アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
プロフィール
やーいまんさんの画像
やーいまん
プロフィール
リンク集
月別アーカイブ

2021年02月27日

公務員はおいしい仕事ですね

菅総理長男.PNG菅義偉首相の長男の菅正剛氏が勤める放送事業会社「東北新社」による接待問題で、
総務省は24日午後5時すぎに、接待を受けた幹部ら13人のうち11人の処分を発表する。
正剛氏らを国家公務員倫理規程上の「利害関係者」と認定。
利害関係者からの接待を禁じる倫理規程違反と判断した。
人事院は減給または戒告の懲戒処分に当たるとしている。
武田良太総務相は同日午前の記者会見で「国民の疑念を招き、深くおわびする」と改めて陳謝。
「行政がゆがめられることがなかったか、改めて確認する」と述べ、真相究明に全力を挙げる考えを示した。
接待は2016年7月〜20年12月に延べ39件あった。
ほんとに菅総理は知らなかったんでしょうか 人数が多すぎますね

為替は米長期金利の上昇がそのままドル円上昇につながって106円台で週末を終わりましたが米10年債利回りが1年ぶりの水準1.61%まで上がっていますので株が下がってリスクオフになっています
2月22日から2月26日まで結果レンジ
ドル円は 104.92-106.69
ユーロドルは 1.2062-1.2242 でした
3月1日から3月5日までの予想レンジ
ドル円は 105.75-107.00
ユーロドルは 1.1980-1.2180 としました

2021年02月20日

火星に着陸

火星カラー画像.PNG米航空宇宙局(NASA)は20日、つり下げられて火星に着陸する目前の探査車パーシビアランスの画像を公開した。母船のカメラから捉えた。
 真上から撮影した降下時の画像は、薄暗く広がる火星の大地を背景に、
 着陸地点から遠くに見える地平線と高台のような盛り上がった地形、地表の小石や砂と探査車の車輪が写っている。
 探査車は今後、火星の土壌を採取して分析。微生物の痕跡である生命関係の分子を探す計画だ。
 地球では世界中がコロナで苦しんでいる中で夢と希望のあるニュースですねぇ

為替は週初めには株高などリスクオンで106.22迄上昇しましたがFOMC議事要旨にテーパリングに関する議論がなかったことからドルが若干売られて週を終わりました
2月15日から2月19日まで結果レンジ
ドル円は 104.86-106.22
ユーロドルは 1.2023-1.2169 でした
2月22日から2月26日までの予想レンジ
ドル円は 104.80-106.00
ユーロドルは 1.2010-1.2210 としました

2021年02月13日

ディズニープリンセス

大坂なおみと蝶.PNGテニス四大大会「全豪オープン」が12日行なわれ、女子シングルス3回戦で世界ランク3位の大坂なおみが、同30位のオンス・ジャブール(チュニジア)に、6−3、6−2のストレート勝ちを収め、16強入りを決めた。
 この試合、大坂の優しさが多くのファンを虜にした。第2セット、ゲームカウント3−2で大坂がリードした第6ゲーム。
30−40とブレークピンチを迎えた局面で、突然観客席から声が。なんと大坂の足元に蝶が止まっていることが伝えられたのだ。
大坂はサービスの手を止め、蝶をコートサイドへ逃し、一件落着と思われた。しかし蝶は再び大坂の元へ戻り、今度は大坂の顔に止まった。それでも嫌な顔をせず、大坂は蝶を優しく手に取りコートサイドへ逃がしたのだ。
 米メディア『FOX Sports』は、この出来事を「彼女はディズニープリンセスだ。
ファンは大坂の蝶との愉快なひと時に魅せられた」と銘打ち以下のように伝えた。
 コートサイドに逃してくれた蝶が、大坂の元に舞い戻ったことを「努力に感謝を示すかのように彼女の元に戻り、楽しい時を過ごそうと顔に着陸した」と綴り、「『ナオミ、あなたと付き合いたい』とコメンテーターのニック・マーベルは言った」と中継での出来事も報じた。
そして大坂の対応を「ディズニープリンセスより、世界中のテニスファンを魅了した」と絶賛した。
この蝶も大坂なおみのパワーを感じて応援しに来たのかもしれませんね

為替はFRB関係者の相次ぐ金融緩和をしばらく続けるという発言で国債金利も落ち着いてドル高も一服しています
2月8日から2月12日まで結果レンジ
ドル円は 104.40-105.67
ユーロドルは 1.2019-1.2149 でした
2月15日から2月19日までの予想レンジ
ドル円は 104.40-105.20
ユーロドルは 1.2070-1.2200 としました

2021年02月06日

バイデンさんにもお祝いの

北朝鮮ミサイル発射準備.PNG北朝鮮のミサイル発射施設について、アメリカの研究機関は5日、周辺の除雪が進み、稼働に向けた準備が維持されているとする衛星写真を公開しました。
アメリカの研究機関「38ノース」は、先月30日に撮影された北朝鮮・東倉里にあるミサイル発射施設の衛星写真を公開しました。エンジンの燃焼実験施設などが除雪されているのがわかる一方、発射台周辺には雪が残っています。
「38ノース」は、「近い将来のミサイル発射などの明らかな兆候は示していないが、除雪が進み、準備が整った状態で維持されている」と分析しています。
北朝鮮は、アメリカのトランプ前政権の発足から3週間後に弾道ミサイルを発射しています。発足間もないバイデン政権が「対北朝鮮政策を全面的に見直す」とする中、北朝鮮側による挑発行為があるのかが注目されています。
ミサイル発射より国民のためにお金使ったらいいのにと思います

為替は株価上昇もあって米国債金利が上昇しドル高が止まりませんが105.75あたりはさすがに重くなってきました・・
2月1日から2月5日まで結果レンジ
ドル円は 104.60-105.76
ユーロドルは 1.1952-1.2136 でした
2月8日から2月12日までの予想レンジ
ドル円は 104.50-105.50
ユーロドルは 1.2000-1.2100 としました

2021年01月30日

田中将大楽天復帰

田中将大楽天復帰.PNGヤンキースからFAとなり、楽天復帰が決まった田中将大投手(32)が30日、都内で入団会見を行った。
 楽天の三木谷会長、立花社長、石井監督兼GMも出席するさすがの“超VIP”待遇。スーツ姿のマー君は感謝の思いを示し、「ワクワクがおさえられない」と心境を吐露。「決して腰掛けではないし、本気で日本一を取りたい。生半可な気持ちでは成功できない」と決意を示した。
 石井GM兼監督は「個人的にはホッとしているというか、今年震災から10年、特別なシーズンのなか、田中選手が導かれるなか楽天のマウンドに立ってくれる」と笑顔を見せながら、指揮官として「田中選手は特別な選手だが、特別扱いはしないと決めています。パフォーマンスを出してこそ野球選手。会見始まる前に、『(雰囲気を)軽くする話をしてくれ』と言われましたが、そんな話はできず。今年は絶対勝つ、一丸となってやっていく」と力を込めた。
 とはいえ、当然、期待は大きい。しっかりフォローをしていく考えも示し、「田中選手の悪口とか書かないでください」と冗談まじりにお願いした。
 次々と日本のスター選手がメジャーに移籍する中で逆に戻ってきてくれるマー君はプロ野球人気を維持する救世主となりそうですね

為替は104円半ばの抵抗線を突破して105円手前まで円安が進んできましたが102.50-105.50あたりのレンジが続いていくのか抜けていくのか流れが出てきたら面白くなってきそうですが・・
1月25日から1月29日まで結果レンジ
ドル円は 103.55-104.94
ユーロドルは 1.2058-1.2183 でした
2月1日から2月5日までの予想レンジ
ドル円は 104.00-105.00
ユーロドルは 1.2100-1.2250 としました

2021年01月23日

バイデン大統領就任

バイデン大統領就任式.PNGバイデン氏は20日午後、大統領として正式にホワイトハウスに入った。ハリス副大統領もすぐにこれに続いた。
アメリカでは、就任式の前に大統領が次期大統領をホワイトハウスに招待し、次期大統領が日々のブリーフィングと国の安全に関わる情報を受け取れるようにするのが伝統となっている。
ところが、トランプ大統領は選挙での自らの敗北を認めず、重要なブリーフィングを遅らせただけでなく、事前にホワイトハウスにバイデン氏を招待することもしなかった。就任式を待たずにトランプ大統領がフロリダへ去る前に2人が会ったり、話したりすることはなかった。
トランプの去り方はちょっとカッコ悪いですね 今後の活動も厳しくなりましたね

為替はバイデン大統領就任でも動きませんでしたが27日水曜日28時からのFOMCその30分後のパウエルFRB議長の新大統領就任後初の政策発表が注目されそうです
1月18日から1月22日まで結果レンジ
ドル円は 103.32-104.08
ユーロドルは 1.2053-1.2189 でした
1月25日から1月29日までの予想レンジ
ドル円は 102.60-104.10
ユーロドルは 1.2100-1.2200 としました

2021年01月16日

冬の相模灘に蜃気楼

冬の相模灘に蜃気楼.PNG冬の相模灘で、沖合の島が水平線上に浮かんでいるように見える「浮島現象」が観測されている。主に冬季に見られる蜃気楼(しんきろう)の一種。
 空気の澄んだ11日早朝、神奈川県真鶴町真鶴の番場浦海岸から相模灘沖に望む静岡県熱海市・初島や東京都・大島が、上下が逆になった島の像とともに海面上に浮かぶように見えた。その後、気温の上昇とともに消えた。
 蜃気楼は、温度差のある空気によって光が屈折することで虚像が見える自然現象で、気温や風などの条件がそろうことで発生する。富山県魚津市などが名所として知られる。
 同町産業観光課によると、「浮島」はこれまでも冬季の晴れた日に観測されているが知名度は低く、「知る人ぞ知るこの季節の風物詩」という。担当者は「運が良ければ見られるので、チャレンジしてみて」と話している。
コロナで外出自粛の中でもこういう景色を見て気休めできたらいいですね

為替は欧州でユーロ高を懸念する発言があってユーロドルが少し下げてきていますがほとんど動きはありませんがオリンピック中止発言があると変動するかもしれませんね
1月11日から1月15日まで結果レンジ
ドル円は 103.52-104.40
ユーロドルは 1.2071-1.2222 でした
1月18日から1月22日までの予想レンジ
ドル円は 103.00-104.00
ユーロドルは 1.2000-1.2200 としました

2021年01月09日

再び緊急事態宣言

赤レンガ倉庫.PNG新型コロナウイルスの感染拡大により、1都3県に緊急事態宣言が出された中で迎えた、3連休初日。
繁華街や観光地は、普段の週末と比べて、人通りが少なく、閑散としている。
神奈川・横浜の赤レンガ倉庫でも、観光客の姿は見られるものの、感染リスクの観点から、少人数で訪れたという人もいて、閑散としている。
赤レンガ倉庫で働く人は、「(訪れようと)信号待ちしている人も少ないので、きょうも忙しくないのかなと。仕方がない。こういう状況は我慢しないといけない」と話した。
感染者が増えすぎですねぇ 医療崩壊は絶対避けてほしいし株価やビットコインは上がっているのに経済なんかどうでもいいんじゃないですか

為替はアメリカ民主党政権が上院・下院ともに優勢になることが確定して安定した運営ができることもあってリスクオンになり国債金利も上昇してきていますが円高トレンドはいったん止まったのでしょうか
1月4日から1月8日まで結果レンジ
ドル円は 102.59-104.09
ユーロドルは 1.2192-1.2349 でした
1月11日から1月15日までの予想レンジ
ドル円は 103.30-104.30
ユーロドルは 1.2170-1.2310 としました

2021年01月02日

箱根駅伝観戦ご遠慮ください

ご遠慮箱根駅伝応援.PNGあけましておめでとうございます
本年も当ブログの閲覧よろしくおねがいします

 「箱根駅伝・往路」2日、大手町〜神奈川県箱根町芦ノ湖駐車場付近のスタッフさんです
 今大会は新型コロナウイルスの影響を鑑み、「応援したいから、応援にいかない。」のメッセージで、沿道での応援自粛を呼びかけている。しかし、市街地で歩道がある場所では、多くの人が応援をする姿が見受けられている。
 大会の公式ウェブサイトには、沿道を含め、観戦の自粛を求めるお願いが掲載されている。
 東洋大OBの柏原竜二さんが出演する、同様のメッセージを伝える動画も、日本テレビの公式YouTubeチャンネルなどで配信されている。また、日本テレビによる中継でも、沿道に応援に行かないよう求める告知がなされている。
風景がまったくかわってしまいました・・・

年間レンジですがユーロドルは年末に上昇し年間レンジが変わってしまいましたので改めて
ドル円は 101.18-112.22
ユーロドルは 1.0636-1.2310 でした
為替はトランプ大統領が追加経済対策法案の署名をして政府予算も成立し政府機関閉鎖が回避されリスクオンになりましたが上値は重くしばらくはじり下げがつづくのでしょうか
12月28日から今年1月1日まで結果レンジ
ドル円は 102.96-103.89
ユーロドルは 1.2175-1.2310 でした
1月4日から1月8日までの予想レンジ
ドル円は 102.70-103.30
ユーロドルは 1.2130-1.2330 としました

2020年12月27日

2021年年間レンジ予想

年間レンジ2021.pngあと4日残っていますが今年の年間レンジ
ドル円は 101.18-112.22
ユーロドルは 1.0636-1.2272 でした
ユーロドルは上値を更新しそうな勢いがありますので変わった場合来週に修正します
今年はコロナで世界中がかき乱されてしまい感染者が増加し始めたときは乱高下しまくりましたがその分最近は動きが鈍いような感じもします
ドル円は112円を超えてきたのにコロナでリスクオフが進み101円台へ一気に円高が進みましたが戻し始めたのに来年からアメリカが民主党に政権移行するので再び円高の流れが始まるのでしょうか
もし100円を割れない場合はオリンピックが中止となったりすると円安になり今年と同じようなレンジを予想します
ユーロドルに関してもユーロ高が進んでいますがある程度上昇した後はヨコヨコとなってやはり今年の水準に戻ると予想しました

2021年年間レンジ予想
ドル円は 101.50-112.50
ユーロドルは 1.1250-1.2600 としました

12月21日から12月25日まで結果レンジ
ドル円は 103.25-103.89
ユーロドルは 1.2129-1.2257 でした
12月28日から来年1月1日までの予想レンジ
ドル円は 103.00-104.00
ユーロドルは 1.2150-1.2350 としました

今年も閲覧していただいてありがとうございました
来年も当たらない予想ですが投稿続けますので閲覧のほうをよろしくおねがいします
それではよいお年をお迎えください・・