダメ」

父「学校にはどうやって行くの?」

娘「つけて行かないし、髪の毛で隠すから大丈夫」

父「もし見つかったら」

娘「こう言う風に説明するから大丈夫」

父「ならいいんじゃないかな」


自分がサラリーマンの父親なら「校則でダメならダメだろ」って頭ごなしに怒るだろうなと


校則違反は気にならないけど、そうなった場合を考えてるかどうかは気になるなと言われてました


商売してる方は、何がおころうが全責任は自分でもつと言う考え方が当たり前になってるんですよね




ポイント
商売は、全責任を自分が持つと腹をくくってやる方が、信用もつくし、結果も出やすいですよ


1円でも、利益を得たら商売です


利益を得ずに何かをすすめた場合は無責任になって当たり前です


商売って言うのは、「野生」みたいなもんですね

2007年10月14日
ドラえもんの暗記パンf^_^;
14日
東京にて


昼間会議室を借りて、経営計画の立て方の講習を行いました


当初は5人位の予定で、喫茶店とかでしようと思っていたのですが、10人以上の方が来られるとの事で、急遽会議室をとってもらいました


全員で14名でした


関西でやったのと同じ内容です


東京はまだ事務所がオープンしていませんので

集まった方同士が殆ど初対面でした


僕自身が東京に来た時に、それぞれの方と個々にお会いしてるので、それぞれ名刺交換してもらうだけで結構時間かかりましたね


どれだけの方が、すぐに数字計画を「エイヤー」で立てて、「人間は弱いもの」と言う認識で人にチェックしてもらうと言う行動をおこすでしょうか?


それが今のあなたの経営者としてのレベルなんだと気付いて下さいね



その中の1人の7年程お付き合いさせて頂いてる経営者の方とその後で時間をとらせてもらいました


1年前に同じ内容の打合せをさせて頂いた時に、すぐに計画を立てられて、今回1年前に立てた計画を見返した所


そのまんまの結果になってると驚かれてました


この12月には1月から新たに始めた商売が、利益100万円をこえるそうです


次の1年で、自分が時間を使わなくても100万円が生まれてくるように、新たな目標設定をして頂きました


多分すぐに、また中身計画をたてられてるでしょうね


ポイント
「行動の素直さ」経営のレベルの一要素なんだと気付いた方がいいですよ

忘却曲線は24時間後は30%ですので

聞いたらすぐの方が効果は高いですよ


撲も試験前ノートのコピーが手に入ったらそれだけで安心してましたね

2007年10月13日
女性に捨てられないようにf^_^;
13日
東京にて


モデルさんみたいな20代女性、お会いするのは4回目です


すいません、彼氏と別れちゃったみたいです


仕方ないですね


何かにチャレンジしてる人達と接触して行くと、


向上心の強い女性は、頑張ってない男性が物足りなくなってきちゃうんですよね


女性はいくつになっても、環境にどんどん順応していってしまいます


だから、男性も変化をしていかないと、つまらなく感じるんでしょうね


何かにチャレンジして、変化していかないと女性に捨てられちゃいますよね


気をつけなければ


ポイント
自然界で変化してないものはありません

変化しないでいようとする事自体が不自然ですよ

ならチャレンジし続けた方が、楽ですよね

2007年10月12日
FPと一生付き合う為に
12日
東京にて


今日は事務所の方にりんごが100キロ届きました

て言ったら、象でも飼うのと言われました


長野から産直の安くておいしいりんごを定期的に事務所に送ってもらう予定です

クライアントさんに、安くておいしいりんごを提供して上げれる、これも家計費見直しのFPと言う認識です(もちろん利益もありますよ)


家計費見直しがFPなのですから、こういうのもありかなと考えてるのは、僕だけでしょうか?


今、原油がもの凄く上がってますよね
(これは情報、知識)

ガソリンは、急騰する時は高速道路のパーキングで入れると安いですよ
(これは智恵)


僕の考えるFPはこの智恵の提供者と考えています



もちろん、金融知識も必要ですけど

知識だけでは、あまりクライアントの役に立たないですよね


知識と情報をそのクライアントさんに必要な智恵にして提供する


複数のクライアントさんにメリットを出して来た結果
多くの経験値と多くの智恵の備わった一人前のFPになるのではないでしょうか?


ポイント
独立FPを目指す方は、経験値と智恵が必要ですよ

クライアントさんがFPを選ぶポイントは、そのFPが広い範囲でメリットを出そうとする意識を持ってるか(今は智恵や経験値が少なくても)

2007年10月11日
学生の頃の夢を追いかけて(@_@)
9日〜11日
事務所にて


3日間で学生さん(男)が3人が別々に来られました

3人の共通点は、間隔が開いても、すでに2回以上事務所に訪れています


3人とも、卒業後普通に就職をするだけではよしとしてないですね


だから、ちょっと遠くても、事務所にきてるんでしょうけどね


学生の時の僕が、今の僕に出会っていたら、多分3人と同じように行き続けたでしょうね


学生の時に何か会社を立ち上げようと思い、必死にアルバイトして300万円貯めました


でも、どうやって起業したらいいかがわからなかったので、就職をしました


後になって気付きましたが、起業する事の相談をできる人と出会ってなかったからだと


僕の達成出来なかった学生の頃の目標を、クリアしてくれる人を育てたいと思ってます


ワクワクしてきますね


3人とも週1回は事務所に必ず来ますと言ってました


にしても、僕も暇人なんですかね、学生さんにこうやって付き合って話をしてられるんですからね


ポイント
僕は星一徹や丹下ダンペイみたいなのかな


自分事が終わるから、他人事をできるんですよね
(逆の人多いですね)


目的は、若い起業家の育成です


チャレンジしたい方は、事務所に見に来てね
(京都と名古屋と予定東京)


事務所のテーマは

無から有を生み出す

2007年10月10日
☆手数料0のFX ヒロセ通商☆

<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。