アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
PVアクセスランキング にほんブログ村
forward1さんの画像
forward1
ブログ初心者です。 関西在住です。 日々の生活で発見したこと、思い付いた事などを、ぬるーく綴っていきたいと思います。
プロフィール
よければ、ポチッとしてください
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング
ファン
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年11月23日

お風呂場のシャワー水栓の水漏れ修理

皆様、コンニチワ。

今日は、土曜日ということで、自宅のシャワー水栓の水漏れ修理にチャレンジしました。
数ヶ月前から蛇口を閉めてもシャワーから水漏れがするようになり、ここ2週間ほどでひどくなって来たので、ネットで調べてみると蛇口の中の「開閉ユニット」という部品を交換すれば直ることが分かりました。

そうと分かれば早速、部品を注文です。
自宅の水栓は、説明書を確認すると TOTO「TMHG40V型」ということが分かりました。
それに対応する「開閉ユニット」を探すと、「TH577」という部品番号でしたのでamazonで注文。

TOTO 開閉ユニット部 TH577

新品価格
¥2,891から
(2019/11/23 17:30時点)




○交換開始
水栓の外観です。
まず、元栓を閉めます。
DSC_0675.JPG

次に、切り替えハンドルを外します。
DSC_0678.JPG
ハンドル横のキャップを、精密ドライバーの先でこじると、ハンドルを固定しているねじが見えます。ねじを、ドライバーで緩めると、ハンドルは簡単に外れました。
DSC_0679.JPG
DSC_0680.JPG
次に、インデックスを外します。インデックスはプラステックなので割らないように慎重に作業します。
DSC_0683.JPG
続いて、ナットを緩めます。手で緩まなかったので、プライヤーで外しました。
DSC_0685.JPG
ここまで外すと、開閉ユニットが引き出せます。
DSC_0686.JPG
新品の開閉ユニット。
DSC_0676.JPG
新旧を並べてみました。上が古い開閉ユニットです。見た目では傷みはわかりませんでした。
DSC_0688.JPG
後は、外した順に部品を戻すだけです。

部品交換を終えて、早速、水を出してみると明らかにハンドルの操作が軽くなりました。水もピタッと止まります。
簡単な作業で水漏れがとまり良かったです。
今回は、部品代約3,000円で済みました。修理を頼んだらこんなものでは済まないでしょうね。

今晩から、ストレスなくお風呂に入れそうです。

よければ、ポチッとしてください

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村











タグ:TMHG40
posted by forward1 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9448745
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。