アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
2歳7カ月になりました♪ by 管理人 (07/31)
2歳7カ月になりました♪ by うめ (04/23)
1歳10ヶ月になりました by 管理人 (07/13)
1歳10ヶ月になりました by はるか (06/29)
サインでお話できたー by 管理人 (04/25)
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月30日

ファミリア(Familiar)夏物セール!!

ファミリア(Familiar)が、
7月17日からクリアランスセールなんだそうですよ〜。

で、7月1日10時から
一部の商品が値下げするらしいです〜。

これ、これ。
http://www.familiar.co.jp/index.php/m/contents_detail?gf_cd=1287

自分のベビー用でも、
プレゼント用でも、

夏物だし、
ファミリアだし、

超良いっ。

在庫切れも多いので、
ほんと早い者勝ちかもですね〜。

Tシャツ、買おうかな〜。
スヌーピーも良いな〜。

あ〜。迷う〜。

ファミリアのオーバーオールもお気に入り。
image.jpg

毎日使ってるスタイもファミリア(Familiar)です。
image.jpg


ブランド子供服のフリーマーケット「キャリーオン(CarryOn)」



容器もペロペロしたい

なかなか離乳食が進まなかった息子ちゃん。

それが、今では、こんな。

image.jpg


息子ちゃん、今日一番の必死。

image.jpg

笑。


容器もペロペロしたい程、
大好きな食べ物ができたようです。

良かった、良かった。

母、嬉しい。

が、なんと市販品。

母、悲しい。笑


母が作る食事より大好きです。
とはいえ、だいぶ私の作る離乳食も、
もりもり食べてくれるようになりました。

ほんと、凄いです。

朝と昼は、あんまりなんだけど、
夜はかなりガッツリ派です。

だいたいの夜メニューは、

■ご飯(1種類)
・ほうれん草/小松菜の刻み+出汁(+しょうゆ)
・ごま+かつおぶし+しょうゆ
・ほぐしたお魚+しょうゆ
・ひじき+しょうゆ
・パルシステムのしらす+しょうゆ

■おかず(2種類)
・お魚
・にんじん
・じゃがいも
・さつまいも
・きゅうり
・パルシステムのかぼちゃ
・パルシステムのコーン
・パルシステムの茶碗蒸し
(注:生協の宅配パルシステム

■お汁
・豆腐のみそ汁
・タマネギのみそ汁
・キャベツのコンソメスープ

■デザート
・りんご
・バナナ
・ヨーグルト(ベビーダノン)



です。


これらの組み合わせで
炭水化物、タンパク質、ビタミン・ミネラルを
取れるようにして、、、、

合わせてこども茶碗1、5〜2杯くらい。

って感じです。


かな〜〜〜り、手抜きで、
少しお恥ずかしいですが、大公開させてもらいました。笑


皆さん、ちゃんとレシピ見てやってらっしゃるんだろうなと思うと
頭が上がりません。


あ、話を戻って、
写真で息子がしゃぶってる容器は、

パルシステムの茶碗蒸し。

大きさが素晴らしくて
超ミニなので、食べきれるサイズです。

でも、この中に
海老や椎茸などがゴロって入ってるので、
私が頂いてます。

でも、パルシステムのレシピ(?)では、
「刻んで」って書いてありました。

息子ちゃんには、味がヒットだったんでしょうね。

本当に大好きで、これでひとまずはお腹を満たしてからじゃないと
私の作ったご飯を食べてくれない日もあります。

「まずは、美味しいこっちくれ〜〜〜」
とでも言うように、くれくれしてきます。

生協の宅配パルシステムは、
0歳ベビーがいるなら
送料0円!!!

0歳の時だけでも、
利用してみても良いんじゃないかな?と思います。

うちは、1歳になりましたが、
超便利な離乳食アイテムとおむつの配送がヤミツキで、
もう少し利用してみようかなって思ってます。






生協の宅配パルシステム

生協をインターネットで利用できます。安全・安心な商品を、ご自宅までお届け!

今すぐ加入申し込みへ!
posted by kik at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食

2015年06月25日

旦那の同僚へ出産祝い♪

今日は、とーっても久しぶりに一人カフェしちゃいました。
のんびり休憩ができました。

というのも、
お昼食べてから
ずーーーーっと寝てる息子ちゃん。

ティータイムにカフェに
入っても、まだ寝てる。

良い子だ〜。

今日は二回も女の子かと聞かれました。
基本、失礼のないように女の子?と
聞くのが常識らしいのですが、今日の二回は本気でした。


ピンクの膝掛けに、
黄色のぬいぐるみ、
膝掛けをとめてる洗濯ばさみは、赤とピンク。

image.jpg

全体的な色が女の子だったからかな?

ピンク、赤が大好きな息子ちゃんなのです。


実は、
青山で友達に会った時に
家にあった普通の洗濯ばさみで
膝掛けを止めてたんですが、

友達に、

「ちょっとさー、
これ(洗濯ばさみ)だけ、どうにかならないの?」
と言われてしまい、

先月、可愛い洗濯ばさみにしました!笑

この写真だと分からないですが、
つまむところがミッキーの形してるのー♪


で、今日は何をしたかというと
出産祝いを買いにお出かけ〜。

旦那の同僚(男性)に
かわいーかわいー女の子が産まれたので

出産祝いをお気持ち程度ですが
プレゼントをすることに。


で、旦那に「買ってきて」と言われて
買ってきましたー。

買ったのは、
一度もお会いしたことのない相手。

無難に。

ミキハウス


にしましたっ。


息子ちゃんは産まれてから6ヶ月頃まで
毎日、毎日、聞いていたオルゴールBOOKのこれ。

いっしょにおやすみ (ミキハウスの絵本―オルゴール音のおうたえほん)

新品価格
¥1,512から
(2015/6/25 21:49時点)





そして、

ピンクのお花柄&ミキハウスのうさぎさんが付いてる
スタイにしました。

包装が激かわいー。
image.jpg


ほんと、女の子用って
かわいーよねー。

男の子用もかわいーけど、
女の子は、ラブリーっていう感じの可愛さ。

見てるだけで癒されるっ。
スタイ選びだけで、かなり癒されちゃいました。

どんなものがお好みのママか全く分からないけど、
気に入ってくれると良いな。

やっぱりミキハウスは可愛いし、好きだなー。


ネットショップもとても便利♪
遠方の友人知人へのプレゼントは、ネットショップ↓を利用して送っちゃいます。





自宅用なら、ブランドのお洋服専門のフリマサイト
キャリーオンで購入♪♪


posted by kik at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産祝い

夏のねんねの心配事

夜のがっつりねんね。
ママのティータイムお昼ねんね。

ねんね。

好きな言葉です。笑


春くらいから
ねんねについて心配事があるんです。

それは、布団を蹴ってしまって
結局、何もかけないでねてしまうこと。

前の記事にも載せましたが
こうなる。

image.jpg


冬は、スリーパーを着せてました。


でも、春夏用はまだ買ってません。


暖かい、暑いとはいえ、
お腹は冷えますよね?


買おう、買おうと思っていたんですが、
息子ちゃんは、あまりスリーパーが好きではなくて
どうしようかな?と思っていました。


みなさんは、どうしてらっしゃるんでしょ?


私は、まーいっか、で
春が過ぎ、、、、

夏が過ぎそうです、、、、


うむ。


最近、とあるチラシで
”赤ちゃん用の腹巻き”を見かけ、


おおおおお。


これだ!!


と思ったのですが、
そのチラシでは購入せず。


結局、まだ購入していません。


で、

もう1回、探してみることにしました。


そしたら、気持ち良さそうな腹巻きを発見。


キューズベリー



の腹巻きです。


なんとママ用も、赤ちゃん用もあります。
あ、きっとママ用を付けられるパパもいるでしょうから、

家族みんなで使える腹巻きですね〜。笑


webサイトママと赤ちゃんの育児雑貨専門店!



の下の方に「おすすめアイテム」っていう欄があるのですが、

そこにある

”シルクの腹巻き”

ってやつです。


これの赤ちゃん用を買ってみようかな?と思ってます。


シルク素材だから、
柔らかくてサラサラ〜の肌触りなんだろうなと思います。


しかも、1年中使えるアイテムで、
夏はサラサラ涼しくて、冬はぽかぽかあったかい。


70〜100サイズのフリーだから、
かな〜〜り長く使えるアイテム!


良いな。


息子ちゃんの誕生日プレゼントになる予感。笑




2015年06月24日

手作りおもちゃ(ボタン×がちゃがちゃケース)

おもちゃ、相変わらず買っておらず。

もうすぐ1歳になるダウン症の息子ちゃん、

最近は、リモコン、キーボード、マウスが大好きで、
がちゃがちゃして遊んでおります。

ペットボトルの蓋みたいに、縦の線がたくさんあって
ガタガタしているのが歯茎に良いみたいで、
そういう類いのものを見つけてはガリガリしてます。


でね。


そろそろ、手先を使えるようなおもちゃが欲しくて、
何か家にあるやつを使って
できないかな?と思ってたんです。

動きとしては、
細かいものを掴むような感じかな?と。


うーん。

豆掴み?
米掴み?
小さすぎ?

ペットボトルの蓋1個だけを渡してみる?

うーん。

どれも、誤飲が心配。

ペットボトルの蓋に穴をあけて紐を通す?
でも、どうやって穴をあけよう、、、???

うーん、って考えてたら

ひらめきました!


ボタンーーーー。


ボタンなら、すでに穴があいているから
紐を通すだけじゃーーーん。



ということで、
お洋服を買った時に予備用で付いていたボタンや
取れちゃって付け直していないボタンを
押し入れから引っ張り出してきました。


息子ちゃんが興味を持ちそうな
キラキラ系、ゴールド系のボタンをチョイス。
好み、大事だからねー。


で、それをどうしようと
キョロキョロ。


とりあえず、糸(ひも)が必要よね。
ということで、


色んな色の糸を息子ちゃんの前に並べて、
何色にしようか選んでもらいました。


赤、黄色が好きなので、
赤、黄色は少し遠いところにおいて、
近くに緑、青を置いてみたところ、、、


一番遠くにあった赤をめがけて突進。


はいはい、赤ね、

ってことで、赤に決定。


無事に(?)糸も準備でき、
で、どうしようかと、
再度、周りをキョロキョロ。


で、見つけたのが、
がちゃがちゃの空になったケース。

これも、がちゃがちゃが置いてあるところに
捨ててあったケース。
一応、近くにいた店員さんにお許しを得て、
頂いてきちゃったやつです。

タダ。無料。のおもちゃです。笑

中に、鈴を入れていたんですが、
息子ちゃんは全然気に入ってくれず、
失敗だったなーって思ってたんです。


でも、このケースに
なんと穴が空いているのを発見。

穴に糸を通して
ボタンをつけてみました。


じゃーん。


image.jpg



10秒間で完成したおもちゃさん。



息子ちゃんに、
渡してみると、、、、


あらー、不思議。
興味津々。


image.jpg


これ何?って感じで
指を使って、ボタンをツンツンしたり、
掴もうとしたり、、、、

狙い通りの使い方をしてくれて
母、感激。


で、しばらくしたら、
こーなった。笑


ぱくっ。

image.jpg


ですよね。笑


まー、良い、良い。

でも、ボタンを飲み込んで
ウエってなりそう。

喉までいかないように
糸の長さを少し調整しました。

良い感じ。

息子ちゃん、とても気に入ってくれて、
しばらくの間、ボタンで遊んでくれました。

これで、あと数週間はこれで遊んでくれるかなー。

でも、
このおもちゃ、ボタンなので
糸がきれないか、
ボタンがとれないか、、、、

すごく気にしていく必要があるので
毎日のチェック、毎回のチャック、
見ていないところでは遊ばせないなどの注意は必要そう。


でも、狙い通りのおもちゃができて
超満足っ!!

息子ちゃんよ、
指先、器用になってねー。




2015年06月22日

ズリバイ、バンザイ。

11ヶ月のダウン症&鎖肛の息子ちゃん。

なんと!!

ズリバイをマスターしつつあります。





動画は、数日前なので、
ちょっとゆっくりですが、

今はもうかなりのスピードで前に突進できるようになりました。

朝のズリバイは、

旦那が床に置きっぱなしにしていたリモコンめがけて
ずりずりずりずり、、、、。

昼には、さらにコツを掴んだのか、

遠くにあった大好きな本をめがけて
ずりずりずりずり、、、、。

夜には、私の元へ、

ずりずりずりずり、、、、。

私を追いかけてくるなんて、
いやだー、かわいー。笑




ズリバイができるようになって
安心している私。

そんな私に
はっとしたんです。

ダウン症ベビーは
成長がゆっくりなので、

首が座ったり、
寝返りしたりetc
ゆっくりです。

ゆっくりだけど、ちゃんと成長していくので
見守るのが大事なのよ、と先輩ママにたくさん教えてもらっていました。

もうすぐで1歳になる息子ちゃん。

まだお座りもできないし、
ズリバイもできない、、、、

「まー、いいのよ、ゆっくりで」
と思っているつもりでした。


でも、でも、でも、、、、

ほんとは心の底では、
いったい、いつになったら前に進めるようになるんだろう?

と心配していたみたいです。


なんてこった!です。


でも、そう思うのもしょうがない、


そんなこともあるだろう、
そんな日もあるだろうってことで、


明日も、息子ちゃんとたくさん遊べるように
もう寝よう♪


と、すやすや中の息子ちゃんをのぞくと、


image.jpg


お腹にかけてあげてた
おくるみを、いつのまにかクルクルして
抱き枕にしてた。


今日もお疲れさま。
良い夢見てねー。


みなさまも、良い夢を〜★☆



お子さまの心と豊かな才能を育てる七田式学習法【 はっぴぃタイム 】

2015年06月14日

ストーマ専門情報サイト

アルケアっていう会社が
ストーマの専門情報サイトを作ったみたいですよ〜。

http://www.almediaweb.jp/stomacare/child/

ストーマのこと、
ストーマが必要な病気のこと、
ストーマのケアのこと、、、

などなど

色んなことが書いてあります。

超参考になるよ〜。

というか、私は1年前にこのページに出会いたかった、、、、


そして、息子ちゃんの鎖肛(さこう)についても
詳しく書かれてあります。

http://www.almediaweb.jp/stomacare/child/contents/foundation/001.html

このページを見ると
尿道と繋がっていることがあることが書かれていますが、

以前の記事でも書きましたが
ダウン症ベビーの場合は、
尿道と腸は繋がっていないことが多いんだそうですよ。

ケア方法は、私のブログもぜひご参考ください。笑





posted by kik at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 鎖肛

2015年06月13日

発語を促す食べさせ方

言葉を話せるようには
口周りの発達が大事なんだそうです。

なので言葉のリハビリ師(ST)は
食べ方の指導をすることもあるんだそうですよ。

ちなみに、息子ちゃんは
作業面のリハビリ師(OT)に食べ方の指導を受けてます。

大きくなった時に、発語がなかなか進まなかったりしたら
STさんにお世話になるみたい。


でね。


口周りの発達を促すために
離乳食を食べさせながら
口の筋トレができる!!んです。

っていうか、
ちゃんと食べさせ方を勉強している方には
当たり前なのかもですが、ご参考まで。


――――――――――
赤ちゃんが「あーん」ってしてくれたら
口の近くに持っていってあげて

赤ちゃんが自分でスプ―ン(箸など)をパクってして、
赤ちゃんが自分で口をちゃんと閉じて、
赤ちゃんが自分で食べ物を唇で掴んで、
スプ―ン(箸など)を自分で離すのを"待つ"。
――――――――――

それだけです。

食べさせることが目的になっちゃうと
舌に乗せてあげちゃったり、
口を閉じたらすぐにスプーンを
こっちから抜いちゃったりしちゃうよねー。

でも、ちゃーんと待ってあげた方が
お口の筋トレになるんだそう。

食べ方も綺麗になるらしいです。


これは先輩ママに聞いたんだけど、
もし、離乳食が終わってる大きい子はシェイクがお薦めみたい。

あれって、超がんばって
口をすぼめてストローを吸わないと
食べれない(飲めない)ですよね。

その口の動きが
口周りの筋トレになって

発語の準備にもなるんだそうです。

これから暑い季節になります。
何かのご褒美にシェイクも良いかもですね〜。


口をすぼめるって、こういうことかい!?な息子ちゃん。笑

image.jpg

食べ方と発語の関係が書かれている本のようです。
私も購入予定。
でも、ちょっと高いから躊躇しちゃった、、、笑
いや、買おう!

ダウン症の子どもがいきいきと育つことばとコミュニケーション―家族と専門家のための実践ガイドブック

新品価格
¥3,240から
(2015/6/14 00:33時点)




その他、参考になりそうな本。

遊びながら学ぶ発音・発声、ことばの指導―簡単手作り教材20 (特別支援教育の楽しいアイデア支援法)

新品価格
¥2,160から
(2015/6/14 00:22時点)




ことばのストレッチ体操―発音・発語編 (障害児のためのコミュニケーション指導)

新品価格
¥2,160から
(2015/6/14 00:19時点)




ことばの遅れのすべてがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

新品価格
¥1,296から
(2015/6/14 00:19時点)




新発語プログラム1:無発語から発語までの31 ステップ (自閉症児のためのことばの教室)

新品価格
¥2,160から
(2015/6/14 00:20時点)




posted by kik at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 療育

2015年06月07日

11ヶ月になりました

ダウン症&鎖肛の息子ちゃん、
11ヶ月になりました。

久々の成長記録になります。
さぼってて、すいません。


11ヶ月になると

赤ちゃんせんべいを
手で持って一人でポリポリできるようになりました。

image.jpg


これ、やれるよーになると楽チンです。

つい最近までは、持たせたらすぐに遊んじゃって、
遠く後ろへ投げてしまってたんですが、
急に黙々と食べれるように。
食べ物に興味が出てきたのかな?

食べ物といえば、離乳食!

離乳食はというと、
相変わらず好き嫌いが多いです。

そして、気分屋さん。
赤ちゃんは、みんなそうなのかな?

何をどのくらい食べてくれるか、
出たとこ勝負。
とりあえず、多めに作ってます。

多めっていうのは、
こないだは、人参を1本分食べたので、
それ以来、野菜は一個分を基本にしてます。

そして、作るといっても、
野菜を出汁で煮て潰すだけ。

形は、ペーストに近いツブツブにしてます。
あまり大粒だと怒って食べないので。笑

ご飯はなんと!
大人と同じご飯です。

おかゆを色んな硬さや形にしても
全然食べなくて。
ある日、私が食べてる横で
口を、もごもごするので、同じご飯を与えてみたら
たくさん食べたんです。

それから、ずーっと
大人と、同じご飯。

でも、味が付いてないと怒って食べません。

すこーーし、しょうゆを加えた
ヒジキとか、しらすとか、ほうれん草とかと
あえてあげないと食べない。

味噌汁につけただけの
いわゆる猫まんまも大好きです。

まったく、いっちょまえな息子ちゃんです。

最近は、
なかなか食べてくれない息子ちゃんに
食べてもらおうと、
ついつい味が濃いめになってきてるので
気をつけないとと思ってます。



それから、
ほんの少しですが、ズリバイで
前に1歩?2歩?進めるようになりました!

おめでとう!
息子ちゃん。

興味があるものが前にあると手を伸ばして
取ろうとして、前に進んでます。

家にあるおもちゃだと
飽きてしまったらしく、

家だとキーボード、マウス、ケータイあたりだと手をのばしてくれます。
あと、数日で、飽きそうですが。笑

お出かけ先だと家にないおもちゃを見つけて
キャピキャピ喜んで前にグングンです。

家にいることが多かった先月。
家には見飽きたおもちゃばかり。
どーりで、ズリバイも進歩しないわけです。笑

とにかくズリバイで前には進めなくても
動き回れるので、
家中1人でゴロゴロ動き回ってます。
移動は不自由してないかんじで、本人は超ご機嫌です。
これも、前に進めない理由の一つです。きっと。

あと、未だにお座りが苦手です。
毎日、練習してますが、ダメですねえ。
1人でちゃんと、座れるのは、ほんの数分程度。
まあ、これもあともう少しなかんじかな。


立つことに興味が出てきたので、
立たせて欲しいと要求してくることが増えました。

image.jpg

立たせたらニコニコ笑顔です。

お座りの練習させないとですが
この笑顔見たさに、ついつい立たせがち。

まー、いっか。

あとは、療育センター通いが
いよいよ始まりました。

手術やらなんやらで
リスケ、リスケで、、、、

ついにPTさんの指導を受けてきました。

といっても、保健所で月に1回同じPTさんに会っていたので
その延長な感じです。

苦手なお座りの練習の仕方を
教わりました。

大人が両足を開いて、その間に座らせて。
後ろに寄りかかってくるので
前に前に体がいくように、おもちゃで誘導させるやり方です。

息子ちゃんの場合、
寄りかかっても、興味なものが前にあると
自分で体を起こすことができるので
寄りかかっても無理に前にする必要はないですよ、と
アドバイスをもらいました。

前に興味を持ってくれるものを出してあげることが
大事なようです。

便秘予防にもなるのかな?と勝手に思い、
手術前に腹筋を鍛えることも踏まえて

最近は、
朝、夜と長い時間、お座りの練習をするように心がけてます。

お座りできるようになったら
ご報告しますね。



ベビーサインは、
少しさぼりがちかも。

"ミルク"
は、ミルク時間じゃない時もやってるんですよね。
1日中、お腹が空いているのか、意味なくやっているのか
手遊びしているのか、、、、
いつも悩みます。


"おいしい"は、息子ちゃん勘違いをしてて
楽しい、嬉しいの意味で使うように。
遊んでいたり、あやしたりすると、おいしいのサイン。
ご飯中、楽しかったり、嬉しかったりしてたんですね、きっと。
それは嬉しいことです。
ベビーサインの先生に相談したところ、
嬉しいのサインを返してあげては?ということだったので、
おいしいサインをした時に嬉しいサインで返してあげてたら
サインが出なくなったんです。
混乱したんでしょうね、きっと。

サイン返しを一旦やめたら
また嬉しそうな時においしいサイン。
うちは、これで良いかなと思って、直すのをやめて
嬉しそうな時は、みんなでおいしいサインするようにしました。

まー、いいでしょう。笑


以上、11ヶ月の息子ちゃんの様子でした。



私たちが通っているベビーサイン教室を運営している
一般社団法人日本ベビーサイン協会から出ている
ベビーサインの本です。ご参考までに。

きほんのベビーサイン・リングカード BOOK (バラエティ)

新品価格
¥1,998から
(2015/6/7 08:55時点)



赤ちゃんとママのベビーサイン―お手てで話すともっともっと楽しくなるよ! (セレクトBOOKS)

新品価格
¥1,490から
(2015/6/7 08:55時点)



わかる!話せる!らくらくベビーサイン [ベビーサイン公式キット]

新品価格
¥3,240から
(2015/6/7 08:56時点)



ベビーサインで楽しく遊ぼう―赤ちゃんとお手てで話そうプレイブック

新品価格
¥1,620から
(2015/6/7 08:56時点)



親子で楽しむベビーサイン 赤ちゃんとお手てで話そう

新品価格
¥1,404から
(2015/6/7 08:57時点)


検索
タグクラウド
★お薦め便秘対策食品★ オリゴ糖なら、カイテキオリゴ。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。