アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
2歳7カ月になりました♪ by 管理人 (07/31)
2歳7カ月になりました♪ by うめ (04/23)
1歳10ヶ月になりました by 管理人 (07/13)
1歳10ヶ月になりました by はるか (06/29)
サインでお話できたー by 管理人 (04/25)
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月25日

夏のねんねの心配事

夜のがっつりねんね。
ママのティータイムお昼ねんね。

ねんね。

好きな言葉です。笑


春くらいから
ねんねについて心配事があるんです。

それは、布団を蹴ってしまって
結局、何もかけないでねてしまうこと。

前の記事にも載せましたが
こうなる。

image.jpg


冬は、スリーパーを着せてました。


でも、春夏用はまだ買ってません。


暖かい、暑いとはいえ、
お腹は冷えますよね?


買おう、買おうと思っていたんですが、
息子ちゃんは、あまりスリーパーが好きではなくて
どうしようかな?と思っていました。


みなさんは、どうしてらっしゃるんでしょ?


私は、まーいっか、で
春が過ぎ、、、、

夏が過ぎそうです、、、、


うむ。


最近、とあるチラシで
”赤ちゃん用の腹巻き”を見かけ、


おおおおお。


これだ!!


と思ったのですが、
そのチラシでは購入せず。


結局、まだ購入していません。


で、

もう1回、探してみることにしました。


そしたら、気持ち良さそうな腹巻きを発見。


キューズベリー



の腹巻きです。


なんとママ用も、赤ちゃん用もあります。
あ、きっとママ用を付けられるパパもいるでしょうから、

家族みんなで使える腹巻きですね〜。笑


webサイトママと赤ちゃんの育児雑貨専門店!



の下の方に「おすすめアイテム」っていう欄があるのですが、

そこにある

”シルクの腹巻き”

ってやつです。


これの赤ちゃん用を買ってみようかな?と思ってます。


シルク素材だから、
柔らかくてサラサラ〜の肌触りなんだろうなと思います。


しかも、1年中使えるアイテムで、
夏はサラサラ涼しくて、冬はぽかぽかあったかい。


70〜100サイズのフリーだから、
かな〜〜り長く使えるアイテム!


良いな。


息子ちゃんの誕生日プレゼントになる予感。笑




2015年05月27日

胃腸炎、完治っ。

胃腸炎、完治いたしました!!!



あの救急車事件があった次の日の朝、
近所の小児科から電話が!!

何事?と焦ったけど、
なんと心配で電話をくれたんです。

2日前に整腸剤がなくなったので、
追加分をもらいに行ってたんですが、
下痢がまだ続いていたので心配してくれていたのだそうです。

なんて、優しいの〜。

急いで行ってきました。

先生が「私も、顔見たら安心するからさー」って。
良い先生に診てもらえていることに感謝です。

でも診察結果は、
まあ、様子見でってことに。


そして、


下痢をしはじめて9日の朝。
超ご機嫌になった息子ちゃん。

ぐったりしていた息子ちゃんは
どこにいっちゃったのーっていう元気っぷり。

おや?これは!?

と思って、パウチを見てみると
下痢が少し落ち着いてました。

水だったのが、トロトロに。

おおおおおお。

これ、治ってきてません?
感激〜〜。


近所の小児科から
この日も、顔出してねと言われていたので

朝一でルンルンで行ってきました。

「治りましたーーー」と報告すると

先生も、ほっと安心してくれました。


良かった、良かった。


下痢が落ち着いたので
ミルクも普通に戻して、整腸剤も飲むのをやめちゃいました。

その2日後くらいには、完治。

いつもの息子ちゃんに戻りましたー。


息子ちゃんも、パパ、ママも、
一回り成長した気がする約10日間でした。


これから
色んな病気をすることになると思うと憂鬱ですが、
ひとまず脱水対策は、マスターしたと思います。笑


次は、夏風邪か?突発か?


心の準備は、ばっちりだぜ。

2015年05月22日

息子ちゃん、人生2度目の○○○!

急に始まった下痢。

以前の記事にも書きましたが
胃腸炎でした。

下痢が始まって7日が経ちますが、
まだまだ下痢中です。

パウチがお水でタプンタプンに。

下痢スタート6日の夜、
大事件です。

今日も息子ちゃん、しんどそうだなー、な
1日でした。

バタバタせず、
おしゃべりもせず、
ぐったりしている。

疲れた感じで夕方頃に寝た息子ちゃん。

夜中に起きて
ぐずるので、私も早めに就寝。


夜中の12時、
旦那が帰ってきて、
息子ちゃんもお腹が空いたのか
目をパチパチし始めました。


しっかり目をあけられない様子。
やっぱり、しんどそうな息子ちゃん。


それを見た旦那が大慌て。


「おい、息子ちゃん、やばくないか?
 今日病院行った?」

行ってない。

「え?なんで?」

え?なんでって何よ!?

「脱水してないか?」

えー、そう?
ちゃんと毎回ミルク飲めてるし、
水だってOS-1だってあげてますよ。
これからミルクだって飲むしー。

「ぐったりすぎる。
 やばいやばいやばい。。。。」

はあ。

と旦那一人で大騒ぎ。


ちゃんとミルクも水もOS-1も飲めてるし、
大丈夫だろうって思ってたから、
旦那の慌てようにイライライライラ。


旦那が水を飲ませては
嘔吐してしまう息子ちゃん。
(直前に私がミルクを与えているから。
 水分の与え過ぎによる嘔吐だったと思われます。)


それを見て、もっと騒ぐ旦那。


凄い痩せちゃってるし、
このままじゃ死んじゃうって言うんですよ。


最終的には、
救急車、呼べ!!って。

えええええええ(怒)です。

だって、夜中ですよ。

って、こんな時間だから救急車なのかもだけど、
朝まで様子見ても良いと思うわけですよ。

でも、ずーーーと
ワーワー騒ぐ旦那の言葉を聞いていたら
私も、だんだんと不安になってきて
地域の緊急相談窓口へ電話をしちゃいました。

救急で病院へかかった方が良いかを
聞いてみました。

ぐったりしていること、
おしっこが7時間出ていないこと、を理由に
救急へかかった方が良いレベルかも。
救急車も呼んでも構わないかも。

と言われ、


なら、呼ぼう!ってなって、


呼んじゃいましたよ!!


救急車っ!!!


そうです。


息子ちゃん、
人生2度目の救急車〜〜♪♪
(初めての救急車は産まれたその日でした。
 経験豊富な息子ちゃんです。笑)

かかりつけの大きい病因まで運んでくれました。

そしたら、
ドクターも、ナースも、


「どうして来たの?」的な感じ。笑
しかも、救急車で。笑
(でも、優しい眼差しなのが幸いでした)


でーーーすーーよねーーー。


ドクターは、ちゃんと丁寧に話を聞いてくれました。

「やっぱり胃腸炎ですね。
ミルクを飲ませて、嘔吐がなかったら自宅で療養してください」って
優しく言ってくれました。


そして、問題なくミルクを飲んで
その後10分経過しても問題は起こらず。


「また何か心配なことがあったら
 いつでもお電話してください」って


タクシーで帰ってきました。


ふふふ。


新米パパ、ママっぷりが
お恥ずかしい限りですが、

息子ちゃんの胃腸炎と、
パパ、ママも戦っております。笑


早く治りますように★☆




2015年05月16日

再手術、退院♪

改めて。
退院しましたーーー!

今回は、術後4泊5日でのスピード退院となりました。
術後は、とても順調でした。

(以前の記事にも書きましたが)
手術自体も予定通り、
おしりの穴の手前にできてしまった皮膚を
切って縫うだけのものと非常にシンプルだったこともあり、

切って縫ったところに
糸が見えるくらいで、傷も超綺麗です。

先生、さすがっ!

術後に抗生剤を点滴で入れる必要があるため、
術後はしっかり病院で過ごしての退院でした。

実は
入院している期間が「看護の日、看護週間」とのことで、

病院の廊下に看護師さんたちが作成したパネルが掲載されていたんです。
他にも色々、催しものがあったんだと思いますが、
私たちが参加したのはコレ↓↓↓

看護師さんのお洋服試着会〜〜♪

退院日に参加することができました!
やったね☆★

どう〜?

image-f58c0.jpg

全身は、こんな感じよ〜♪
うふっ。

image-65bdb.jpg

本人、あまり機嫌が良くなくて
ずーっと指をしゃぶってました。笑

知り合いの看護師さんは、
男の子なんだから緑のユニフォームにしたら?って
言ってくれたんですが、せっかくだし!と私は白をチョイス。
あはは。

数年後、本人に怒られないと良いな。笑


これで、思い残すことなく退院できる!ってことで
車に乗って、帰宅しました。


久しぶりの車に上機嫌?でしたが、

image-e94d5.jpg

景色を楽しみなさい!と言って
おもちゃを出してあげなかったので、

つまらーーーーんって、こんなんになって、、、

image-5c192.jpg

このまま、、、

こんなんになった。笑

image-e21fb.jpg

これで初めて
窓の外の景色が見えることに気づいたらしく、
長い時間この姿勢のまま景色を楽しんでました。


ということで、
無事に退院しました。

あとは、2週間後に外来でブジーです。
鎖肛の完治まで、あと少し!!
頑張りますっ!!


で、退院した数日後。
前回の記事にも書きましたが、
お腹ぴーぴーの息子ちゃん。

胃腸炎でしたーーーーーーーー。

小児科に行ったら、
「あー、流行のお腹の風邪だわー」って。

治るまで、ずいぶん時間がかかるんだそう。
脱水にならなうように水分をとらせてあげた方が良いみたい。

そうよね、なんだか口乾いてるし。

水を飲んでくれなかったり、
ぐったりしてきちゃったら、これを!と、

先生のお薦めを教えてくれました。


液体のままだと飲まない赤ちゃんでも、
ゼリーだと飲んでくれる子が多いらしいよー。

経口補水液 オーエスワン(OS-1) ゼリー 200g×6袋

新品価格
¥1,018から
(2015/5/16 20:39時点)




私も、今日近くの薬局で買ってきました。
今の所、普通の湯さましをゴクゴク飲んでくれるし、
元気があるので、まだ飲ませてません。


あと、乳糖の入っていないミルクを薦められました。
良く調べもせず、先生に薦められたままこれも購入してきました。

私が購入したのは、ボンラクトというミルク。

和光堂 ボンラクト i 360g【ミルクアレルギー用】

価格:1,007円
(2015/5/16 20:55時点)
感想(78件)





先生が色々説明してくれたのですが良く分からず、
調べてみると、乳糖不耐症という病気を心配してくれ、
このミルクを紹介しれくれたようです。

乳糖不耐症というのは、吐いたり下痢が続く病気のようです。
下痢が治るまでは、このミルクを飲ませようと思ってます。


あー、早く治ってーーー!!




2015年05月14日

退院→下痢?

おしりの穴をつくる手術をし、
術後は順調で、術後4日目に退院致しましたっ!

良かったですが、
他のママさんたちと、ゆっくりお話しできる時間なく、
ちょっと残念。

退院して、元気もりもりしてたんですが、

なんと!

今日の昼から水便。

実は少し遠出をしていたのですが、
出先で水便がパウチから漏れるという大事件が発生っ!

なんと、出先でシャワーを借りることができ、
シャワー借りちゃいました。

しかも、今日に限って着替えを忘れていたため
着替えまで借りちゃいました。

心配症な私。
普段なら二着持ち歩いてるのに、
今日に限って忘れるなんてねー。

で、

家に帰ってきても
パウチにたぷたぷ溜まるほどの水便。

水すぎて、シャワーした時に取り替えたパウチも
やられてしまって、家でも水便が漏れるという大事件。

何枚ものタオル、
洋服を汚してしまったので、

ジャブジャブ洗って、
ヘトヘトです。

あーーー!
もう1枚、洗い忘れた洋服があることを
今、思い出しました。

あーあ。

あーあ。

あーあ。

がんばろ。

それよりも、
息子ちゃん、大丈夫かな?

なんかのウイルスかな?

下痢?になった息子ちゃんを見て、
正直、ダウン症を告知された時よりも
ショックを受けてる私。

下痢って、完全に私のせいよね?

お腹痛くないかな?
熱出ないかな?
吐いたりしないかな?
だるかったりしないかな?

などなど、心配、心配。

心配で寝れないわー、
という気分でいます。

が、たぶん爆睡できます。笑

明日、朝一で小児科に、行ってきます。

感染するウイルスじゃないと良いな。

image-0045c.jpg

2015年05月11日

病院の過ごし方

ダウン症で、おしりの穴がない鎖肛(さこう)の息子ちゃん。

おしりの穴をあける手術のため、入院中。

そんな息子ちゃんの入院生活は、

ベッドの柵を舐めたり、

image-3d8fe.jpg

お気に入りのDWE「ディズニーの英語システム」
体験DVD見たり、

image-57357.jpg

おしゃぶりしてみたり、

image-1d9f3.jpg

モデルポーズしてみたり、

image-231a7.jpg

みどり色のおもちゃ通称「みどりさん」を見つめたり、

image-e1577.jpg

靴下食べてみたり、

image-a75a3.jpg

色々あるけど、
やっぱり抱っこが一番大好きー。

image-128ab.jpg

そんなこんなで、
筋肉痛?腰痛?

全身が痛い、、、

術後は特に
点滴付いてるし、
場合によってはベッドに体を縛られて
行動範囲が狭くなっちゃうんですよね。

そんな中、色々と本人なりに
頑張って楽しんでるよーです。





2015年04月23日

祝☆初節句

屋根よ〜り♪
た〜かい鯉の〜ぼ〜り〜♪

image-de888.jpg


かわいくないですか?

ベビーサインの教室に通っているのですが、
担当の先生は、おもちゃコンサルタント(たしか)の資格もお持ちなんです。

レッスンでは毎回、おもちゃを作るのですが、
今月は、この鯉のぼり〜。

先生の見本は、
手の鯉のぼりでした。
上が先生の手。
下が娘さん(3歳)の手。
大きさが違う2匹の鯛、素敵でした。

お教室では、手はかなり大変だろうということで
足になりました。

ちょうど息子ちゃんは眠くなってきて
めずらしく一人でウトウト。

その隙に、足でペタ。ペタ。

凄く凄く大人しかったので
手もやっちゃえ!ということで

サイン風に手もペタ。

上手くできた〜〜〜。

このペタってやつ。
1歳の誕生日にやろうと思ってたんです。
調べてたら、インク台でやることが多いようで
100円均一でインク台を買おうと思ってたんです。

が、インクはやっぱり怖いなーと。
何でも口に入れちゃうもんねー。
口の周りインクだらけになるイメージしかないし。笑


でも、この鯉のぼりはインクでやってないんです〜。

実は、これキットパス。

キットパスのブロックタイプを足や手に塗って、
霧吹きで水をつけて紙にペタ。

キットパスならお口に入れてもOK!なんだって〜。
ペロペロしちゃっても安心。


おおおおお。


良いこと聞いちゃった!ですよね。


キットパスの詳細↓
http://www.rikagaku.co.jp/items/marker.php


つるつるした窓ガラスやホワイトボードであれば
濡れた布や専用クリーナーで消去できるらしい。

上記のホームページにFacebookページのリンクがあるんですが、
色んなキットパスアートが掲載されてる〜。

素敵だわ〜。

思わず、いいね!しちゃった。笑
フォローしてキットパスの使い道、色々勉強してみよー。

って、その前に買わないとだった。

ははは。

買おうっと!


それから、このキットパスを使っている
日本理化学工業という会社は
障害者の雇用を積極的にしている企業として
とても有名な企業ですね。

クレヨンとか、チョークとかを作ってるんですが、
ずっと無縁だな〜と思ってたんです。

まさか、日本理化学工業の商品を買える日がくるなんて!!
感激している私です。


ということで、買わなくちゃ。

ありゃ。
色々調べてたらamazonで安く買えるようです。

日本理化学 キットパスブロック KB-8C 8色入り

新品価格
¥1,064から
(2015/5/16 21:37時点)








2015年04月22日

油断は禁物っ!

春だ〜〜〜!!
ぽかぽかだ〜〜〜!!ということで、

お出かけしまくっていた4月。

毎日、必ずどこかへ息子ちゃんと2人で
ふらり。ふらり。ふらり。


そして、ついにやっちゃいました。




月曜日の朝、いつもと違う咳。
涙を流しながら、コホンコホン。

久しぶりに家でゆっくりしようと思っていたので、
家で様子見ようかなと凄く迷ったんですが
やっぱり、近くの小児科へ行ってきました。



「風邪じゃないと思うんですけど、咳がひどくてー、、、、」

というと、

先生は、「まー、診せて」って。

胸の音聞いてくれて、
お口の中を見てくれて、

「あー、赤いね、風邪ひいてるねー」


あちゃー。
風邪さんだったのねー、です。


「まー、1回くらいは風邪ひいとかないとねー。はははー。」って先生。

いつもこういう感じの先生、私は好きです。

「外で菌をもらわないように、
 抱っこ紐でお出かけするように!」だって。


はーーーい。




その時は、咳だけだったので、咳のお薬だけ処方してもらいました。


今では、鼻水ズルズル。
かわいー鼻水小僧中です。


鼻すい器大活躍中でーす。


そんなわけで、
火曜日に予定していた親の会は欠席し、

今週末のチャリティーウォークは
参加できるかどーか怪しい感じとなっております。

がーん。です。

楽しみにしてたのになあ。


ぽかぽか陽気でも、
季節の変わり目。


みなさまも、
お体に気をつけてくださいっ♪


最近のお気に入りは、この緑色のおもちゃ(笑)です。
中に食べかすが少し残ってて、カサカサ鳴るのが楽しいようです。

image-ff942.jpg



話変わりますが、、、、


http://mods2015.peatix.com/

6月に開催されるクラシックコンサートを見つけました。
演奏される方のお一人がダウン症の男性です。

クラシックも、知育に良いって聞くけど、
全然聞かせてませーん。

友人は、小さい頃からクラシックを聞かされていたらしく、
息子ちゃんにもクラシックを聞かせるように!と言われてるんですけどね〜。

20歳までは反抗期っていうこともあり、クラシックが嫌いだったらしいんだけど
20歳を過ぎた頃からは、クラシックを聞くと心が落ち着くようになったんだとか。


家ではなかなか聞けないけど、
コンサートは積極的に行きたいなー。

2015年04月10日

息子ちゃんの英才教育♪(笑)

今年も行ってきました!
マタニティー&ベビー フェスタ♪♪

狙いは、
スタジオ マリオの無料撮影券!!

ちゃんと(?)GETしてきました〜。

1428672250255.jpg

これで1歳の誕生日写真を撮影しようと思ってます。
楽しみだな〜。
どんな写真を撮影してもらおうかな〜。
今からワクワクです。


で、そのマタニティー&ベビーフェスタで
「ディズニーの英語システム」
のサンプルを貰ったんです。

中身は、CDとDVDとミニ絵本。

これこれ↓




あと、うちは、ポスターじゃなくて
お風呂で使えるパズルというのを貰いましたよ。

これ。

IMG_20150410_221738185.jpg


でね。

以前、NHKの番組で脳についての話で、
音を聞き分ける実験をしてたんですよ。

アメリカ人の赤ちゃんに
英語にはないインドの言葉(音)を聞かせて反応を見るというもの。

8ヶ月だったか、6ヶ月だったか忘れちゃったんだけど、
その月齢を超えると音の聞き分けができないという結果でした。

へー。

で、3歳くらいまでは脳はメッチャ成長してるということでした。
それ以降は、ゆるやかに成長して
12歳くらい(たしか)で成長はほぼストップするんだそうです。

それ以降は、脳は情報をインプットしにくくなるんだそうです。
大人になったら、いかに早く情報を引き出すかの訓練しかできないようです。

ということは、やっぱり小さいうちに
たくさんインプットしてあげて、たくさん脳を使わせてあげるのが良いようです。


なるほど〜〜です。


そーとは分かっていても、
毎日の〜〜〜〜んびり布団の上でゴロゴロしている息子ちゃんと私。


せっかくなので、もらった「ディズニーの英語システム」
のDVDを見てみることに。


でもね、

息子ちゃんったら、お母さんといっしょも、アンパンマンも、ドラえもんも、、、、
全然興味が無くてTVを見てくれないんですよ。

ま、私の勉強と思って観てみるかっていう感じでしたが、


な、ななななななんと!!!!!!!

息子ちゃん、DVDめっちゃ観てる〜〜〜。
たまには、おもちゃが気になって手のばしたり、
寝返りしてゴローンってしたりしてるけど、

観てる観てる観てる!!!

すごーーーい。

ということで、
今度、ワクワク無料体験(?)をすることにしました。

DVDやCD以外にも
単語カードとかおもちゃがあるらしく、
それを家まで持ってくてくれるらしい。

ミッキーのパペットも貰えるんだって〜。
ラッキー。笑


日本語もいつ話せるようになるのか分からない中、
英語!?って感じだけど、

英語に抵抗がない子になってくれたら
海外旅行も楽しいだろうし、
マイナスなことは無いよねーと思うのです。

教材を購入するかは未定だけど、
まずは、体験して決めようと思ってます。


でも、DVDは貰って損はないと思いますよ。
普通に面白いっ!

我が家では、DVDで遊んでもらってる間に
食器などの洗い物をするっていうのが
日常になってきました。

静かに観てくれているので助かります。


下記リンクで貰えますよ〜。

─◆-◇◆「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!◇◆-◆─

0才から4才のお子さまをお持ちの方(マタニティ含)に、楽しい歌とミッキー

たちが繰り広げる愉快なアニメーションいっぱいの無料サンプルプレゼント!

まずは、無料サンプルでお子さまと一緒に楽しい英語体験を!

2015年03月31日

季節の変わり目、鼻ズルズルの時期。

息子ちゃん、季節の変わり目は
お鼻ズルズルです。

赤ちゃんって、こんなもんなのかしら?

ダウン症の特徴の1つ鼻道が狭いっていうのがあるけど、
息子ちゃんも、ばっちり鼻道狭くて産まれた時から
常に鼻はずーずーしてます。

産まれたてでミルクをあげていた時、
すごく鼻が苦しそうで、いつも心配してました。
このままミルクあげて大丈夫なの?ってくらい苦しそうに飲むんだよね。
隣の赤ちゃんは静かに飲んでるのに
息子ちゃんが、鼻をガーガーいわせてて、、、
思い出すと笑えます。

で。

季節の変わり目になると、
鼻水タラーってなって、いつも以上にズーズーしてくるんです。

そこで、耳鼻科デビューし、
お鼻吸ってもらってきました。
(耳掃除もね)

先生に、
「家でもやった方が良いんでしょうか?」って聞いたら

即答で、
「もちろん!!!!やってくださいね!!!」って。

おおおお。そうか!!
家でもやらないとなのかー。

まずは、口でやってみましたが、
吸おうとするとイヤイヤしてやらせてくれない。

ちーん。

よし、鼻吸い機を買おうと。

数日後、ついに!!!

買いました。

しかも、高級品。笑

せっかく買うなら、ちゃんと吸えるやつが良いなって思ったのと、
先輩ママが小学生になれば自分でガーーーーってやるようになるよ、
っていうのを聞いて、

高いけど、ながーーーく使えそうかなと思って、
思い切って買っちゃいましたー。




中身は、こんなかんじ。
IMG_20150331_110247292.jpg


実際に使った感じは、
外から見える鼻水が簡単にとれるので超便利です。

でも、奥の方にある痰になるようなものは
取れてなそうです。

実際に私がやってみてそう思いました。

やっぱり耳鼻科に行ってちゃんと鼻を吸ってもらった方が良さそうです。


それから、少しでもお鼻の負担が減ると良いなと思って
アロマでのケアを始めました。

精油はユーカリラジアータをチョイス!

お家のあるディフューザーで
匂いを楽しみつつ、お鼻ケア中でーす。

効果があるかは分からないけど、
ウッド系のアロマが好きな私は、癒されてます♪♪

息子ちゃんが産まれてから初めてのアロマ。
久しぶりのアロマ。

やっぱり、ふんわり匂いを楽しむ時間って良いもんだね〜。

まだお鼻ズルズルは続きそうですが、
耳鼻科(笑)とアロマで、のんびり季節の変わり目、楽しみまーす。
検索
タグクラウド
★お薦め便秘対策食品★ オリゴ糖なら、カイテキオリゴ。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。