最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
動物(1)
FX(75)
(110)
株主優待(54)
2次元・萌(15)
経済指標など(9)
旅行(9)
社会・経済(64)
まとめ(日程・株価・配当金等)(36)
レトルト・食品レヴュー(19)
その他(42)
仮想通貨(3)

『るるぶトラベル』スクロール地図で周辺地域も簡単検索! ビジネスから高級旅館まで
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2019年12月31日

来年の為替と株予想とか

もう年の瀬ですね。
今年は株FXともに成績があまり振るいませんでしたが皆様はどうでしょうか?

FXは上期のマイナスが響いて巻き返しなりませんでした。まあこんな年もあります。
来年は大きな値動きがあるのだろうか。
大統領選とかもあるし可もなく不可もなくなきもしますが、円安になる可能性よりも円高になる可能性のが高い気がします。といっても来年末もあまり代わり映えの市内ドル円価格になりそうですが。

株。コカコーラ株が前半にガクッとさがってまだ値が戻りませんね。(あっ日本のコカコーラ株です)
それ以外は意味不明な値上がりを見せるカドカワ株と連続赤字を出し続けていた吉野屋が黒字になったことで急激な株価の上昇に少し痛い目を見ました。コカコーラ株とか現物で握り締めたままなんでなんともいえない感じ。

まあ一瞬の利益で何度も赤字を垂れ流していた吉野家がここまで上昇して高値どまりをするとはみんなの波に乗る勢いを甘く見ていました。ちょっとは冷静になる人もいるかと思いましたがそうでもないみたい。

カドカワもニコニコが黒字になって、前年度比で見るとものすごい利率だけどそれ赤字のときと比較してですしw そもそも君の名はは爆売れしたときでさえ増配とか無かった会社がいきなり増配するとは思えず、1000前半から2000円台に株価が倍になったのは驚き。

逆にドラクエウォークで調子が持ち直したコロプラなんかは一瞬急上昇しましたが、すぐに頭を抑えられて1200円をうろちょろしてるので、一時のスマホアプリのバブルを警戒している様子が見て取れました。

日本郵政グループのかんぽ生命の株価は1500円を底値に急上昇今では一時1900円超え、老人食い放題でも親方日の丸で株価も安泰。モラルは最低な日本市場を形成してそりゃあアメリカ市場に比べるとしょぼさが際立つなという感じです。

罰則規定もほぼなしに近いですしね。三ヶ月の営業停止処分ってね。保障と罰則金を欧米並みに強くすればもうちょっとましになるのでしょうけど。儲けた金で献金とかありそうなので難しそうですね。。・゚・(ノД`)

shark-.png

株価は安倍さんの税金シャブノミクスもといアベノミクスで日銀とともに公金投入で、もうETFの日銀持ち株比率が死傷の8割とかで間接支配完了で頭おかしくなってます。頭ハッピーセットだぜ(゚∀゚)b
※今年五月の時点で約37兆3千億円の国内ETF市場規模の7割近くを占めてます。

自民の国会議員が逮捕されたり、桜の会で支持者と反社会勢力招待の大宴会、オリンピックの支出が予算を大幅に超えて、すでに三兆円支出とガバナンスがばがばの末法の世なので、いつはじけてもおかしくない状態です。

どこまでごまかしが続くか気になりますが、ビットコインのようにはじけるときは一週間程度で信じられないくらい値が下がるので、株価を中止するよりは長期で買いたい株以外はスルーが良い気がします。

一度日経平均が2万円割れ、できれば18,000円割れすれば色々楽しいことになりそうですがなんともですね。
オリンピック開催直前はどの国もある程度株価が下がるので、日本がどう対応するのか気になるところです。

いままでの対応から税金投入一択でしょうけど。
そんな崩壊した未来ですが、なんとか楽しくやって生きたいものです。

それではみなさん良いお年を!

2019年12月24日

「未払い賃金請求を3年で調整」厚労省の経営者優遇措置か!?

未払い賃金の請求期間が債権の時効が5年になるのにあわせて5年になるかと思いきや、厚労省の経営者優遇措置により3年で調整されているようです。


働く人が企業に未払い賃金を請求できる期間は現在2年ですが、厚生労働省はこれを3年に延長する検討に入ったという報道に波紋が広がりました。20年4月施行の改正民法では原則5年になるのに対し、企業の負担に配慮して「まず3年」にするという、その理由のためです。Twitterでは弁護士らから批判の声が相次ぎ、一時「未払い賃金の請求期間」がトレンドに入りました。


ヤフーNEWS


senkyo_wairo.png

厚労省の言い分だと「経営側の反対もあり、企業経営の負担が過大にならないよう、まずは3年への延長で制度改正を」とのこと。一般人からするとはぁ!?という感じですね。

そもそも賃金払ってない犯罪者どもになぜ配慮しなければならないのか。そもそもアベノミクスで景気は上向いてるのではなかったのか?これも桜の見る会同様に胡散臭い。反対している企業から厚労省幹部に献金やら天下りやらあるのではないだろうかと疑われても仕方の無いレベル。

まじめに実直に経営している社長を馬鹿にしている。そんなのが無いというならなおさら終わっているレベル。

そもそも、いままでの時効2年に関しても、入社している人が入社2年後に退社してブラック企業を訴えたとしても現行制度では、最初の1年間の残業代などの未払い賃金払われないんですよ。

基本的に証拠があるなら時効等なくしてしまえといいたいレベルです。それが現実的ではないのはわかるので、せめて3年なら退社1年間は入社期間中の労働期間については期間の定めなく未払い賃金を支払わなくてはならないなど特例を設けるべき。

先日セブンイレブンの残業代未払いがニュースになっていましたが、システム導入から50年も経っているとのこと。つまり48年間残業代払わなくてセブンイレブンは多大な利益を上げているわけです。

完全に逃げ得。犯罪者天国でそりゃあ中世ジャップランドとかいわれるレベルです。

最近政治家や役人の国会答弁が意味不明なレベルで、資料をなくしたので調べられないなど犯罪容認という恥ずかしい対応ばかりですが、今回のも特大に恥ずかしい。

出生率云々じゃなくてこんなモラルの低い国じゃあ衰退もやむなしというレベルです。
とはこのまま見てみぬふりをすると衰退がよりいっそう早まるので当ブログでも取り上げました。

正直なんで悪いことしてるやつが得する特例を認めようとするのか。。。

2019年12月05日

「アナと雪の女王2」ステマ騒ぎになるもディズニーは開き直り

映画「アナと雪のステマ2」もとい「アナと雪の女王2」でツイッター上で一斉にPR漫画がアップされ、ステマと指摘される事件が昨日発覚しました。

ディズニー側は伝達ミスと発表、マンガ掲載の作家も判を押したようなコピペ文章「PRタグを貼り付け忘れました」を返信コメントに追記・事態の早期収拾に努めようとするもさらに炎上している模様。

雪ではステマは隠せ無かったよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
汚物は消毒だーという感じですね。

牛会議.jpg

これディズニー側は多少のイメージダウンですみますが、ステマ掲載した漫画家?は今後何をおすすめしてもステマを疑われるし、ファンも減るんじゃないでしょうか?

だって「○○さんいいよね!」って言われても「ああ、あのアナ雪ステマしてた人w」となるんですから。

「アナ雪2」Twitter感想漫画に「ステマ」疑惑 7本ほぼ同時投稿され炎上 ディズニーは「ステマという認識はない」と弁明

https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20191205-00153652/





ヤフーやねとらば記事では作品イメージにダメージとありますが、忘れやすい日本人のことダメージは軽微といえるでしょう。

私個人のように覚えているタイプはそもそも「アナと雪の女王」見たこと無いですし。。。
しかしツイッターとかネットで話題になっているものは全てステマとは洒落でよく言われますが、やはり影響が多いんでしょうね。それだけにそろそろ日本も罰則規定を設けるべきなんじゃないかと

しかしディズニーや洋画のおすすめマンガってそもそも普段色々同じ話題上げてる人じゃないとステマ疑われても仕方ないかなと。米国だと著作権厳しいしディズニーだとなおさら。リスク犯して絵を描いてツイッターでおすすめするとは考えづらいですよね。どちらにせよ遠からずばれた事件でしょう。


posted by 空鮫 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 2次元・萌