最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
動物(1)
FX(75)
(110)
株主優待(53)
2次元・萌(15)
経済指標など(9)
旅行(9)
社会・経済(64)
まとめ(日程・株価・配当金等)(36)
レトルト・食品レヴュー(19)
その他(42)
仮想通貨(3)

『るるぶトラベル』スクロール地図で周辺地域も簡単検索! ビジネスから高級旅館まで
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月14日

池袋暴走事故で勲章剥奪が騒がれてますが、自らは返納しないようです

池袋の自動車暴走事故で、やっと起訴された飯塚幸三氏。彼の勲章が剥奪されるかもと興味深い記事があったので触れようと思います。

池袋暴走事故で書類送検、勲章はどうなる? 剥奪される可能性も
-------------------------------
(1) 必ず剥奪される場合

 刑事事件で起訴され、裁判で有罪となり、死刑、懲役刑、3年以上無期の禁錮刑の実刑判決を受け、確定した場合

(2) 情状によって剥奪される場合

・刑事裁判で起訴され、裁判で有罪となり、3年未満の禁錮刑の実刑判決を受け、確定した場合

・刑事裁判で起訴され、裁判で有罪となり、3年以下の懲役刑・禁錮刑か50万円以下の罰金刑を受けたものの、刑の全部の執行を猶予され、確定した場合
----------------------------------------

もっとも、「位、勲章等ノ返上ノ請願ニ関スル件」という勅令があり、「特別の事情」があれば、自らいつでも勲章の返上を請願することはできる。

 閣議決定によれば、「特別の事情」とは次のような場合を意味する。

(i) 本人がその行為をかえりみて、恐れかしこまり、責任を痛感し、謹慎の意向を示し、公的な生活から引退することを切望している場合

(ii) 本人がその境遇をかえりみて、恐れかしこまり、責任を痛感している場合

 あとは男の行動次第だ。(了)

記事元ヤフーリンク


実刑判決を受ければ必ず剥奪されるようです。ただ飯塚氏は恐らく裁判を最高裁まで争い天寿を全うして逃げ切るゴールが濃厚。有罪でも執行猶予が付くので、上級国民忖度がある限り勲章剥奪はありえないでしょう。

でもこれ記事を見ると、自分で勲章返納できるんですよね。上記にも記載されていますが、自らの行いを反省しているなら勲章を返納するべきだと思うんですが。結局この人口だけでなにも反省してないんですよね。「安全な車を作って欲しい」とか「フレンチに遅れそう」だったとか遺族の感情逆なですることしか発言してませんし。

交通事故は、身近な問題なのでこの事件は今後も注視していきたいと思います。

posted by 空鮫 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2019年11月13日

桜を見る会二階発言「問題になるようなことがありますかって聞いてるんだよ!」

税金でやりたい放題の安倍首相主催の「桜を見る会」。マスコミからの追求に二階幹事長が逆切れ「問題になるようなことがありますかって聞いてるんだよ!」こんな人が与党の幹事長って私たちの生活はどうなってしまうんでしょうね。

報道機関は配慮してかテキストでは控え目に表現していますが、映像を見ると逆切れしているのがわかります
。最初ヤフーニュースで見たんですが、なぜか記事が見当たらないのでANNの映像リンク貼っておきます。



自民党の議員に割当枠があるのではという指摘に二階幹事長は以下のように発言。
 自民党・二階幹事長「それはあったって別にいいじゃないですか。あなたがいかにも問題ありそうな発言しているが、問題になるようなことがありますかって聞いてるんだよ!」


 自ら税金で支持者を優遇したと発言した上に問題あるのかと記者を恫喝。与党幹事長の権力の大きさを感じます。

もうねこんなクズみたいな人間に私たちの税金使われてるんじゃいくら増税しても生活良くなりませんよね。さすが、台風19号で100名近く使者が出ているのに「まずまずに収まった」と発言するだけにあります。

私この時は台風被害をそこまで申告にとらえているという面もあるかと思って、ちょっと言葉を選んでくださいよという程度だったんですが、税金使って後援会接待に問題ないという認識をしているあたり国民を見下しているんでしょう。

彼らからすれば私たちなんて、税金を搾り取る雑巾みたいな認識なのかもしれません。

与党は苦しい言い訳に終始して証拠隠滅と火消しに必死ですが、二階氏の新たな燃料追加で幹部たちは頭を抱えているでしょう。民主党の時代にもやっていたとマスコミに必ずセットで放送させたり、同じコメントで擁護してたり胡散臭いのが散見されてる。

正直民主党とかどうでもよくて、政治家が税金で後援会招待することを一般国民は問題視しているですけど。。。それにここで問題にしなければ、実態に金額を合わせると予算が今年の3倍で5700万円以上形状して税金が使われるわけです。

今年の予算は1700万円でなぜ5700万円も使用できるのかということも是非問題にして欲しいところです。国会の予算ってオーバーしても使いたい放題なんでしょうか?

しかし政治家は平気で嘘つきますが、国会での発言に罰則規定がないのが問題ですね。彼らが立法府にいるので自分たちに都合のいい法案しか通さないのでどうしようもないのかもしれませんが、国家としては腐敗を招くので何かしら規制をするべきだと思います。

来年からスーパーの袋も強制的にお金を取るような方針を政府は固めてますが、その裏で税金使って飲み食いにお土産まで。私も桜を見る会に招待されてみたいものです。明らかに桜を見る会のお土産は資源の無駄でしょう。

これ普通に国家に貢献あった人たちもバカにしているので、この会は永久に廃止して欲しいですね。

posted by 空鮫 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2019年11月12日

庶民は増税で苦しんでも首相主催の桜を見る会では予算3倍で後援会関係者をおもてなし

安倍首相が5600万円の公費で自民党関係者は地元後援会を接待。費用は予算を大幅に超えて予算の3倍だから消費税増税で補います! こんな外道なことが災害関係者や庶民を尻目に4月に行われていたようです。

さぞかし権力者にとっては楽しいエンターテイメントになったのでしょう。

19号の台風被害の前のことですが、昨年も災害があり特に西日本豪雨はみなさんの記憶にもまだ強く残っていると思います。それでも社会保障を錦の御旗に増税に舵を切っていた与党自民党ですが、その裏で後援会関係者や自民党関係者を多数招き税金で接待三昧で権力基盤を固めていました。国民舐めてますね!

senkyo_wairo.png



安倍首相主催「桜を見る会」で後援会関係者をおもてなし。許されない公金の私物化
安倍首相が、自身の後援会関係者を招待していたこともわかっている。山口県の友田有(たもつ)県議会議員は、2014年5月1日付けのブログで、「4月12日に安倍首相が主催する『桜を見る会』に行って参りました」と報告している。

「次の日、まさに春爛漫の快晴の中、新宿御苑において『桜を見る会』が開催されました。早朝7時30分にホテルを出発し貸切りバスで新宿御苑に向かい、到着するとすぐに安倍首相夫妻との写真撮影会が満開の八重桜の下で行われました。(中略)

消費税増税で庶民に負担を押し付け、その一方で税金を「私物化」して使いまくる、安倍政権のモラル破壊は、2大臣の辞任どころではないことは明らかだ
ヤフーニュース 記事URL


 しかもこの「桜を見る会」色んなグッズが公費で作られていて招待客にプレゼントされていたようです。しかもそれが大量にメルカリやヤフオクに出品されているんですから泣けてきますね。私たちの税金こんな管あらないことに使われているようです。



予算がないないだから増税とかもはや嘘っぱちですね。菅官房長官が、記者会見で「『桜を見る会』は、昭和27年以来、総理大臣が、各界で功績や功労のあった方々をお招きし、日頃のご苦労などを慰労するとともに親しく懇談する内閣の公式行事として開催していると」と言い訳してますが、「世耕弘成後援会ニュース」で選挙のうぐいす嬢も招待されているところを見るとどのあたりに国への功績があったのか謎ですね。完全に選挙後の慰労会になってますね。

復興庁も延長して延々と増税を続ける予定みたいですが、正直まともに使われてる税金って半分もなさそうですね。これなら無駄を無くして消費税を廃止したほうがよっぽど景気が上向くし。被災地の復興も進むかと。

text_zouzei.png


それにしても桜を見る会ですか。こんなものに5000万円以上税金使われるなら廃止にして欲しいですね。こういった政治カにとって都合のいい公費を使った催しは徹底的に廃止してもらいたいですね。こんなのに予算増やしてたら消費税が10%のなっても予算足りませんね。
posted by 空鮫 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2019年11月11日

やっと書類の方針を固める警察-池袋12人死傷暴走事故

すでにかっちこちになってるのに池袋暴走事件で方針を固めている警察。ようやく明日飯塚幸三氏が書類送検されるようです。

もうね最近の警察の怠慢見てると所定どおりの手続きだとしてもどうなってるの日本の司法といわざるを得ない。このあともまた検察が時間稼いで逃げ切りゴールとかになりそう。

jiko_tobidashi_smartphone.png

先日記事にしましたが、河井克行前法務大臣の車のスピード違反を警察が見逃すなど警察のある程度社会的地位のある人間に対する忖度というかごますりが目に余ります。

飯塚氏も普通に逮捕されてれば記憶が風化されて名前も出てこなくてすんだのに今後半世紀は悲惨な交通事故として例に出されそうですね。

遺族の映像とかなくなられた子供の生前の映像とか心にきます。



これ交通事故の問題もそうですけど、警察という取り締まり機関が忖度していると思われる行動が問題なんですよね。この事件の前後にも警察幹部OBが自動車運転で殺人事件起したことありましたが、うやむやになってましたので。

最近は個人で動画が取れるので問題が表面化してきました。本来はこれで襟を正す方向に動けばいいんですがそこは権力者たち。中国の香港弾圧や他の国の汚職同様に握りつぶす方向に動いていますね。

そりゃあ彼らからしたらあと10年か20年で逃げ切って人生の幕を閉じるのでやりたい放題です。香港という歳でさえデモが日常となり今日もまた警察が実弾を発砲して負傷者が出ました。

治安のいい国日本というのも10年後には幻想になるかもしれませんね。


posted by 空鮫 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2019年11月08日

産地偽装&著作権法違反のなでしこ寿司がレクサスとコラボ

ノーベル平和賞受賞者の食事会で不衛生な調理をしていると指摘され「週一回程度のクリーニングにまとめて出す飲食店もある」と不衛生容認発言をしているなでしこ寿司が、中間決算で過去最高益をたたき出したトヨタとコラボしていることがわかりました。※レクサスとコラボ

illustrain08-sushi02.png

■レクサスが女性寿司職人によるレストラン「なでしこ寿司」とコラボ

高級自動車ブランドのレクサスは、ヨーロッパでの新モデル発売に合わせて、スウェーデンの首都ストックホルムで期間限定のポップアップ寿司レストランを2日間限定でオープンした。
記事URL https://ideasforgood.jp/2019/07/04/lexus-sushi/
海外記事URL


う〜んトヨタは被害者ですがイメージダウンですね。しかしどういった伝を使ってレクサスとコラボしたんでしょうね? ノーベル平和賞受賞者の食事会でも使われるなどコネの強さは感じられるお店ですね。

でもグーグルマップで調べましたが、場末のスナックみたいな入り口で、店をチョイスした担当者はもうちょっと気を使えよと思いました。これならチェーン店のすし店のがきれいだろという感じ。

あれですかね、担当者はこのお店の常連ですっかり貢ぐことになれた政府高官とかなんでしょうかね?

メイド喫茶とか軽食中心の店が秋葉原には多くありこの店もその派生なんでしょうけど、生ものを多く扱っている関係上、そもそもこのビルではすし店には向いてないのでは?と思います。

そしてこのなでしこ寿司ですが、産地偽装と著作権法違反も犯していて絶賛燃料投下中です。

このブログの方が作ったお料理で、館山産のサバではありせんよね?
産地の偽装になるのではありませんか……?#なでしこ寿司 pic.twitter.com/jjkZ3qHge8

— みつみ (@mitsumi0325) 2019年11月5日


メニューやツイッターなどに使われている画像が、至る所からパクってさらに「なでしこ寿司」ロゴを添付してさも自分のところで作った料理のように振舞ってるようです。かなり悪質ですね。

普段使われている材料どこ産なんでしょうかね? 多分値段重視でしょうけど。ここまでひどいともうあきれるしかありませんが、ただでさえ消費税が上がって飲食業に向かい風が吹く中での事件。

一生懸命料理されてる職人さんには迷惑ですよね。特にこのお店女性職人を売りにしていますが、まじめに働いている女性職人さんはたまったもんじゃないでしょう。こういったのは取り締まれないんでしょうかね?

産地偽装は明らかなんですし。食品衛生法とかどうなってるんでしょうかね。あまり詳しくありませんが、こういった悪質な行為が減ることを祈りたいですね。

とりあえず今度秋葉原行くことがあったらちょっと見てきたいと思います。


posted by 空鮫 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2019年10月20日

ホテルで荷物空けられたりするって……

なにやらホテルの客が、荷物を開けられて中身を見てゴミだと思われて捨てられたので炎上しているらしい。

色々なところで話題になってましたが、本人がツイッターで暴露するのは良くあることですが、相手側も音声公開に許可を出し、しかもホテル経営者は勲章もちの上級国民だったりしてびっくりしたりしてます。そういえばもう半年以上たつのに池袋事故の飯塚氏はまだ逮捕されませんね。




■ホテル選びに失敗すると貴方の荷物も空けられてしまうかも。
luggage-1799224_1280.jpg

ホテルは東京都台東区にある「ホテル柳橋」。経営者は今井明男社長。たしかに勲章持ってますね。
2015
春の叙勲で旭日双光章を受章した今井明男・前東京都ホテル旅館生活衛生同業組合理事長(東京都台東区・ホテル柳橋)の受章祝賀会が10月17日、東京・浅草ビューホテルで開かれた。関係者や友人ら250人が出席し受章を祝った。
トラベルニュース


勲章の有無はともかくとして、フロントに預けた荷物をあけるか普通?という感じです。でも楽天とラベルや他のサイトのレヴューで泊まっていた客の荷物が紛失したりとあるからもしかしたらもしかするのかもしれません。

私自身は以前仕事柄、出張が多かったので色々なホテルに泊まりましたが荷物をあけられるということはなかったです。事前に宅急便で送っていたというのもあるのでしょう。空いていたら宅配業者VSホテルの擦り付け合いが発生したでしょうから。

この方の場合、チェックイン前に荷物を預けたようですが、海外だと荷物紛失の可能性が高くなります。担当者が交代とか。なので交換タグとかもらったりしないと危険。とは言えこれから泊まる客に対して中身空けたうえでゴミだと思って捨てたと堂々と言うことはないとおもいますが、逆にすごいよここの社長!

作品自体なんかエイリアンのフィギュアで人によっては無価値っぽい感じがしますが、元になったゲームのモンスター見るとそっくりでレベル高い!とおもうクオリティでした。依頼されて作ったものだそうで、そりゃ弁償かなと思います。

これから東京オリンピックもありいろいろな宿泊客が泊まることも予測されるのに問題が多発しそうな予感がしますね。

個人的にホテルの問題は、どんどんネット上に上げて情報共有が望ましいなと思っています。胡散臭いレヴューはともかくとして泊まらないとかけないレヴューなどは結構信頼できます。特に海外ホテルとかは備品がどれだけあるかやネット環境などで大助かりしたり。

ともかくホテル選びは値段だけじゃない!とよくわかる事件ですね。ここのホテル別にそこまで安くないですけど。。。




posted by 空鮫 at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2019年10月06日

ボランティアはオリンピックに服も着てけないよ

東京オリンピックを来年に控えた今、東京都と大会組織委員会は「協賛社以外の商品を持ったり、服を着たりしないでほしい」というトンでも発言を公式の場で言っていた模様。

牛会議.jpg

東京五輪・パラリンピックのボランティアの研修で、東京都と大会組織委員会からこんな呼びかけがあった。パートナーとは、国際オリンピック委員会(IOC)や大会組織委員会に協賛金を払っている企業。協賛社以外の商品を持ったり、服を着たりしないでほしいというお願いだ。

朝日新聞 URL https://www.asahi.com/articles/ASMB4644JMB4UTQP02V.html


だめだこりゃ。記事は会場からは笑いが起こっていたとも書いてありますが、もうで正直だめだろと。東京都もなに発言してるの!?

ボランティアは、真夏でやりがい搾取された挙句にSNSでスポンサー企業の宣伝とネガティブ発言禁止。もうね香港より言論統制始まってるじゃないですかー。

ひどすぎ。組織委員会が当初からボランティアを奴隷扱いしているのは色々なニュースで知ってましたが、本当にひどい。最高額のオリンピック費用に、史上最低の内容で酷いことになりそうですね。

というか公式でお願いと称してスポンサー以外の商品締め出しとか馬鹿かと。最近責任ある立場の人間のモラルがひどいですね。関電とか神戸のいじめと称した犯罪教職員とか教育委員会とか。

なんとかならないものですかね。




posted by 空鮫 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2019年08月02日

税金投入の「あいちトリエンナーレ」は反日活動でやりたい放題?

韓国のホワイト国除外が閣議決定されましたね。韓国は大反発してますが、書類を過去3年分提出したら輸入できるのになぜあんなにキレてるのかよくわかりません。もともとアジアで唯一のホワイト国なので他国より優遇されているのを普通に戻しただけなのにね。

さて、そんな日韓関係をさらにややこしくさせる燃料がまた発生しています。愛知県で行われている「あいちトリエンナーレ」で、慰安婦像や昭和天皇を侮辱する映像が流れていると言うのです! 
explosion-147909_1280.png

えっ!マジで!?という感じですがどうやら本当の模様。ネットでもホワイト国の件はしつこいくらいニュースでやっていますが、こちらはあまり大きく扱われていなくてびっくり。ツイッターではバズってましたが。あとまとめサイトでちょこっとだけ扱われたり。会場内の写真がNGみたいだから記事になりにくいのかな?

■neverまとめ https://matome.naver.jp/odai/2156464996987837001

大村知事がこのイベントの芸術監督を務める津田大介氏とツーショットで写真に写って親密さをアピールするばかりか、本人のツイッターでトリエンナーレの視察に行ったことまでつぶやいていますので、展示内容を把握していたと言っていいでしょう。

ちなみに過去のあいちトリエンナーレで多額の税金も投入されていることが記載されてます。本当か是非マスコミには裏取りして欲しい。

2009年3月6日、愛知県議会は総事業費を従来から3割削減した13億8000万円とし、愛知県が8億5000万円、名古屋市が2億8000万円、残りを事業収入で賄うとする議案を可決した[8]。
wiki


金額はわかりませんが、今回も多額の税金を投入された模様。津田大介監督は表現の自由を振りかざしてますが、人の顔が映った写真を燃やす映像を流したり、慰安婦像(韓国で作っている人へ依頼)を設置したり反日活動として使ってるだけでこれではとても表現の自由とは呼べませんね。

国際的なイベントなら、イギリスで飾られているライダイハン像ではないですが、韓国に批判的なものを展示したりアメリカでの奴隷制度・在日収容所や日本であまり知る機会がないものを全方位で取り上げるなどすればよかったのに。反日ばっかりだとね、もう何言っても都合のいいようにしか聞こえない('A‘)


「ライダイハン像」をロンドンのウエストミンスター地区の公園で一般公開した。

 ライダイハンは、ベトナム戦争に派遣された韓国軍兵士が現地の女性に性的暴行などをして生まれた混血児たち。産経記事URL


名古屋市長の河村氏が本日展示を視察するそうですので続報が気になります。

しかし韓国での反日のニュースをみるとかなり過激だし、日本もそこまで半日されるならかかわりたくないと言う気持ちも出るのは当然で、もうしばらくこれを気に一旦両国とも距離を置いて交流を絶つのも一つの解決策なんじゃないかと思ったりしますね。みなさんはどうでしょうかね?



posted by 空鮫 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2019年07月25日

グリホサホートの禁止国増える中、日本の農林水産省は規制緩和

ラウンドアップってベトナム戦争で枯葉剤作ってたモンサント社が作ってたって知ってましたか?
本日興味深い記事を見まして取り上げました。

売上No1除草剤に発がん疑惑、禁止国増える中、日本は緩和

世界で売上No1の除草剤「グリホサート」に発がん性の疑いが強まり、使用禁止や規制強化に踏み切る動きが欧米やアジアで広がっている。しかし、日本は逆に規制を緩和しており、消費者の間で不安が高まっている。

中略

こうした世界の潮流に対し、日本政府の動きはそれに逆行しているかのように映る。

 食品などのリスク評価をする内閣府食品安全委員会は、グリホサートに関し「発がん性、繁殖能に対する影響、催奇形性及び遺伝毒性は認められなかった」などとする評価書を2016年7月にまとめた。

 この間、農林水産省はグリホサートを有効成分とする農薬の新商品を淡々と登録。厚生労働省は2017年12月、一部の農産物の残留基準値を引き上げた。特に目立つのがパンやパスタ、シリアルなどの原料となる穀類で、小麦は5.0ppmから6倍の30ppm、ライ麦が0.2ppmから150倍の30ppm、とうもろこしが1.0ppmから5倍の5ppmへと、大幅に引き上げられた。そばも0.2ppmから30ppmへと150倍に緩和された。
https://news.yahoo.co.jp/byline/inosehijiri/20190725-00135499/


あかん(震え声)
abandoned-1168123_640.jpg

食の安全にかかわることだったので調べたんですが、上記にも書いてあるとおりこのモンサント社ベトナム戦争で使用された枯葉剤を作っていたメーカーです。ちなみに現在は一代限りの農作物の種子を販売する種子メーカーでもあります。その種子二代目から奇形とかでるから一代限りの規制かけてるとかかもと想像してしまい・・・('A‘)ゲンニョリ

もうね、調べれば擁護している団体がモンサントと蜜月だったり。そば・パン・パスタなど普段から口にするものの規制が今回厚生労働省によって規制緩和されたわけです。

何でかなーと見てみるとアメリカの意向っぽい。一部州でも規制されてますが、アメリカは農作物生産大国。さて、それを売りたいけど国内や欧州では規制規制。在庫が積みあがると政治献金ももらえない。困ったところにアメリカのお犬様コトわれらが日本国。圧力かけられますわね。

私見ですが、まだ圧力はかけられておらず農林水産省や厚生労働省がメーカーから天下り先や諸々をエサに忖度して規制緩和したと言うところではないでしょうか。

ネットでちょっと意見を見てみたところ「日本はアメリカの在庫処分場」とか書かれてて悲しい気持ちになったりしました。でもあまり間違ってないんだよね。・゚・(ノД`)

基準値150倍もあげられたそばとか食えるかってかんじだよね(゚Д゚)

種子法廃止のコンボと併せて酷いことになりそうな予感。こちらは11の道県で新たに条例制定とかで各自治体が防衛にがんばっている模様。興味深いですがまたの機会に。

しかし増税で生活が苦しくなる上に食べるものの安全性まで危険な国になってしまうのだろうか。なんだか未来が暗い。年金も生活出来るほどはもらえなさそうだし。

これって十年後とか二十年後とか日本の治安めちゃくちゃ悪くなりそうで怖い。外国人労働者もガンガン入ってきてしかも単純労働が大半なので日本語もわからない状態。各地でコミュニティ作られてもうね日本の貧困とあいまってスラムとか出来まくるんじゃないかと。

ほら日本の人口も減少傾向&高齢化で日本人少なくなるところで外国人大量流入なわけですから……。

('A‘)

だめだ暗い考えになってしまっているので、今回のブログはこの辺で。

次回はもう少し明るい話題を提供したいです。





posted by 空鮫 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2018年08月23日

減給が年収でたったの1.6%東京メトロ役員の窃盗処分甘すぎないか?

東京メトロの役員が、西武の山川選手のタオルを抜き取ってどや顔してる場面を動画にとられて拡散され炎上してるのがニュースの一面になってました。

東京メトロ役員の言い訳は『「タオル下さい」と声をかけたとのことだが、反応がなかったため、了承されたと思い、そのままタオルを奪った』という。・・・・・・。映像を見る限りいい歳したおじさんです。常識ないのかよ・・・。

ファンが映像を撮っていて即効ツイッターなどに上げて拡散したためにあわてて東京メトロと役員は対応。その対応はしょぼい▼
埼玉西武ライオンズファンサービス中における当社役員の不適切行為について(お詫び)

 埼玉西武ライオンズのファンサービス中に、埼玉西武ライオンズ山川選手が所持するタオルに当社役員が手をかけ引き抜くという行為がありました。

 山川選手をはじめ球団関係者に対して多大なご迷惑をおかけし、また、埼玉西武ライオンズをはじめとする多くの野球ファンの皆様に大変不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

当該役員も深く反省しておりますが、今回の件を厳粛に受け止め、このようなことが二度と起こることのないよう再徹底してまいります。

1 経緯

 2018年7月31日にメットライフドームで開催された埼玉西武ライオンズの試合終了後、球場内のビクトリーロードにて行われたファンサービス中に、埼玉西武ライオンズ山川選手が所持するタオルに当社役員が手をかけ引き抜きました。翌日、当該役員から当該事案について球団及び関係者へ謝罪させていただくとともにタオルを返却させていただきました。

2 会社としての対応

 当社社長から当該役員に対し二度とこのようなことのないよう厳重に注意するとともに、減俸20%(1か月)の処分を科しております。

東京メトロHP
http://www.tokyometro.jp/info/193151.html?width=816&height=650


■20%と減給と言っていますが、1か月分の20%です。年収ベースにするとたったの1.6%。東京メトロの役員給料からするとカス見たいな物です。普通は全役員減給だと思いますが、ゲロ甘な処分ですね。

この役員は次も東京メトロの役員に選出されてしまうのでしょうかね?





東京メトロは上場しておらず株主構成は、日本政府53.42%・東京都46.58%とのこと。天下りの役員ですかね。ネットでちょっとニュースを詳しく見てみるとタオルを奪った役員のご尊顔が拝めます。

それはそれとして、野球ファン・西部ファンの人からするとこの人をぶん殴ってやりたいぐらいムカつく行為でしょうね。西部の公式HPにも以下のように記載されています。

選手ハイタッチのファンサービスは、選手と共に勝利の喜びをわかち合う事ができる大切な場だと考えておりますが、一部の方の迷惑行為がなくならない場合には、大切な選手の安全を守るため、実施の継続が困難となってしまいます。

選手ハイタッチの際には、以下のルールをお守りいただきたくお願い申しあげます。

西武ライオンズ
http://www.seibulions.jp/news/detail/00001917.html


つまりこの東京メトロ役員のせいでハイタッチのファンサービスがなくなってしまう可能性もあるのです!!これ野球だけじゃなくライブやそういったものにも通じるものがありますので、マナーは守ってもらいたいものです。

会社を代表する役員には特に!辞任ものだと思うんですが、処分が甘いのでまた似たような事をするかもしれませんねこの人。

ジャパンビバレッジの支店長といい、責任者で頭のおかしい人は厳罰に処して欲しいものですね。そういえばジャパンビバレッジの有給を承認しない&パワハラしていた人は、社内規定で処分すると発表されただけで実際に罰せられたかは不明です。

ジャパンビバレッジはすでに4回も労働基準監督署から指導されている会社なので、なにも処分されないのではと考えています。一消費者としてジャパンビバレッジの自販機は使用しなければと考えますが、東京メトロだと何でしょうね?

インフラで不買とか関係ないですし、株主は東京都と政府なのでこういったブログなどで声を上げるしか方法はなさそうです。
posted by 空鮫 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2018年05月18日

アフィリエイトの報酬は・・・ブログ開設から二年&記事数350の中身

ブログ開設してから2年。いつのまにか記事数が350を超えていました。でどれぐらいアフィリエイト報酬があったかぶっちゃけます。

他の検索に引っかかる人たちはたっぷり稼いでるひとももしかしたらいるかと思いますが、私の2年ちょっとのアフィリエイト報酬は

2000円以下

あははははははヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

まあ厳密に言うと自己アフィリエイトでもうちょっとありますが、他の人からのアフィリエイトで、きちんと成功報酬が入ったのはGMOの口座開設で1000円だか1500円。

その他はワンクリックの報酬バナーで、全部あわせて100円あればいいほうなんじゃないかと。もちろん2年でですよw

こう書くとあまりにあまりで悲しくなってきますね('A‘)



最初は自己アフィリエイトが手付かずだったり、最初だからとまじめに毎日記事書いてましたが、もって半年ですね。左の月別アーカイブ見てもらうとわかるように一旦そこでぽこっと記事を書かない月が出てきます。

そこからなぜかGMOのアフィリエイト報酬があったので、モチベーションがグーンと上がり、2017年3月からバリバリ書き始めますがやっぱり報酬なんて空想なんだと現実を受け止め、半年ほどで更新頻度がガクッと下がってますw

その後は、適度に文章を垂れ流し、株主優待の備忘録的な使い方として使用したりしてます。

PV数はそれほど悪くないし、経済・株式・金融 ランキングで20位以内に半年ほどランキング入ってたときもアフィリエイトの成果報酬型では泣かず飛ばず。

A8は化粧品とかおおいので、女性向けの題材のが多いからかもですが切ないですね。・゚・(ノД`)
というわけで数年かけて得た経験からお伝えすると、色んなサイトが書いてあるように沢山記事を書けとかありますが、金銭的な結果が得られるかというと酷く難しいと思います。

ただ記事を書き続けると読んでくれる人自体は増えますね。
下記の様なブログランキングに登録するとちょっとは読んでくれる人も増えます。


人気ブログランキングへ

まめに更新するとある程度まではアクセス数が上がるし楽しい。
備忘録的にたまにちょこちょこ優待とか為替とか、気になる株の価格を書いておくと当時の状況を思い出しながら見れて中々に面白いです。何の役にも立ちませんが。

あっいつごろ優待が届いてとかは割りと役に立ちます。あと過去10年間の配当金まとめとかも。

効果がないのがわかったので今後はもうちょっと過激な発言や素直に思ったことをつづる感じでもいいかなと考えています。

これからブログ始める方はぜひこういった例もあるんだなと参考にしていただければ幸いです。
いや検索するともうね、教材広告の押し売りばっかりだし。

昔はネット検索すればそれなりに有用な記事出てきましたが、最近はなんか微妙。一流アフィリエイター様たちがあの手この手でがんばってるからだと思いますが、このあたりもうちょっと知ろうとくさいものを検索上位に上げるようにグーグル先生にはがんばって欲しいところ。

アフィリエイト報酬に関しては、私はFAN BLOGだけなので、レンタルサーバー借りてグーグルの広告ぶち込んだりすれば報酬あるのかもしれません。

でも費用もかかるしなにより更新の手間がかかるのでいまのA8から提供されているFAN BLOGがいいなと。

以上私のアフィリエイト報酬と2年間の総括でした。
今後の更新はまあいつも通りな感じがします。

写真をもっと入れたいんですが、アップするのが面倒だったり。子お疲れ様です。のあたりが改善されると更新頻度増えそうですが、まったり書いていこうと思います。

今後もよろしくです。



posted by 空鮫 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年10月12日

サルの惑星聖戦記見に行きたいなー

 サルの惑星グレートウォーが10/13から公開されますね。サルの惑星というと海外旅行行く際に必ず入ってるので行く際は見るんですが、今回の作品は大画面で見てみたい。

 しかし『サルの惑星』設定は単純なだけにストーリの作り方は秀逸。サルと人との戦いはいつも胸が熱くなる。



posted by 空鮫 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年08月16日

ヤマトHDのクリーニングサービスのレヴュー(ひどかった)

クロネコヤマトで有名なヤマトHD傘下のヤマトホームコンビニエンスが提供しているクリーニングサービスを利用しましたのでレヴューをあげます。是非ご参考ください。

 dog-2467149_1280.jpg

 昨今いろんな意味で有名なヤマトHD。といっても大手なのでしっかりしているかなと思い浴室清掃等を依頼。これから雑な仕事を提供されるとは。。。プロの仕事を空鮫は期待に胸を膨らませてまっておりました。

■ヤマトホームコンビニエンスの評価:★星一つ

●1:前日に家に来る時間の連絡がない。
電話で予約をしたとき、「訪問時間は前日にならないとわからないので前日に連絡します」と言われるも前日に連絡なし。夕方18:30まで待ちましたが、一切連絡がないためこちらから電話連絡するもまったくつながらない。

20分ほど待つと強制的に回線を切られました。何度も試してもつながりませんでしたが20時ごろにようやく連絡がつく。
ただし営業所から折り返し連絡のためさらに待機。結局21時ごろに決着。

■2:当日のサービス内容

▲↓↓:柄がついた清掃用具を洗面台に設置の櫛の隣に置かれる。

風呂場内に設置したものは外に出してましたが、浴室の扉すぐ横に立てかけてあるモップが邪魔なので移動したいと申し出があり許可すると、私の目の前で洗面台に設置している櫛のそばに横置きにされる。

どんな清掃用具かというと下記になります▼

レック 激落ちくん お風呂まるごと バスクリーナー (ミドル伸縮) 68~85cm S-825

新品価格
¥1,080から
(2017/8/16 10:07時点)




 柄がついていたので伸ばして立て掛けてあったものを横において洗面台に置くって嫌がらせですか?というかそれのほうがスペースとるだろ(怒)。さすがに注意するも、何で注意されてるのかわからないため『清掃用具と体に使う櫛をすぐそばにおいては衛生的でない』としっかり伝えました。

 彼らクリーニングのプロなんでしょうか・・・。('A‘)

▲洗面台の蛇口開けっ放しの水垂れ流し。
蛇口といってもひねるタイプではなく、下に押すと水が出て上に上げると水が出なくなるタイプです。つまり力がいらない。使用するならまだしも清掃員たちは浴室で作業しているし、ちょろちょろ漏れてる水は使うそぶりも見られない。。。ねえエコって言葉知ってますか?

 もうね、前日の連絡がなかった件も謝られてないし、清掃用具は洗ってるけど櫛のすぐ横3センチのところまで置かれるし、蛇口の水は使わないのに垂れ流しだしで散々でした。

 マンションが提携しているハウスクリーニング会社は、こちらがびっくりするぐらい綺麗にしてくれたし、ごくごく普通に仕事してくれました。

 普段掃除してても業社専用の洗剤などを使用しないと落ちない汚れもあるわけで。特に排水溝周り。そのためにクリーニングサービスを利用したのに散々でした。

 今後ヤマトホームコンビニエンスは使うことは無いと思います。ヤマトHDはクロネコヤマトで宅配業だけやってればいいと思うよ。こちらのサービスは年に1回程度ミスやらかすぐらいでサービスに不満は無いから。

 でもそんなクロネコヤマトも、引越し時に申請も出してたのにメール便で荷物を紛失されたことはありますが。違う住所に配送して、誤配送先に訪ねても無いと返答されて紛失と報告されました。ヤマト曰くちゃんと間違った配送先に入れたVS誤配送先住人『そんなものは来てない』

 そこまで重要なものではなかっためメール便で送ってもらったんですが、これ以降メール便は信用しなくなったな〜。追跡番号があっても保障が無かったので。

 さて、話がそれてしまいましたが大手が手がけているサービスだと言っても安心できない。メインでやってる事業ならともかくクリーニングサービスは不満だらけでした。キッチン周りやエアコンやトイレの清掃なんて、ヤマトホームコンビニエンスの衛生観念を見ると怖くて頼めません。

 最後に清掃のクオリティは普通でした。なのでヤマトの系列会社に勤めていたり、ヤマトHDの株持ってる人は利用してもいいと思います。そういう意味では仕事自体はやり遂げてはくれましたので。

 クリーニングサービスのレビューはあまり見たことがなかったので、是非参考にしていただければと思います。



人気ブログランキングへ
posted by 空鮫 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年07月17日

カツオ節を平均17%値上げ、どんどん苦しくなる生活

 鰹節で有名な企業ヤマキやにんべんがカツオ節の価格改定を行うようです。収入は増えないのにあらゆるものの値段が高騰して、どんどん生活が苦しくなりますね。私も理財局長から国税庁長官に出世して生活を豊かにしたい!

 

ヤマキのHPより
                                        記 
1. 対象製品: かつおぶし製品 
 
2. 改定内容: 花かつお製品     11%〜15%アップ 
         かつおパック製品   7%アップ 
         かつお粉末製品    11%〜15%アップ 
         ※アップ率は、おおよその目安であり、製品により上記と異なる場合がございます。 
 
 
3. 実施日: 2017年 8月1日 (火) 弊社出荷分より 
 


ヤマキプレスリリースから
http://www.yamaki.co.jp/press/detail?id=151

▼2015年に17%アップのリリースはこちら
http://www.yamaki.co.jp/press/detail?id=98


 ちょっと検索すると2015年に業務用の混合削りぶし17%アップが上に上がってきましたが、ヤマキのHPをみると8月出荷分から7%〜15%アップするようです。

 理由は資源保護のための規制で高騰とニュースで見ましたが、他にも理由があるようです。ちょっと古い記事ですが、かつおやまぐろを獲るためにかかる入漁料の急騰もあるようです。

J-CAST
入漁料が高騰したきっかけは、島嶼8か国で構成するナウル協定加盟国(PNA)が2005年に、それまでの「年間定額方式」から、かつお・まぐろ漁船が「VD」(漁場に漁船が滞在できる権利)を購入する「VDS方式」に変更したことがある。

「年間定額方式」では、日本は海外まき網漁業協会を通じてPNA諸国と2国間で入漁協定を結び、漁船1隻あたり年間約2000万円の入漁料を支払ってきた。操業日数の制限もなかった。

値上がりに拍車がかかったのは2012年、そのVDS方式に「最低価格制度」を導入したことにある。12年は1日最低5000ドルだった入漁料が14年に6000ドル、15年には8000ドルに跳ね上がった。しかも、「8000ドルはあくまで最低価格ですから、実際にはそれより多い国もあります」という。

対策として、日本のかつお・まぐろ漁船を大きくして、1隻あたりの漁獲高を増やせばいいのではないか――。そう思う人は少なくないはず。しかし、じつは日本のかつお・まぐろ漁船は、資源の管理・保護を理由に漁業法の規定で船の大きさ(トン数制限)が決められている。日本の標準のかつお・まぐろ漁船の大きさは約1000トンで、船の長さも短く、漁倉容積も小さい。

ところが、中国や台湾、韓国、米国など海外の漁船は1800トン級が標準。漁倉も大きく、速力もあるうえ、魚群探査用のヘリコプターも搭載している。さらに、欧州の漁船は3200トン級の「スーパーセイナー」と呼ばれる大型船で操業しているのだ。とにかく、スケールが違う。

「しかも、入漁料は漁船の大きさには関係ありませんから、大きいほうが圧倒的に有利。つまり、経済性や効率性からも不利な条件で国際競争を強いられているのが現状なんです」と、前出の海外まき網漁業協会の中前明会長は説く。


 グローバル化で最大限の利益を得ようとすると、小さいところはがんがんつぶされていくもよう。弱肉強食の厳しい時代になってきましたね。

 それにしても人口が減ると消費量も減るのにさまざまなものが値上がりしていきますね。世界全体で見ると人口が増えているからかもしれませんが。
 



posted by 空鮫 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年07月16日

nanacoオートチャージはセブンイレブンでは設定完了できない

 公共料金や税金の支払いでポイントが貯まるnanaco。支払でポイントが貯まると言うより対応するクレジットカードでnanacoにチャージを行うとポイントが貯まります。私も近くにセブンイレブンがありセブンカード・プラスを持っているのですが、今回オートチャージができるようになったので設定したときのお話をしたいと思います。
 
20170710a8.jpg

■ネットだけではオートチャージの設定は完了しない。
設定した後にメールが送られてきて、ネットだけでは設定が完了していないことを知らされます。('A‘)詐欺くせえな7-11
メールにはイトーヨーカドーまたはセブンイレブンで残高確認をするように指示されます。

■セブンイレブンではオートチャージが完了しない
近くのセブンイレブンで確認するも設定が完了しない。もう一点違う店舗でも確認しましたが設定が完了しませんでした。

■イトーヨーカドーのチャージ機でやっと設定完了。
わざわざイトーヨーカドーまで行きチャージ機を確認。するとチャージを反映するかどうか確認してきます。ここで反映するとやっと設定が完了します。残高確認をプリントすると『オートチャージの設定が反映されました』と記載されてます。

 正直設定がめんどくさいですね。ざわざわイトーヨーカドーまで行かないといけませんし。あとで調べてみると柿のようなデメリットもあります。

■オートチャージを設定するには、セブンカード会員サイトとnanacoのサイトの両方に登録が必要。

■nanacoオートチャージに対応している店舗は下記のみ
・セブン-イレブン
・イトーヨーカドー

 ポイント還元率もあまりよくありませんし、セブンイレブンを頻繁に使わない人にはおすすめしないかも。ビューsuicaなどの交通機関系のオートチャージは便利なので設定しましたが。。。

 オートチャージってどうなのという人はぜひご参考ください。



posted by 空鮫 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年07月05日

秋葉原に新規OPENしたビックカメラはヨドバシに勝てるのか?

 秋葉原に新規オープンしたビックカメラ。6月22日に秋葉原で開催されたハピネットの株主総会の帰りに寄ってきました! まあ新規オープンと言っても以前入ってた系列のソフマップからのスライドなので、リニューアルオープンみたいなものです。

▼新規オープンしたビックカメラ。
biccamera2017-06-22 17 52 27.jpeg

 さて、店内の様子ですが1階はお酒・日用雑貨などが販売されています。以前入っていたソフマップではスマホ・携帯電話関連だったので大きく変更されています。秋葉原という土地に酒類販売で活路を見出せるのか気になるところではあります。それ以外の階層は位置や商品が変わっていますが、そこまで印象に残る変化はありませんでした。

 秋葉原はヨドバシカメラが広い店舗を上手く活用してファミリー層なども含め幅広い層を取り込んでいますが、電気街口側の家電量販店は新規オープンしたビックカメラを含め、1店舗あたりの面積が小さいので、お客を長いさせるのが難しく苦戦を強いられそうです。

 値段もあまり差が無いので、苦戦に拍車をかけています。そういう意味ではビックカメラグループが1階で日用雑貨品や酒類をはじめるのは新たな活路を見つける上で悪くないのではと思います。

 ビックカメラの新店舗オープンで、株主優待の利便性が広がるのでありがたい。普段は飲まないようなお酒でも買ってみようかな。

▼秋葉原でみたスモーキングバス。
akihabus2017-06-22 17 52 13.jpeg

 長期で使用すると喫煙所を固定で設けるよりは、コストがかからないかもしれない。興味深い試みですが、喫煙者が魔女狩りのように弾圧されてるので、受動喫煙を叫ぶ正義メンによって近いうちに焼き討ちされそう。



posted by 空鮫 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年06月30日

バニラエアで渦中の木島氏は機内の座席でおしっこを強行する人だった

 格安航空会社バニラエアの奄美―関西線で、車椅子の木島英登氏が自力でタラップを上がった事件。最初はひどい航空会社だやはり格安会社だからかと思ったが、調べてみるとプロクレーマーぽい?

 この事件についてバニラエアが謝罪しているが経緯を見ていきたい。

・バニラエアは、可搬式階段昇降機を7月下旬までに導入する予定だった。

・バニラエアのHPに事前に連絡をと記載されているにも関わらず木島英登氏は事前連絡せず搭乗。

・車椅子を空港専用に乗り換えて欲しいと依頼されるも木島氏は拒否。

・職員の手を借りるのを自ら断った上での自力でのタラップのぼり。


 木島氏ですが、実はバリアフリー研究所というところの代表を務めています。元電通社員。さらに世界150ヶ国を車椅子で旅したと記載されています。

 多くの国を旅してきたと言う割には、事前連絡の必要性を学んでこなかった模様。こういうと差別だと騒ぐ人がいますが、適切なサービスを受け周りも配慮するためには必要なことだと思います。

 15年前にも木島氏が同様の手口をANAで行っていたようです。同乗していた人のツイッターで、『「事前連絡」とは最高のおもてなしと安全・安心を提供するためのものだとは思われないのでしょうか。レストランでもホテルでも,ご要望はあらかじめ連絡くださいと伝えています。それを最大に活用して自分が快適に過ごすという発想はないのです』とつぶやいていましたがまさにその通りかと。

 というか車椅子でも大丈夫な設備を要求しているのだから、そのためにに協力すればいいのにと思いましたが、木島氏は、HPで事前連絡は必要ないと考えていると明記しています。

 また『ネットではバニラエアの「関空ー奄美」が事前連絡しても乗れないなら,JALの「伊丹ー奄美」に事前連絡せずに乗ればいいじゃない』と言うコメントにもあり一理あります。

 でも驚いたのは『豊中市内在住で市内の目の前にある伊丹空港まで車で14分なのにワザワザ遠い関空行きに乗るとはね。JALなら伊丹行きあるのにね。150ヶ国行くくらい裕福なんだしJALでも障害者割引みたいなのもある様ですからそれを利用すればいいのでは。』という人のコメント。

 位置関係がわからなかったのでグーグルマップで確認しましたが、たしかに豊中市なら15分で伊丹空港。関空なら1時間。これはなんだか臭い匂いがしてきました。

wing-221526_1280.jpg

 おっとニオイで思い出しましたが、木島氏はバリアフリー研究所のブログで下記のように語っている。
ちなみにトイレには機内では行きません。

毛布やジャンパーで隠して、バレないようにこっそり容器に取っている。医療器具は使用しない自力排尿。
隣が席を外したときや、寝ているときなど、隣の迷惑にならないように、するタイミングは計らう。
今までに、周囲から苦情を言われたことは一度もないし、気づかれたこともない。
バリアフリー研究所から 


 気づかれたことがないって……。周りに人は怖くて何も言えなかっただけじゃあないのかな……。というかその手で手も洗わずに座席とかベタベタ触ってるんでしょうか! 機内の衛生上ぜひとも今後はトイレを利用していただきたい。まあもらしてしまった場合は仕方がないけど。

 今回の事件調べてみると、多種多様な意見があって考えさせられます。ブログやツイッターが普及したことで、さまざまな意見が見えるようになったのはいいことですね。

 その中で、航空業界で働いてきた方のブログがためになったので紹介しておきます。
いすみ鉄道 社長ブログ http://isumi.rail.shop-pro.jp/

同じ公共交通機関であっても、飛行機というのは電車やバスと違って様々な規定があって、その規定というのはセキュリティーを守って安全輸送を行うための規定でありますから、多くの場合、お客様にご不便をおかけすることがあるのは皆様ご存知のとおりであって、例えば液体品は持って入ってはダメだとか、手荷物の大きさのサイズが決まっていたりなどということは、そういう規定に基づくものなのであります。

その規定というのはお客様が車いすだろうが、介助が必要だろうが、そういう状況を理由に免除されるものではありません。

例えば、車いすのお客様は、機内で座ることができる座席が決められています。

一例を挙げれば、非常口の前のような足元の広い座席は、介助やお手伝いを必要とする方はお座りいただけません。
お客様本位に考えれば、体の不自由な人には広めの座席を提供した方が、乗り降りも便利だしお手伝いもしやすいと思われるかもしれませんが、これは航空法で禁止されています。なぜなら、緊急事態が発生した場合には、非常口座席のお客様は乗務員の指示に従って他のお客様の避難誘導をお手伝いしなければならないからです。

緊急事態の場合は、航空会社は決められた時間以内にお客様を脱出させなければなりません。

最近ではインターネットで予約して事前座席指定をすることも多くなりましたが、その事前座席指定で、例えば車椅子に不適当な座席を指定されている場合、空港で調整が必要となります。

カウンターの係員はそれを確認するためにお客様に質問します。
「お客様、階段はご自身で上れますか?」でも、実はそうなんです。
お客様の側ばかりでなく、航空会社はその便全体を見て判断しなければならないからで、運航規定も守らなければならないし、時間も守らなければなりませんから。


 上記は一部掲載ですが、ぜひこの方のブログを読んで欲しいです。ちょっと長いけど(笑)。なんとなく法律で決められているんだろうなと思ってたりした自分にとっては、理由付で詳しく説明されてるブログはありがたい。

 それとバリアフリー研究所の記事は下記のようにも書かれています。
出張で、羽田から伊丹に行く飛行機に乗ろうとしたとき、私の他に、もう一人、車イスの人がいた。
出発時間が押していることが原因なのか、なぜかその人は吠えていた。

 「わしは障害者やぞ! はよ、案内せんかい!」

見てて悲しくなりました。私は静観するだけ。
その人は立つこともできるのですが、障害って、心の障害なのかな?


 こういった記事を書いているのに、木島氏はなぜ事前連絡もせずに空港に来るのだろうか。やはり事前に連絡すると搭乗できないと考えているからだろうか?

 ともかく今後は機内の座席で放尿するのはやめていただきたい。これは私だけでなく他の方も切実な願いだろう。

■結論 座席でおしっこするのはやめてください。

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan
posted by 空鮫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年06月18日

銀座ルノアールの会長5月にお亡くなりになってたんですね

 銀座ルノアールの定時株主総会召集通知が届いたんですが、決議事項に『故代表取締役小宮山文男氏に対する弔慰金贈呈の件』という記載がありました。まだ若かったと思い調べてみると67歳でお亡くなりになってました。数年前はお元気だったのにびっくりです。

■銀座ルノアール
株主総会日時:6月28(水) 午前10時
場所:中野サンプラザ14F

株価:861円
配当利回り:1.51%

株価にはあまり影響ないみたいですが、今後どのように事業を展開していくのかは気になります。手堅く進めていくとは思いますが、本業と別の事業に大金つぎ込むことだけはしないで欲しいと思います。

 そういえば日本郵政と野村不動産の買収話白紙になったみたいですね。ニュースで報道されてました。理由は買収報道で株価が急騰して採算が合わなくなったとありますが、オーストラリアの物流会社買収して大赤字出してるのにまた企業買収ということで結構批判あったんじゃないかと思ってます。

 週明けは野村不動産の株価が急落してそうですね。日本郵政は株価どうなるか読めませんが、買うのお勧めしないです。株価も為替も読みにくい日々が続きますが、気長に行こうと思います。






posted by 空鮫 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年05月04日

実は景気は上向いてない?飲料の容量が微妙に減っている

 アメリカの好調な経済発表で、ついに為替は1ドル113円を突破。その後すぐに112円台に戻りましたが景気のいいことですね。日本政府も景気が上向いていると発表してましたが、はたして本当にそうなのか?

 キリンから発売している「トロピカーナ」という飲料があるのですが、今回リニューアルにあわせて容量が1リットルから900mlに削減されてました〜。(,,゚Д゚)

▼しれっと容量が減らされているトロピカーナ。
toropikana.jpg

 以前から牛乳やポテトチップスなどのお菓子がリニューアルと称して、中身減らして販売していると小耳に挟んでいましたが、まさか自分が買っている商品までその波に巻き込まれるとは・・・・・・。割と好きでたまたま安売りしてたので買ったのですが、安売りでなくて容量が減っていたのか('A‘)

 容量減らせば利益上がりますよね。原材料も上がって、人件費も上がって、さらに消費税をはじめ各種税金も上がってとなるとそりゃ容量減らして利益確保しないとまずいんでしょうけど悲しいものです。

 そういや電気代もあがってましたね。老後も考えるとますます財布の紐が硬くなりますが、そうするとさらに締め付けでなけなしのお金を持ってかれるんでしょうね。

 高齢化社会に人口減の問題。入ってくる税収が増える見込みが無いので、今後も企業や政府は取れるところから取るんでしょうが、投資に対する税金もまた上がりそうですね。

 しかたないとはわかっているんですが、じゃあなんで景気は上向いているって言うんでしょうね? 次の選挙のパフォーマンスですかね?

 最近世界情勢がこの上なく不安定なので、株などの投資に比重をおきすぎるのもまずいかなと思ってたりします。いつ何時大暴落がくるかもしれないので、最近はキャッシュの比率を高めていこうと画策してます。

 個人的にはリーマンショックのときのほうが世界情勢はまだ安定していた気がします。あの時はFXで手痛い被害をあった以外には、特に生活に支障は無かったので。最近は北朝鮮からミサイルとか、中国の海洋進出など今まで水面下で動いていた問題が目に見えるところまであがっているので正直怖いです。

 どうしようもないので、まったり投資しながら日々暮らして以降と思います。ただ海外ニュースの情報収集頻度はちょっと高めにしようと思います。

 NYダウは20944ドル(前日比-14ドル)。23:38現在
 為替:1USドル=112円71銭

キリン トロピカーナ 100%  紙パック 250ml 5種類 各4本 20本 (種類は当店任せになります)

新品価格
¥2,080から
(2017/5/4 23:10時点)





posted by 空鮫 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年04月25日

仏で暴動発生中だけど世界中の株価が急上昇!

 月曜日は仏大統領選の予選結果を受けて一気に株高・円安に動きましたね。上昇相場でもなぜか今月優待権利確定のフジ・コーポレーションは株価が下がっていて不思議でしたが。でも決戦投票まだなんだけど楽観視しすぎじゃないですかね? NYダウも200ドル超値上がりして20756ドルになっています。(4月25日1:20時点)

 しかもAFPニュースでは「左派が抗議デモ、警察と衝突 仏大統領選」を伝えています。
【4月24日 AFP】フランス大統領選挙の第1回投票で極右政党「国民戦線(FN)」のマリーヌ・ルペン(Marine Le Pen)党首(48)が決選投票に進む見通しとなったことを受け、首都パリ(Paris)などで23日、左派活動家らが抗議デモを行い警察と衝突した。
AFP 記事元 http://www.afpbb.com/articles/-/3126169?act=all

 写真見ましたけど完全に暴徒です((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 左派って右派に負けずどこもかしこも凶暴ですね。いや左派右派関係なしに過激派はやばいですね。

▼youtubuの動画・AFP公式チャンネル。


 自分がみた動画よりマイルドですが、それでもロケット花火の強化版みたいなの飛ばしています。どこだか忘れましたが、私が最初に見たのは暴徒の側から撮った映像で、それはかなりやばかったです。

 同じ様な姿して通りにあるでかいゴミ箱みたいなの蹴倒して、機動隊に向かって爆竹投げてそれを盾で防いでる警官や、銃を向けられてる側の映像など心臓にあまりよくないものでした。まあ警官の方が人数少なかったので、銃向けて威嚇防衛しないと手が付けられないので仕方ない気はします。

 本日は北朝鮮の動きを横目に神経質な展開があるのではと思っています。杞憂なら嬉しいのですが、ミサイルの試射ぐらいはやってきそうです。

 世界中の株価上昇して本当にいいの?

 アメリカでもことある毎に反トランプ派と親トランプ派の過激なデモが行われていたり、世界各国で火種がくすぶってるんですけど。。。シリアにミサイル落として意気揚々としてますけどまだ戦争終結してませんよアメリカさん?

 アメリカですがFRBも現在の株価は高すぎると認識しているので、個人的には何かのきっかけで盛大にはじけるのではと思ってます。私の考えすぎでトランプ大統領の税制改革で一段と上昇するかもしれませんが、地政学的リスクはここ数年でダントツ高いと感じています。

 国がミサイル発射されたときの対応マニュアルをHPに掲載したり、アメリカが武力解決をちらつかせて強硬に中国に圧力かけたりと数年前では考えられませんでした。ブッシュ政権時代は何でもやりそうな感じがしましたが。

 最近世界中で爆弾抱えまくってやいませんかね?
日本も連日そこかしこで銀行強盗が発生していますし、かなり不安定になっているのではないかと。

 長期ホールド予定していたマーベラスもなぜか本日急上昇していたので、さっさと利確してさらにポジション減らしてフラットになるようにしておきました。これが吉と出るかどうか。まあどんなに悪くても魚を逃した程度で済むのはいいことですが。



posted by 空鮫 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。