アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

フォースマスターNo7
横浜在住8年目の横浜市民です。 横浜を堪能し尽くした、と言い難いのですが、最近は恵比寿、中目黒。。。 はては六本木や銀座まで徘徊しております。。。 (^_^;)
ファン
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
最新記事
QRコード
カテゴリアーカイブ
人気ブログランキングへ

広告

posted by fanblog
2013年04月13日
新年度初の誕生会!
「フォースマスターの気ままな日記」へようこそ!

もう、新年度になって2週間が過ぎました。
うちの会社にも新入社員が20数名入社したようです。

しばらくは、研修生活が始まります。

実は、先週の火曜日(2日)ですが、
昨年もありました、
花見!!や、
花見 パート2!
がある予定だったんです。

ところが、予想以上に早い開花→葉桜化と、雨の影響で中止になったんですよね・・・

まぁ、フォースマスターとしては、ラッキーでしたけど! (^_^;)

んで、話が変わって、
そんな新入社員たちが参加する社内行事として、
今年度、初めての誕生会なるものが昨夜、開催されました。

我が社の誕生会は、毎月1回(当たり前ですが・・・)行われるのですが、
以前は、外部からいろんなジャンルの講師をお招きして、講演を開いておりました。

例えば、落語の方ですとか、野球の方ですとか・・・

それが、数年前から「社内企画」になったんです!

まぁ、理由は、お金なんでしょうけど・・・ (^_^;)

それで、昨日は、我が部署の企画担当だったんです!


どんな企画をしたのかというと、
我が部署は営業担当なんですが、人数が非常に少ない(実質5名)ので、
なかなか、大がかりな企画は出来ません。
また、
時期が時期(年度末の追い込みと、新年度のスタートダッシュ)なだけに、
営業担当は、やたら忙しい!

フォースマスターは営業支援ですので、そんなでもないのですが、
そういった状況があるますので、
今回の企画(昨年も一昨年も)は、ほぼ、私ともう1名の助っ人(これも昨年同様)の2名で準備したんです。

それも、実質、1〜2日で!

助っ人は企画担当で、私はそれに使用するパワーポイントの作成をしました。

その写している様子がこちら!




右側のホワイトボードに書いてあるのは、企画のゲームでの得点を書くやつなんです!

毎回、大体のプログラムは決まっているんですが、
まずは、開催の乾杯挨拶!



そのあと、みんなで「ハッピーバースデイ♪」を歌う!

その後に、
今回は、新入社員の2チームと、スポーツ部(野球部とサッカー部とテニス部)の部員勧誘を兼ねた、
紹介と、
計5チームでのゲーム大会です!

そのゲームは、
いろんなジャンルの問題を出して、正解数を競うモノ・・・

例えば、「芸能」ジャンルだったら、大島優子の写真をだして、
「この人の名前は誰?(フルネームで)」

といった具合です!

新入社員で、芸能ジャンルだったんですが、
意外と、この大島優子が分からなかったんですよね!


ほぉぉぉ・・・!

っと、会場のあちこちから「どよめき」が・・・ (^_^;)

もう1チームは、IT関連だったのですが、
こちらは、難易度が非常に高い!
だって、数十年前のコンピューター問題とか、言語系の問題とかが出題されたので、
分かるわけが無い!

最後のほうでは、
今月誕生日の社員にプレゼントの贈呈があります!

まぁ、ネクタイとかハンカチセットとかベルトとか・・・

プレゼンターは、2人の副社長!



今回は、お一人は欠席でしたが・・・

そんなこんなで、誕生会も無事終わり、次回は来年4月になるんでしょうか・・・


お疲れ様、しました・・・ (^_^;)









この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。