アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月30日

バニラエアで渦中の木島氏は機内の座席でおしっこを強行する人だった

 格安航空会社バニラエアの奄美―関西線で、車椅子の木島英登氏が自力でタラップを上がった事件。最初はひどい航空会社だやはり格安会社だからかと思ったが、調べてみるとプロクレーマーぽい?

 この事件についてバニラエアが謝罪しているが経緯を見ていきたい。

・バニラエアは、可搬式階段昇降機を7月下旬までに導入する予定だった。

・バニラエアのHPに事前に連絡をと記載されているにも関わらず木島英登氏は事前連絡せず搭乗。

・車椅子を空港専用に乗り換えて欲しいと依頼されるも木島氏は拒否。

・職員の手を借りるのを自ら断った上での自力でのタラップのぼり。


 木島氏ですが、実はバリアフリー研究所というところの代表を務めています。元電通社員。さらに世界150ヶ国を車椅子で旅したと記載されています。

 多くの国を旅してきたと言う割には、事前連絡の必要性を学んでこなかった模様。こういうと差別だと騒ぐ人がいますが、適切なサービスを受け周りも配慮するためには必要なことだと思います。

 15年前にも木島氏が同様の手口をANAで行っていたようです。同乗していた人のツイッターで、『「事前連絡」とは最高のおもてなしと安全・安心を提供するためのものだとは思われないのでしょうか。レストランでもホテルでも,ご要望はあらかじめ連絡くださいと伝えています。それを最大に活用して自分が快適に過ごすという発想はないのです』とつぶやいていましたがまさにその通りかと。

 というか車椅子でも大丈夫な設備を要求しているのだから、そのためにに協力すればいいのにと思いましたが、木島氏は、HPで事前連絡は必要ないと考えていると明記しています。

 また『ネットではバニラエアの「関空ー奄美」が事前連絡しても乗れないなら,JALの「伊丹ー奄美」に事前連絡せずに乗ればいいじゃない』と言うコメントにもあり一理あります。

 でも驚いたのは『豊中市内在住で市内の目の前にある伊丹空港まで車で14分なのにワザワザ遠い関空行きに乗るとはね。JALなら伊丹行きあるのにね。150ヶ国行くくらい裕福なんだしJALでも障害者割引みたいなのもある様ですからそれを利用すればいいのでは。』という人のコメント。

 位置関係がわからなかったのでグーグルマップで確認しましたが、たしかに豊中市なら15分で伊丹空港。関空なら1時間。これはなんだか臭い匂いがしてきました。

wing-221526_1280.jpg

 おっとニオイで思い出しましたが、木島氏はバリアフリー研究所のブログで下記のように語っている。
ちなみにトイレには機内では行きません。

毛布やジャンパーで隠して、バレないようにこっそり容器に取っている。医療器具は使用しない自力排尿。
隣が席を外したときや、寝ているときなど、隣の迷惑にならないように、するタイミングは計らう。
今までに、周囲から苦情を言われたことは一度もないし、気づかれたこともない。
バリアフリー研究所から 


 気づかれたことがないって……。周りに人は怖くて何も言えなかっただけじゃあないのかな……。というかその手で手も洗わずに座席とかベタベタ触ってるんでしょうか! 機内の衛生上ぜひとも今後はトイレを利用していただきたい。まあもらしてしまった場合は仕方がないけど。

 今回の事件調べてみると、多種多様な意見があって考えさせられます。ブログやツイッターが普及したことで、さまざまな意見が見えるようになったのはいいことですね。

 その中で、航空業界で働いてきた方のブログがためになったので紹介しておきます。
いすみ鉄道 社長ブログ http://isumi.rail.shop-pro.jp/

同じ公共交通機関であっても、飛行機というのは電車やバスと違って様々な規定があって、その規定というのはセキュリティーを守って安全輸送を行うための規定でありますから、多くの場合、お客様にご不便をおかけすることがあるのは皆様ご存知のとおりであって、例えば液体品は持って入ってはダメだとか、手荷物の大きさのサイズが決まっていたりなどということは、そういう規定に基づくものなのであります。

その規定というのはお客様が車いすだろうが、介助が必要だろうが、そういう状況を理由に免除されるものではありません。

例えば、車いすのお客様は、機内で座ることができる座席が決められています。

一例を挙げれば、非常口の前のような足元の広い座席は、介助やお手伝いを必要とする方はお座りいただけません。
お客様本位に考えれば、体の不自由な人には広めの座席を提供した方が、乗り降りも便利だしお手伝いもしやすいと思われるかもしれませんが、これは航空法で禁止されています。なぜなら、緊急事態が発生した場合には、非常口座席のお客様は乗務員の指示に従って他のお客様の避難誘導をお手伝いしなければならないからです。

緊急事態の場合は、航空会社は決められた時間以内にお客様を脱出させなければなりません。

最近ではインターネットで予約して事前座席指定をすることも多くなりましたが、その事前座席指定で、例えば車椅子に不適当な座席を指定されている場合、空港で調整が必要となります。

カウンターの係員はそれを確認するためにお客様に質問します。
「お客様、階段はご自身で上れますか?」でも、実はそうなんです。
お客様の側ばかりでなく、航空会社はその便全体を見て判断しなければならないからで、運航規定も守らなければならないし、時間も守らなければなりませんから。


 上記は一部掲載ですが、ぜひこの方のブログを読んで欲しいです。ちょっと長いけど(笑)。なんとなく法律で決められているんだろうなと思ってたりした自分にとっては、理由付で詳しく説明されてるブログはありがたい。

 それとバリアフリー研究所の記事は下記のようにも書かれています。
出張で、羽田から伊丹に行く飛行機に乗ろうとしたとき、私の他に、もう一人、車イスの人がいた。
出発時間が押していることが原因なのか、なぜかその人は吠えていた。

 「わしは障害者やぞ! はよ、案内せんかい!」

見てて悲しくなりました。私は静観するだけ。
その人は立つこともできるのですが、障害って、心の障害なのかな?


 こういった記事を書いているのに、木島氏はなぜ事前連絡もせずに空港に来るのだろうか。やはり事前に連絡すると搭乗できないと考えているからだろうか?

 ともかく今後は機内の座席で放尿するのはやめていただきたい。これは私だけでなく他の方も切実な願いだろう。

■結論 座席でおしっこするのはやめてください。

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan
posted by 空鮫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年06月29日

すかいらーくの優待は魅力だけど負債がまだ1424億円あるので注意!

 これも選挙効果? 6月28日はすかいらーくなどの株が権利落ち日でした。しかし権利落ち日の割には株価は平常運転。すかいらーくは前日比-23円の1,631円でした。100円程度の下落は覚悟してましたが、全然下がってませんね。選挙前は政府が株価を下支えしてるのか、あまり急激に下がるイメージがありません。

daiei2017-06-10.jpg

 さて、すかいらーくが権利落ち日にしては小幅なのは、すでに大株主の『Bain Capital Skylark Hong Kong Limited』が、株式売却を発表してある程度下がったからと言う見方も出来ます。しかし売却価格が1,630円となっているので、それ以上さがりづらいのだと私は考えています。

 ちなみに6月15日の段階で株価は1,719円でした。そこからずるずると1,630円を目指して株価が下がり権利落ち日を迎えました。

 売却価格より株価が下がると実際問題どうなるんでしょうね?海外での売却価格より現状の株価が安くなると海外の買い手が損するから買い手がつかなくて売却中止とかなるんでしょうか。

 株主優待拡充で優待目当てに買いましたが、改めて大株主のファンドの動きや過去の上場廃止の経緯を調べると100株以上買うのは危険という結論が出ました。



■すかいらーくの過去
上場廃止当時の平均株価:1,900円〜2,000円
TOB価格:1株2,500円
全取得費用:2,700億円

※創業家の横川一族がファンドに株を売却することで約520億円を手に入れる。


 TOBでかかった費用から純資産を引いた額がのれん代である。
2,700億円(TOB取得総額)−940億円(純資産)=1,800億円(のれん代)

■現在の状況
2017年04月06日発表の株主総会資料には、非流動負債1,424億円(長期借入金およびその他の金融負債)と記載有り。
昨年から100億円減らしていますが、まだ巨額の負債を抱えています。

 ファンドからすると、安定的に利益をあげて毎年100億円負債返しても、あと14年もかかるとわかれば株主優待拡充で株価吊り上げて売り抜けますわ。

 以上のことをふまえると、優待目当てで100株保有も危険かもしれない。なんとなく株価が上昇しない理由もわかりすっきりしました。

 出来れば300株保有して優待で食費を削減したかったですが、目先の利益につられて火傷するのもバカらしいので、やはり売却だろうか。ひとまず100株だけ保有して、業績や今後の状況を見守っていきます。

 昨今は業績など関係なく株価が上昇しているのでお試しの保有ですね。

■為替と米価部の状況▼
NYダウ:前日比139ドル高の21,450。
NASDAQは、50ドル高の6,197。

 為替は昨日112円台を突破半ばまで上昇したので、調整なのか1USドル112円15銭となっています。世界状況不安定ですが、アメリカ株は上昇を続けています。グーグルがEUから罰金命じられたり、各国でテロの猛威が吹き荒れてますが大丈夫なんでしょうかね?

posted by 空鮫 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年06月28日

ニコニコ有料会員数減&カドカワの配当が資本の払戻し

 カドカワの株主総会に行き損ねましたが業績ってどうなの? ということで見てみました。その前に期末配当に関してお知らせもありました。配当金の原資は「その他資本剰余金」でありますので、資本の払い戻しに該当するとのこと。よくわかりませんので、少し調べてみました。資本の払い戻しとかみなし配当とか何故かいいイメージがないのはなぜだろう。

201706カドカワ.jpeg

その他資本剰余金とは
「その他資本剰余金」は資本剰余金のうち「資本準備金」以外の部分を表します。

資本金は会社を設立するときに、事業の元手として株主から払い込まれるものです。払い込まれた元手は、半分を限度に資本金にしないことができます。資本金にしなかった部分は資本準備金になります。

その他資本剰余金は、増資、減資、自社株式の取得や処分などの資本取引によって発生した剰余金を表す項目です。

MFクラウドより引用


 いまひとつわかりませんでしたので、気にせずカドカワの2017年度3月期の決算内容を見てみましょう。

■カドカワ (決算短信はこちら■
売上高:205,717百万円(前期比マイナス)
当期純利益:5,767百万円(前期比マイナス)

 決算短信ではニコニコの有料会員(プレミアム会員)の登録者数は243万人と前年度を下回り減少と記載。ただニコニコチャンネルの登録者数は59万人に達したとフォローが入ってます。

 実はニコニコははるか昔登録した後、ログインがめんどくさくて使ってないんですよね。なのでプレミアム会員とニコニコチャンネルと違いはよくわかってません。調べてみて違うことはわかりましたが、全体の登録者数も減っているのではと予想してます。

 youtubeのようにログインしなくても見れたら利用したかもしれませんが、いちいちログインするのはめんどくさい。じゃあ自動ログイン設定すればと思う人も多いかと思いますが、バックグラウンドでごちゃごちゃ動かれるのもいやという感じです。

 アニメなどに関しては、abemaTVがログインしなくてもみれますし、どんどん厳しくなっていくのではないでしょうか。しかし今年は『けものフレンズ』が大当たりしたとありましたが、前年度比の業績を上回るほどの起爆剤にはならなかったのでしょうか。
 
  カドカワの株主優待目当てで株を保有してますが今後どうなるんでしょうね。お知らせには「2020年度に完成を目指して製造・物流施設・文化コンプレックスを中心に所沢にところざわサクラタウンを計画」という記載があり建設しているそうです。

 文化コンプレックスってなんだよ!だれだよこんな言葉恥ずかしげも無くIR資料に載せたのは(笑)

 ちなみに来期見通しは大幅な減益になっています。

■2018年度予想
売上高:212,000百万円(前期比+3.1%増)

営業利益:5,800百万円(前期比-31.1%減)

当期純利益:3,500百万円(前期比-39.3%減)


 ちょっとまった、営業利益が前期比で-39.3%ってなんなの??? 株価大丈夫か、というよりこれ役員報酬減額案件じゃなかろうか。うわ〜角川とドワンゴが経営統合後に株価が右肩下がりになってますが、一段と下がるかもしれません。
※株価は去年一年少し盛り返しましたが、それでも経営統合後の株価2500円には遠く及ばず1400円程度です。

 ハピネットやミクシィが来期予想減収減益でも、期待値で株価が爆上げしたのに比べて、カドカワは「けものフレンズ」や「君の名は」などのヒットがあるのに、株価が爆上がりしませんでした。何でしょうかねこれ?

 しかしl今期大幅な減益だと株を手放したほうがいいのだろうか。でもカドカワの優待は一年以上保有してないともらえないんですよね。とりあえず最低数だけ保持したいと思います。



posted by 空鮫 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年06月27日

JKホールディングスの株価がいまいちさえない

 建材卸大手のJKホールディングスの株価がいまひとつさえません。株価は650〜680円をうろうろ。株主優待のクオカード目当てで買いましたが、管材卸の橋本総業ホールディングスと経営統合の大筋合意が発表されてから数ヶ月経っても上昇しません。10月に共同持ち株会社が設立するのに株価はこのままなんだろうか?

 二社の合併は色々メリットありそうで、経営統合後数年は業績期待できると思ってるのですが、市場はそのあたり勘案してない気がする。ただ優待目当ての100株しか株を持ってないので、経営統合後は優待もらえない感じがするので売却も視野に入れてます。配当は2.5%と悪くないのですが、経営統合後どうなるかわかりませんしね。

 今年の株主総会は6月28日(水)午前10時から本社で開催。お土産などは去年から廃止されたようです。ちなみに経営統合される橋本総業HDの株価は1740円前後。配当利回りは1.8%。優待はクオカード1000円分です。

 うん微妙ですね。JKHDが統合後に、橋本総業HD寄りに配当も優待も移行するかもと考えると、株価が上がらない理由も納得。

 そういえばハピネットはすごい速さで株主優待来ましたけど、JKHDはまだ優待来てませんね。届いたら報告したいと思います。

建材卸大手のJKホールディングス(HD)と管材卸の橋本総業ホールディングスは7日、経営統合することで大筋合意したと発表した。株式移転によって、10月に共同持ち株会社を設立する。両社の売上高は合わせて4500億円規模になる見込み。

 JKHDは木質系の建材卸売、橋本総業HDはパイプなどの管材や水回り関連機材の卸売が主要事業。10月2日に設立する共同持ち株会社で新たに株式上場を申請する。両社は9月下旬に東証1部上場廃止となる予定。持ち株会社の社名、役員構成や株式移転比率などは今後協議する。発足後に両社の事業会社が傘下に入る見込み。

日経新聞




posted by 空鮫 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年06月26日

ミクシィの株主総会は6月27日!

 先日手放したミクシィの第十八回定時株主総会が6月27日渋谷で開催されます。興味がないわけではありませんが、すでに手放した株だし平日だしということで放置してましたが、先週末結構ガクッと株価が値下がりしてましたので取り上げます。
good-bye-1477872_1280.jpg

 前日比マイナス560円の6600円です。ここから上下どう動くのかわかりません。ただし下がってるからと言う理由で買うと、やけどする可能性が高いと思います。購入を検討している方は注意が必要です。ちなみに来期見込みは減収・減益・減配と三拍子そろってます。詳しくは過去ブログを参照ください。

 さて、ミクシィの45日前のか株価ですが6330円でした。この時点ですでに相当値上がりしているので警鐘を鳴らしてましたが、気にすることなく株価が上がり続け7000円を突破。来期予想が減収・減益・減配でもどんどん上がっていました。

 こういった株にありがちな急上昇ですが実態が伴っておりません。完全に投資家のおもちゃです。値動きが激しいので、そういったことを好まれる方は参加してみてもいいかもしれません。個人的には5000円割るまでは手出し厳禁な株です。

 収益基盤がモンストのみで、何とかチケットキャンプで別の柱をと模索してがんばってますが、いつ法の整備が始まるかわからないので、成長株として買うには株価は高すぎる銘柄と言えるでしょう。これで配当が5%ぐらいあれば別ですが。

 そういえば、ニュースで1円から投資できる手法が取り上げられていました。またクラウドファンディングで商業用の不動産を購入する手法など。

 面白いとは思いますが、そんなものに投資するぐらいなら小額なら貯金箱で現金保有。数万円なら小額株でも買えばいいのにと思ってしまった。投資信託は元本が減ろうが自己責任+信託報酬まで取られるの理解してるのだろうか?

 不動産のクラウドファンディングもお金捨てるつもりのハイリスクハイリターンのゲーム感覚で試すのならいいけど、その窓口になってる財務基盤も謎な企業が倒産してとんずらされたらどうするつもりなんでしょうね? 株は信用取引や貸し株をしてない限り、取引している証券会社が倒産しようが一定額まで保護されるしこれに手を出す気にはなれない。

 投資信託も一部持ってますが、評価損になったから保有してるだけで正直早く手放したい。信託報酬と言う管理費取られるぐらいなら自分で株買うほうが健全です。最近は株価高騰してるので、現金比率高めるのが賢いでしょうけど。

 というかカブドットコムで個人の取引が減ってるとか何とか書いてありましたが、ついに市場は庶民の小銭まで回収しないと危険な位置まで来たのだろうか・・・('A‘)

 今の株価で新規ユーザーを取り込みのは難しいから、小額なら損してもあまり痛くないですよと間口下げてるんでしょう。そもそもお金を増やすためにやる投資が、「負けても痛くないですよ」と負け前提でお客をよぶのはいかがなものか。


タグ:ミクシィ
posted by 空鮫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年06月25日

ヤフー株の過去13年の配当金一覧

 6月20日に株主総会が開催されていたヤフー。今回は配当金と平成29年(2017)3月期の決算短信を見て生きたいと思います。

 まずは過去13年間の配当金推移をご覧ください。株式分割も行われたので見やすいように修正されてます。

2017年度予想:8.86円/1株
※2018年度3月期

2016年度:8.86円/1株

2015年度:8.86円/1株

2014年度:8.86円/1株

2013年度:4.43円/1株

2012年度:4.01円/1株

2011年度:3.47円/1株

2010年度:3.18円/1株

2009年度:2.88円/1株

2008年度:1.30円/1株

2007年度:1.04円/1株

2006年度:0.96円/1株

2005年度:0.78円/1株

2004年度:0.60円/1株

※2004年度から2012年度の配当額は、株式分割を考慮し遡及修正しています。
引用元:ヤフー公式HPから


 株主総会ですが、今年も東京国際フォーラムで開催。私はいけませんでしたので、去年のお土産をペタリ。今年のお土産はなんだったんだろう。気になります。

▼去年の株主総会のお土産。
yahoo-soukaiomiyage.jpg

 さて、決算ですが以下のようになってます。

■ヤフー株式会社
売上高:853,730百万円(前期比+30.9%)

営業利益192,049百万円(前期比-14.6%

当期利益:132,634百万円(前期比-23.1%

当期包括利益:134,436(前期比-22.5%


 売上は前期に比べて30%以上増えているのに、利益は前年度比で20%以上も下がってます。あまり良い状況とはいえません。それでも利益が一千億円以上あるのですごい会社ですが。

 株価ですが6月23日終値時点で488円。配当利回りは1.82%です。株価はぱっとしません。そりゃあ去年よりは上がってますけど。配当利回りもぱっとしません。利益率は下がってますが、利益がもともと高いのでこの辺が救いでしょうか。

 親会社の株価はものすごい上昇してるので、恩恵があってもいいのに全然株価が上がらなくて悲しいものです。今後の見通しは厳しいものになりそうですが、利益率が高い業種なのでしばらくはこのままホールドしようと思います。




2017年06月24日

カブドットコム証券の総会に行くのを忘れてた・・・

 こんばんわ、本日カブドットコム証券の株主総会だったのに行くのを忘れていた空鮫です。せっかくの土曜日開催だったのに失敗してしまった。昨年までだとお土産があったらしいけど今年はどうなんだろう。親会社のMUFGはお土産中止になったけど。

abandoned-1168123_640.jpg

■カブドットコム証券
株価:375円
配当利回り:3.2%
2017年3月期の年間配当実績12円(半期6円づつ)


 配当利回りとしては悪くありません。しかし競争の激しいネット証券の会社であることを考えるとリスク相応の株価ではないかと考えています。昨年から軒並み株価が上昇してますが、カブドットコム証券もその例に漏れず上昇しています。ただ他の株と比べると上昇率はいまひとつです。

 親会社は三菱UFJ証券ホールディングス株式会社で、株の52.81%保有。株式会社三菱東京UFJ銀行も6.29%株を保有しています。

 親会社は株主総会でのお土産廃止と株主優待廃止になりました。カブドットコム証券も来年からは来年にもお土産がなくなるんじゃないかと思います。でも土曜日開催はありがたいので、今後も是非土曜日か日曜日に開催して欲しい。いけなかったけど・・・・。

 株主公平性という観点からMUFGは優待廃止しましたけど、カブドットコム証券の株主優待はマネックス証券や、GMOクリック証券などが廃止にしない限りは行うと考えています。手数料がものすごく安いわけでもないのに廃止にしたらライバル会社に差をつけられてしまいますから。このあたりは二枚舌で営業を続けていくんではないかと考えています。

 さて、カブドットコム証券の収益ですが、2017年3月期の成績は以下のとおり。
売上高23,828百万円(前期比マイナス)
営業利益7,505百万円(前期比マイナス)
経常利益7,317百万円(前期比マイナス)
当期利益6,006百万円(前期比マイナス):前期純利益8,016百万円


 前期比25%以上のマイナスになっています。

 しかも送られてきた資料では当期市二市場株式等個人委託売買代金は前期比19%減少〜と論点ずらして報告をしてます。数字は他の資料とあわせてしれっと掲載。一番大事な成績の部分を最初に大きく報告しろよと言いたい。

 個人の売買が少なくなって〜の言い訳とかいいですから。ただ個人の売買代金が19%も減っているという資料から、アベノミクスだトランプ相場だと盛り上がって株価上昇してましたが、盛り上がって株を買ってるのは一部の投資家と日銀、年金機構と言うことがわかります。

 そりゃ株価が気づいたら一年ごとに1万円から1万5千、2万円と急上昇してれば個人は買いにくいですよね。しかも経済成長で、物が売れて株価が上昇してるんじゃないですから。しかも日銀の出口戦略とか見通しすら話してないし。。。
 
 今年一年は各企業の成績がすごく気になりますね。カブドットコムも親会社の意向受けてコストカットしていくんでしょうけど。すでにスリムな企業体質のネット証券会社でこれ以上どこを削るのか気になります。過剰なコストカットは安全面とか削られそうで心配。

 今後上昇した株価に負けないくらい個人取引が活発化するいいけど当分先になりそうです。株主優待もなくすところはどんどんなくしていくだろうし、持ち株で株主優待がなくならないことを祈るばかりです。ビックカメラとかヤマダ電機とか優待がなくなるとへこむ。大手量販店の優待制度の動向は気になります。



タグ:株主総会
posted by 空鮫 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年06月23日

株主優待廃止!三菱UFJフィナンシャルグループ

 三菱UFJフィナンシャルグループの株主総会が6/29に開催されますが、その召集通知に一枚のぺら紙が『株主優待制度廃止に関するお知らせ』えっ本当?ということで調べてみたら5月15日に発表されていました。URL株価に変化がないので気づきませんでしたorz

shark-.png

 いくつか保有者のブログ見ましたが、改悪だ許さぬっという人は見ませんでした。みなさん心が広いですね。私?私はゆるさぬっ!(笑)というか他のメガバンクに比べて配当が低いのに優待が無くなったらどうするのと言う感じです。

 株主優待がなくなると配当が増える企業が多いとどこかで語られてましたが本当に? 配当増やすほうがむしろコストが増えそうな感じがしますが、大株主や外国人投資家には受けがよさそうです。

 株主優待廃止の理由は、『株主への公平な利益還元』というお決まりの文言でした。株の保有数で公平に還元ということなら間違いではないんでしょうが、そうなると少数の株しか保有してない個人株主なんて虫けら以下の扱いでしょう。

 たぶん株主総会のお土産も公平性という観点から廃止してコストカットでしょう。総会で質問する物言う個人株主も排除できて会社的には万々歳といったところですか。
 
 メガバンクが株主優待を廃止したことにより、今後他の企業も追随してこれ幸いと株主優待を廃止する企業が増えていくと思います。こうなるとアメリカ企業のように爆発的に株価が上昇する見込みがほぼ無く、近年の日経平均急上昇により高値の日本株を長期保有するメリットはほぼ無いでしょう。

 しかし銀行は利益を上げるのに真っ先に、個人株主に使用している無駄を省いてきましたか。他のメガバンクは株主優待がないのでこれで横並びになったわけです。

 UFJの株価は本日723円です。優待廃止から株価がほとんど下落してませんが、これは配当増を期待して下落が少ないのと、私のように株主優待が廃止されたことをしらない人多いからなんじゃないかと見ています。個人的に配当性向は前年並みですキリッとか言われて、配当の増額は無いんじゃないかと予想してます。

■三メガバンクの株価と配当利回り

1:三菱UFJFG 株価723円、配当利回り2.49%

2:三井住友FG 株価4260円、配当利回り3.76%

3:みずほFG 株価199円、配当利回り3.76%


 他のメガバンクと比較すると1%以上配当利回りが悪いですね。ちなみに三菱UFJFGが他のメガバンクと同様の配当利回りにするには今の配当より1.5倍も配当をアップする必要があります。年間で一株あたり9円増。う〜ん無理ですね。せいぜい4円ぐらい増額してお茶を濁して終わりそうです。

 コツコツ増額して1000株を保有して、優待のグレードアップを考えてましたが他のネット銀行などに比べて高コスト体質&企業規模から成長が見込めないので、適当なところで100株だけ残して売却したいと思います。まあ配当が増額されるか次第になりそうですが、とっとと売却してまだ何とか買える価格のアマゾンやアリババ株を買って株価上昇を待つほうが利回りはよさそうです。

 銀行業なので株主優待廃止が業績にどのような影響が出るか不明ですが、株主優待があったおかげで株価の急激な下落を免れかつその間に企業イメージの回復させた有名な企業を紹介。

■日本マクドナルドHD 株価4120円 配当利回り0.73%

 皆さんご存知のマクドナルド。前社長原田氏のメニューの店頭廃止指示など迷走してるところに、ハンバーガーへの腐肉混入事件や、米本社から派遣されてきたカサノバ氏の謝らない態度に本当に終わったなと思いました。しかし還元率の高い株主優待を維持することで、個人株主の株価売却を防ぎました。

 飲食や店頭販売などが主な企業は優待の有無がスキャンダル時の株価防衛に大きな役割を果たしそうです。そう考えると安易に優待廃止してコストカットしてよいとも言い切れませんね。

 話は変わりますが、資生堂は毎年帝国ホテルで株主総会が開催されています。お土産有り。普段帝国ホテルに行かない主婦の方が他の企業ではありえないぐらい沢山出席します。こういった企業の場合株主総会のお土産廃止などすると一気にブランドイメージが傾きそうです。

 資生堂の株主優待は1000株から。現在の株価4004円ですが400万円以上必要です。正直株主優待の廃止はしてもいいけど総会のお土産廃止や会場変更だけは絶対にしないでくれと思ってます。100株だけしかもってないので、廃止されても影響がないですし(笑)

 帝国ホテルでの開催はブランドイメージ向上に貢献してると考えています。化粧品のお土産は費用もたいしたことがないでしょうからサンプルとしてどんどんまいちゃえと言う感じです。化粧品の原価は主に開発費ですから。

 しかし最近はどの企業も株主公平性の観点からという御旗で、どんどん金持ち優遇政策になってきますね。優待廃止して一番得するのは誰か?コストカットで業績も上がるし自社株沢山保有して配当沢山もらえる役員と大株主ですよ。私もお金持ちになりたいものです。



続きを読む...
タグ:UFJ
posted by 空鮫 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2017年06月22日

第49期ハピネットの株主総会行って来ました!

 本日秋葉原で開催された株式会社ハピネットの第49期提示株主総会に出席してきました〜〜! 株主優待も届いたので言ってみたかったのですよ。場所は秋葉原コンベンションホール(秋葉原ダイビル2F)でUDXに向かう途中にあるビルですね。今日の株価は前日比2138円と前日比105円の大幅高ですが、果たして総会の中身は!

soukai2017-06-22 17 50 58.jpeg

 早速議決権行使書を渡して中へ。入り口の奥に株主優待品の展示がありましたので撮影。それとサントリーの南アルプス天然水がお一人様一本でもらえたので、議場に入る前についでにもらいました。

▼展示品の株主優待品
yuutai022017-06-22 17 51 57.jpeg
yuutrai012017-06-22 17 51 23.jpeg

 まず中に入って思ったこと。人少なっ!30〜40人ぐらいしかいないんじゃないでしょうか。会社の規模に反して何と言うコンパクトさ。そりゃこの会場で十分すぎる。むしろ広すぎるかも。

 さて、株主総会の中身ですが、各種残念な売上と利益を報告のあと質疑応答へ。今日の株価の上昇見てびっくりしましたが、特に株価を上げる情報などはありませんでした。業績ですが当ブログでも取り上げてますが、株価の上昇ほど景気は良くないです。株価を牽引していると思われる任天堂スイッチやPS4の内実ですが、パッケージ事業は期待地ほど売上を上げていません。

 ビデオゲーム事業の売上は447億円と前期比10.4%減ですが、在庫処分などにより純利益は3億8千万円と前期比マイナス4千3百万円という残念な結果からは脱出しています。前期は売上上げてるのに赤字ってどんな事業だよと突っ込みたい。まあ大量の不良在庫を損失扱いで処分したのでしょう。そのおかげで今期は利益が出たと。

■質疑応答
●株価について
一番最初に質問された人が株価上がって嬉しい!と発言に社長もにっこり。おかげさまでと受け答えしてました。今までいくつか総会出席しましたが、株価について株主から質問があるものの答えない会社が多いので、この点は素直に評価◎。

 ただ17年前から株を持ってるという質問者の方は、いつになったら俺が買った株価に戻るんじゃコンチクショー!とご立腹でした。去年の株価考えるとさぞつらかったかと。個人的にはゲーム事業は売上構成比の25%ほどだし、適度なところで、損きりしておいたほうがいいんじゃないかと。急激に上がったんでゆり戻しがどこかでくるかと。

●株主優待について
 3年前まではお土産があって、来場者も多かったみたいです。昔みたいにお土産欲しい!という発言ありました。ハピネット側は、株主の公平性から今後もお土産は無いとのこと。来場者が少ない点を指摘されてましたが、今後のIR活動でがんばるというぬかに釘な返答でした。

 お土産は確かに欲しい!でも参加できない人との公平性を考えるとわかる。基本休み取らないと年金暮らしの人意外は参加しづらいですし。あとお土産だけもらって話も聞かずに一瞬で去っていくなんだかなぁ〜の人もいるので、これについてはなしでもしょうがないのではないかと。

 議決権の行使者の数を上げる施策は考える必要があるとはお思います。前回のブログでもちょこっと触れましたが、議決権の行使者数(株の総数ではない)が、増えないと結局株って大株主のお金持ちの税金対策じゃんという感じになってしまうので、名目上に添う形で一定以上の参加者数を増やす努力をして欲しい。





 そう考えるとコメダHDは議決権行使したら、優待とは別に金額を加算するよと言う方針にしたのは努力してるのかな。いやもともとの優待を削ってその金額スライドしただけだから、名目上人数増やした目くらまし先方なのでダメだな(笑)。これが優待にプラスしてなら理解もあってまだ保有してたかもしれなかったけど。

 さて、話が飛んでしまいましたが、おおむね上記2点が中心でした。業績とか今後の見通し?とくに目新しいこと無かったよ?パッケージ商品は厳しくなるし、子供の数も減っていくしそれに対して明確な戦略と方針があるわけではなくがんばるという感じでした。いや本当に。流通業なので仕方がない部分もあるのですが、先の見通しはあまり明るくないと感じました。

 あっ最後の株主質問で、ハピネットの会長に配当の使い道は何ですか?社会貢献などに使ってますか?という面白い質問がありました。 これには思わず苦笑い。でも会長も特にそういったことに使ってないと正直に答えていて大変好感が持てました。株主からこういった質問が出ると、今後ちょっとは使うかもしれませんね。

 もしかしてこういった場での質問としては適したものではないのかもしれませんが、会社の社会貢献が必須な昨今そのトップに立ってる人の個人的な社会貢献にも株主が目を光らせるのは良いことだと思います。会社のお金で社会貢献はするけど個人では一切しないという社長も多そうなので、意識改革にはなるのではないでしょうか。

 ちなみに会長の配当の使い道は、社員とのコミュニケーションとしての費用として当ててるとのこと。いいんじゃないでしょうか。お金持ってる人が下々のものに還元しつつお金を使ってくれることは。これで貯金とか言われたら夢も希望もありゃしない。(笑)

 ちなみに会長の苗手(のうて)氏は、株主優待やお土産でちょっとぎすぎすしてた場を上手くまとめてました。株価がまだ買値に戻ってない人にも、申し訳ない去年一年で大分戻したけどあともう少しなんで、さらにがんばるんでお待ちくださいとユーモア交えて雰囲気を戻してました。

 この点はさすがに上手いと思いました。社長がカチッとしたタイプっぽかったのでいいコンビなんじゃないでしょうか。それはそうとして、今日カドカワの株主総会でした。ホテル椿山荘で開催とか行ってみたかったですorz。




posted by 空鮫 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2017年06月21日

6月末の権利確定日は27日(火)!

 各地で水不足とかダムの貯水量のニュースをちらほら見ましたが、やっと雨が降りましたね。静岡県のどこかの川がほぼ干上がってて生態系にも影響がと言っていたので少し安心。梅雨に雨降らないと農作物に多大な影響があるきがする。

 さて、今日は6月末の株式の権利付最終日が近づいてきたのでそのアラートを。権利付最終日が6月27日(火)で、権利落ち日が6月28日(水)です。すかいらーくの株式とかがこれにあたります。


■すかいらーくの権利確定日 2017年6月27日&12月27日
株価:1669円
配当利回り:2.4%


barafesta02.jpg

 最近またすかいらーくが株の大幅売却を決めたみたいで急落してます。ガクッと下がったときにあっやばそうと思って微益で利益確定しました。ワコムといい私の場合ついつい微益で手放してしまいます。と言うか他の保有株はぐんぐん急上昇して手放して利益確定して新たな株探すより配当利回りがいいから放置が多いんですけどね。

 他の取引パターンは、ミクシィやコメダHDのように高値で捕まった株が戻ったら売却とか。長期的に見て株価上昇が期待できれば保有するんですが、ミクシィは業績無視して株価上昇してるし、コメダHDは上場して1年もしないうちに株主優待が改悪&使いづらくて手放した。

 でも含み益で儲かってるんだろうと思われますが、益含み益は実益じゃないので儲かった気がしないし、配当とちょっとした売却益だけなのであんまり株って儲かった気がしません(笑) それとFXの過去の負け分の相殺とか。・゚・(ノД`) FXは1USドル100円割れとか、1豪ドル75円以下とか数年に一度のときに買って放置が正直一番賢いと思います。あとは大イベント後に大きく上下したらちょっと取引するのが一番効率がいいと思います。

 お金持ちはタネ銭が莫大だから株取引で働かなくても配当でどんどん資金を増やせるんでしょうけど、私の場合後からついていってはした金もらってる三下の気分。『株取引してない人より得してるんだからわかってるよな?』とかいう感じです(笑)

 正直NISAの上限額は年200万くらいにして、年数も25年とかにするべきだと思う。5年って株価落ちたら回復しない微妙な年数だと思います。あと年1億円以上配当でもらってる人はもっと配当の税金とっていいと思う。お金持ちが配当で株買ってさらに配当が増えてお金が雪だるま式に増えていくけど、庶民はぶら下がってちょっとしたお小遣いくらいにしかならないんですよね。

 私の場合は株やFXがゲーム感覚もかねてるので、日々の無駄や遊びに使っていたお金をこちらに回してちょっとづつ増えていけばいいな〜と言う感じなのでむしろ毎年消費が減退してるんですよね。すまんな消費に貢献してなくて('A‘)

 旅行も海外はテロの猛威で、運が悪いと一瞬で巻き込まれて死にそうなので落ち着くまで数年は行けないかな。むしろ国内さらに近場で探し始めてます。疲れないし思い立ったらいけるところが魅力。ブログに旅行の文字が入ってるのにショボクてすいません。

 それではみなさま楽しい金融取引ライフを!



タグ:権利確定日
posted by 空鮫 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年06月19日

ワコムの過去7年間の配当金一覧

 ペンタブレットで世界首位のシェアを誇るワコム。ここ数年は散々な株価ですが、株を保有しているので、過去7年間の配当金一覧をまとめました。是非ご参考ください。

 ■過去7年間の配当金まとめ ワコム(6727)

・2018年3月期(平成30年)予想:年間12円/1株

・2017年3月期(平成29年)実績:年間12円/1株
・2017年3月期(平成29年)の予想:年間18円/1株

・2016年3月期の配当金(平成28年):年間18円/1株

・2015年3月期の配当金(平成27年):年間18円/1株

・2014年3月期の配当金(平成26年):年間17円50銭/1株

・2013年3月期の配当金(平成25年):年間4,500円(11円25銭)
 ※平成26年に株式を1株当たり400株で分割したのでその場合、一株当たり年間11円25銭となる。

・2012年3月期の配当金(平成24年):3000円(7円50銭)
 ※カッコ内は、わかりやすくするため株主分割の割合で仮定した場合として記載

・2011年3月期の配当金(平成23年):3000円(7円50銭)
 ※カッコ内は、わかりやすくするため株主分割の割合で仮定した場合として記載

★配当金は、ワコムIRから抜粋 ※配当性向は40%を基本としているとIRに記載あり

 現在の株価は340円で配当利回りは1.76%。昨年の英国EU離脱騒ぎで下がったときに追加買いしましたが、今年に入って雲行きが怪しかったので、少量の利益で売却しました。具体的には380円購入-400円売り。やっぱり株価がその後ずるずると下がってきたのでほっとしてます。でも昔買ったワコム株は別口座で多大な含み損を抱えてますが(;;)

 新たに新製品としてスタイラスペンが先月と今月発売されたので期待したいところ。8000円くらいしてかなり高いですが、タブレットとかのお絵かき需要で売上げが上がればいいのだけど。下の2商品▼

ワコム Bamboo Fineline 3rd generation ブラック CS610CK

新品価格
¥7,657から
(2017/6/19 23:26時点)




ワコム スタイラスペン Bamboo Sketch 筆圧対応 iPad iPhone 対応 ペン入力デバイス USB充電方式 ブラック CS610PK

新品価格
¥8,808から
(2017/6/19 23:27時点)




 ビックカメラにサンプルがあったら試してみて、良かったら株主優待とポイントで購入しようかな〜と言うことで忘れないようにリンク貼ってます(笑)

 でも気になることが一つ。株主紹介召集通知の議案の取締役の新任に元シャープと元東芝の人がいるんですよね。

▼株主総会で提案されている役員
新任役員:元シャープ 井出信孝氏(2013年ワコム入社)

新任役員:元東芝 薄田幸生氏(2005年ワコム入社)


 業績が下がってるここで新任役員に元シャープと元東芝出身者。このお二人はワコムに入社して実績上げて役員候補になったと思いますが、正直縁起が悪すぎる。。。気にしすぎですかね? タカタのようにボンと行かないですかね。元シャープ元東芝と言うことで、厳しい目が向けられていると言うことを意識して死に物狂いでがんばって欲しいものです。

 ちなみに去年のワコム株主総会はお土産がありました。食べ物で美味しかったです。今年はいけそうにありませんが、とても気になります。
▼去年のお土産
05wacom-omiyage.jpg

 今年株価が500円ぐらい行くことを祈りつつ。




ワコム ペンタブレット Intuos Comic S ペン&タッチ マンガ・イラスト制作用モデル ブラック CTH-490/K1

新品価格
¥10,900から
(2017/6/19 23:25時点)


2017年06月18日

みずほFGの過去9年間の配当金まとめ

 みずほフィナンシャルグループ (証券コード8411)から、定時株主総会招集通知と配当金計算書が届きました。今回はここ数年の配当金一覧や、株主総会の日程、質問内容を簡単にまとめましたのでご参考ください。6月17日終値の株価は198円。

saru01.jpg
■過去9年間の『みずほフィナンシャルグループ』株の配当金額
1株当たり配当金 
年間:中間 :期末

2018年3月期 7円50銭(予想):3円75銭 :3円75銭(予想)

2017年3月期 7円50銭:3円75銭 :3円75銭

2016年3月期 7円50銭:3円75銭 :3円75銭

2015年3月期 7円50銭 :3円50銭 :4円

2014年3月期 6円50銭 :3円 :3円50銭

2013年3月期 6円:3円 :3円

2012年3月期 6円:3円 :3円

2011年3月期 6円:0円:6円

2010年3月期 8円:0円:8円

2009年3月期 10円:0円:10円

※2014年度から、新たな株主還元方針として、連結配当性向30%程度を一つの目処とした上で安定的な配当を実施することにより、「着実な株主還元」を実現していきます。とのこと
ソース 『みずほフィナンシャルグループ』公式HP 


 株価は去年と比べて30円ぐらい上がってますが、まだ何とか2万円以下で買えます。ただ色々と世間をにぎわす会社なので買う判断は難しいですね。配当利回りは悪くないので、私はガクッと値下がりしたときにちょびちょび買い増しましてたりします。





銀座ルノアールの会長5月にお亡くなりになってたんですね

 銀座ルノアールの定時株主総会召集通知が届いたんですが、決議事項に『故代表取締役小宮山文男氏に対する弔慰金贈呈の件』という記載がありました。まだ若かったと思い調べてみると67歳でお亡くなりになってました。数年前はお元気だったのにびっくりです。

■銀座ルノアール
株主総会日時:6月28(水) 午前10時
場所:中野サンプラザ14F

株価:861円
配当利回り:1.51%

株価にはあまり影響ないみたいですが、今後どのように事業を展開していくのかは気になります。手堅く進めていくとは思いますが、本業と別の事業に大金つぎ込むことだけはしないで欲しいと思います。

 そういえば日本郵政と野村不動産の買収話白紙になったみたいですね。ニュースで報道されてました。理由は買収報道で株価が急騰して採算が合わなくなったとありますが、オーストラリアの物流会社買収して大赤字出してるのにまた企業買収ということで結構批判あったんじゃないかと思ってます。

 週明けは野村不動産の株価が急落してそうですね。日本郵政は株価どうなるか読めませんが、買うのお勧めしないです。株価も為替も読みにくい日々が続きますが、気長に行こうと思います。






posted by 空鮫 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年06月14日

ハピネットの過去7年間の配当金推移

 ハピネットの株主優待を申し込みました。任天堂関連株と言う括りで、決算内容がいまいちでも上昇している不思議株ハピネット。今回は過去7年間の配当金を一覧にまとめました。ご参考ください。
 
automotive-1845881_640.jpg

■ハピネット(7552)

株価:2,067円(6/14時点)
配当利回り:1.45%

平成23年3月期(2011年):30円(中間15円・期末15円)

平成24年3月期(2012年):38.75(中間22.5円・期末16.25円)

平成25年3月期(2013年):22.5円(中間11.25円・期末11.25円)

平成26年3月期(2014年):24.75円(中間13.5円・期末11.25円)

平成27年3月期(2015年):28.5円(中間15円・期末13.5円)

平成28年3月期(2016年):30円(中間15円・期末15円)

平成29年3月期(2017年):35円(中間15円・期末20円)
※記念配当5円を含む

予想:平成30年3月期(2018年):30円(中間15円・期末15円)


■ハピネット決算 IRの決算説明会資料URL
売上高:1740億円(-7.1%) 28年度3月期1872億円(前期比-13.8%)
当期純利益:20億円(-13.5%) 28年度3月期:23億円(前期比-41.7%)

 二年連続で売上も利益も下がってるんですよね。配当は増えたけど。去年も結局ポケモンGOブームで株価が謎の上昇を見せ、今回は任天堂スイッチですか。売上目標は前期より高くなってますが、平成28年度3月期よりは低く微妙な株といえば微妙な株です。

 第一四半期の成績が気になるところではあります。ちなみに株主総会は6月22日に秋葉原コンベンションホールで開催される模様。会場が昨年と違ってるとのことで、秋葉原なら行って見たくなる。



2017年06月12日

カシオ計算機の過去11年の配当金まとめ

 計算機などで有名なカシオ計算機株式会社の株主総会召集通知が届いたので、過去11年間の配当金を一覧でまとめてみました。ご参考ください。

clock-1274699_1280.jpg


カシオ計算機(6952)
株価:1,681円(2017/6/12終値)
配当利回り:2.38%


平成19年3月期(2007年):23円

平成20年3月期(2008年):33円(創立50周年記念配当金10円含む)

平成21年3月期(2009年):23円(期末のみ)

平成22年3月期(2010年):15円(期末のみ)

平成23年3月期(2011年):17円(期末のみ)

平成24年3月期(2012年):17円(期末のみ)

平成25年3月期(2013年):20円(期末のみ)

平成26年3月期(2014年):25円(中間10円・期末15円)

平成27年3月期(2015年):35円(中間12.5円・期末22.5円)

平成28年3月期(2016年):40円(中間17.5円・期末22.5円)

平成29年3月期(2017年):40円(中間20円・期末20円)

予想:平成30年3月期(2018年):40円(中間20円・期末20円)


 配当金はここ5年は上向き傾向にありますが、株価は2016年1月に3000近くまで上昇したのをピークに値下がり、昨年のトランプ相場でも株価がいまひとつの銘柄の一つでもあります。

 私が昨年買った銘柄で含み損になっている悲しい銘柄の一つでもあります。2,000円割った1,994円で飼ったんですが、その後もどんどん値下がりして一時は1,400円台なんてことも。・゚・(ノД`)

 失敗の要因は会社名で安泰かなと安易に考えて下調べが甘かったことでしょうか。あと昨年もそれほど株を購入していなかったので、つい我慢できずにつまんでしまい失敗。なので、最近ブログでも言ってるようにつられて買わないようにブレーキかけてるんですよね(笑)

 世界情勢見たらさすがに昨年の私でも買うのを躊躇するぐらい不安定な世の中ですが。。。カシオの株主総会召集通知に自己株式の取得と消却の記載がありましたが、1,400円台から上昇してるのは相場プラスこういったことも要因としてあるのでしょうか。

 前年度比で減収・減益・減配の三拍子そろっても、株式取得発表などでうなぎ上りのミクシィみたいに株価上昇してくれればいいのに。カシオのこれからはあまり前途洋洋と言う感じはしませんが、手堅い企業だと個人的には思ってるので、東芝とか見たいにアホな企業買収などせずコツコツ利益を積み重ねていって欲しいものです。

 日本郵政もオーストラリアの物流企業買収して初の赤字出してましたけど、日本企業はあまり大型の企業買収は得意じゃないですよね。カシオには、斜陽にある老舗高級腕時計メーカーの買収とか絶対にしないで欲しいものです。



タグ:配当金推移

2017年06月11日

『大英自然史博物館展』レヴュー

 カザフスタンのアスタナで万博が開催されてますね。今日は国立科学博物館の特別展として開催されている『大英自然史博物館展』に行って来ましたのでそのレヴューを。

daiei2017-06-10.jpg

★良かったところ
1:展示品がたくさんある。
 世界中を植民地にして片っ端から収集したコレクション。その一部とはいえ書物、骨格、剥製、化石、陶器、押し花、ちょっと変わったところで隕石などいろいろなものが展示されていました。

2:ドードーの模型を展示してあったこと。実はドードーの剥製は、大英博物館が所蔵してたんですが、間違って燃やしてしまい、もうこの世に一つもないんですよね。それでも展示しているところに★一つ。まあ自分たちが最後の一つを燃やしたとかは書いてませんでしたが。絶滅したニホンアシカの剥製はあった。

3:古い書物の現物が見れたこと 個人的にこれはよかったなと。研究者の手記などもあって面白かった。ダーウィンってすごく絵が上手い。写真が動く生物を撮影できなかった時代の研究者は画家ばりに絵が上手い人だらけて、そのイラストを見るだけでも楽しい。

▲悪かった点
1:展示品の説明不足。例『○○人の格好をした■■』とか言う絵画があったんですが、○○人って何人でどんな人なんだよ!これ書いた奴は○○人って何なのかわかって書いてるのかよ!とか突っ込みどころ満載でした。

 展示品によっては名前だけのものもありました。それだけ書かれても専門家でもない限りわからない人はわからないと思います。

2:英訳ぐらいきちんとしてほしい。英語の説明の横に日本語訳・中国語・韓国語訳などが記載されている文章もあったんですが、英語では人の名前がフルネームで記載されているのに、日本語だとミドルネーム省いてたりしたものもありました。意訳じゃなくて人の名前の一部を意図的に省く意味はあるのだろうか。あとSirとあるのに日本語だと敬称無かったり、英語があまり出来なくてもちぐはぐ振りが気になりました。

3:展示意図が読めない配置!
 正直これが一番きつかったです。展示会とか絵画展とか配置している順番とか、カテゴリーわけで、その展示の意図とか読めると個人的に思うんですよね。スーパーとかも人の導線を意識するじゃないですか。

 なのに、展示物の配置が年代順でもなければ剥製、化石、人工物とかの種類別でもない。かろうじて人で区分けしてるのかなと思わなくも無いですけど、途中でいきなり隕石の展示あったり所蔵しているところの記載がなかったりするので、人でもなさそう。

 出品目録で意図らしきものが記載されてるんですが▼
『序章 自然界の至宝』→『大英自然史博物館の設立』→『2章自然史博物館を貫く精神』→『3章探検がもたらした至宝』→『4章私たちの周りの多様な世界』→『5章これからの自然史博物館』『未来の至宝』。

 展示物が『序章 自然界の至宝』でブラシュカ(父子)によるガラス模型があったり、『未来の至宝』にイッカクの頭骨があったりと高度すぎて意味がわかりませんでした。しかも目録の順番どおりに必ずしも展示されていない。orz

▼自然界の至宝にくくられているタコのガラス模型
daiei2017-06-10-02.jpg

 こうなるとどのあたりにどんな展示があるか不明。展示物がそれほど大きくないものは、人がたくさんいると何が展示してあるのかわからないので並んでみて、自分の興味ないものだったり模型だったりしたときは脱力。

 展示物を地域で分けたり年代や種類で分けてくれると見たいところを優先して回ったり出来たんですが。係りの人も『展示順はありませんので、空いているところからご覧ください』って言ってるし。空いているところから見たいんですが、目的のものがどこにあるかよくわからない状態で、先に進んでからもう一度戻る気力はとてもとても。

★総評★
悪かった点で熱く語ってますが、展示品が多数あるので入場料1600円の価値はあったと思います。それと個人的にお土産屋も面白かったです。今回の展示品がまとめられた限定の書籍は2,000円で心が動かされました。ハードカバー&フルカラーで2,000円とかなりお得でした。

 展示物のまとめ方の意図がよくわからなかったのと展示品の説明が少なすぎて、後一歩興味が惹かれなかったので買いませんでした。本の方は展示物よりは詳しく説明してありましたが、展示物にもう少し説明分を追加して興味を引いておくべきだったのではと思う。

 恐竜や動物のぬいぐるみは程よいお値段で可愛かったです。あと三葉虫の化石とか値段の幅が広すぎてびっくり。70万円以上のものもあれば3万円くらいのものもあったりと。

 大英自然史博物館展の開催は今日までですが、実は自然史博物館展よりも安くていいところが近くにあります。それは常設の国立科学博物館。特別展のチケットがあると同日内であれば無料で入れたので行ったのですが、広くて展示物も豊富ですごかったです。結局常設は閉館時間が来て全部見れなかったです。それぐらいすごい!

■大英自然史博物館展 URL
開催期間:2017/3/18-6/11
入場料:大人1600円

■国立科学博物館 URL
入場料:大人620円(※高校生以下無料)

 高校生以下のお子さんがいるご家庭は常設展に一度足を運んでみるのもおすすめです。

 次回の特別展のテーマは『深海』。開催期間:7月11日(火)〜10月1日(日)となっています。興味がある人は是非どうぞ。深海と言うテーマなので、涼しそうな感じがしていいかもしれません。

大英自然史博物館の《至宝》250

新品価格
¥3,888から
(2017/6/11 16:23時点)


タグ:博物館
posted by 空鮫 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2017年06月09日

英選挙結果なんて関係ねぇ円安株高どこまでもー!

 イギリスの下院総選挙はメイ首相率いる与党・保守党が議席を減らし過半数を割り込むことになりましたね。為替・株式市場ですが、為替は前日の円安傾向を引き継ぎ1ドル110円40銭程度になっています。日本の株式市場は、前日比+100円以上となり2万円を再度突破。世界情勢などなんのその今日も市場は上げ上げです(笑)

automotive-1845881_640.jpg

 そういえば最近毎日のように株主総会の通知書が届きます。暴落時に100株だけとかにして手広く買っているだけなんですけどね。たまに届くと嬉しいものなんですけど一気に届くとめんどくさく感じるのはなぜなんだろう。まあネタには困りませんが。

 さて、今回は最近急上昇しているハピネット。任天堂関連株として上昇してますが、そこまで任天堂の業績に左右されるか疑問な企業ですがそういうことになってます。

■株価:2121円(前日比+5円)
配当利回り:1.41%

 昨年は1000円を下回ったりなどしょっちゅうな株でしたが、ポケモンGOで急上昇。今年は4月半ばごろから急上昇していつの間にか2,000円以上になってます。ちなみに今年の年初来最安値は1,237円(17/01/25)

 私は昨年ポケモンGOブームになる前に800円台ぐらいで買ってたりします。株主優待のおもちゃとかDVDとかが欲しくて買っただけなんですけどね。嬉しいことに株価はどんどん上昇してます。売上も利益率も下がって株価だけ上がってるので正直ヤバイ匂いがぷんぷんしてくるのでもう値上がりして欲しくない銘柄ですが。。。

 むしろ株価より売上と利益率を見合うものにして欲しい。最近全体の株価が上昇してどれもそんな銘柄ばかりですが。今の配当利回り、企業の利益率と株価を冷静に見ると株を買えない。数年後に経済が成長する見通しが立つのなら有りなんですが、とてもとてもそんな感じは。オリンピック開催直前から暴落していきそうな未来しか見えない。

 かといって外国株をと思ってもこちらも世界情勢はテロで不安定なのに株価上昇。NYダウは市場最高値更新。投資したくても現金比率が高まっていく。まあいままで貯蓄より投資中心だったので逆にいいのかな。今日もそんな一日でした。



2017年06月08日

電子チケット転売で初逮捕者でもミクシィ株は上昇中

 電池チケットの転売で、全国初の逮捕者が出たようです。そろそろ規制も待ったなしな感じがしますが、ミクシィが運営するチケットキャンプの影響とかどうなんでしょうね? 昨日も相変わらず上昇して7190円とガンガン値上がりしてます。私は先日株を売ってしまいましたが、モンストの売上も下がっていく状況で、今後の株価にちょっと注目しています。

音楽ライブのチケットといえば紙のものが一般的ですが、最近は転売防止策として、登録者本人の携帯電話のコードを読み取らないと会場に入れない電子チケットが増えています。しかし、その防止策をも破る事件で全国初の摘発がありました

MBS


roller-coaster-2069862_640.png

 さて、NYダウは三日ぶりに上昇しています。為替もそれにつられて少し円安傾向ですが1ドル109円台です。日経平均は昨日下げ渋って前日比+4円の19984円ですが、今日も上昇しそうですね。

 先日ブログで18000円前半になったら長期保有の株でも物色しようかなと書きましたが、昨年のブログ見てみると日経平均株価一時14000円台もあったんですよね。それを見直してみてあっまずい大分株高に慣らされていると危機感が出ました。

 一年前と比べると五千円くらい日経平均株価上昇してるんですよね。もちろん英国EU離脱問題の時期でしたがそれを除いても四千円ぐらい上昇してる。昨年でも株価は値上がりしすぎなんじゃないかと思ってたのに、短期間でどんどん上昇していきますね。

 株価が上がるのはかまわないんですが、個人的にかなり上昇がハイペースだと感じてます。こうなるとなにか起きるとこの三倍の速さで株価は下がるので要注意。ミクシィもハピネットも減収減益見通しなのに株価はすごいペースで上昇してるし反動はひどくなりそうでちょっとおびえてます。

 持ち株のハピネットは、任天堂株で上昇とか言ってますけど、昨年ポケモンGO効果ですでに株価上昇した上で今回の残念決算と見通しなので正直正気かと言いたい。

 持ち株の決算ピックアップしても過去10年とか5年で見ると利益率上昇と株価の上昇がつりあってなかったり。もっと言うと売上高はそれほど増えておらずムリヤリ利益率をひねり出してる感じの企業がちらほら。

 じゃあかわりに最近少し円高になってきた為替でも考えたんですが、こちらも昨年一度100円割ってるんですよね(笑)105円割るまでこちらも今は我慢のし時かなと考えてます。そういえば昨年『日銀のETF保有、市場全体の59%に上昇』というブルームバグの記事をブログで取り上げましたが、今は何%くらいなんでしょうね。昨日も日銀のETF購入を観測とかいうニュース見ましたからもう色々正常な株価じゃないと思います。

 ここで一緒に踊って株を買う選択肢も無いとも言えなんですが、逃げ遅れそうなのでちょびっと株を売買しながら5年10年に一度の暴落を待ちます。株価が上がって本来なら嬉しいはずなんですけど不安を覚えてしまう小市民な空鮫です。、みなさんはどうですかね?



posted by 空鮫 at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年06月06日

商社大手『丸紅』の過去12年間の配当金一覧

 日経平均株価が本日は少し下がりましたね。前日比-190円の19,979円。一日の下げ幅としては少しとは言いがたいかもしれませんが、日経平均株価を考えると微減と認識しています。

 さて、本日は商社大手の丸紅株式会社から期末配当のお知らせが来たので、過去12年間の配当金をまとめてみました。ぜひご参考ください。ここで丸紅についてちょっと説明。穀物と発電の分野で商社で首位。プラントや紙パルプにも強い企業。連結配当性向25%以上を目標とする会社です。


丸紅の過去10年間の配当金一覧

2017年度(2018年3月期):年間25円00銭(予定)/中間12円50銭(予定)
 
2016年度:年間23円00銭/中間9円50銭
※予想段階では:年間19円00銭(予定)/中間9円50銭(予定)でした。

2015年度:年間21円00銭/中間10円50銭

2014年度:年間26円00銭/中間13円00銭

2013年度:年間25円00銭/中間12円50銭

2012年度:年間24円00銭/中間12円00銭

2011年度:年間20円00銭/中間10円00銭

2010年度:年間12円00銭/中間5円50銭

2009年度:年間8円50銭/中間3円50銭

2008年度:年間10円00銭/中間7円00銭

2007年度:年間13円00銭/中間6円00銭

2006年度:年間10円00銭/中間3円50銭

2005年度:年間7円00銭/中間2円00銭

※丸紅のIRより


 去年発表した予想よりも配当があがっていてちょっと嬉しい。さて、去年も同じような時期に丸紅を取り上げてましたので、そのときの株価を比較しました▼

■丸紅(株) コード番号8002
株価:675円(2017年6月6日)
2016年の株価:461.3円(2016年6月17日)/ 523.9円(2016年5月12日)
最低購入価格:67,500円
配当利回り:3.7%


 去年の英EU離脱騒動の時にガクッと下がっていますね。私もこれ幸いと買いました。そのとき買った株報告の記事■

 まあブレクジットがチャンスと見て買ったというよりも上でも記載しているとおりその前月5月12日の株価と比較して相対的に安かったから買ったんですけどね。

 現在の株価は去年と比べるとすごく上昇してますね。配当は3.7%と悪くありませんが、当ブログでちょこちょこ言ってますが今の日本株の上昇実態ともなってないと感じてます。なので配当だけ見て買おうと思う人は400円台にもなることも考慮してご購入を検討しましょう!



 しかし一年前は結構株を買っているのに最近は短期での売買か見てるだけですね。でもこれ大事だと思ってます。ここ数ヶ月で英国ではテロが立て続けに起こったり、他国でもテロが多発してるのに日本株は上昇しっぱなし。為替とも乖離してます。

 そういう時は素人の場合翻弄されてしまうので傍観して、機関投資家同士の殴り合いを見ていましょう(笑)自分が手ごろな価格かなと思ったときに買えば大体数年後には上昇してます。

 最近ちょっと懸念してるのはアメリカ株。以前は国内株が株価や利回り的に微妙なので、購入先として検討してましたが、アメリカのパリ協定離脱表明でブレーキがかかりました。アメリカは離脱表明しつつも環境問題に取り組むと言ってることとやってることが逆の二枚舌を展開してますが、もうちょっと上手くやったらどうかといいたい。

 その点中国は、高速鉄道の事故を埋めて揉み消しをはかるトンでも国家ですが、EUと協力していくと発表してアメリカ抜きでも成り立つ経済網を作ろうと画策してます。欧州とアメリカはトランプ大統領が保護主義を掲げて、これからも溝をガンガン広げていくと思います。

 そうなるとアメリカ抜きの経済網構築されたとき、果たしてこれまで通りNYダウは上昇し続けるのかと不安があります。まあ数十年後の話なので気にしても仕方ありませんが。個人的にアメリカ株は買ったら10年は放置して、値上がりを期待という感じなので、今の為替価格とあいまってしばらくは様子見と言う感じです。

 プロ投資家や証券会社のインタヴューは株価はもっと上昇する! 仮想通貨のビットコインも上昇しまくりです! とか言ってますけどどんどん上昇するだけして欲しいと思います。暴落に備えて現金での貯蓄を増やすと言うのも投資の一つ。

 あとクレジットカード持ってない人は、マスコミが好景気とか言ってるうちにクレジットカードとか作っとくのがおすすめです。イオンカードとか年会費無料だしおすすめ。近くにイトーヨーカドーある人はセブンカードとかおすすめですが、主婦の人やバイトの人だと通りにくいかも。

 株は日経平均が18,000円台前半になってきたら少しづつつまもうかなと思います。外国株は為替が1USドル105円以下になってから物色予定。ありえないとか思う人もいるかと思いますが、5年スパンくらいで見ると以外にそのときが来たりします。

 今すぐお金が増えないので、ここが我慢のしどころと自分に言い聞かせてます。まあ値下がりしてたときに買った株をここ2ヶ月くらいでちょこちょこ売ってはいますが。皆さんも良い投資生活を!



2017年06月04日

レトルトレヴュー『新宿中村屋 ビーフハヤシ』

 日経平均がついに2万円を超えましたね。為替は比例せずに円高となっていますが個人的には為替の方が健全な動きなんじゃないかと思う今日この頃。

 市場もお休みなんで今日はレトルトレヴュー。新宿中村屋の『たっぷり牛肉と濃厚デミのビーフハヤシ』を食べましたので、評価していきたいと思います。

hayasinakamuraya.jpg

 容量は200g。普通のレトルトカレーが200g〜230gの容量なので、スタンダードな容量です。以前レヴューした『噂の名店 浅草ハヤシビーフ』の容量が180gだったことを考えるとちょっぴり多いですけど。ちなみに浅草ハヤシビーフの方が値段も高い。。。amazonだとこっちのほうが値段高いけど。

新宿中村屋 ビーフハヤシ 200g

新品価格
¥345から
(2017/6/4 14:25時点)



S&B 噂の名店 浅草ハヤシビーフ 180g

新品価格
¥339から
(2017/6/4 14:26時点)




 『たっぷりの牛肉と玉ねぎを濃厚なデミグラスソースで煮込んだコク深く、味わい深いビーフハヤシです。』

 とのことですが、食べた感じは濃厚な味と玉ねぎの部分は同意。牛肉はたっぷりかなぁ? 個人的にはスタンダードな味付けかと思います。

 お値段を考えると新宿中村屋の商品は味に比べて20〜30円高めな気がします。なので、大体いつも違うのを買ってしまうのですが、大手なのでパッケージのデザインはいいからつい目が行くんですよね。棚もいい位置にあるし。

 定番の商品なのでどこにでも売っているし失敗はしないありがたい商品です。パンチの効いた商品ばかりだと飽きるので、上で色々述べましたが結構食べてる頻度は高いかも。安心感があるし。

 400円以下でリッチな気分が味わえるハヤシライス。サラダ付けるとワンコイン程度で外食より安く済むので重宝してます。200円以上600円以下のレトルト食品は結構レベル高いです。100円ちょいのレトルト食品も美味しいですけど適度にこのぐらいの価格帯の商品を入れるとアクセントと気分的にもリッチになれるのでおすすめです。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。