アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月17日

配当利回り1%以下の「すかいらーく」優待は届いたけど

すかいらーくから株主優待が届きました。中途半端に売ったり買ったりしてるから今回は300株の優待で9000円分いただきました。

配当は半減するは、業績は落ちるのに株価は上昇する謎株だったので、保有していた株を一部売却して様子を見ていましたが、優待と一緒に同封されていた冊子には業績が上昇していることが記載されてました。

なので、最近一気に株価が上昇したのかと納得。

とはいえ配当が一気に半減したので、一時期の魅力的だったすかいらーく株の輝きはなく。優待も業績が下がったら金額下げられそうでこれ以上は手が出なくなってます。

lion-cub-2818957_1920.jpg

■すかいらーく株価 1920円(9/16終値)
 配当利回り:0.9%
 100株の優待:年間6,000円の優待券(利回り換算で3.1%)

 ぶっちゃけですね微妙な株になっちゃってます。配当利回り1%以下ってなんだよw
 優待利回りも3%。最近優待廃止する企業も多いですし業績悪くなって減配&優待廃止なんてなったら取り返しつかないでしょ。

 しかもこの会社一度上場廃止してるし。。。

 以前は株価もそこそこ、配当も2.5%以上あるしその分優待は今より少なめでしたが魅力的な株でした。マクドナルドや吉野家など食券優待に命をかけている層がいるので、優待がなくならない限りそこそこ安定した株になるとは思います。

 ただ大幅な株価の上昇は頭打ち感が強いので、もうちょっと株価が上昇したら100株だけ残して値上がりが期待できる株に移動したいと思います。といってもこれといった株がないので、減配されない限りはこのままな気がします。

 最近優待改悪が増えてきたので、株というものは日産の西川社長やゴーン元会長のように株価連動報酬で、上級の人が美味しい汁を吸うための道具で庶民はやっぱり現金貯蓄が一番かもという気がしてきました。

 インフレ率は微々たるものだし、何より換金しなくていい。さらに株価で一喜一憂しないので超高齢化社会のために現金比率を高めるのがいい気がしてきました。

 おらがんばって国策で株価上げたりも限界に近づいてきましたし、現在の株価吊り上げバブルはじけたときの責任は自分ですし。

 リーマンショックから11年。為替もドル円は変な動き出しおっかなびっくりディフェンシブに投資していきたいと思います。20万円以下の株で短期売買で遊ぶ感じで。株の比率を今の半分ぐらい現金に替えて保守したい。
posted by 空鮫 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

不気味なドル円相場

サウジアラビアの石油施設が破壊され原油価格が高騰してますね。
為替は昨日朝方1米ドル107円50銭まで円高が進みましたが、一円も円高せずさらに現在は108円16銭と昨日高値を更新しています。他の通貨は円高傾向なのにドル円だけ。。。

不気味ですね

消費税もあるし政府はなんとしても株高・ドル安を10月までは死守しますでしょうし(たぶん年末までいけるかな?)

アメリカ側も何かしら思惑があってこの通貨だけすごい円安に動いてますね。値幅自体はそれほどですが、世界情勢的に米中問題が多少下火になったところで、サウジアラビア問題。

しかもたしか先週は北朝鮮がまたミサイル発射したり、欧州はイギリスのEU離脱でグダグダ。

よくこれで世界的にも株高すすんでるなーと思ったり、えっこれだけ危険要素満載なのに円安に動くの?とびっくりしてます。

こうなるともう市場のニュースなどあまり宛になりませんね。
('A‘)いやまあ以前からその傾向がありましたが、もう大手ファンドの露骨な動き隠さなくなってきましたね。市場の大規模グループがドル円は円安にと思えば円安に動く。

以前はミセス渡辺とか市場をかき回す養分が沢山いましたが、もうあんまりいないんでしょうね。

FX自体は面白いんですが、最近はニュースや指標がまったく仕事してないので面白みがないというか。怖くて手が出ないというか。

とりあえず7月下旬に捕まってた108円40銭のドル円ロングが外せそうだからいいのかな。怖いから決済しておきたい気分。でも8月の急激な104円台の円高でも余裕で耐えられたから109円以上になるまではがんばって外さないようにします。


posted by 空鮫 at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | FX
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。