アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月05日

【蚊の音で寝れない夜に!】蚊取り線香顔負けの最強対策

img_0.png


蚊がうるさい この季節。

いかがお過ごしでしょうか。

夜、ちゃんと寝れていますか?

私はここ数日、耳元を飛び回る蚊の音で何度も目を覚ましています。

蚊、マジで許すまじ


アースノーマットを点けてみたのですが、「プ〜〜ン」という音は鳴りやみません。そこで「とある方法」を試してみたところ、見事に蚊がいなくなりました。


今回はそれを紹介しちゃいます。

















耳元から蚊を遠ざける


私が使ったのはハッカ油です。

元々、暑さ対策として買っておいたものなんですが、調べてみたところ蚊除けにも有効らしいので、さっそく使ってみました。


 


1.ハッカ油を耳の裏に

ハッカ油には殺虫効果はありません。

ですが蚊を遠ざけることは出来ます。

とりあえず、耳元に来なければ音は聞こえなくなるので、耳の裏に塗ってみました。


ちなみに、ハッカ油は蚊だけでなくゴキブリも遠ざけてくれるそうですよ。


⇒ 【ゴキブリ対策】本当に効果があるアロマオイル(100均NG!)


 


2.ハッカ油は、直接肌に塗っちゃダメ

その後、蚊の音はしなくなり、ぐっすり眠ることが出来ましたが、直接肌に塗ったため耳の裏が赤く腫れていました。ハッカ油は刺激が強いので、使う際は薄めてスプレーにした方が良いと思います。敏感肌の人は特に。


 


ハッカ油は、水道水で薄めちゃダメ


1.ハッカ油の分量は多めで

色んなサイトで「ハッカ油スプレーの作り方」が紹介されていますが、虫除けとして使うにはハッカ油の分量が少な過ぎます。なので私は以下の分量で作ってます。



  • ハッカ油:40滴

  • 無水エタノール:10ml

  • 精製水:90ml


ハッカ油は水だけだと上手く混ざらないので、無水エタノールを使っています。


 


2.水道水禁止

水は必ず精製水にしてくださいね。

水道水だと、中に含まれる塩素がハッカ油の成分を分解してしまうので、効果が激減します。精製水は、薬局やドラッグストアの「コンタクトレンズ用品」コーナーで、1本(500ml)100円程で売られているはずです。


 


ネコを飼っている人は要注意


ただし、ネコを飼っている場合は使い方に気を付けてくださいね。ネコに精油は毒ですから。


 


1.人間だって舐めたら危険

ハッカ油などの精油は、植物から抽出された純度100%の油を何千倍に濃縮したものなので、人間や犬でも飲み込んでしまうと危険です。まぁニオイをかぐ分には問題ありませんがね。


ですがネコは違います。

ネコは舐めたら命の危機

ニオイを嗅いだだけでも体調を崩します。なぜなら、ネコと人間とでは肝臓の機能が違うから。


 


2.ネコは精油を解毒できない

肝臓には、体の中に入ってきた有害物質を解毒する働きがあります。これは人間もネコも同じです。ただ、ネコの解毒機能には「グルクロン酸抱合」がないので、精油を分解できないんです。


なので、ハッカ油スプレーを使う際は、ネコが部屋に入ってこないよう徹底してください。私の家にもネコが2匹いますが、ハッカ油を使う時はケージの中で待機してもらっています。


 


蚊を駆逐しよう



  • ハッカ油は蚊除けにも有効

  • 使う時は薄めてスプレー

  • ハッカ油:40滴

    無水エタノール:10ml

    精製水:90ml

  • 水道水NG

  • 精製水は薬局・ドラッグストアで

  • ネコの近くでは使わない


今回は「蚊」をピックアップしましたが、他にも寝れない原因となる虫はたくさんいますよね。たとえばゴキブリとか。「ゴキブリが怖くて眠れない」という人は、こちらの記事もチェックしてみてください。


⇒ 置くだけ簡単! ゴキブリ駆除率90%以上の最強トラップ・罠








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4019424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。