アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

フォースマスターNo7
横浜在住8年目の横浜市民です。 横浜を堪能し尽くした、と言い難いのですが、最近は恵比寿、中目黒。。。 はては六本木や銀座まで徘徊しております。。。 (^_^;)
ファン
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
最新記事
QRコード
カテゴリアーカイブ
人気ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年03月28日
明治通りの桜並木!
「フォースマスターの気ままな日記」へようこそ!

今日の東京の気温・・・
半袖Tシャツ1枚でも、十分過ぎるほど、初夏ぁぁぁ! (^_^;)
思わず、扇子で扇いでしまいました・・・

そうなんです。
もう、これからは扇子は常備ですね!


ところで、もう、桜のニュースも落ち着き感がありますが、
各地の桜のスポットは、どこも激混み!!

ご飯を食べることすら、ままなりませんよね・・・ (^_^;)



でもね・・・


なにも、花見の名所だけに桜があるわけではありません!

見方を変えれば、

中目黒だって、別に花見スポットらしいか? といえば、
ちょっと、イレギュラーなほうだと思うのは
フォースマスターだけ・・・?


中目黒の花見スタイルがOKなんであれば、

ここも、OKだと思うんですよねぇぇぇ・・・!

どこかというと、やはり近場なんですが・・・

明治通り!







当然、

この歩道沿いには、美味しいお店がたくさんあります!

この歩道沿いのレストランなんかで、美味しいモノを食べながら、桜を観る・・・

OKですよ〜!

この桜並木、恵比寿から渋谷方面になると、少し様子が変わります・・・

多分、桜の種類が違うか、そもそも、桜じゃないか・・・です。

それが、こちら・・・



若干、ピンク色が強いですよね!



なんなんでしょう・・・?

フォースマスターは、あまり詳しくないのと、花には興味がないので (^_^;)
よく分かりませんが・・・

でも、キレイですよ・・・ (^_^;)


欲を言えば、

「花より団子!」じゃあないですが、

美味しくて、安くて、ボリュームのある・・・

出来れば・・・

食べ放題!

そんなお店の情報が欲しいぃぃぃl! (^_^;)








2013年03月24日
花より団子・・・ (^_^;)
「フォースマスターの気ままな日記」へようこそ!

なんか、天気予報、あまりあたりませんね・・・

昨日は、結構、天気が良いはずだったし、今日は雨降りのはずだったのに・・・

昨日は曇り空で15度、今日は決行天気が良いし・・・

せっかくのスパコンも、使いこなせるようなシステムが入っていないんですかねぇぇぇ・・・ (^_^;)


さて、昨日のかみさんとのデート・・・

たいていの皆さんは、桜を観に行かれるんですよね・・・

でも、そういう皆さんでも、多かれ少なかれ、
何か美味しい食べ物にも期待があるのではないですか・・・?

昔は、焼きそばや焼き鳥、唐揚げなんかが定番だったかと思いますが、
今や、トルコアイスやピザ、トッポギなんかもありますよね。

どちらかというと、フォースマスターは、ほぼ、と言って良いほど、食べ物を期待していきます! (^_^;)

なんか、お祭り気分で食べるのが好きなんです。
くだらないモノでもね・・・ (^_^;)


昨日は、さすがに中目黒!

オシャレです!

こんなお店が出てました!



「SAKURAYA」

ちょっと、風があったので、看板が揺れて、旨く撮影出来ませんでしたが・・・
キチンとお店の方に許可を頂いての撮影です。

名前の通り、桜を売っているお店です。
こんな風に・・・



写真が小さくて分かりづらいかと思いますので、アァァ〜ップ! (^_^;)



桜の花を、小枝部分で切って、売ってます!

こんなモノを商品として売る、なんて発想、素晴らしい!!

よく、小料理屋さんなんかで飾ってたりしますよね!

でも、やたらとそこらへんの桜の木からは、枝を切ったりは出来ませんものね・・・!


っと、ここまでは、フォースマスターらしからぬ、桜の話題です。。。


最後は、やっぱり、食欲!


目黒川沿いをずう〜っと、歩いて行ったんですが、結構歩いて行ったところに、
普段は空き地か駐車場なんでしょうけど、
広場のような場所がありました。

そこには、簡易店舗(ワゴン車やテントなんかです・・・)が5〜6店舗くらい、営業してました。

かみさんと「ここで、ご飯食べようか・・・」と話し合い、
店のメニューを観ていたら、
美味しそうなモノが目に飛びこんできました。

「デミグラオムライス」

そのなのごとく、デミグラスソースのかかったオムライスなんですけどね・・・

かみさんは、ピザを食べたかったようなんですが、
店が違うので、分かれて並ぶのが寂しかった(ホントかい?)らしく、
「じゃあ、私もオムライスでいい!」
ということになりました。

もう一つ、理由があったんです!

それは、この店舗のもう一つのメニューが「塩唐揚げ」というものがあったんです。

「これも食べたい!」

と思ったのは、肉食のフォースマスター、言うまでもありません!! (^_^;)

というわけで、
かみさんは「オムトマ」 → オムライスの上にトマトソースがかかってます!



フォースマスターは肉食なので「デミグラ・オムライス」 → オムライスの上にデミグラスソースがけ!



どちらも、これで600円!

中目黒では、激安かな・・・と思うのは、麻痺しちゃってます??

これに、ビールと「塩唐揚げ」・・・

締めて1950円!


でも、ここに来るまでに、ソーセージとかフランクフルトを食べてきたんですけどね・・・ (^_^;)

かみさん曰く

「どんだけ、肉が好きなの?」

だって、フォースマスター、肉食ですから・・・ <(_ _)>






2013年03月23日
中目黒 The花見2013!
「フォースマスターの気ままな日記」へようこそ!

今日は東京、予想に反して、それほど気温はあがらなかったですねぇ・・・
半袖Tシャツだと、少し肌寒かったような・・・

ところで、今日は、東京での花見のベストな日である、といろんなTV局で報道してました。
明日は雨だからなんですが・・・

と言うわけで、

今日はかみさんと、花見デートです!

向かった場所は、定番の中目黒・・・ (^_^;)

最初、かみさんは「上野に行きたい!」と申しておりましたが、
自宅からは、結構、遠いんですよね・・・
いろんなコースがありますが、最低でも2回乗り換えで1時間以上かかります。

そこで、フォースマスターは考えました・・・
「1時間以上かけて上野に行き、花見をして、いろいろと食べて・・・」
そこまでは良いです。
問題は、帰りですよね・・・
疲れた身体で、2回以上も乗り換えて帰ってくる・・・
「こりゃあ、居眠りしてしまうなぁぁ・・・」

ということで、

「上野は遠いよ! 1時間半以上かかるぞ!」

とウソを言いまして、
結果的に、昨年と同じ、中目黒で納得させました!

うちのかみさん、実は東京のこと、まだ良く知りません・・・ (^_^;)


そんないきさつを経て、いざ、中目黒ぉぉぉ!


着きました・・・

こちらぁぁぁぁ!



ここは、東横線中目黒駅すぐそばの公園近くで撮りました。
毎年、ここで桜祭りが開催されます。
今年の予定は、4月7日なんだそうです。

その頃はもう、葉桜だろうなぁぁぁ・・・

いやぁぁ、結構な咲きっぷりです!



この目黒川沿いが、花見におけるメインストリート!なんですが、
ここには、様々なお店が出現します。

こちらなんかは、毎年、定番のように出現するお店です。



他には、良くあるワゴン型(ワンボックスの大きいような車ですね)のお店。
ケバブやトルコアイス、中にはピザを本物の薪釜で焼くという強者(^_^;)もありましたよ!

ところで、この中目黒・・・
なぜ、こんなに花見客が来られるのか・・・

それは、純粋に桜だけを楽しめる空間があるからだ、と思うんです。



ご覧のように、川沿いに桜並木があるので、

桜と桜の回廊の中にあるのは空間だけ・・・

これは、
例えば、上野公園だとしたら、撮るのは難しいじゃあないですか?

ちょっと高い位置から、見物客が映らないような角度で撮るしかありません・・・
そこまでは、ちょっと・・・(^_^;)


さて、そんな花見のメッカである中目黒ですが、
普段も、結構な人混みなんです。

なんたって、東京でも屈指のグルメ・スポットですから・・・

そんな中目黒でも、この時期は、やはり異常なくらいの人混みになります!
こんな具合に!



別に、原宿の竹下通りじゃあ、ありませんよ・・・ (^_^;)







2013年03月19日
今日の広尾の桜!
「フォースマスターの気ままな日記」へようこそ!

今日の東京・・・
ヤバイです!

お天道様、勘違いしてますよね!
まだ、7月じゃありませんって・・・ (^_^;)
25度以上まで気温があがりました!

事務所内の気温は、なんと、28度!


そんな気温でしたので、
街中の桜も、そりゃあもう、駆け足でしょ!

ということで、広尾をいつものようにウォーキングしてましたら、
歩道にある桜並木が、咲いちゃってましたよ!



まだまだ、3分咲き? くらいですかねぇ・・・ (^_^;)
よくわからないですけど。

もう少し歩いて行くと、もっと咲いてました!



こういった、桜の木が、道路の両側にあります。



フォースマスターと同じように、スマホで写真を撮ってる方がいましたよ!

ところが、

写真を、見ると分かるかと思いますが、

道路のこちら側は、お日様が当たっていますよね!

反対側の道路は、マンションの影になってますので、ほとんど、日が当たっていないようです。

そんな状況から、

「推して知るべし!」

じゃあないですが、

日の当たらない側の歩道側は、こんな感じでした。



ほぼ、咲いていません・・・ (^_^;)

なんか、桜の木が嘆いているような気がします・・・

「ずるいよ〜 そっちだけ日があたってぇぇ・・・ (T_T)



でもでもでも・・・

こちら側の桜が散ったころには、そちらは満開!!

世の中、公平ですなぁぁぁ!!







2013年03月06日
渋谷の街並み・・・
「フォースマスターの気ままな日記」へようこそ!

今日は関東地方、4月下旬並?

18度くらいまで気温があがりました。
こんな陽気では、フォースマスター、とてもコートなんて着てられません!

まぁ、上着を着てても、日中は暑かったですけどね・・・ (^_^;)

そんなこんなで、先日、渋谷に行きましたので、その日の様子を・・・
たいして、かわりばえはしませんけど!

こちら、かの有名な「渋谷109」



ギャルファッション界の聖地のような場所ですね!

ちなみに、うちの近所にあります「東急SC」内に、この109がテナントとして入っております。

港北東急ショッピングセンター

こちらに「SHIBUYA OUTLET 109」として、27店舗も入ってます!

フォースマスターは、とてもじゃありませんが、このフロアには、なかなか、行けません・・・
眩しくて眩しくて「つらいよ〜♪」

とにかく、若い女性が多いので、なかなか・・・



こちらが、そこいらへんの風景です。



とくだん、どこにでもある風景ですねぇ・・・

そして、こちらが、世界的にも有名な渋谷のスクランブル交差点!

世界的に見ても、これだけの大人数が一気に交差点を渡る、なんて風景は、
なかなか無いそうですよ!

と、テレビで外国の方々が言ってました。





徐々に人が多くなって、こうなります!



ちなみに、この時間帯は平日の夕方5時ころなので、
まだまだ、空いてる時間帯です。

これが、6時とか過ぎるともっと増えます。

さらに週末ともなると、とんでもない人混みになっちゃいます!

怖いくらいに・・・ (^_^;)

年末のカウントダウンのときや、サッカーワールドカップのときなどは、
若者(最初の字に濁点を付けても良いかも・・・)たちが、
この交差点のど真ん中で、どんちゃん騒ぎをします。

そして、おまわりさんに「厳重注意!」を食らったりします!


そんな若者の街「渋谷」のご紹介でした。


あっ、でも最近は、「大人も遊べる街」をコンセプトに「渋谷ヒカリエ」も出来ましたし、
また、来週からは、東急東横線を中心に、相互乗り入れが拡大され、
埼玉県から横浜中華街まで、乗り換え無しで行けるようになります。

これをトリガーに、中華街側も、ターミナル駅のある新宿側も、
顧客の獲得キャンペーンを繰り広げるようです!


でも、勝者は「横浜中華街」だと思う・・・


もっと、中華街が激混みしちゃいますなぁぁぁ!!! (^_^;)





◆洋服はこちらで買って・・・











◆飽きたら、こちらで売る!






2013年03月03日
休日のデート(かみさんと・・・) (^_^;) Part5
「フォースマスターの気ままな日記」へようこそ!

横浜は今日も、昨日に引き続き、快晴ですな!
気持ちの良い天気です。

北日本や北海道の方々には、申し訳ありませんが・・・ 


さて、昨日に引き続き、「横浜市開港記念会館」のステンドグラスの話題でいっちゃいます!



こんな、歴史情緒溢れる外観をしている記念会館なので、保存しているのはもちろんですが、

なんと、貸し出しもしてるんだそうです!

まぁ、全部ではないんでしょうが、
一部の会議室や講堂なんかを貸し出ししているようです。

詳しくはこちらで・・・

「横浜市開港記念会館」

すごいですよね!

こんな歴史的に重要な建物を貸しだそう、なんて発想・・・

横浜市はエライ!


さて、前振りが長くなってしましましたが、本題の「ステンドグラス」についてですね。



この開港記念会館は、とにかく、ステンドグラスが、やたらとあちこちにあります。

それも、窓だけじゃなく、内部にまであるんです!


こちらは、外部に面している、まさしく「窓」です。



さすがに窓なので、色づけはありませんね!

色が付いていると、外の様子がみえないですから・・・ (^_^;)

こちらは、2Fホールにあります、2枚構成のステンドグラスです。





なんか、関東大震災で焼失したものを、
当時のステンドグラス制作の開祖と言われる

宇野沢組ステンドグラス製作所

で修復したものなんだそうで、
歴史的な価値の非常に高いモノなんだそうです。

こんな歴史的なものを間近で見ることが出来る、「横浜市開港記念会館」!


機会があったら、一度、ご覧になってみてはいかがですか??



2013年03月02日
休日のデート(かみさんと・・・) (^_^;) Part4
「フォースマスターの気ままな日記」へようこそ!

今日は横浜、天気は良かったのですが、風がとても強かったですね!

ヘアスタイルが乱れまくり! (^_^;)


さて、以前掲載しました「かみさんと二人のデート」ですが、

行きも歩きまくりましたが、
帰りも、ついでじゃないですが、あっちこっち、きょろきょろして歩いていると
ものすごい、歴史を感じる建物がありました。

それが、こちらぁ!




「横浜市開港記念会館」と言うんだそうです!

ものすごい歴史を感じます。




ところで、この建物、見学が自由に出来るみたいです。

「ならば・・・」ということで、急遽、見学会!!






こちらは、内部に入った入口部分になります。


通路や階段自体が歴史を感じるような作りになってたりします。



また、建物内部の窓にはステンドグラスが多用されています。





他にも、いろんな窓や通路にも、ステンドグラスが配置されているのですが、
今回は、ファンブログの5枚制限がありますので、
またの機会に書きたいと思います。


さて、こちらは、「貴賓室」とのこと・・・



昔は、この部屋でお偉いさんたちが、
コーヒー(昔なら珈琲!)なんぞを飲みながら、歓談したのでしょうか・・・


また、建物の構造も、当時としては珍しい、というか、現在でも珍しいであろう、
三層構造だそうです。



こんな、歴史的な建物があちこちにある、横浜・・・

う〜ん、奥が深いですねぇ・・・ (^_^;)

2013年03月01日
東京駅地下「八重洲地下街」
「フォースマスターの気ままな日記」へようこそ!

今日は東京、気温は高かったのですが、午後からぽつりぽつりと雨が降ったり、
夜は、マジ降りになったりと、
気候変動が激しかったですねぇぇ・・・


ところで今日は、東京駅のすぐそばにあります、

「八重洲地下街」

をご紹介します。


フォースマスターは田舎者ですので、
東京駅の地下部分が「八重洲地下街」だと思っておりましたが、
全然、違いました・・・ (^_^;)


みなさん、
東京駅って、さすがに、日本の中心となる駅だけありますよね!?

だって、
東京駅周辺には、今回、紹介する「八重洲地下街」もありますが、
以前、記事を書きましたが、

「ラーメン・ストリート」
がある場所→地下街は、「東京駅一番街」なんですよ!

◆東京駅一番街
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/index.php

じゃあ、2番街はあるんかい?

と、ノリ突っ込みしたくなりますが・・・ (^_^;)

他にも、
これも以前、記事を書いたような気がしますが、
本当に東京駅の構内にあります「東京駅エキナカ(グランスタ)」まであります!

◆東京駅エキナカ(グランスタ)
http://gransta.jp/

その混雑ようって言ったら、ものすごいですよ!

皆さんも行ったことがある方は、多いかと思いますが・・・


さてさて、前書きが長くなりましたが、八重洲地下街でしたね・・・ (^_^;)

◆八重洲地下街
http://www.yaechika.com/



八重洲一番街の中は、通路と言いますか道路と言いますか、
すごい長いんですよ!
それも一本だけじゃなく、何本も・・・

当たり前と言っちゃ当たり前ですが、
そんじょそこらの商店街よりは、遙かに広いです!



あまりにも広いもんだから、
当然、道案内のガイドまで、ありますよ!



でも、地下街って良いですよね!

だって、どんなに雪が降ろうが雨が降ろうが、台風が来ようが、
地下街の中は、一年中、同じですもんね!




まぁ、反則のような東京駅ですが、
日本の中心の駅だ、ということで、

許してあげます!! (^_^;)

2013年02月24日
たこ焼き・・・?
「フォースマスターの気ままな日記」へようこそ!

今日は横浜、天気は良いですが、冷たい風が強く、肌寒いです!

まぁ、これでも、北日本の寒気襲来に比べれば、かわいいもんです!

ところで、
フォースマスターは、毎日のように、ダイエット目的で歩いているのですが、
いつものように歩いていると、またまた、目にとまっちゃいました! (^_^;)

「たこ焼きBar」だそうです!



「たこ焼きBar」 → 「たこ焼き」の「Bar」 ですよね・・・

なるほど、確かにBarですよね。
夜しかやってないようですから・・・ (^_^;)

でも、たこ焼きBarって、まぁ酒は飲めるんでしょうけど、食べ物のメインはたこ焼きなんでしょうかねぇ・・・
きになりますね・・・



店構えは、普通にBarですね。



うーん、

ワインも一押しのようです。

ワインが一押しだったら、なにも、たこ焼きを押さなくてもねぇ・・・

やっぱり、ワインに良く合う、チーズとかカナッペとかローストビーフとか
そういったモノのほうが素直な気がするんですが・・・

ビールのほうが合うんじゃない??

(笑)










2013年02月13日
今秋、完成予定のコミュニティプラザ
「フォースマスターの気ままな日記」へようこそ!

今日も東京(恵比寿)は快晴の、良い天気でした。
心配された雪も降らず、助かりました・・・ (^_^;)

今回は、私が住んでおります

神奈川県横浜市都筑区

の中心部となります、

センター南駅近辺

に、今秋、完成予定のコミュニティプラザについて、ご紹介します。



今秋、完成予定ですので、
当然ながら、現在、建設工事の真っ最中です。 (^_^;)


この都筑区の中心部としては、もうひとつ

センター北駅近辺があります。

商業施設、という観点からいうと、
センター北地区のほうが、多いです。

阪急を母体とした「モザイクモール」、
駅ビルとなる「アイタイ」
そして、この地区の中心的な存在である「ノースポート」

それに比べると、
センター南地区は、

東急を中心とした「港北東急SC」
飲食店が多い「aune」
ホームセンターの「コーナン」を中心としたショッピングセンター
「トイザラズ」
「オリンピック」
などなど・・・

そんな、センター南地区に、今秋、新たにコミュニティプラザなるものがお目見えします!

その名を「サウスウッド」


まずは、完成イメージ!



当然ながら、現在は工事中です・・・




こちらが、フロア構成になります。

1F、2F、3Fと、それぞれ、ジャンルが分かれているようです。



ところで、この建物、最新の建築工法なのかどうかは分かりませんが、

なんと、

耐火木造構造

なんだそうです!




木造なのに、耐火構造とは、これいかに・・・ (^_^;)


<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。