アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

FPむらおさ
推薦図書

知識ゼロでもできる 繁盛店0円開業法

新品価格
¥1,470から
(2011/2/4 21:31時点)

携帯からはこちら↓

知識ゼロでもできる 繁盛店0円開業法


お金をかけずに繁盛店に変える本

新品価格
¥1,575から
(2010/8/10 23:28時点)

☆携帯からはコチラ→

お金をかけずに繁盛店に変える本


繁盛店主の「7つの教え」

新品価格
¥1,575から
(2010/8/10 23:26時点)

☆携帯からはコチラ→

繁盛店主の「7つの教え」


新 歴史の真実 (講談社プラスアルファ文庫)

新品価格
¥820から
(2010/8/18 17:17時点)


☆携帯からはコチラ→

新 歴史の真実 (講談社プラスアルファ文庫)



人が病気になるたった2つの原因 低酸素・低体温の体質を変えて健康長寿!

新品価格
¥1,260から
(2010/8/18 17:08時点)



携帯からはコチラ→

人が病気になるたった2つの原因 低酸素・低体温の体質を変えて健康長寿!


☆自動車保険☆



☆FX☆
マネースクウェア





☆クレジットカード☆



☆楽天市場☆



☆プロミス☆

☆ベルーナ☆

☆ANA/JCBカード☆
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2007年05月19日
生まれて初めて...f^_^;
19日
東京にて


生まれて初めてオフ会なるものに参加をさせて貰いました


鳥取県出身者の東京でのオフ会です


幹事のマチさんのご尽力により、かなりたくさん集まってましたね


知らない方ばかりなので、
初めの方は、やっぱり、僕って無口なんだなと、実感できましたねf^_^;
(本当はもの静かなんですよ)


だんだん馴染んで、色んな方とお話をさせてもらって、ちゃんと楽しみました

やはり
田舎に帰りたい人も、田舎に帰れないと感じてる方が多いですね


やっぱり、田舎からは何かにチャレンジする人達がいなくなっていっちゃう、世の中のしくみなんでしょうね


田舎に仕事を創り出すFP事務所を、やっぱり創っていかないといけないなと益々実感しましたね


でも多くの方の協力がないと田舎にFP事務所は立ち上げれないんですよね


今日は協力して頂けそうな方にたくさん会えてよかったです

2007年05月18日
キレイな女の子ばっかり(@_@)
18日
東京にて


マイミクの学生さんが会いに来てくれました
見た目モデルさんかと思うような女の子でした

もうすぐ就職活動も始まるとの事でしたので

仕事とはどう考えれば人生得かと言うような話をさせて貰いました


とにかく色んな人に会うのが大好きという娘で、特に今悩んでる訳ではないないので、雑談が中心でしたね

話をしてて、なるほどと思ったのが、いつも僕の日記を読んでくれていたのですが、

お会いして話をしたら
「本当の事だったんですね」
と言われました


やっぱり、こうやって日記で書いたものを読むのと、実際に会って話をするのは雲泥の差があるんでしょうね


もし、僕の日記読むだけで実際にお金を得した人がいましたらコメント下さいね


でも不思議ですよね
日記を読んで興味を持って自分からわざわざお会いしに来てくれる女性は、みなさんキレイな方なんですよね


キレイな方が来てくれてるのか、そう言う行動をいつもとってるからキレイになっていくのか


僕も人や会社に興味をもったら、とりあえず、行ってみるんですよね


じゃあ、僕もかっこよくなっていってるかも???



ポイント
虎穴に入らずんば孤児を得ず

虎穴に入っての対処方法を身につける方が世界が広がる

世界が広がった方が楽しいし、キラキラして行くのも当然かな

自分でなくて、異性で考えたらわかりやすいかも

2007年05月17日
優しいだけの男はねーf^_^;
17日
事務所にて

主要メンバーの経営会議を行いました
僕は極力でないようにして、最後の方だけ顔を出すようにしてるのですが


新しく参加された方から、「僕が来るまでと来てからの空気が違う」
と意見が出てました


優しさを勘違いしてる人多いですね

常に相手の立場で考えないといけない訳ですから

わざわざ会議に参加してる方の目的は何かを考えれば、わかると思うんですけどね

各自目的は経営を成り立たせて行く事なんですから

相手の目的に合う事で厳しく言う人の方が、本当の優しさじゃないかな?


僕はどうでもいい人はほっときますから
(女性は別ですが)



昨日の日記にマイミクさんが、僕が色々やるんですねと書かれていました


色々やってる訳ではなく目的は、1つですよね
「豊かなむら創り」
村の人たちが、全員同じ事で商売上手くいく訳ないですもんね
だから、自分の経験した事でのヒントの提供をしてるだけですよ



ポイント
本当の優しさって、相手の立場に立って、自分の役割を演じて上げる事じゃないかな?

2007年05月17日
忍者の記憶術w(゚o゚)w
16日
大津にて


まず昨日の日記で投資について書いておきましたが、飽くまでも、投資については、経営経験、自営経験(リスク管理、自己責任)がある人にしか直接アドバイスをする事はありませんのでご了承下さいねm(__)m



先日から告知をさせて頂いておりました「記憶術講座」を10年ぶりにやらせてもらいました
(次は10年後ですかね)
約20名の参加者からはかなり好評でしたね


参加者には、学生さん、CFP、AFP受験予定者、ケアマネ受験予定者、管理栄養士受験予定者等々の方々から、60代の方まで様々な方にご参加頂きました


みなさん記憶のメカニズムと、記憶の簡単な方法を手にいれたのではないでしょうか


実際に星座や誕生石の記憶をしてもらい、その後しばらくたってからも、記憶が残ってるのを実体験していただけました


18歳でFPを目指してる学生さんは、「一生学生みたいな生活をしたいのでどうすればいいか」と今回の記憶術講座もビジネスに絡めようと、意欲的でしたね

講義での僕の一言目です
「会場から家に帰る道覚えてますよね?なら、皆さん記憶力いいんですよ」


そんな経験があるから、資格なんて必要になったらいつでもとれるから、資格より経験優先
と僕は言ってるのかもしれませんね


ポイント
どんな資格でもペーパーだけの試験ならそんな難しくないですよ

記憶を簡単にする方法は世の中にあるんですから


大事な事は、知識より智恵

2007年05月15日
信じるって?
14日


昨日の日記にマイミクさんから質問がありましたので

まとまらないけど、僕の経験則を書いておきます


例えばよくある事例ですが、生命保険の相談を受ける時に、「医療保険は要りませんよ」とアドバイスをするのですが
あくまでも条件付きなんですよね

医療保険に入らない代わりに、その支払い分を貯めておくという事をアドバイスしてるのですが、


自分でいいように解釈して、医療保険だけ解約する人がいます


トータルのアドバイスなのに、自分に都合のいいように一部だけを実行する


こういう方は僕を信じてくれてないなと、僕は判断してますね(笑)


困った時だけ相談して来る人も、僕を信じてくれてないなと思いますね


信じてくれる度合いに応じて、その方にとってメリットの出せるレベルが変わってくるんですけどね


目標が決まってるのに対して、手段を色々一緒に考えて上げるのですが、その手段に対して、重箱の角を突くかのような質問をして来る人とか


反対に、信じてくれてるなと思う人は、アドバイスをすると打てば響くように行動する人

ちょっとした事でも相談してくれる人
個人としての僕に興味を持ってくれる人

特に特別な用事でもないのに、僕に時間を作ろうとする人


普段が大事ですよね


経験した事は教えれる
経験してない事は教えてはダメ


お金に関しての様々な手を打ってるので、いろんな経験を僕はしてますよ

ですからFPとして僕の経験即をアドバイスしてるんですよね

全てを説明するのは不可能なんですよね

スポコンによくあるでしょ訳のわからない事をやらされて、実は訓練になってたとか



でも現実は経験してない営業マンの言葉を信じたりしてますよね


経験してない友達に惑わされたりしてますよね


人を信じる力が不足してるから、ネームバリューや資格、会社で判断してしまってるのではないでしょうか?



そんな風になりたい(憧れ)と思う相手の言葉は、間違ってると思っても、僕は鵜呑みにしますね
で鵜呑みにした後で考えるようにしてます


騙されてもいいんじゃないかな、
騙してるのではないかなと疑って、その尊敬する相手に見限られるより



僕を信じてくれないと嫌だといってる訳ではないですからね


僕を信じてくれたレベルに応じてしか、メリットを出してあげれないだけですから


その人が信じれるかどうかは、正直時間でしか解決しないと思います


信じたいと思った相手とたくさん触れる事で、信じる力が蓄えられるのではないでしょうかね


ですから、昨日の日記にかいたように、日記を読み続けてる方から転ぶ前に相談が多くなってるのではないかな


今まさに、電話がありました、クライアントさんから「いつも、電話でアドバイス頂いてるのが申し訳ないので、少しでもお金を払いたいのですが」と
僕はそのうちでいいですよと答えました
この方はいつでも僕に相談しやすいですね


ポイント
自分にとって必要な人には時間の共有とメリットを普段から出しておいた方よい(僕もそうしてます)


経験した事は教えれる
経験してない事は教えてはダメ


一流シェフの料理のレシピを自分で手を加えるとまずくなる

2007年05月15日
投資について
15日
事務所にて


クライアントさんから投資の相談がやはりあるので

あくまでも僕の持論を書いておきますので参考にしてください


利回り
投資金額に対して年間どれだけの利益を生むかを利回りといいます

100万円を預けて年間5万円の利益を生むと年間利回り5%といいます

僕が昔働いていた会社で、投入金額(イニシャルコスト)を1年で回収できるかどうかが一つの判断基準になってました
1年目は利回り100%以上、2年目からは利回り無限大ですね

ですから高経常利益率企業として有名なんですね


投資の基本は忘れれる事ですね


例えば100万円で10株の株を買って、値上がりして200万円になったら、5株売れば、元金回収ですね
残り5株から5万円/年の配当が生まれたら、利回りは無限大、その会社が配当出し続ける限り続きますよね
1株1000円になっても気にならないでしょ


そんなのが100個あれば、利回り無限大で年間500万円入ってきますね


元金(イニシャルコスト)をどれだけ短期間に回収できるかを考えた方が一般の方にはむいてますね



そこにお金と時間をかけてイニシャルコスト回収を早くして行く、で後はほっておいてもいい状態にする、これが経営ですね


大きなお金をかけずに時間だけを投入すれば、極めてリスクが少なくなりますね

ですから、僕は、まず自分自身でリスクの少ない、経営の経験値を先に積んで頂く方を優先して教えます

売買で儲けるのは基本的にお金をたくさん持ってる方が勝ちます
博打もそうですから


ですから、一般の方が勝ち続けるのは非常に難しいと思いますよ


ポイント
順番は、経営経験→投資
投資で勝つ為には、どれだけ長くほっておけるか 元金回収の期間をどれだけ短くできるか

2007年05月13日
信じる力
FPって何?
殆どの人がわからないと思います
ですから、究極に困ってから相談に来られる人が多いんですよね
で打てる手は限られますよね

FPは、町のお医者さんで、お金の健康診断しに行く所ですよ

がん検診と同じですね
(がんになっても気付いてない人は元気ですよ(笑))

でも敷居が高いんですよね
日記を読み続けてる方が、最近大事になるまえに相談する人が増えました

継続的に触れる事で、「信じる力」が生まれてるんでしょうね

どんな事ができるか、どんな人なのか

みなさんの大事な方にこの日記を読んでもらえるように
この文章をメールに貼付けて送って上げて下さいね

日記は毎日頑張って書いてますので、「継続は力なり」で読み続けるようにしてもらって下さいね

それによって「転ばぬ先の杖」ができますよ


blogも使って、本当のFP組織の追求をしていってますので

「我こそは」と言う同志もお待ちしてます

ご協力お願いします

2007年05月13日
やはり2回目は大事
12日
愛知県にて


最近、自分自信で手を抜いてたなと今日痛感させられました


後輩育成に力を入れて、クライアントさんとの接点を減らしてましたね


クライアントさんを自分の中で自然と優先順位をつけてしまってたのでしょうね

このクライアントさんは反応いいから永いお付き合いできそうとか、この方はあまり僕を信用してくれてないなとかを、一度会うだけで慣れで判断してしまってたのでしょうね


今回の名古屋では、初めてお会いする方が0だったので、スケジュール段取り悪かったなと思いながらちょっと足どり重く来たのですが


お会いさせてもらった方々が、全員、僕が感じてた以上に前回アドバイスさせて頂いた事に積極的に確認や手をうたれていた事に驚きでしたね


しかも前回よりも積極的に具体的な質問もでてました


後輩には123で手を抜かずに会う事と指導していますが
自分では、経験がカバーしてるからと言う理由で1回で判断してたのは


単なる「おごり」だなと気付きが入りましたね


もう一度リセットして
スケジュール組み直しですね


ポイント
天狗になった瞬間に、成長は止まる

人を第一印象で判断するのは百年早い

もっともっと相手に興味を持って、相手を深く知る
地方はいつもと違う気付きを得る為に行く マンネリは敵

2007年05月12日
一生懸命(^O^)
11日日記
事務所にて


今日は事務所の仲間が、1人は福岡へ、1人は札幌へ行ってしまって事務所内はのんびり平和な1日でした



FPになるまでに、自分のお金をどうするかで、色々検討したものを紹介して行きたいと思います



この日記を結構一生懸命書いてたんですよね

事務所の仲間には、僕の仕事は携帯をいじる事と言われながら


でもなんでも一生懸命するといいですね

無駄に見える事でも、一生懸命、継続してやる事で、お金が生まれて行ってしまうのを、後輩に見せていける、いい例になりましたね

一生懸命、継続していった先に本当に身になるアイディアが生まれてくるんですよね


ほとんどの方はそのステップを無視して、アイディアだけ出そうとして、結局そのアイディアを実現させる為のイメージが貧困なので、実現までのモチベーションと細部のアイディアが続かないんでしょうね


ポイント
何事も気を入れてやる
(by中村天風)

心配事や悩み事があっても、今やってる事に気を入れると忘れる事ができますよ

2007年05月11日
うれしい事!人の変化に影響を与えてると実感できる事かな
10日
事務所にて


今日はうれしい事いっぱいでしたね

マイミクの機長さんに以前紹介を頂いた20代女性が、また夢に1歩近づいたと
機長さんの日記に書いてありました(機長さん日記チェック)

マイミクのマーさんが、合宿後地元に戻って、1ヶ月目で売上約30万円をすでに上げてしまった事
更に、紹介ももらえて、クライアントさんを増やせる見込みがついていってる事(マー君の日記チェック)
マイミクのラウンドさんがFPを真剣にやりだし3ヶ月目で売上20万円位になりそうと喜んでいた事

マイミクのなぉさんが、僕が以前立てて上げたプランニング通りに、ボイストレーニングにいかれたと耳にはいった事

岐阜のマイミクさんに「本当に知り合っててよかった」と言ってもらえた事

東京にいってる取立君が新しいビジネス展開に一歩あしを踏み出した事


どんどん人が成長して、変化して行くのを見るのはすがくうれしいですね


ポイント
人のいい方への変化を見て行けるのはうれしいですね
特に自分が関わって影響を与えてると尚更ですね


夢にチャレンジする人が周りに増えて行ってると、自分もワクワクしていきますね


やっぱり結局、自分に帰ってきますね

<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。