アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年09月01日

この前紹介した元議員の労働者搾取事件『実は障碍者関連団体の会長でした』弁護士コラムも紹介

以前紹介した遠藤牧場の凶悪事件。なぜか犯罪扱いで無い不思議。市の隠蔽も疑われる恐ろしい知的障碍者の労働者搾取。弁護士のコラムがありましたので紹介したいと思います。
※ちなみに故遠藤氏は恵庭市市議会議長でした!

directory-466935_1920.jpg

弁護士の中島哲です。

 2023年6月16日付けの北海道新聞朝刊に「障害年金を横領された」「恵庭の牧場提訴へ」という記事が掲載され、私のコメントも掲載されました。

 この牧場は、恵庭市議を20年間務め、市議会議長経験もある故・遠藤昭雄氏が経営していた牧場で、3名の知的障害者が数10年間住み込みで働いていました。 私も含めた弁護団がこれまで調査を進めてきたところによりますと、この3人は牧場の敷地内に設置されたプレハブ小屋に居住しており、水道は通っておらず、暖房も1人の小屋にしかなく、お風呂も普段は入れないような劣悪な環境で生活していました。

中略
障害のない人相手なら許されない行為が、障害者ならば許されるのか

驚くべきことに、故・遠藤昭雄氏は、恵庭市における障害者関連団体の会長をしていました。最近は、「農福連携」が注目され、農業や畜産業の現場で働く障害者もいっぱいいます。そして、大多数の農業・畜産業経営者は、まっとうに障害者を雇用しているはずです。


北海道新聞には、「給料と年金で3人の生活費を賄っていた上、小遣いも渡していた。一生懸命世話をしたのに残念だ。」との遠藤氏の妻のコメントが掲載されていました。
以下続きは中島弁護士の下記コラムで
弁護士コラムURL


遠藤氏の妻の意見見てもぶっ飛んでますね。無償労働させて、障碍者年金まで搾取してあげく小遣いをやっていたと上から目線で私は悪くない発言。う〜んすさまじい感性。

先日議員が海外視察名目で観光してたり総理の息子が、総理度に同行して外遊先で公務中にお土産買ったり観光したりというのをみるとこれが今の日本の議員の感性なのか?と思いそうになります。

松川るい議員に一切お咎めないし恵庭市は市議会議長にびびりまくって隠蔽関与の疑い。どうなってるの日本!

こういうのはバンバン報じて厳しく罰して欲しいですね。(なお警察は何も動いていない恐喝事件でも無理なの?)故遠藤氏とか好き勝手搾取して死んで逃げ得です。故人を悪く言うのもなんですが、あまりにもひどい事件厳しく批判したいと思います。

あと市の不正もひどそうなので調べて欲しい。日本全国でも同じような搾取がされてないか調べて欲しいね。あれだけ大丈夫と言ったマイナ制度も問題噴出したんだから(なお現在進行中で噴出中)

安心して暮らせる国に少しでもなってもらいたいですね。
posted by 空鮫 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2023年08月26日

【凶悪事件】北海道で元議員が知的障害者3人を無給で働かせ障害年金まで奪う

もはや殺人事件扱いでもおかしくない事件。比喩でなく知的障碍者3名を水道も通っていないプレハブで住み込みで何年も搾取し続けた模様その名も「遠藤牧場」。元議員が経営者。

しかも暖房も一人の部屋にしかない状態。ひどい人だと45年も無償で労働させられた上に障害年金まで横領されてたようです。冬の寒さが厳しい北海道でこれもはや殺人未遂事件では?と強く思います。

binbou_family.png


知的障害者が、恵庭の牧場で長く給料が払われないまま働かされていたなどとして、牧場経営者らを訴えました。
訴えを起こしたのは遠藤牧場に住み込みで働いていた知的障害がある道内在住の60代男性3人です。
中略
また、弁護団は恵庭市について、事態を把握していたものの遠藤さんが元市議会議員だったことなどから虐待を放置したとしています。
ヤフー記事URL




これ恵庭市も訴えられてます。元市議会議員だったことなどから虐待を放置したとされてますが、私もその線は濃厚なんじゃないかと故遠藤昭雄氏。亡くなって影響力が薄まったから表に出てきたのではないかと見ています。

ちなみにこの遠藤元議員は障碍者関連の団体の会長もしていました。
本当に3人だけだったのか市もぐるになってさまざまなところに根を貼り不正をしているんじゃないかとも考えられます。

 これ北海道ではなく本庁の調査とかも入れて調べるべき事件なんじゃないかと。民事不介入扱いなんでしょうか?正直怖すぎます。



posted by 空鮫 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2023年08月21日

X(旧Twitter)はブロック機能削除よりも収益化条件満たしてない人に誘導するのやめなよ

Xもとい旧Twitterですがブロック機能削除したみたいですね。
詐欺みたいなのが増えそうで少し怖いですね。ミュート機能があるとはいえ。

個人的には収益化条件満たしていない人に案内表示するの止めてもらえませんかね。
お金が必要なのはわかりますが、収益化しませんか→Xプレミアム(旧Twitter Blue)に
誘導コンボ決めると詐欺くさくて。。。

bald-eagles-44243_640.jpg

とりあえずイーロンマスク氏は日本に来ているようですが、今回は誰と会うんでしょうね?
政府側も今はむしろあうとマイナスなんじゃないかとか思ったりしてますが皆さんいかがでしょうか?

ドリフターズ(7) (ヤングキングコミックス)


posted by 空鮫 at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2023年08月19日

ハワイマウイ島の火災日本は200万ドルの支援を発表しましたがその内容に一部不穏なものが

マウイ島に政府が支援をおこないましたね。かなり大規模な災害で死者もかなりの数に上るので支援は必要だと思います。

アメリカ・ハワイ州のマウイ島で山火事が発生してから1週間となる中、日本政府は、総額200万ドル(約2億9000万円)規模の支援を行うことを決定した。

ヤフー記事


コメントには「海外にはすぐ支援するのに」とか「国内災害のときは支援が少ない」「そういえば災害支援じゃなく自民党議員は海外視察行ってましたね」とかかなりちくりと言うか、不満溢れるコメントが多かったです。

個人的にはニュースで現地のニーズを踏まえてNPO法人を通じて50万ドル支援すると発表した所に大丈夫かなと不安を覚えました。最近の政府だと中抜きとか忖度とかありそうじゃないですか。

ヤフコメもきつい意見が多いのは、政府への不振の表れだと思うんですよね。

young-people-2770146_1920.jpg

ヤフー記事にはしっかりNPO法人名かかれてたので一応載せておきます
ジャパン・プラットフォーム
https://www.japanplatform.org/index.html

国内の災害支援もしているとHPに載ってます。
どこかの一般社団法人Colabo(コラボ)みたいでないことを祈るばかりです。

結局税金使って豪華な食事していたのを東京とは返還請求とかせず。
国民に泣き寝入りさせてしっかりう夏のボーナスもらう都職員と都知事&議員でしたとさ。

最近物価が猛烈に値上げしているので税金の使い方も厳しくチェックしていきたいですね。

とりあえず自民党の海外視察に発展途上国が皆無なのはひどすぎる。
コロナ明けで海外旅行気分なのか、税金を億単位で投入して観光地を視察しています。
posted by 空鮫 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2023年02月09日

防衛相時代に河野大臣は中国の気球に関して「気球に聞いてくれと」無関心発言

中国の気球がアメリカに打ち落とされましたね。他の国にも多数送り込んで世界侵略をたくらむ悪の組織っぽくなってきました。

この気球実は数年前に日本に侵入してきてるんですよね。でその当時の防衛大臣の河野氏があきれる発言をしてるんですよね。気球について聞かれたら「気球に聞いてくれ」と無関心発言。今思うと無関心と言うより中国擁護の親中発言でしたね。

河野元防衛相、中国スパイ気球を問われ「気球に聞いてくれ」と一蹴していた

米軍に撃墜された中国の偵察気球と似た特徴を持つ「謎の飛行物体」が南米コロンビア上空でも見つかったとして、コロンビア空軍が監視していたと報じられた。


SNJ 記事URL


この当時はまだ安倍元首相もご存命。韓国が本拠地の旧統一教会もバリバリ政界内部に入りこんで浸透工作中。日本の国力を落とすために周辺国が行う攻撃になされるがままですね。

牛会議.jpg

米国は中国に対し毅然と行動したことで中国が切れ散らかしてますが、日本もアメリカ同様毅然とした態度で挑まないといつの間にか中国の属国扱いになってる可能性もあるかもしれません。

数年後には台湾侵略もありうるとアメリカのシンクタンクも報告していたりします。台湾が取られると日本としてはほぼおしまいです。そして台湾が取られたらアメリカは戦線をグアムまで下げ日本は三度バッグ状態になり武器の実験場として戦場になる可能性があります。

そんな中で総理は差別発言をした秘書官を更迭しつつ外遊先でお土産購入で観光。本当に仕事してたの?と感じる息子の岸田翔太郎氏は全力擁護。息子に対してだけの異次元の子育て支援(自分の息子のみ)。

日本は世襲議員率が6割になりつつあり(一部地域では7割)既得権益天国となりつつあります。
このまま良くと財務省の以降で言いなりの岸田総理率いる与党が増税に踏み切り、大多数の国民は奴隷のように働かされるかもしれませんね。

こんな状態でも選挙の投票率が低いので日本の先行きは暗いですね。


★月額110円〜/WordPress簡単インストール! ロリポップレンタルサーバー ★
posted by 空鮫 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2022年12月30日

議員の海外視察という名の公費無駄遣い。増税しなくて良いのでは?

岸田総理が財務省の後押しでものすごい速さで増税を進めてますね。中身がしっかりと決まってないのに税率だけ上げる日本の官僚と政治組織には不信感しか出ませんね。

さてそんな中、面白い動画を見つけましたので紹介。動画では香川県の議員団(6人中5名自民党)が海外視察の名目で観光三昧。これをこっそりTV局が付いていったものです。

【追跡スクープ】【しらべてみたら】というらしいです。youtubeのリンク貼っておきますね。FNNプライムオンライン。



 昼間から酒を飲み観光三昧。もちろん飛行機はビジネスクラスでホテルは高級。これすべて税金です。憤りを覚えますね。それとこのスクープを取ってきて放映したところには感心と面白さを覚えました。

 といっても全国で蔓延してるから本当にまずい地域とかは放映してないんでしょうけど。
こんなのをみると果たして増税は必要か?と考えさせられますね。

 番組は6名の海外出張だけですが、後の裁判で4回にわたり出張名目で観光。合計20名の香川県議員が税金を使い県民を尻目に旅行を楽しんでいたわけですから。

 まず徹底的に議員と官僚の不誠実な資金を調えてから国民から税を徴収するべきでしょう。こんなことしてたらいくらあってもお金は足りません。そしていままで大量のお金が無駄遣いされてきたんだなということです。

県議が「海外視察」のはずが…エッフェル塔で記念撮影し買い物、報告書はウィキ引用

ドイツのビアホールで飲酒、エッフェル塔で記念撮影、パリで買い物……。香川県議の海外視察を巡り、昨年12月に高松地裁であった住民訴訟の判決は「視察に名を借りた観光」と批判した。
裁は20人全員に、旅費の一部となる計約750万円を返還させるよう県側に命じた。

■URL
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220327-OYT1T50163/


text_zouzei.png


一応裁判では一部費用の返却が出てますが一部ですからね。この期間も含めて議員や付いていった職員には税金で給料が出てるしほぼ無駄な出張に公費が使われています。

件によっては出張を凍結したり、しっかり精査している地域もありますが逆にいまだにずぶずぶで中世の村社会かよという地域もあります。でこれもちろん国会の大政党たる与党の議員も甘い汁吸いまくっています。

 増税前に文通費は改革しない。費用の多寡で議員の報酬を削っても仕方ないという人がいるかもしれませんが、そもそもぬるま湯につかって自分を律することができない人たちに財布を預けるなんて怖くて出来ません。
 
 来年はもう少しきちんと税金を使って欲しいものですね。あと文通費はいい加減に廃止しろといいたい。毎月100万円のボーナスなど贅沢すぎる。
posted by 空鮫 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2022年11月19日

離島でドローン配送のニュース動画が興味深い

 長崎県の離島にトヨタ系列の会社(そらいいな株式会社)がドローンで配達する実験のニュース。
かなりすごくて興味深かったので備忘録的にblogに掲載。

 最初に人口減と高齢化で離島生活の苦しさにスポットがあてられかなりの厳しさにびっくり。
この辺見ると人口割合で議席を調整して10減10増した政策は果たしていいのかなと疑問に思ったり。

 そもそも議員は人口減でもいまだにひとつも議席が減らないなと政治に不信感が出たりと
本筋と関係ないこと思いつつ動画見てました。

 でこの動画ドローンが通常の形ではなく翼が付いていたり、
荷物の受け渡しはパラシュート落下とけっこう興味深いシーンがあります。
卵も配達できたりとかなりすごい。

そして実用化している部分もありびっくり! 医薬品の配送です。
病院もないので、持病のある高齢者は状況が少し改善できて嬉しいのではないでしょうか。
ここに骨を埋めようとしている中年層も未来に希望が持てそうなニュースでした。

luggage-1799224_1280.jpg

「店がない」離島に買い物革命!
時速130キロで海を越える高速ドローン、誰が呼んだか「空飛ぶデリバリー」
離島に医薬品を届けるために、往復140キロという長距離配送への最終テストに密着!

(11月18日「スーパーJチャンネル」より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp




▼ドローンを飛ばしている会社
そらいいな株式会社 公式HP




posted by 空鮫 at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2022年08月31日

金融庁&鈴木財務相が全力でひろゆき氏擁護!でも裁判敗訴後に賠償金を払ってない人なんだよね

ひろゆき氏起用の金融庁動画で鈴木財務相は「ただちに問題はない」と人事。彼円安のときも何もしなかった人ですよね? なんで岸田内閣にまだいるのだろう。見てるだけ政権だから評価が高いのだろうか?

ひろゆき氏起用の金融庁動画、金融相「ただちに問題はない」

金融庁がインターネット掲示板「2ちゃんねる」創設者の「ひろゆき」こと西村博之氏との対談動画を公開してネット上で物議を醸していることをめぐり、鈴木俊一財務相兼金融相は30日午後の閣議後会見で、「ただちに問題があるとは考えておりません」と述べた。

ひろゆき氏と金融庁幹部の対談動画。SNSでは「巨額賠償金を踏み倒したひろゆき氏を使うべきではない」といった声が相次いだ。

ネット上では、ひろゆき氏が2ちゃんねるの書き込みをめぐる民事訴訟で敗れた後に賠償金を支払っていないとし、起用を疑問視する声が出ていた。

 鈴木氏は、一部で批判の声があることは「承知しております」としたうえで、「今般の広報活動とは関係のない民事訴訟に関する事柄」だとしたうえで、ただちに問題にはならないとの認識を示した。動画を削除する予定もないという。

ヤフー記事


自民党としては話題の2ch創設者ひろゆき氏を起用することで、支持率アップを狙いたかったのでしょうね。

 でも裁判で負けて法の決定にも従わず賠償金を払っていない人間。これでは金融庁と財務省は、法律の隙を付いて上手くやれば何でもやりたい放題して良いとお墨付きを与えたと見られる。

 政府と自民党も同様の意見と見られるけどいいのか? まあ統一教会で調査をしないと早々に閣議決定して、国葬費用も警備費を含めた費用は公開しないと発言してる政府。

 行動原理は一貫しているけど国民の不信感はますます高まる。
牛会議.jpg

ヤフーコメントなど見ると擁護もいくつか見られる。ただこれ自分がやられたら法律に反してなければ、なんでもしていいという社会を形成していくし不安を感じる擁護が多い。

 一番いいのはひろゆき氏が賠償金を払えばいいですよね。稼いでるし。
一番悪いのは官僚と政府。金融庁などの国の機関が安易に民事裁判といえ敗訴して、賠償金が確定しているのに支払いをしていない人間を起用していること。
どんな神経してるんだよ正直思いました。

 ひろゆき氏は炎上商法で動画などで話題になってお金を稼ぐ従来の商法から、こういった国の機関が後押しする所や、旧統一教会問題で常識的な部分を見せてイメージアップと方針転換を図っているのだと考えられる。

不祥事だらけで全方位で突っ込まれてる政府だから、話題の人が普通に指摘するだけで政権にも大ダメージ。
自民党としては、ひろゆき氏が今後政府に忖度した発言をするか、政府問題の話題に触れないなどを期待してるんだろうけど上手くいかない気がする。

 それと旧統一教会や国葬問題で批判や反自民になった層に油を注ぎ、より強固な反自民が生まれた気がするのは私だけだろうか?

 どちらにせよ金融庁との動画はひろゆき氏にとってはプラスかもしれないが、政府にとっては確実にマイナス。







posted by 空鮫 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2022年08月24日

【日韓トンネル】岸田総理の後援会会長が議長をつとめていた

岸田総理と韓国旧統一教会の蜜月振りが明らかになりました。週刊文春すごいね。
旧統一教会が関係する「日韓トンネル」の後援会会長になってた模様。

総理は明日どうコメントをするのか見ものですが、熊本県の岸田総理の後援会「熊本岸田会」と言う名前らしいので言い訳はききませんよ?


それにしても日本と韓国が北朝鮮を経由してトンネルで繫がるって、普通の人は防衛的危機感を感じるのにどうなってるんですかね? 

それとも総理はミサイルを打ち挑発する北朝鮮軍を、このトンネルを使って日本国内に招き入れるつもりですかね?

cult_family.png

▲ANNの報道

ヤフー記事でも多くのコメントがされています。
 
記事リンク

岸田総理の熊本の後援会会長が旧統一教会の関連団体の議長だったという報道を受け、後援会会長本人が会見しました。後援会の会長は旧統一教会が関係する「日韓トンネル」関連団体の議長を務めていたことを認め、「関係があるという認識がなかった」と話しました。

中略

後援会「熊本岸田会」会長・崇城大学、中山峰男学長:「熊本で岸田先生の自民党票が1票確保できるように発起人の皆様、幹事の皆様と一緒にそういった運動を展開してきたということであります」

中略

 週刊文春9月1日号:「総裁選の3カ月半前の昨年6月20日、“ある団体”の10周年記念総会に出席していたのだ。『日韓トンネル推進熊本県民会議』。約70名の参加者を前に、中山氏は高らかにこうあいさつした。『10周年を契機に、さらに活動を推進したい』」

 援会「熊本岸田会」会長・崇城大学、中山峰男学長:「大陸と日本がトンネルでつながるということについては、大変夢があるということでですね、最終的には押される形で会長をお引き受けしたという経緯でございます」

ヤフー記事


もう知りませんでしたは無理でしょ? 退陣したらどうですかね? それか旧統一教会と決別する政策提言をしたり文通費などの問題をただしてみたらどうですかね?

 どちらにせよ、岸田総理にはがっかりです。今までさまざまな事を注視してたのもわざとですねこれは。。。

 どうなるんだろう日本







posted by 空鮫 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2022年08月16日

自民党から統一教会に党名変えたらってくらい大量に祝電を送りまくっていた自民党議員たち

自民党から統一教会に党名変えたら? 連日大量に祝電を送りまくっていた自民党議員たち。
旧統一教会(世界平和家庭統一連合)と岸田第二次改造内閣の仲良しぶりが、さらに明らかになりましたね。

大臣だけでなく副大臣に政務官など、もはや自民党で旧統一教会との関係者の方が少ないくらいです。
もともと自民党は腐敗していたと感じていましたが、本当にだめそうですね。

abandoned-1168123_640.jpg

 いまだに『自民党は党として調査をしない』とかつて社会保障費をたてに取り減税を拒否し国民を恫喝した茂木幹事長が、ここ数週間にわたってなんども発言しています。事件が風化するまで逃げ回るつもりですねこれは。



国会議員にアンケートをとって旧統一教会との関係を認めたのは106人。国会議員は713人。7分のT以上が侵食されてます。そしてこの106人のうち8割が自民党議員。

どれだけ自民党議員は統一教会大好きなんだよ!

【衆議院は465人(小選挙区選出議員289人・比例代表選出議員176人)、参議院は248人(比例代表選出議員100人・選挙区選出議員148人)】

 一切党として自浄作用が働いていない自民党ですが、支持率は50%以上あります。
まあこのまま国が滅びても国民は仕方ないぐらいには岸田政権応援してますね。(私は違いますけど)

 来月からは円安で仕入れ値が上昇した各種商品が続々と投入されます。
投資関係の記事を書いてる当ブログでは数ヶ月前に警鐘を鳴らしてましたが、市民が反応するのはこれからです。びっくりするほど反応が鈍いですけど。

 まあ普通は目の前の商品が値上げしてから騒ぐので仕方ない。でも旧統一関係の問題は気づいたら国が滅んでる可能性もあるので悠長に構えると取り返しての付かない事態なんだけど。

 私も安倍元総理が暗殺されるまでここまで関係が深いとは知らなかったので、えらそーなことは言えませんが、今後はさらに厳しく政治家たちを見ていきます。



posted by 空鮫 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2022年04月29日

日米安保があっても米軍は日本を助けないという真実!

ロシアのウクライナ侵攻、中国の蠢動。レッドチームの動きが活発になり日本も他人事ではなくなってきました。むしろ国境が両国のすぐ隣にある日本はアメリカよりよっぽど脅威にさらされています。

 第二次世界大戦で徹底的に牙を抜かれお座敷犬となってしまった日本。周辺国の脅威にいつも『日米安保条約があるから大丈夫』と多くの人が信じてきましたが、今一度中身についてよく知っておくことが大事なんではないでしょうか?

 そんな訳で興味深い記事を紹介します。でも引用しても長文となってしまうため結論から言うと中国が尖閣諸島に侵略しようが、不審船として中国軍が沖縄上陸しようがアメリカ軍は動かないということ。
 自衛隊が前面に出て守らなければならないが交戦規定がないため動けず侵略されるという結果に。

 ロシアのケースだとオホーツク海を要塞化するために北海道に侵攻する場合。元陸将の山下裕貴氏は地上戦になる、自衛隊ではロシアに勝てない。米軍が車で持ちこたえるのが戦術と明言して部下にも指導していたと言っています。

 そのとき一番大事なのは『『自分たちで守ろうとする意志』です。これがなければ、誰も助けてはくれません。自衛隊にすべて任せたという話でもありません。国民も一緒になって守る、一緒に戦うという気持ちが必要なのだと思います。』と。

 今の日本国民でそこまで考えられるのか?自分に置き換えても中々難しい。でも少しづつでも自衛力は高めないといけない。せめて周辺国が常に日本を狙っているという認識だけは忘れないようにしたいと思います。

1A5BDADD-8AE7-4F13-BCF0-0FB6C23A38A1.jpeg



日本有事に安保で米軍は動くのか 法哲学者や元自衛隊幹部が語る懸念

■井上達夫・法哲学者、東京大学名誉教授
<日米安保条約第五条  各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従つて共通の危険に対処するように行動することを宣言する。>

「この安保第5条は日本の安全保障の基本条文です。アメリカで大統領が代わるたびに、日本政府はこの5条が尖閣諸島にも適用されることの確認を求めます。もし尖閣に何かあれば、アメリカは助けてくれますよねという確認です。歴代の大統領は尖閣も適用対象だと応じてきました。でも、尖閣に中国が侵攻したとき、本当にアメリカが軍を出すでしょうか。実のところは難しいと私は考えます」

「なぜか。安保第5条に秘密がある。ここには、日米が共通の危険に対処すると定められていますが、よく読むと、『自国の憲法上の規定及び手続に従つて』とある。合衆国憲法は、開戦決定権が連邦議会にあると定めている。つまり、連邦議会で承認されなければ日米安保は発動されないのです

「在日米軍基地やアメリカの戦略上の要衝が攻撃を受ければ、米軍はすぐに動くでしょうが、尖閣については『あんな無人の岩島を守るために米軍が出動するのはナンセンスだ』と考えている米軍関係者もいる。そこに中国が侵攻したとして、アメリカが中国との全面戦争のリスクを冒してまで、在日米軍を出動させるでしょうか。尖閣の有事で、日米安保によって米軍が日本のために戦ってくれるというのは願望思考だと言わざるを得ません。自衛隊に任せて米軍は背後に回るでしょう

井上達夫氏は日米安保の誤った認識が広まっていることに苦言を呈す。同条約はアメリカに日本防衛義務を課すが、日本にはアメリカを防衛する義務がなく片務的だと言われている。しかし、じつは日本のほうが重い負担を負っていると井上氏は語る。

「日米安保はアメリカのメリットのほうが圧倒的に大きい。日本はアメリカに日本領土のどこにも米軍基地を設置する権限を与え、首都東京の上空も含む広範な空域の航空管制も米軍横田基地に与えている。また、アメリカは日本防衛以外の戦闘目的のために在日米軍基地を使用できる。しかも、基地の使用について日本政府は実効的に統制できない。これはものすごく危険な状態です」

国際法上、戦争している国に基地や兵站(へいたん)を提供した国はその交戦国に加担したと見なされ、中立国ではなくなります。例えばかつてのベトナム戦争で、北ベトナムが日本を攻撃したとしても、それは北ベトナムの『正当な自衛権行使』ということになっていたでしょう。つまり、アメリカが日本の防衛とは関係ない世界戦略のために軍事行動をして、それに日本が巻き込まれてしまうリスクがあるのです」

「一方、日本のメリットは、日本が攻撃されたらアメリカが守ってくれるというものですが、既に言ったように、アメリカの戦略的利害にかなう限りでしか米軍は動かない。日米安保は日本がただ乗りしていると言われることが多いですが、実態は逆で、アメリカが日本にただ乗りできるという意味で『片務的』なのです」

 中略
自衛隊は世界有数の武装組織です。しかし、憲法9条2項が戦力は持たない、交戦権は行使しないと定めているため、自衛戦力の濫用を抑止する戦力統制規範が、憲法にはない。

 中略
「今回、ウクライナはロシアの侵攻に対して降伏せず、徹底抗戦してきました。これは大事なことです。自分の国を自分たちで守ろうとしない国を、他国が助けてくれるわけがありません。

 中略
「日本が有事となるシナリオはいくつかあります。例えば沖縄の尖閣諸島に中国軍が上陸し、自衛隊が中国軍と衝突するというケースです。偽装した民兵が尖閣に上陸して発砲してきた。海上保安庁・警察が対応するなかで、中国側は武装した海警局、さらに軍が出てくる。そうなると、日本も海上自衛隊が出ざるをえず、全面衝突になる──。問題はこうしたケースで日米安保が発動されるかどうかですが、結論から言えば難しいでしょう。

■ヤフー記事

 ……
小川匡則(おがわ・まさのり) ジャーナリスト。1984年、東京都生まれ。講談社「週刊現代」記者。北海道大学農学部卒、同大学院農学院修了。政治、経済、社会問題などを中心に取材している。https:// ogawa-masanori.com


 中々読み応えがあり、法学者や自衛隊の陸将という大幹部に意見も伺ってる良い記事でした。陸将は他国の中将に相当する方です。

 我が国の防衛大臣や岸田総理を見ているといざ有事になると動けるのか?と言うと無理そうです。今のままだとアメリカにお伺い立ててる間に北海道民や沖縄県民がウクライナのブチャように虐殺されるでしょう。

 特に沖縄は色々きな臭い人たちが入り込んでいます。侵攻時にクーデーターやテロなども想定されます。
また北海道もロシアが現在アイヌ民族の人たちを体よく利用しています。

 プーチン大統領は以前、『アイヌ民族をロシアの先住民族に認定する』という考えを示しています(2018年12月、モスクワでの人権評議会)。
 
 ロシアが北方領土だけでなく、『アイヌ民族保護』を名目に北海道を侵略する危険性が非常に高まっています。ウクライナでも同様のことしてますからね新ロシア派を使ったり、ウクライナと国境を接しているモルドバにも一部実行支配地域に露軍を駐留させていますから。

 なにができるか良く考えて生きたいと思います。と言っても今の自民党に改憲の力を渡すと危険すぎます。池袋のひき逃げ事件で勲章を持っていた飯田被告。改憲の機運が高まったときに勲章を持っていたとしても現行の憲法では考慮され点と面源されている文章これが改憲予定の文章ではすっぱりと削除されていたりします。

 結局有耶無耶となりましたが、現在の経済対策でまったく円安が止められないむしろ国民生活を圧迫している自民党・公明党の与党に改憲と言う力を与えるには時期尚早でしょう。議員だけでなく官僚側の腐敗も酷そうなのでメスを入れないといけないみたいですけど。

 まずは防衛費を上げるべきです。なぜか総理は外務省職員を大幅増にする方針を打ち出しましたが、まだばら撒きたいようです。国民の血税を他国にばら撒くのです、そりゃあ他国からすれば岸田総理に大感謝ですよ。国内では色々言われる。でも海外では財布狙いの大歓迎。

 もう少し国民主体の政治をして欲しいですね。そのためにはある程度年齢を若返らせないと無理でしょうね。70歳〜83歳までが政権中枢を担ってます。

 年金もらっておとなしく後任に譲り、贅沢して消費しながら経済回すだけにして欲しいものですね。




 
posted by 空鮫 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2022年04月06日

イーロンマスク氏の推定資産27兆円で長者番付首位

イーロンマスク氏が世界一位のお金持ちになりましたね。彼の場合株がほとんどなのでテスラの株価が下がれば一気に資産が目減りするんですが、ここまで来ると多くのお金持ちが資金を投入しているので倒産はないでしょうね。

世界長者番付、イーロン・マスクが初の首位 推定資産27兆円

フォーブスは4月5日、最新の「世界長者番付」を発表した。今年で36回目の公表となるランキングで1位となったのは、米電気自動車(EV)テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)だった。

マスクの総資産は推定2190億ドル(約26兆9100億円)。昨年まで4年連続で首位を維持したアマゾン・ドット・コムの創業者、ジェフ・ベゾスを抑えて初のトップとなった。

マスクとベゾスに次いで3位につけたのは、昨年と同じLVMHの取締役会長兼CEO、ベルナール・アルノーだった。4位はビル・ゲイツ、5位は昨年トップ5から外れていたウォーレン・バフェットとなっている。


中略
「番付の上位につけた20人の保有資産の総額は、昨年の1兆8000億ドルから2兆ドルに増えている」という。

ヤフー記事</blockquote>

directory-466935_1920.jpg

 この記事で興味深かったのは『1年間で「ビリオネア」が減少』しているのに、上位陣の資産が急激に膨らんでることですね。

 大資本による富の集中に歯止めが利かなくなってきましたね。まあ資本主義の弊害というか流通も通信も滞りなくなると最後はお金持ちの独壇場でしょう。もう少しこのあたりの仕組みを調整して下流にも流れる仕組みを作れればいいんでしょうけど無理そうです。

 そういえば昔トリクルダウンという言葉が流行りましたが、上流貴族が全て吸い取ってダウンしない政策がありましたね。。。結局政策進めた人たちの資産が増えて得しただけで終わったのに何のペナルティも無いのはどうなんだろ。

 資本主義である限りこの傾向は今後も続くんでしょうけど行き着くとこまで行き着くと上流と下流で厳然とした身分さや生活の差が今以上に出て崩壊する気がするんですけど革命とか起きてしまうのだろうか?

 いまやそこまで大きなお金を使わなくてもネットなどもあり余暇を過ごす方法が多様化してきているので、ある程度自由なお金を下流にでも流せばそこまで深刻な事態にならないでしょうけど。

 世の中残念ながらゼロサムゲームで食料が世界の人々に満遍なくいきわたるでもなく、権力者などは肥大化した自尊心と権力欲に取り付かれてとまれなくなってきているのは、中国の一帯一路政策や台湾問題、ロシアのウクライナ侵攻などもみてわかるとおり。

 まだまだ人類が次のステージに行くのは遠そうです。庶民的には今より多くの自由時間があればそこまで多くのお金は必要ない気がしてきたんですが、おこれは年を取ったせいでしょうかね?みなさんはいかがですか?

あっちなみに日本のお金持ち上位陣も記載しておきます。

1位 柳井 正/261億ドル(ファーストリテイリング)
2位 滝崎武光/239億ドル(キーエンス)
3位 孫 正義/213億ドル(ソフトバンク)
4位 高原豪久/64億ドル(ユニ・チャーム)
5位 永守重信/54億ドル(日本電産)
 


posted by 空鮫 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2021年11月23日

A8ブログのランキングが下がりまくって笑える

最近まめに更新してますが貧困問題や政府や中国に対してちょっと過激な発言からか更新するほどランキングが落ち気味で笑える。

ドル高円安で日本の内需が苦しい。外国人技能枠拡大と10年で永住権が獲得。
食品大手各社が値上げ、中国軍ロシア軍日本列島一周でも政府は放置。
とか消費を喚起する内容でもないし、色々忖度してるんだろうと思います。それでも削除されないのはいいことだ。

ここを王様の耳はロバの耳にするヽ(´▽`)/

しかしあのランキング同じカテゴリいくつか見てみたけど相変わらず1ヶ月以上更新していないブログも余裕で上位に入っているので鮮度として微妙。読み手としては無駄クリックしたなと感じてしまう。
何年経ってもそのままっぽいけどこの辺り更新まめなブログが読みたい層としては悲しい限り。

コメダバーガー01.jpg

あんまり役に立ちそうな記事書いてもね。労力が果てしない割に微妙だから好き勝手日々社会に思うこと書いて警鐘鳴らす方が好きだし備忘録的に振り返るのがいい。

趣味的な部分もコアなお仕事でやってる層がすごいからブログはやっぱり個人の考えなどの発露の場が一番いいのかな。そういう意味ではそろそろ記事が500になりそうでA.8netさんありがとう。いつか消されるだろうがまるっとバックアップ取りたいもんです。


https://www.xdomain.ne.jp/

posted by 空鮫 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2021年11月12日

吉野家牛丼が400円を突破!飲食業界の値上がりは今後も続きそう

 吉野家の牛丼が値上がりしましたね426円(税込)。ヤフーニュースの読売新聞記事などは牛丼の388円と記載してるだけであたかも400円以下のような錯誤記事。税込表記が義務付けらててるんだから記事も性格に記載すべきと思わなくもない。



吉野家は10月29日15時から一部商品の価格改定を実施し、これにより牛丼並盛の本体価格は352円から388円への値上げとなった。
 穀物肥育の北米産牛肉ショートプレートの価格高騰や原油高を受けた動きで、同社は自社努力だけでは現在の価格を維持することが困難と判断した。
 牛丼・牛カルビ丼・豚丼の丼サイズの価格も変更。
 本体価格で、特盛の追加価格が290円から320円(+320円)に、超特盛の追加価格が380円から430円(+430円)にそれぞれ値上げした。
 朝牛セット小盛の本体価格も398円から438円に値上げした。

リンク■ヤフーニュースの読売新聞記事


値上げは先日も記事にしたように来年早々輸入小麦や砂糖の値上げ。原油高・世界的な食糧不足から仕方がないと思います。そもそも400円以下の値段で美味しい牛丼を外食として食べれるのがびっくりな日本ですから。牛丼やファミレスチェーン店が日本津々浦々にまであるのでいまいち観光地の外食産業が振るわないのはよくわかります。

普通の個人店では価格で対抗できないので厳しいかと。
food_gyudon.png

吉野家の株価は一時期よりマシになりましたが、コロナ禍前の売り上げに戻せるのか。以前好調なときはデブ専用のメガ盛りだかなんだかの一食で成人男性に消費カロリー余裕で超える牛丼で売り上げ増でした。

見た時3食分かな?と思うほど胸焼けするすごい商品でしたw
一人当たりの消費金額上げる戦略としては成功ですが、横への広がりは難しいですね。かと言ってメニュー多くすると煩雑になるし。難しい問題です。

吉野家には今後も安くて美味しい牛丼を頑張ってもらいたいですね。あと安全も。
個人的には米国産牛肉にこだわらずオーストリア産も入れてリスク分散して欲しい。

吉野家HP

posted by 空鮫 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2021年10月29日

パスタ等の原料小麦粉が値上げでも上級国民はたいした事ないと一蹴

日清フーズが来年から家庭用の小麦粉製品など151品目を値上げすると発表しましたが、昭和産業も値上げを発表しました。庶民には苦しい生活がさらに続きますが、上級国民の皆様はどう考えているか。日銀総裁黒田さんの意見も取り上げます。
shopping_syouhin_kogata_gensyou.png

小麦粉など4%〜9%値上へ パスタや乾麺など56品目
昭和産業も家庭用の小麦粉などを値上げします。

 値上げの対象となるのは家庭用の小麦粉や天ぷらやホットケーキなどに使う家庭用のプレミックス粉、パスタや乾麺の合わせて56品目です。

 値上げ幅は約4%から9%となり、来年1月4日の納品分から値上げとなります。

 今月から政府が輸入小麦の売り渡し価格を19%引き上げたことやパスタの主な原料となるデュラム小麦や物流費などが高騰していることが値上げの要因だとしています。

 製粉各社は業務用に続いて家庭用でも小麦粉の値上げを発表しています。

記事元■テレ朝 日清フーズの値上げ記事はこちら


小麦粉ですからパスタや乾麺など多岐にわたります。しかもこれ政府が今月から政府が輸入小麦の売り渡し価格を19%引き上げたことが主要因なんですよね。もちろん原材料の高騰もあります円安も地味に効いています。

日銀黒田総裁のコメントは酷いものでした。
日清フーズは「企業努力だけでは吸収できなくなった」と発言しているのに政府や日銀は庶民投げ捨て。

日銀・黒田総裁:「若干の円安ですけども、これが何か悪い円安とか、日本経済にとってマイナスになるということはない」日銀は金融政策決定会合での発言です。

 小麦の売り渡し価格で19%値上がり、庶民の元に届くときには何十パーセント値上がりしていることか・・・・・・。

 上級貴族筆頭の日本銀行トップの黒田総裁にとっては屁でもないでしょう。政府与党それに連なる上級国民もコロナで苦しむ国民を尻目に、値上げができてほくそ笑んでいるでしょう。

投資関係を取り上げている関係で日銀の記事なども見ますが、さすがに今回は庶民をどう思っているのか垣間見えて思わず取り上げてしまった。

日銀は金融政策決定会合
経済と物価情勢の展望リポートを公表し、今年度の実質GDP(国内総生産)の見通しを前回の7月から0.4ポイント引き下げてプラス3.4%にしました。

 新型コロナの影響で半導体不足のほか、原材料や部品の供給に制約が出て輸出や生産の一時的な減速が見込まれるためとしています。

 日銀・黒田総裁:「若干の円安ですけども、これが何か悪い円安とか、日本経済にとってマイナスになるということはない」

 会見した日銀の黒田総裁は1ドル=114円前後で推移している円相場について「悪い円安ではない」という見解を示しました。

ヤフー記事


今年の初めは102円まで円高が進みそれから円安一辺倒です。一度も減速することなく円安に突き進みコロナ渦で経済が縮小・原材料費高騰でぐちゃぐちゃになっているのに政府そしてお抱え機関の日銀は『悪い円安ではない』とばっさり。色々値上げされているのに円安がさらに重石になっているのに気にしないあたり感覚がやばいです。

さすがアベノミクスで黒田砲を発射しまくり金融緩和一辺倒市場にお金をジャブジャブ注ぎ込んで出口戦略は考えてないと自信満々に言い放つ御仁ではあります。

選挙前だし現与党にちょっとでもマイナスになることを言うつもりがないのでしょうけど。庶民舐めすぎですよね。

アメリカなんかは金融緩和しても出口戦略はちゃんと行っています。FRBの政策金利とかそれで右往左往するわけですから。でもそこで多少ごたついてもどこかでしなければいけないことですから、ある意味美味くハンドリングしていると思います。

日本はもうここまでジャブジャブ金融緩和してしかもまだ維持し続けると表明しているわけですから出口戦略など一生発言できるわけもなく、膨らんだ風船がはじけるように大混乱が起きるでしょう(断言)

 その時当時の担当者は墓の下か引退して悠々自適のセカンドライフ。やはりあまり高齢で実権握らせると未来のこと考えないので議員や総裁職などは55歳で定年でもいいと思います。

 優秀でしょうからどこかで雇ってもらえるでしょうし、そうでなくてもたっぷりの退職金で庶民生活など余裕でしょう。

 もうねど庶民の私なんかは未来に絶望が大きすぎて泣けてきますよ。
コロナ渦経済縮小→庶民生活苦しい→小麦等値上げ→生活大打撃→円安で輸入品さらに高騰→更なる生活苦

この流れで色んなところで悪い円安と騒がれてるのに日本銀行の総裁である黒田氏は悪い円安と認識していない=政府も会合参加者も同じ意見

 もう絶望しかないですね(白目

 これでどんな仕事してるんでしょうね。経済が縮小しているとデータ発表するだけならそれこそ誰でもできるんだけど。データ集める機関としてしかつかえないなら権力は取り上げるべきではないだろうか。庶民と肌感覚も大分違うようですし。。。

 なんにせよこの二つのニュースからもわかるように上級国民は庶民生活を気にしないし、今後も各種値上がりの歯止めはかからずより一層経済は縮小が予想されます。

 庶民としてはさらなる節約とお金のかかりにくい趣味を持つべきですね。

posted by 空鮫 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2021年10月28日

年金機構のお金の無駄使いに目を覆う罰則規定とかせめて迅速な報告が必要では?

年金機構のお金の無駄使いに目を覆うとともに検査院に指摘された後に慌てて使う薄汚さを堂々とマスコミに語る組織に絶句する。

ずさんなパソコン調達でお蔵入り続出 年金機構のムダを検査院指摘

日本年金機構が市町村などに貸し出すために調達したノートパソコンについて会計検査院が調べたところ、2018〜19年に調達した約3千台のうち約1300台が活用されていなかったことがわかった。少なくとも1億円以上がむだになったとして、検査院は26日、機構に改善を求めた。

一方、機構は取材に対し、「部署間の情報共有や、市町村のニーズの把握が不十分だった」と説明。本部で保管していた約1千台のうち約300台は、調査後に貸与のめどが立ったほか、残り約700台は在宅勤務の職員に貸し出しているという。機構は「年金情報などの個人情報は閲覧できない設定にしており、用途の変更に問題はない」としている。(後藤遼太)

ヤフーニュース(記事元朝日新聞)


 日本年金機構は今月、別人の年金支払額などを記載した年金振込通知書を約97万人に誤送付する不祥事が6日発覚しています。

 2018年には年金機構が個人情報入力を委託した業者が、中国企業に無断再委託をしていた事件が発生しました。
記事リンク

 2015年5にも日本年金機構は125万人分の個人情報が漏洩しました。
 しかも2007年にも前身組織の社会保険庁で約5100万件の漏れが見つかった「消えた年金問題」が発覚しています。年金業務を担う社会保険庁のずさんな体制も明らかにななっています。

 社会の目が消えた年金問題から厳しくなったので問題が発覚していますが、海外に個人情報のデータを委託して委託先がやったから関係ないと責任逃れ、今回は不必要なパソコンを1000台単位で倉庫に寝かせたままにしており契約をした企業との怪しい関係も伺えます。

 消えた年金問題のときもほぼ責任を取らず給料も下がらないまま組織名だけ変わっただけなので、腐敗状況が改善されていないのが伺えます。

old-people-g47b5774b7_1280.jpg


 格差が広がり老後に不安を抱えるこのご時勢お金は大切に使って欲しいものです。
こういう問題をニュースで見ると不用意に税金や保険料をあげて庶民の自由に使えるお金を減らすより、まずは徹底的に腐敗と無駄を排する厳しい監視の目を構築しなければと考えます。

 こういうのって罰則がなくてはいはい反省しましたーてポーズですむからなくならないと思うのですがどうでしょうか?民間だと出世の道はなくなるわ、ボーナス減らされるわ下手すると辞めなくちゃいけないはなのに公的組織はノーダメージなのがひどい。

 人員不足で目が届かないならそれこそ年金機構の職員を増やして、よくわからない委託企業から海外委託へという問題をなくすコストということにすればある程度許容できるんじゃないでしょうか。

ついでに監査人員も常駐させたいですね。遊んでる役員の給料を減らして職員5人は雇えます。
そんなことを思う今日この頃です。



posted by 空鮫 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2021年10月27日

小室圭結婚!皇族の方々は好きな人と結婚も難しいし数百年かけて廃止でいいんじゃない?

天皇家廃止論という炎上しそうな内容を今回は小室圭氏と眞子さんの結婚をきっかけに考えてみたいと思います。

 ネットで天皇家廃止的なことを検索してみますと「税金の無駄」VS「天皇家はメリットがある」の争いが大半で天皇家の人の心情・立場をあまり考慮されてない意見と私なんかは感じてしまいました。

 ぶっちゃけ小室・眞子両氏の結婚問題が出るまで、天皇家の方々に関しては大変だけど象徴として必要だよねと漫然と考えていました。それと上皇ご夫妻が天皇・皇后両陛下であったときに働きすぎで国会で寝ている議員はもうちょっと働けよと思ったり。

 今回の両氏の結婚は、賛否あれども日本の象徴である天皇陛下それに連なる天皇家の方々と、我々日本国民の今後のあり方を考えるのにいい機会なのではないでしょうか?

 私も最初は小室夫妻に関して大量の税金が投入されてるんだろうな今後も特別会計で処理されてなんてあまりいい気持ちではありませんでした。

が!現上皇ご夫妻の慰問や各国の橋渡しとしてのパイプラインとしてのご活躍、それに加えて宮内庁からの古くからある年中行事のお勤めなど過去を思い出すと、もうね過労死してもおかしくないぐらいの過密スケジュールで動かれてしかもご高齢になってもよっぽどのことがない限り動かれて日本国の象徴象徴と持ち上げて、我々国民はおんぶに抱っこされすぎではと脳裏によぎりまして。

 日本人は昔から血統主義が大好きです。漫画・アニメでも最後は主人公の父親がすごかった人物など定番ですし。幕府が滅んでも必ずトップは天皇家を据えて実権を握るための争いに終始してます。

 よくある皆殺しにして新たに王朝を立てるということを島国ゆえか、あまりしてこなかったからかもしれませんね。民族的にも多様な国でもないですし。

 そんなわけでもうDNA的にも天皇家大好きが刷り込まれてるんじゃないかとw廃止論でも税金つかうな!ってだけで天皇家の人々ゆるさねぇなんてのはごく一部のどこかの国の工作員の後押しをうけた香ばしい香りのする人たちばかりです。

 そう考えるとですね。今回の問題は宮内庁とか護衛とかスケジュール管理する人たちの責任じゃないかと。金銭問題あって親族がかなり不審な死を迎えている家の人間を不用意に近づけるなと!
 
 昨年は御所を守る皇宮警察も署長が赤坂御用地に愛人無許可で連れ込んだり、皇宮護衛官3人が“二股ダブル不倫とか皇宮警察で未成年飲酒に男女4人みだらな行為と不祥事が続々と出ました。

皇宮警察で不祥事続々…未成年飲酒に男女4人みだらな行為

 最上級の品格が求められるはずだが…。皇室や皇居の護衛を担う皇宮警察本部で、警察学校の校長らが、栃木県の那須御用邸の敷地内の施設で開かれた懇親会などで未成年の護衛官らと飲酒を繰り返したほか、那須では男女4人の護衛官が飲酒後にみだらな行為に及ぶなど不祥事が相次いでいたことが分かった。校長ら幹部や護衛官ら30人前後が近く処分されるという。

 NHKによると、昨年6月に実習先だった那須御用邸の敷地内にある施設での懇親会など、この1年間で校長や教官、新任の護衛官らが同席する場で未成年飲酒が繰り返されていた。那須では男女4人の護衛官が飲酒後にみだらな行為に及んでいたとも報じている。

 さらには天皇ご一家の護衛にあたる男性護衛官が先月、出張先の新潟県の宿泊施設で入浴中の同僚の女性護衛官をのぞき見していたことが発覚

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200310/dom2003100010-n1.html


 見てのとおり護衛する組織の腐敗がひどい。こうなると連携を取る宮内庁とか下部組織とかもメスを入れないと危険なぐらい腐敗していると想像できます。皇族の護衛そっちのけで不倫や逢引ですよ。敵対国がすでにハニートラップで御所内の警備状況など根こそぎ抜いている可能性も捨て切れません。

 そんな訳で今回の件は起きるべくしておきたのかなと。そして皇族の方々もそろそろ日本国民へ奉仕してばかりですが、自由恋愛と皇族のくびきを少しづつほぐして数百年かけて自由になってもいいんじゃないかと。

 残念ながら天皇家の方々に負わせてしまっている部分を国民がすぐに肩代わりできるほど軽くないですが、それでも努力はしていかなくてはならないかなと。ぶっちゃけ上皇ご夫妻や天皇皇后両陛下が慰問や各国の交流に訪れるだけで国家議員百人分を優に上回る効果がでることは事実です。

 皇族必要と強く訴える人の中には、コスト面でも天皇家の人々は投入している税金以上に動いているなど今風のコスパが言いという意見も見受けられました。非常に言葉が悪いのでその言い方はどうかと思いますが、お金では買えないまさしく象徴としてのご活躍をされているわけですね。

 正直ですね目上の方々が滅私奉公であれだけがんばられていると一国民として心苦しい。

girl-g65c117a81_1280.jpg


 小室圭・眞子両氏の結婚12分会見は「質疑応答無し」「圭さんの行動は独断ではなく(皇族席である)私が指示した」などドン引き発言があり思わないところもないですが、眞子さんもかごの中の鳥で宮内庁やらその周辺が記者会見もすべてセッティングしてのことですからやはりどうなるにせよ皇族の方々のあり方に対する議論は今後も活発にしていかなくてはと考えています。

 それはそれとして皇宮警察は不祥事が多すぎるしもう解体していいんじゃないでしょうか?
そして宮内庁も旧公家の天下り機関的なニオイもしますし一度メスを入れてと尊き方々の親近を一度綺麗にする必要があるのではないかと提起します。

 あれ天皇家どうこうの話が、周辺組織の問題と整理の話しに。。。



posted by 空鮫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2021年03月29日

4月1日から総額表示開始

現在税込みと税抜き表示が混在していますが、4月1日から税込み表示に統一されます。個人的にはやっと始まったかという感じ。

■4月1日から「総額表示」ルール
例)「1078円」「1078円(税込み)」「980円(税込1078円)」


でも今までも総額表示されてるところが多かったですよね、税抜き大きく税込み極小サイズでといういやらしい表示でしたが。これが4月からも変わるのかそれとも換わらないのかが気になります。

food_gyudon.png


あと消費税の税額表示のルールも気になりますが、消費税って本来の使用用途と違う感じで使われていますがその辺政治家の人たちはかけらも触れませんよね。私気になります!
あきらかに消費税の税収がまともに使われてない気がするのできちんとして欲しいものです。
posted by 空鮫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2021年03月13日

中国の漁船侵入4393隻で1年で4倍に増加!すでに戦争準備の直前段階まで進行か!?

去年中国の漁船が排他的経済水域で進入して警告を受けた数が4393隻に上ると恐るべきニュースが報道されていましたのでピックアップします。

石川県の能登半島沖の日本の排他的経済水域で水産庁が去年に退去警告した中国の漁船の数がおととしの約4倍に上ったことが分かりました。

 水産庁によりますと、能登半島沖の日本の排他的経済水域「大和堆」ではここ数年、北朝鮮や中国の漁船が違法操業を繰り返しています。

 水産庁が去年、この水域で退去警告した中国漁船は延べ4393隻でした。おととしの4倍に上ります。

 このうち警告に応じないため放水措置を取ったのは782隻でした。
ANN https://www.youtube.com/watch?v=xEO--nxBW4I


ニュースでは一昨年から去年にかけて4倍に増加とわかりにくく報道してますが2019→2020年の間に約4400席侵入です。今年も同じ水準だと8800隻もの他国(中国)の船が排他的経済水域に進入してくるのです。去年でも一日あたり12隻の警告なのにこれ以上増えると数の暴力で侵略されてしまうといっていいでしょう。
日本ではあまり大きくニュースとして取り上げてられないのが不思議です。

atomic-bomb-2621291_1280.jpg

2020年11月に「中国海警の根拠法草案 外国船に武器使用認める」という海警法草案の全文を公表していることからもわかるように中国は本気で侵略・侵攻を計画しているといっていいでしょう。

そんな隣国の脅威あふれる中わが国の政治カは接待三昧の忖度しまくり、小泉環境大臣は脱炭素を叫びながらマイスプーンをもちあるこうと声高に気勢を上げゴミ袋有料化に続く悪法を通すことに力をいれています。もうだめかもしれんね日本('A‘)

上記でもあげましたが、今年中国の漁船侵入が8800隻以上になるとあげましたが決して大げさではないと思っています。日本だとあまり想像しずらいですが、大陸の歴史は略奪の歴史といってもいいくらいエグイです。

で隣国に超大国アメリカが庇護しているといっても頭ハッピーセットの日本という美味しそうな国があるわけですよ。しかも超大国もかつてより国力が低下しているなかで。完全に餌場ですね・・・・・・('A‘)

オーストラリアなど日本から見ればはかなり神経質に中国を警戒してますが、地理的にも東南アジアの国々をはさんだらすぐにオーストラリアです。しかも地政学的にオーストラリア大陸は全土を満遍なく守備しづらい上に沿岸部に人口が集中してます。

東南アジアの諸国が抜かれたら一気に侵攻されて陥落です。だからまあ当然ぴりぴりします。彼らからみれば日本ののんきさには目玉飛び出るくらい驚いているでしょう。

もうね中国は数十年前のような技術力が低い国じゃないんですよ。経済も国力も日本より上!しかもまだまだ肥大化しようと帝国主義まっしぐらです。

自国の権益ぐらいは徹底的に守るという気概を政治家の皆様には見せてもらいたい。安倍元総理もロシアと友好プーチンとは仲いいとかドヤ顔でしたが、ロシアは北方領土を明け渡さないよう先日法律が制定されました。もうね金だけ搾り取られただけ。

自民党って保守だと思ってたんですが、最近はもう腐敗しすぎてかつての政権取った民主党と変わらないなと感じる今日この頃です。
posted by 空鮫 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2021年03月01日

解約させない為にドコモ&auが検索エンジンから解約ページを表示させないようにしていた!

携帯大手ドコモとKDDIがユーザーをできるだけ解約させない為に解約ページを検索エンジンから表示できないようにする「noindexタグ」を挿入していたことが判明。総務省から指摘を受けていたことが判明。
ドコモとKDDI、解約ページに「noindex」タグ挿入 検索で非表示にしていたと判明

総務省は2月26日、NTTドコモとKDDIが解約ページのHTMLに「noindexタグ」を埋め込み、検索エンジンで検索した際に表示されないようにしていたと明かしました。

これは、モバイル市場の競争活性化をめざす総務省の「スイッチング円滑化タスクフォース」の事業者間会合で指摘されました。

なお、KDDIは昨年12月25日に、NTTドコモは今年1月20日に同タグを削除しました。ソフトバンクはもともと「noindex」タグを挿入していませんでした。

記事リンク


総務省KDDIとドコモの解約ページに関してページ

20160411.jpg


検索回避タグを使ってまで必死に顧客引止めをはかるauとドコモ。携帯料金のわかりにくさとぼったくりは度々ニュースにも上がりますが、解約させないための嫌らしい努力もしているようです。

しかし総務省の指摘が2月26日指摘ってずいぶん時間がかかってますね。というか指摘するだけで罰則なしはいかがなものか。見てのとおり携帯産業は巨大利権。大手携帯三社もだからこそわかりにくいプランで今まで利益をすすり続けてきたわけです。そのほぼ独占企業が悪さしたら大きな罰則がないと今後も同じ子とするんじゃないですかね。

巨額の利益を得ているわけですから、顧客に意図的に不利なことをしている場合が明らかなら巨額の罰金でもかけたらと思わなくもないです。税金足りないんでしょ?

まあそれはおいといて最近モラルが崩壊してますね。やりくちがいやらしいしプライドがないもはや詐欺師に近い気がする。特にセブンイレブンの上げ底と食品系。あれもはや優良誤認レベルじゃないかと。

大手企業はもうちょっとまともな土俵で勝負して欲しいとおもう今日この頃です。

posted by 空鮫 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。