最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
動物(1)
FX(75)
(110)
株主優待(54)
2次元・萌(15)
経済指標など(9)
旅行(9)
社会・経済(64)
まとめ(日程・株価・配当金等)(36)
レトルト・食品レヴュー(19)
その他(42)
仮想通貨(3)

『るるぶトラベル』スクロール地図で周辺地域も簡単検索! ビジネスから高級旅館まで
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年07月11日

ソフトバンクが爆騰中このまま6千円台を維持し続けるのか

シャブノミクスはコロナでも絶好調ですね。

そういえばソフトバンク株がこの一ヶ月で暴騰してますね。しかもこの一週間は年初来最高値を更新中。どこまで行くんでしょうかね?

日経平均は落ち着いた値になってますが、私の持ってる株はいまひとつです。。。
というか日経平均を暴騰させる株以外上がって無いので、なんだかもやもやしますね。

まあ安くすかいらーく株とか買えたので仕込みましたけど。
posted by 空鮫 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2019年09月17日

配当利回り1%以下の「すかいらーく」優待は届いたけど

すかいらーくから株主優待が届きました。中途半端に売ったり買ったりしてるから今回は300株の優待で9000円分いただきました。

配当は半減するは、業績は落ちるのに株価は上昇する謎株だったので、保有していた株を一部売却して様子を見ていましたが、優待と一緒に同封されていた冊子には業績が上昇していることが記載されてました。

なので、最近一気に株価が上昇したのかと納得。

とはいえ配当が一気に半減したので、一時期の魅力的だったすかいらーく株の輝きはなく。優待も業績が下がったら金額下げられそうでこれ以上は手が出なくなってます。

lion-cub-2818957_1920.jpg

■すかいらーく株価 1920円(9/16終値)
 配当利回り:0.9%
 100株の優待:年間6,000円の優待券(利回り換算で3.1%)

 ぶっちゃけですね微妙な株になっちゃってます。配当利回り1%以下ってなんだよw
 優待利回りも3%。最近優待廃止する企業も多いですし業績悪くなって減配&優待廃止なんてなったら取り返しつかないでしょ。

 しかもこの会社一度上場廃止してるし。。。

 以前は株価もそこそこ、配当も2.5%以上あるしその分優待は今より少なめでしたが魅力的な株でした。マクドナルドや吉野家など食券優待に命をかけている層がいるので、優待がなくならない限りそこそこ安定した株になるとは思います。

 ただ大幅な株価の上昇は頭打ち感が強いので、もうちょっと株価が上昇したら100株だけ残して値上がりが期待できる株に移動したいと思います。といってもこれといった株がないので、減配されない限りはこのままな気がします。

 最近優待改悪が増えてきたので、株というものは日産の西川社長やゴーン元会長のように株価連動報酬で、上級の人が美味しい汁を吸うための道具で庶民はやっぱり現金貯蓄が一番かもという気がしてきました。

 インフレ率は微々たるものだし、何より換金しなくていい。さらに株価で一喜一憂しないので超高齢化社会のために現金比率を高めるのがいい気がしてきました。

 おらがんばって国策で株価上げたりも限界に近づいてきましたし、現在の株価吊り上げバブルはじけたときの責任は自分ですし。

 リーマンショックから11年。為替もドル円は変な動き出しおっかなびっくりディフェンシブに投資していきたいと思います。20万円以下の株で短期売買で遊ぶ感じで。株の比率を今の半分ぐらい現金に替えて保守したい。
posted by 空鮫 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2019年08月13日

優待改悪でクソ株となったグッドコムアセット

グッドコムアセットの優待が変更となりました。以前まではクオカード2千円分が年二回もらえるという配当と合わせると中々の優待利回りを誇る株だったんですが、クオカードが廃止され謎のポイント制を導入するそうです。

グッドコムアセットは優待拡充と言ってますが、そろそろ不動産業界の業績も微妙になってきたこの時期に優待を改悪することでみみちい経費削減をもくろんでいるのだと思います。(え?わたしがみみちぃいええしみったれたやつです私はw

shark-.png


ただまだ優待の商品が発表されて無いのでもしかしてワンチャン500株以上の保有者はお得になるかもしれません(゚Д゚)

商品が選べると言っても送料もかかるんだし個人的には微妙な優待に成り下がると思います。やはりクオカードほど自由度が高いのは中々ないかなと。

正直贅沢したいわけでもないので、とりあえず少しでも節約できるクオカードなどは庶民にとってはありがたい優待だったんですが廃止とは悲しいものです。

グッドコムアセットのIRリリースでは拡充と言ってますが違いますよねw
IRリリースURL

今日の株価はちょこっとだけ上がって1543円ですがある程度上がったらさっさと売り抜けたいですね。ただ買値が高いときに買っちゃった株だから中々損切りしづらい。。。いまだと配当と優待もらった分と損切り分でチョイマイナスな気がして悩みます。

うだうだやってるとがっつり業績も下がりそうなので売っちゃいたいんですけどね。しかし半年前くらいに優待の保有期限を延ばしてというリリースを出したかと思ったらこれですから私たちが知らないところで業績はもっとやばいのかもしれませんね('A‘)

でももっとやばいのはコカコーラ株連日年初来最安値を更新中。早く買い増ししすぎた。・゚・(ノД`)
現在コカコーラボトラーズジャパンの株価は2,242円と意味不明に値下がりをしてます。やっぱりウエストとイーストの合併は失敗だったんだねと言う悲しい結果に。

もう役員の報酬話でいいんじゃないかな。調子いいときはびっくりするほどボーナスもらうんだし。


posted by 空鮫 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2018年09月02日

2千円分のクオカードが株価低迷中のグッドコムアセットから到着

一ヶ月遅れですが、最近株価低迷中のグッドコムアセットからクオカードが届いていましたので報告です。この会社23区で投資用のワンルームマンションなどを販売していたりします。証券界者などの説明になぜか「女性公務員に顧客基盤」とありますがなんでしょうねこれ?

▼優待2000円分のクオカード
グッドコム優待.JPG


4月の優待確定前には一時株価が2200円もあったのに今では1600円〜1700円をうろうろしています。少し違いますが、スルガ銀行のルームシェアマンションかぼちゃの馬車とか色々と問題になっているので、そのあたりで株価が低迷しているでしょうか?

いまのところ業績は悪くないので気になりますね。23区内のマンションと言うことで、そろそろオリンピックを見据えた値下がりもあるのかもと妄想もしたりします。

9月12日には第三四半期の決算発表もあるのでしっかり見極めたいと思います。でも年二回2000円分のクオカードもらえるの大きいんですよね。ちなみに優待月は4月と10月です。

配当利回りは2%ぐらいなので、優待とあわせるとまずまずの銘柄です。ただ上記でも述べたように2200円から1600円まで株価が下がったりするので注意が必要です。

特にこれから不動産銘柄は厳しくなってくると思うので悩みどころです。23区や都市部は大丈夫な気がしますけど。 なんとも。

1600円割れしたらナンピンしようかな。いやいやそれともちょっとづつすかいらーくを買い増して1000株達成を狙ってみるのも。

今月は優待が多い月なので色々と楽しい尽きになりそうですね。それでは!



本も電子書籍も送料無料の総合書店「honto」


高級マンション住みたいな〜
posted by 空鮫 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2018年08月31日

しょっぱいけど嬉しいクオカード500円分の優待が到着

早朝は伊藤園の株主優待を紹介しましたが、今回はTOKAIホールディングスの株主優待を紹介。といってもこちらもすでに先月とどいていたんですけどね。微妙に更新が・・・・・。

▼100株の優待。
TOKAい優待2018.JPG

★TOKAIホールディングスは、東海地方を地盤としてLPガスのザ・トーカイとCATV等のビック東海が11年4月経営統合した会社。水宅配等も行っている。最近はLIBMOという格安SIMなどにも手を出していたり。

 株主優待に力を入れていてHPでも大きく紹介されていたりします。公式URL■ページが見やすくわかりやすい!

 私はクオカードをもらいましたが、TOKAIHDと水の契約してたり東海地方でこの会社と契約している人は、他の株主優待に目を向けてみてもいいかも。

 さて、この会社個人的に300株にも株主優待が付いているので、いつも買い増しをすごく悩む株です。300株の次はなぜか5000株以上とよくわからない感じですが、小額投資の個人投資家にはありがたい!

しかも300株保有で1500円のクオカードがもらえるので、優待利回りが下がらないのも嬉しい。普通は100株よりどうしても下がってしまう株が多いですが。手が出そうで手が出ないこの300株保有。昨年私が買ったときは利回り3%以上ありました。

今は株価が千円以上となってしまい中々残り200株買い増しを踏み切れない。

どこかでガクッと下がったら買いたい株です。千円割ってくれたら買いやすいんだけど・・・・・・。優待月は3月と9月になっています。そろそろ優待月なので株価を見つつ買い増しは考えようと思います。権利落ちで安くなったら買おうかな〜。



posted by 空鮫 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

伊藤園の株主優待2018

7月に届いていた伊藤園の株主優待を紹介。例年通り届いてたのにアップは忘れてました。これで3年連続忘れてる('A‘)

■去年の記事

▼100株分の株主優待。
伊藤園優待2018.JPG

例年通り多少違ってもあまり代わり映えのないラインナップ。黒酢で活性は正直のどに痛いのでもうちょっとマイルドにして欲しい。

私の持っている株は優先株なので、普通株式も欲しいけどいつの間にか株価がダブルスコアぐらい離れているので断念。伊藤園の普通株と伊藤園第1種優先株式どちらでももらえます。

■伊藤園第1種優先株式(25935)とは
 この第一種優先株式ですが、議決権がない代わりに配当が25%もらえるという優待と配当狙いにもってこいの株。最初に議決権など使わないやと空鮫は普通株式で買ったのが運の尽き。株価格差に日々悲しい思いをしてます。
※普通株式と優先株式はそれぞれ別の銘柄なので、優待は二つ手に入れることも可能。

 いまから買う人は株価はこちらのが安いのでおすすめです。普通株式株価4910円、優先株式2456円。

■普通株式 株価:4910円 配当利回り0.81% 配当金1株40円

■伊藤園第1種優先株式 株価:2456円 配当利回り2.03% 配当金1株50円

 優先株式は株価が普通株式に比べて低いことと、配当が25%アップしているので優待利回り2%以上。こうみるとまだお得ですね。

★伊藤園公式URL(優待について詳しく知りたい人はこちら)

長期保有でまったり飲料狙いの人には悪くない銘柄だと思います。普通株式は株価の上下が激しそうですが、優先株式はそこまで激しくないのでどこか下がったときに狙ってみてはいかがでしょうか?

それでは良い株取引ライフを!






posted by 空鮫 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2018年08月29日

下がってもまだプラスの吉野家株

本日二度目の記事ですが、ビックカメラに続いて吉野家をちょこっと。吉野家もめずらしいことにあまり優待の無い8月末が権利付優待の株です。

家の近くに吉野家がないので、そこまで見ていた株ではないのですが2月に始めて優待をおいしくいただいてからたまに安くなってないかなーと見ている株です。

個人的には10年以上前ぐらいに「食いたくない人は来なくてもいい」みたいな発言を聞いてからお金払ってまで行かなくなりましたけど。でも優待なら行ってしまう!

shark-.png

今回も割安にならないかなーと見ていたところ1-2週間前にガクッと下がったので購入。昨日権利確定日なので売ってしまおうかなと思いましたが、結構な含み益だったのでそのまま持ち越し。

本日の値下がりは30円以上の値下がりですが、それでもまだプラスなのでこのまま維持の状態になっています。

吉野家の株ですがおおむね1700円〜2000円の間で行き来していますが、今年に入ってからは割安ですね。配当がそれほど高くないのが残念ですが、それでもライバルの松屋やすきやを要するゼンショーグループに比べて配当利回りも株価もお手ごろです。

今年の第一四半期は残念ながら赤字でしたが、株価がそれほど下がらなかったので、今保有している株もどうするか悩みどころです。

年二回優待があるところはそのままもっててもいいかなーという気にもなるんですよね。吉野家の優待期限は1年ぐらいあるし。

吉野家は第二四半期にどれだけ業績を戻せるかが肝になりますが、すかいらーくと定期の協業化を図ったりと何とかしようとがんばっているみたいなので生暖かく見守っていこうと思います。

マクドナルドも昔は気になってたんですが、業績はいいみたいだけど喰いかけのバーガーを流用したり、歯が入っていたりと、思わず吐きそうな事件が多発しているので足が遠のいています。怖いよードナルド

posted by 空鮫 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2018年08月17日

庶民には改悪・大株主には大幅改善のブロードリーフ株主優待

先日エリアクエストの株主優待廃止をお伝えしましたが、いつの間にかブロードリーフの株主優待も改悪されてました('A‘)正確には100株保有の株主は廃止。役員や創業者系列など1万株以上保有している人には大幅増加になります。


■株主優待制度
100株〜499株・・・廃止
(以前はクオカード3千円と優待券2千円)

500 株〜999株・・・クオカード5,000円
(以前クオカード6千円と優待券3千円)

1,000株〜1,999株・・・クオカード10,000円
(以前クオカード10千円と優待券10千円)

2,000株〜9,999株・・・クオカード20,000円
(以前クオカード10千円と優待券10千円)

10,000 株以上・・・クオカード100,000円
(以前(以前クオカード30千円と優待券20千円)


※2018年4月1日に1株を2株の割合で株式分割しているので、多少表記はおかしくなってますので詳しくは公式HPで)
ブロードリーフ公式URL



1万株保有(分割前5000株以上保有)の株主は優待が金額ベースで倍になっている+すべてクオカードで金券価値が高いものなので、完全に大株主優遇に舵を切りましたね。

ブロードリーフは以前から優待の還元率が高い会社だったので、改悪は悲しいですね。ただ100株保有でクオカード3千円分は高い気がしていたのでいずれ改悪されると覚悟はしてました。

エリアクエストみたいに一度で廃止ではなかったですし。とはいえ100株保有でも1000円分くらいクオカードの優待は欲しかった。もっと言うなら株式分割発表時に優待変更も発表してくれよと。。。。

分割した後売っておけばと思った人はかなりいるんじゃないでしょうか?

▼最後の株主優待
ブロードリーフ優待.jpg


300株買い増して優待を狙う人もいるのでしょうが、私は配当利回りが1.7%程度しかない+年一回の配当なので、資金の流動性や企業の安定性を考えると年二回の配当のあるメガバンク株に変更しようかと。

ある程度株価回復しないかな。エリアクエストはもう見込みがないので即効売却しましたが、ブロードリーフは業種的に珍しい形なので中々踏ん切りが付かない。調子に乗って分散投資してるとダメですね。

今までの経験から、ある程度若い人は集中投資のほうがリターンは大きい気がします。失敗する可能性も高いですが、すぐ取り戻せますから。ただ今は時期が悪いのでオリンピックで株価が暴落するまで現金比率を可能な限り高めるのが良いと思いますが。

もしくは優待狙いで良く使う飲食系列の株とか。下がりますけど超長期保有と考えるとまあいいかなと言う気になりますw
posted by 空鮫 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2018年08月16日

今日もビックカメラが大幅値下がり買い増しチャンス?

昨日も書きましたがビックカメラの大幅値下がり。本日も50近く値下がりして美味しくなってきました。私は昨日買い増してしまい今日は先ほどまで見てなかったんですが見てたら買い増してたかな〜。

これもハピネットと同様謎の値下がりの気がします。権利付の優待後に株価が上昇するとか謎展開になるかも。

■ビックカメラ株価:1421円

同じグループ会社の日本BS放送の株も本日値下がりしてましたね。ここは数年前から200〜300円上がっただけだから下がってもたいしたことない値幅ですが。

20180516BS.JPG

こちらも今月が権利付優待月になりますのでご注意ください。個人的に日本BSの優待をもうちょっと拡充しお手くれないかな。

100株保有なら日本BS放送の方が、商品券で有効期限がないのでお徳かも。株価もいまはこちらの方が安いし。

しかし本日の日経平均はお盆週ということもありぱっとしませんね。下げるならもっとガツンと下げて欲しいものです。ビックカメラなどいくつか銘柄はガツンと下がりちょうど良かったですけど。

しかし明日ビックカメラ株を買い増しするかスルーするか悩みどころ。
週末には過去配当金一覧をまとめようと思います。
posted by 空鮫 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2018年08月14日

すかいらーくの株価が下がったから買い増しするか悩み中

先週すかいらーくが減益を発表して株価が1600円を割りました。配当はまあまあなのですが、優待が恐ろしく魅力的なので買い増そうと考えていますが、次回も7月の豪雨によって被害を受けているので前年度比マイナスになりそうでもうちょっと下がらないか様子を見てます。

写真 2018-03-20 17 02 28.jpg

前回は300株で優待をもらいましたが、6月分は500株で優待をもらうので九月が楽しみ。現在は400株保有。

個人的には配当と優待が維持できるのなら現在の株価は非常にお得だと思います。株価2000円くらいまではかなりお徳かと。ちょっと優待が良すぎて不安になりますが、ありがたく利用してます。

飲食店は赤字じゃなくて優待維持が出来てれば強いと思います。

赤字なのにすかいらーくより株価が高い吉野家は今月優待月なのでかなり株価が上昇してますが危険なにおいしかしない。松屋みたいに味噌汁つけたらいいのにね。うちの近くの吉野屋はいつの間にかつぶれてましたw

吉野家の株は一度優待もらいましたが微益で売却してます。昔からある会社なので一度や二度の赤字でつぶれないかと思いますが、牛問屋は熾烈な戦いをいつもしてるので手を出すのは勇気が要りますね。

しかも吉野家は豪州産ではなくアメリカ産の牛肉を使用してたはずなので、トランプ大統領の気分しだいで悪影響を受けそうな気もします。

1500円割ったら買い増ししようと思いますが、そこまで我慢できるかな〜w



posted by 空鮫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2018年08月13日

株価操作?5ヶ月で優待廃止の『エリアクエスト』に騙されましたよ

先日衝撃のIRが発表された。エリアクエストが今年3月に発表した株主優待をまだ一度も渡してないのに早々に優待廃止を決定したのです!

優待発表からわずか五ヶ月・・・。半年も持ちませんでしたけど株価操作とか詐欺とかじゃないのかなこれ?

優待廃止を決定したエリアクエスト代表取締役は清原雅人さんという人です。酷いものです。元野村證券の人らしいです。

dog-2467149_1280.jpg

2万円ちょっとで1000円のクオカードがもらえたので私も100株だけ買ったのですが、完全に騙されましたよ。まさか優待一度も発送してないのに打ち切りとは('A‘)

何か申し訳程度に年間配当を2円増加して4円にすると書いてありましたが、200円配当が増えても800円マイナスじゃねーか!!
それも直前で業績がーとかで一円も払われない可能性が出てきましたね。

カドカワの売りで少し稼げたのに、エリアクエストでとんとんになりそうです。
エリアクエスト、株主優待を新設から5カ月で廃止し、
株価が前日比22%超も急落! QUOカード1000円分の
株主優待を廃止

エリアクエストが廃止する株主優待は、2018年3月に新設が発表され、2018年6月末の株主に、初回の株主優待の贈呈が確定したばかり。内容は「100株以上を保有する株主に、同社指定の飲食店などで利用できる『優待券』2000円分か、『QUOカード』1000円分のいずれかを贈呈」というものだった。

ZAi http://kabunushiyutai.diamond.jp/articles/-/177208


■エリアクエストIR http://www.area-quest.com/category/ir/press/
2018年3月5日 株主優待導入を発表

2018年8月10日 株主優待廃止を発表


びきびきぃ(#^ω^)舐めてますね。ぜひ税務当局はエリア糞ストの社長・役員の知人につらなる関係者が、優待導入後から株式を売却をしてないか見てもらいたいものです。コーポレートガバナンスとは。。。

上記であげたとおり株主優待を1年も経たずと言うより一度も発送せずに廃止を決めた企業なので、増配を歌おうと信用できないので売ってしまおうと思います。

数年は優待もらえると期待してたのでNISAで買ったんですが、損益が通算できないのでホンと大損ですよ。・゚・(ノД`)

でも損切りしないと大塚家具のように逃げ遅れるので損切りします。

▼費用優待と増配に関する費用
ちなみに株主優待費用が51百万円
2円増配による増加が45百万

しかし株主優待とか配当とか業績ごとに変わるのはある程度仕方がないけど、仮にも上場している会社がころころ変えてもいいものかね。せめて二年はやれよ!

自分の持っている株でも優待が廃止された会社はありますが、経過措置があり前から発表しているところが多かったので、信用ない会社は本当上場させないで欲しい。

不動産株は他の銘柄も怪しい動きしているしそろそろ危ないかも。
posted by 空鮫 at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2018年07月26日

株価低迷中のハピネットから株主優待が到着(2018)

最近株価が低迷しているハピネット。申し込んだ株主優待が到着しました。今回は3DSのゲームを申し込みました。wiiUのソフトとかも優待してくれないものか('A‘)

hapiyuutai.jpg

ハピネットの株価は最近1400円前半をうろうろしてますね。年末年始に2200円もあったパワーはすっかりありません。・゚・(ノД`)

売買板も覗いてみましたが、活発とは言えずしばらくはこの状況が続くのだろうか。せっかく夏休みシーズンなので、売上増に期待したいところですが。

3月期の本決算では2017年に比べ当期利益が前年度比97.6%増となっているので、悪くは無い銘柄なんですけどね。

株主優待に関しては種類は多いけどこれ!というものがすくないので、やはりゲームソフトとか充実して欲しい。来年はラジコンとか申し込んでみようかなヘ(゚∀゚ヘ)

ハピネットの株主優待ですが、500株以上になると通常の優待にプラスして「こども商品券」なるものがもらえるのですが、どこで使うのかさっぱりなので株式を買い足してもらえたと気に改めて調べようと思います。




posted by 空鮫 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2018年07月25日

フジコーポレーションの株主優待がすごい

フジ・コーポレーション (7605)から優待が到着しました。この会社タイヤやホイールの販売会社なのですが、株主優待が三菱UFJニコスギフトカード5000円分がもらえるのでかなりありがたいです。

fuhiyuutai.jpg

株価は一時1600円以下(2016年時)まで下がってひやひやしたこともありますが、その後上がり下がりを繰り返して、現在の株価は2669円となっています。

■フジ・コーポレーション (7605)
配当利回り:1.12%
優待利回り:1.87%
株価:2669円
権利確定日:4月

こちらも最近紹介する銘柄と同じく株主優待が改悪されて1年以上の長期保有でないと株主優待がもらえない銘柄となっています。

なんか最近こんなのばっかりですね。といってもフジコーポレーションはかなり前から優待の経過措置をとっていたりしたので、そこまで改悪という感じしませんが。

アラートしかけておいて、どこかで値下がったときに株を買うのが良いかもしれません。ただ配当利回りはそれほど高くないので、株主優待がなくなるとかなり危険な銘柄なので注意が必要だと思います。

業績はそこまで悪くないので、しばらくは大丈夫だと思いますが今後の成長戦略に期待したいところです。

しかしUFJニコスのギフトカードは良いですね、色々なところで使用できるのでかなりありがたいです。節約のためそこまでコンビニを利用しないのでイトーヨーカドーなどで使用できるギフト券はとてもありがたい。



posted by 空鮫 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2018年07月24日

あかつき本社の株価が急落!そして最後の株主優待が到着

あかつき本社 (8737)の株が年初来最安値を更新。そして最後の株主優待が到着しました。・゚・(ノД`)

何で急激に下がったのかなとIR見てみましたが、7/5発表の『あかつき本社第11回無担保社債発行に関するお知らせ』ぐらいしかめぼしいものありませんでした。

akatukiyuutai.jpg

■あかつき本社 http://www.akatsuki-fg.com/
株価:422円
配当利回り:4.74%
※あかつき証券を中心とする企業グループ。中古不動産のリノベーションと証券の二本柱

昨年から急激に株価が下がっているので、配当利回りは上昇しています。
ただ株主優待もなくなり、今後大幅な収益が見込めるのかどうか不透明な銘柄です。

配当利回りにつられて、いまだに100株だけ保有してますが350円くらいまで株価が下がりそうでなんとも微妙な気分です。

先日記事にしたBRHDは長期保有で優待改悪となりましたが、この会社と比べるとまだましだったかなと思いつつこちらは配当利回り高いしどっちもどっちな感じです。

両方とも5万円以下で買えるので微妙な株として保有してますが、これがプラスとして働くのかどうか('A‘)

あかつき本社には、株主優待がなくなったのでこのまま高い配当利回りを維持して欲しいものです。ぶっちゃけ4%以下になると保有する価値ないし。


日本最大の生協ネットワークが日常のお買い物をサポート!
posted by 空鮫 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2018年07月23日

優待到着!ビーアールホールディングス

ビーアールホールディングス(1726)から株主優待が到着! クオカード500円分ですが、5万円以下で購入できる株式としては悪くないのではないでしょうか?

BRHDyuutai.jpg

BRHD(ビーアールホールディングス)
株価:472円(最低購入価格47200円)
配当利回り:1.48%
100株の優待:500円分クオカード年二回(権利確定日3月9月)

★注意
18年9月以降は1年以上継続保有の株主のみに贈呈。
100株以上1,000株未満は500円相当、1,000株以上は3,000円相当に変更。ただし、移行措置として18年9月のみ6カ月以上継続保有の株主も対象

ブログ書く前にちょっと再確認してみましたが、なにやら保有が半年とか1年必要な模様。

う〜ん、長期保有で優待がアップするならともかく保有年月が必要になったということで実質株主優待改悪とと入ったところでしょうか。

最初にお勧めかもと書きましたが、こうなるとちょっと微妙かも・・・・・・。

今日は株価が上昇してましたが、中国・関西地盤のPC橋梁大手ということで、復興需要的な上昇なのだろうか。

しかし優待改悪、今後大幅な株価上昇も見込めないし100株だけ保有して売却とか視野に入れてる銘柄です。



posted by 空鮫 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2018年06月22日

ハピネットの株主優待申し込みは6月29日まで!

ハピネットの株主優待申し込みが総会の召集通知と一緒に来ましたが、みなさんもう申し込みましたか? 申し込み期限は2018年6月29日(金)必着なのでご注意。

DSCN1218.JPG

ハピネットの株主優待はおもちゃがもらえますが、500株からはこども商品券もプラスしてもらえます。
詳しくは公式URLで▼
ハピネット株主優待 公式URLから
対象株主
2018年3月31日の最終の株主名簿に記載または記録された1単元(100 株)以上保有の株主様
株主優待品

当社の株主様ご優待カタログの中から、当社所定の商品を所有株式数に応じて贈呈いたします。

所有株式数100株以上500株未満
株主様ご優待カタログの中からお好みの商品1品

所有株式数500株以上1,000株未満
株主様ご優待カタログの中からお好みの商品2品

所有株式数1,000株以上
株主様ご優待カタログの中からお好みの商品3品

また、上記株主優待品をお申込みいただいた株主様には、所有株式数に応じて「こども商品券」を贈呈いたします。

所有株式数500株以上1,000株未満
「こども商品券」2,000円分
所有株式数1,000株以上
「こども商品券」5,000円分


いまから数年前に「こども商品券」が増えて優待が拡充されましたが、正直長期保有者への拡充のが嬉しかったりします。「こども商品券」って使ったこと無いけどもらって使ってみたいですね。

最近の微妙な株価の動きを見ると株を買い増してまでもらおうとは思いませんが。

優待は種類は多いんだけどゲームは1種類だけなのでもうちょっとなんとかして欲しい。

最近ハピネットのプラス要素が少ないですが、半期毎にちゃんと配当が出るのは気に入ってます。会社にも寄りますが、ある程度配当があるところは半期ごとのがありがたい。



posted by 空鮫 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2018年05月20日

日本BS放送から優待が到着

 ビックカメラグループの日本BS放送から株主優待が到着。といっても1000円分の商品券ですけど。同グループのコジマも報告書来てましたが調子良いみたいです。

20180516BS.JPG

■日本BS放送(9414)
8月末日・2月末日 100株保有で1000円の商品券。
一年以上保有の8月末権利確定日保有で1000円商品券増加。

株価は1500円程度で配当利回り1.27%程度

配当+優待+長期優待でも3%がやっとの配当利回りなので微妙といえば微妙です。

当期利益は順調に増えてますが、最近爆発力が無いというか。
ただ日本BS放送の優待はビックカメラグループの商品券なので、期限がないのが良いですね。

ビックカメラの優待だと期限があるので。ただどっちにしろビックカメラの優待と一緒に使わないといまひとつお得感が出ないのあまり変わりませんが、長期でまったり優待株。

さて今回は何を買おうか。

posted by 空鮫 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2018年05月16日

コカコーラからいつもの株主優待到着

コカ・コーラボトラーズジャパン(株)(2579)からいつもの株主優待が到着しました。株主優待が改悪されてからがっかりしてましたが、やっと保有期間が3年経過したため長期の優待が付いてマシになりました。

以前は年2回だったのに合併発表後からすっかりしょぼくれた会社になっています。

IMG_4109.JPG

いつもは優待の案内が来ると同時に申し込みしてましたが、今回は遅れて申し込み。GWもあったため届いたのは先日となりました。それでも3週間くらいだと考えると十分早いですが。(いつもは2週間くらいできます)

長期優待分は『夏季配送手配』。なので45ポイントでコーラ18本を申し込み。いつもは詰め合わせを頼むんですが、ザ・タンサン・ストロングとか刺激が強すぎる気がして無難なチョイスで。

おちゃでも良かった気がしますけど熱中症予防もかねてコーラで!最近暑くてコーラにして正解。

ちなみにコカコーラの優待サイトはこちら
https://ccbj-holdings.sr-s.co.jp/

株価も中途半端に上がり配当金も1%とあまり魅力的に見えなくなってきているのでこれから買う人はちょっと微妙かと。お金ある人は資産分散&優待で買ってもいいかもしれませんけど。

ボトリング会社なので日本国内でこれ以上売上を大きく伸ばすのは難しいと思うので、他の成長企業のが良いんじゃないかなと思いつつ。

でも政府がまだまだしゃぶしゃぶ公金ぶち込んで株価維持してくれる気がするので、そういう場合は大企業ほど業績に関係なく株価が上昇してくれるのでワンチャンあるかも株と自分の中でなってますw

株価1万円ぐらいになってくれると最高に嬉しいんだけど。

これからアメリカ人のように毎日コーラを飲む日が続きそうです。

シミのできるメカニズムにアプローチ

ホワイティシモで納得のいく美肌へ。


posted by 空鮫 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2018年05月09日

吉野家から株主優待が到着!

吉野家ホールディングスから株主優待が到着しました! 権利確定日の前日に適度に下がっていたので権利確定日に優待目当てで買い、適度に株価が上昇した後は売却。いまは手元に株持ってませんけど(゚Д゚)

DSCN1205.JPG

なんで長期保有しないの?という意見もあるかと思いますが、人気飲食店で株主優待あるところは配当少ないところが多いんですよね('A‘)

吉野家も1%以下、マクドナルドや松屋なんて0.5%程度。株価の大幅な値上がりも期待できないので試しに買ってみましたが、すぐ売っちゃいました。

一番の要因は自宅近くに吉野家がないからです。なぜ買った('A‘)

まあ吉野屋自体かなり昔。10年以上前かな狂牛病が流行っていたときに、太った吉野屋担当者が嫌なら食べにこなくてもいいとニュースで報道されてて、飲食店の担当者としてもうちょい言い方あるだろって思ってからほとんど行かなくなりましたが。

優待の期限は来年の5月末まであるので、気長に使用して行こうと思います。近くに吉野家ある人は暴落時に買ってもいいんじゃないかと思います。

それと花丸うどんもグループみたいなので、そういったグループ内で使えるので興味のある人はチェックしてみてもいいと思いますよ。



posted by 空鮫 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2018年04月01日

ブロードリーフから株主優待が到着クオカード!

ブロードリーフから株主優待が届きました!クオカード3000円すごく嬉しい(゚∀゚)10万円以下で買える株で3000円分だと500円や1000円の株主優待とはこう越えられない差を感じましてね。

ブロードリーフ優待.jpg

 ちなみに100株保有でもらえる株主優待はオリジナルQUOカード3000円 / 部品MAX株主ご優待券2000円分。配当利回りは2.1%程度ですが、クオカードを3000円分と考えるととんでもなく割りのいい銘柄です。

暴落しても元値がたいしたこと無いですし。ただ優待がいつ改悪されるかわからないのでそこだけは注意が必要かもです。

 それにマイナスでもずっと持ってれば会社がつぶれない限りきっといつか上がるさ!私の保有している大塚家具はつぶれそうでひやひやしてます。もう売るに売れない状況で放置してます。

 株でどかっと儲かる方法が知りたい。元手が沢山ないと優待も多く取れないし結局持つものと持たざるものの差は覆せなないっすね。・゚・(ノД`)それでも何とかがんばりますが。



posted by 空鮫 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待