アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
2歳7カ月になりました♪ by 管理人 (07/31)
2歳7カ月になりました♪ by うめ (04/23)
1歳10ヶ月になりました by 管理人 (07/13)
1歳10ヶ月になりました by はるか (06/29)
サインでお話できたー by 管理人 (04/25)
ファン

広告

posted by fanblog

2016年04月09日

1歳9ヶ月になりました♪

1歳9ヶ月になりました。

4月から保育園に入園しました。
なんと、入園式はない保育園でして、
4月1日の1日目は、1時間半のみで、親も一緒での登園。

2日目は、午前中のみで、
本人のみの登園。
でも、お昼ご飯は私が介助しに行きました。

3日目は、おやつまでで、
本人のみ登園。

4日目からは通常保育。

4日目には、なんと私が仕事で大阪に行ったので、
朝は、ばあちゃんと一緒に登園でした。

そんな感じで始まった保育園ですが、
かなり順調のスタートダッシュです。

3日目には、
別れ際は大泣きしたものの、すぐに泣き止んだそうで、
迎えに行った時も、私を見て薄い反応のみ。
「まだ遊びた〜い」な雰囲気で、
少し寂しい感じでありました。


そうそう、食事なのですが、
離乳食後期でお願いしていたのですが、

後期だと食事少し+ミルクなのだそうで、
完了食に変更してもらいました。

形態も後期とほとんど変わらず、
量が増えた感じなので、安心♪しています。

慣らし保育の時に、そういう形態を確認できるというのは
安心できますよね〜。


さてさて、


実は、1歳8ヶ月の記録を書き損ねてしまったのですが、

伝え歩きが、とても上手になってきました。

手押し車大好き♪
手をひいてもらって歩くの大好き♪
靴を履くのも大好き♪

になり、

「歩いていたい!」気持ちがとてもとても強くなってきたようです。

ただ、PTさんいわく、
ひざ、お腹、太ももの筋肉が成長してきていて、問題はないものの、
足首が柔らかすぎて、足の裏に力を入れにくいのではないかということです。

そこで、

自分の足でふんばることを経験させていきましょう!

ということになっています。

壁に手をついて立つ・歩く、
手をひいて立つ時はバランスがとれてれば片手にしてみる

ということをやってみてね。

ってことで、壁に立たせてみたり、
両手で立たせてから片手だけにしてみたりしています。

自分でちゃんと立とうとすると
足の裏や足の指にちゃんと力が入ってる感じで、
良い練習になっているようです。

つま先立ちも効果的ですよ、とのことで、
つま先立ちもできるように促したりしています。

PTの先生は、
いろんな身体のポイントをしっかり見てくれていて、
すごいな〜と思います。


保育園では、あちこちで捕まり立ちをしているようで、
特に流し台がお気に入りらしい。

流し台を左右行ったり来たりしている姿が想像できる、、、

あと!!

春になり、3月末から外遊びを良くするようにしてたんです。

外遊びといっても、靴はいて、
マンションの駐車場か公園に行って、

手押し車などで歩いているだけか、
ハイハイして、砂のさらさら具合を確認してみたり(笑)しているだけですが、

手が真っ黒になるので、
家に帰ると流し台で手を洗うことにしてるんです。

それをし始めてから、
水で遊びたくてしょうがない!!ってかんじなんですよね。

だから、保育園でも流し台まわりで、
ウロウロして水出て来ないかな〜?
って思ってるのかも、、、、

ははは。

保育士さんっていうのは、
本当に凄いね。

息子の動きを良く観察してくれていて、
息子の気持ちもすぐに察してくれる。

感謝です。

これで、安心してバリバリ(?笑)働けるぞーーー!!







この記事へのコメント
うめさん
コメントありがとう!!
息子はそれなりに疲れてるみたいよー。
私もなかなか生活リズムが上手く掴めず、
連絡できてなくてごめんなさいね!
近いうちにお会いしましょうね!!!
Posted by 管理人 at 2016年04月25日 10:26
入園おめでとうございます!
ママも息子ちゃんも毎日クタクタだろうな〜

Posted by うめ at 2016年04月13日 11:07
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4941461
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
★お薦め便秘対策食品★ オリゴ糖なら、カイテキオリゴ。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。