最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
動物(1)
FX(75)
(110)
株主優待(54)
2次元・萌(15)
経済指標など(9)
旅行(9)
社会・経済(64)
まとめ(日程・株価・配当金等)(36)
レトルト・食品レヴュー(19)
その他(42)
仮想通貨(3)

『るるぶトラベル』スクロール地図で周辺地域も簡単検索! ビジネスから高級旅館まで
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2019年11月28日

米中対立激化か!? トランプ米大統領が香港人権法案に署名

速報【トランプ米大統領が香港人権法案に署名】とのこと昨日はイギリスポンドが急上昇した勢いと米経済指標がまあまあだったこともありドル円もつれ高になりましたが、朝方この速報が入ってからちょっと円安に戻しましたね。

 まだFXのニュースでテキストだけなので詳細は不明だし、ニュースサイトではまだ記事にもされてないのでなんとも言えませんが、人権法案に署名した割には下げがたいしたこと無いなというのが私の感想です。

最近ウイグル人の墓を埋め立て件がニュースになってましたし、人権法案署名で米中の問題が激化する可能性があります。

まあ面子を捨てて実利をとればこのままということもありますが、中国側の人権に対するダブルスタンダードなな対応を見ると素直に譲歩してくれるなと庶民的には思います。

逆らったら拘束・逮捕からの保護施設という名の拷問部屋へのご招待とか。GDP世界2位の国がやってるわけで、これをよしとしてしまえば世界全体でやったもん勝ちの流れが出来てしまいます。

最近政府の対応とか見ると悪いことや失言しても訂正するだけで、やったもん勝ちの倫理無用の世界に突入してる気もしますが。。。

話がそれてしまいましたが、香港人権法案に署名しないかもと見られていたトランプ大統領もさすがに正義と自由を掲げ上下院満場一致で通過している法案には署名せざるを得なかったようですね。

今後為替はどう動くのか不明ですが、株価は日米双方ともかなり高止まりしているので注意が必要かと思われます。

posted by 空鮫 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2019年11月08日

アメリカ高官が関税撤廃「合意ない」と中国に反論

昨日ブルームバーグの飛ばし記事で為替が円安に向かっていると当ブログでお知らせしましたが、どうやらアメリカの高官も正式に反論した模様。

それでも現在1ドル109円36銭と円安です。色んなところで米中合意決定と拡散されてるのと周りの同調圧力で円安に進んでいるのでしょうかね?

ちなみに米高官発言のソースは▼
米、関税撤廃「合意ない」 高官、中国に反論

【ワシントン共同】ナバロ米大統領補佐官は7日、米中貿易摩擦で発動済みの追加関税を段階的に撤廃する方針で両国が合意したと中国政府が表明したことについて「現時点で合意はない」とテレビで反論した。米中両国は、首脳による部分合意の署名を目指して協議を続けており、駆け引きが激しくなっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00000108-kyodonews-bus_all


ナバロ米大統領補佐官という人がばっちり否定してますね。まあ中国側も関税撤廃が合意の条件だと言っていましたので、ブルームバーグが世界にフェイクニュースを飛ばしただけなんですが。もしくは誤訳?

でもこの記事がでてもドル円は円安傾向なのでもう何がなにやら。

カモられたくないので手を出しませんが、このまま一旦勢いで110円にタッチさせるつもりですかね。アメリカ側もクリスマスシーズンで何とか好景気を演出したいでしょうし、日本も色々閣僚がやらかしてるので株価だけは死守する方向ですし。

ながれを見ているともしかして米中の合意はなしになるかもしれませんね。というか延期。例年通りだと年末までは、株も為替も騙し上げな感じがします。

がっちり市場参加するのは大きく株も為替も動いた後か、来年2月以降とかそんな感じになりそう。
とりあえず備忘録的に記載しておいて、来年の2月頃の株価と為替を現在の値と比べてみようと思います。


関係ないけどかんぽ株価がここ一、二ヶ月ずっと上昇してますね。さすがに疑問に感じざるを得ない・・・
posted by 空鮫 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2019年11月07日

ブルームバーグの飛ばし記事でも為替は動く

為替が本日16時ごろ動きましたね。理由はどうやらブルームバーグの『米中が段階的な関税撤回に合意』というフェイクニュース。

directory-466935_1920.jpg

米中が段階的な関税撤回に合意、協議進展で−中国商務省

ブルームバーグ): 中国と米国は相互の製品に賦課している関税を段階的に撤回することで合意した。中国商務省の報道官が7日が明らかにした。両国は部分的な貿易合意に向け作業を進めている

■記事元


これヤフーコメントでも指摘されてますが、中国商務省は、第1段階の通称合意のためには、双方の関税撤廃が必要といってるだけなんですよね。

と言う訳で何も決まってません。昨日だかおとといとかは12月までに合意できず制裁発動か?とかの記事で円高に振れましたけど、今度は決まってもいないことを関税撤廃に合意とか嘘書いちゃうのでひどいものです。

それでも為替は、円高に大きく振れて22:40現在1ドル109円160銭になっているので不思議なものです。NYダウが史上最高値、米中貿易交渉の弾みをつけたかったのかそもそも語学力が私並に低かったのか謎ですが、円高です。

さすがにいまの米ドルはおっかなくて触れませんね。参加するなら動きが一段楽する108円前半より円安、または110円半ば以上で参加するのがいいかと思います。

株価もちょっと上昇気味な感じがしますが、年末まではこのまま突っ走りそう。でもなーんか業績に反して株価高すぎ、株価の割に配当低すぎなんですよね。

株式市場も為替市場も参加したいのに、胡散臭すぎて中々参加しずらい状況です。
フェイクニュースでこれだけ動くのだから実際に動きがあるとかなり上下しそうなので、今ポジション持ってる人は要注意かもしれません。


posted by 空鮫 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2019年09月17日

不気味なドル円相場

サウジアラビアの石油施設が破壊され原油価格が高騰してますね。
為替は昨日朝方1米ドル107円50銭まで円高が進みましたが、一円も円高せずさらに現在は108円16銭と昨日高値を更新しています。他の通貨は円高傾向なのにドル円だけ。。。

不気味ですね

消費税もあるし政府はなんとしても株高・ドル安を10月までは死守しますでしょうし(たぶん年末までいけるかな?)

アメリカ側も何かしら思惑があってこの通貨だけすごい円安に動いてますね。値幅自体はそれほどですが、世界情勢的に米中問題が多少下火になったところで、サウジアラビア問題。

しかもたしか先週は北朝鮮がまたミサイル発射したり、欧州はイギリスのEU離脱でグダグダ。

よくこれで世界的にも株高すすんでるなーと思ったり、えっこれだけ危険要素満載なのに円安に動くの?とびっくりしてます。

こうなるともう市場のニュースなどあまり宛になりませんね。
('A‘)いやまあ以前からその傾向がありましたが、もう大手ファンドの露骨な動き隠さなくなってきましたね。市場の大規模グループがドル円は円安にと思えば円安に動く。

以前はミセス渡辺とか市場をかき回す養分が沢山いましたが、もうあんまりいないんでしょうね。

FX自体は面白いんですが、最近はニュースや指標がまったく仕事してないので面白みがないというか。怖くて手が出ないというか。

とりあえず7月下旬に捕まってた108円40銭のドル円ロングが外せそうだからいいのかな。怖いから決済しておきたい気分。でも8月の急激な104円台の円高でも余裕で耐えられたから109円以上になるまではがんばって外さないようにします。


posted by 空鮫 at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2019年09月02日

対中関税発動もなぜか為替は円安方向へ

昨日米国の対中関税が発動。それに合わせて中国の報復関税も行われました。本日の為替は朝型106円を割り105円90銭まで円高が進むも、なぜかその後は円安が進み現在106円34銭となっています。

香港のデモもまったく勢いが衰えず、それどころか民主化運動の旗手が逮捕されたり、香港警察の暴力が露骨になってきたりしてますが為替は反応しないんですかね。

ぶっちゃけ8月に104円台に突入したときよりも世界情勢は悪くなっている気がするんですが。。。

本日は週明け&対中関税発動と言うこともありちょいちょい為替見てたんですけどものすごい円安圧力です。先週末もなぜか楽観論で円安に進んでましたが、どうにも理由がわからないので気持ち悪い状態が続いてます。

上値はある程度抑えられてますが、この程度だと一瞬107円台突入もあるのかと注視してます。う〜ん非常に今は為替難しいですね。

どっちに動いても私的には困ると言うか。いやどちらかと言うとどっちにも言ってくれるとある程度値幅が動くのでありがたい。みなさんはどうですかね?

9月は権利確定の株も多いのでそちらに力を入れてみようかなと考えてます。ただかんぽ生命もなぜか良い情報もないのに先週末から上昇してるんですよね。なんなんじゃろ('A‘)

株も為替もちょっとポジションとりづらい日々が続きそうです。
posted by 空鮫 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2019年08月15日

セブンイレブンは全国店主に1万円上げるより前にすることがあるのでは

セブンイレブンがセブンペイでお店にかけた迷惑として1万円のクオカードを配るらしい。微妙。。。


セブン、全国店主に1万円クオカード ペイ問題のおわび
コンビニ最大手セブン―イレブンの本部が、スマートフォン決済、7pay(セブンペイ)の不正アクセス問題で迷惑をかけたおわびとして、全国の店主に1万円分のクオカードを配る方針を決めた。店への支援は、ほかにも検討中という。
asahi
https://www.asahi.com/articles/ASM8H5RXMM8HULFA01K.html?ref=rss


最近イメージダウンで、私もめっきり足を運んでないですね。
以前に比べて弁当が小さくなったり、値上げが激しかったりと行かない理由には困らなかったんですが、決定的だったのがおにぎりが小さくなったことかな〜。

それと店舗オーナーへの次々と明るみになっていく本部のやり方で完全に足が遠のいてしまいましたね。コンビには便利なんですが、消費税も上がるし今のうちからさらに節約を心がけてないと老後の資金も心配ですしねw

セブンさんは24時間営業を部分的にするとか全国のお店ともうちょっと話し合おうと言う気はないのかな。殿様商売でこれまで多額の利益を得てきたし今もなんだかんだですごい儲かってるから方針転換は難しそう。

セブンイレブンと言えば私セブン銀行の株を多少持っているんですが、かなり初期に買った割には株価が思ったより上がらないし、コンビニ業界の成長限界にも達した感じがするので、景気のリセッションに合わせてそろそろ現金化しようかなと考えています。

がんばれセブンイレブン!
posted by 空鮫 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2019年08月14日

半値戻しの微妙な為替相場

NYダウが450ドル以上下がってますね。25,829ドル。為替も1ドル106円を割り105円90銭台に戻ってきました。米中摩擦が完全に解消されておらず一部関税を12月に見送っただけ。

香港問題問題はさらに過激になって来ている中での行き過ぎた円安だったので、半値戻しの円高は昨日ブログでも指摘しましたが、仕立て筋からすると想定内の動きだったんではないでしょうか。

私も昨日の予想が早速当たって嬉しいのですが、正直105円後半と106円半ばで捕まっていたショートを解除できただけで全然儲かってません。・゚・(ノД`)

一応昨日損切りした分のマイナスは取り戻しましたが、今後の為替の動きが読めないのでなんともポジションがとりにくいです。

directory-466935_1920.jpg


世界情勢的には上記の問題やブレクジット、ロシアの軍事基地の爆発問題などきな臭さ満点でとてもではないがドル買いには踏み出せないところではあります。しかし昨日のような些少な情報でのドル暴騰もあり半値戻しの現在の為替価格ではノーポジションで様子見かなと思っています。

105円割って104円入ったらドル買いして微益で撤退。110円でドル売りでドル円のポジションの目安にしようと考えてます。それ以外はぽちぽち鈍らないようにポジション握るくらいですかね。

為替は来週までは、お盆と言うこともあり結構荒れそうなので怖いですね。

あと香港問題どうなるんだろう。香港警察がデモ隊の格好をして、おとり潜入させて捕まえデモ隊の格好したまま警察と一緒にデモ活動の人ぼこぼこにしている動画が流れてくるともうムチャクチャな感じでした。

あと中国政府が送り込んだ貴社がデモ隊を挑発してあおりまくってデモ隊に殴られている映像を公開して正義はワレワレにあり!とかもうちょっと上手く隠せよと思うプロパガンダ活動も見ました。正義なら中国本土でも香港のでも映せばいいのにね?(中国ではデモの映像が一切入らないように統制されてますBBCとか瞬時に映像切れてるところが映ってて笑った)

監視社会って怖いですね。民主主義って色々格差の問題とか無視できないところもあるけど、意味不明に殴られたり拘束されて好きなこともいえないってことがないので安心します。

日本も日韓問題で荒れてたり、世界情勢が恐ろしいほど緊迫してますが何とか軟着陸して欲しいものです。

posted by 空鮫 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2019年08月13日

一時間で2円近く円安になった為替相場は大丈夫?

アメリカの対中国関税の上乗せが一部見送られたことにより急激な円安が進みました。この前急激に進んだ円高など目じゃないぐらいの速さです。22時30分〜23時の間におよそ2円ほど。

現在1ドル106円90銭、ちなみに22時半は105円30銭台でした。いくつかポジションで捕まったのがありますのでどこかで損切りを考えてますが、急激過ぎる現段階ではさすがに損切りする気に離れませんね。

こういった値動き時代は昔もありましたが、最近はもろ機械的な動きをするなという気がします。作業で歯止めなく円高・円安が進む感じ。以前もこういった動きありましたが、ある程度時間が経つと適度な上げ幅で戻りトレンドが作られましたがもうね笑うしかない機械的な動き。

そもそもまだ米中摩擦の問題が解決していない。追加関税も一部の品目を12月まで伸ばしただけ。

香港は空港占拠が二日目に突入。天安門事件の再来か!?と言われるほど緊張感に満ちた情勢である。深川に軍隊が終結と言う映像も流れてましたし。

NYダウはもともと400−500ドル動くのは当たり前なので気にしませんが、為替はつられすぎ感があり警戒しています。リスクオンと見せかけてずどんがありそう。なくても香港に中国政府が武力介入すると色々と世界情勢があれそうです。

円高から円安に程ほどに移行するとか出来ないモンですかね。今日の場合だといったん106円タッチで一週間かけて107円を伺う展開とか。

為替は円安なのにどうにも104円台を狙う準備にしか見えなくて怖いです。
posted by 空鮫 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2019年08月10日

連休とお盆時期を狙った功勢か円高が皿に進み1ドル105円前半

本日の為替相場ですが一段と円安が進みました。日本の連休とお盆時期を狙ったファンド勢の攻勢なんですかね。

正直、米中相場!米中相場!とかかなり前から言われていたことですし今さら感があります。欧州とくにイギリスポンドの下落が激しくそれとあわせてと言う見方もありますが、それにしてもつられすぎじゃないかと。

105円半ばまでは許容範囲でしたが、過剰な円高に進みすぎな感があります。FRBの利下げ発表から二週間も経ってない。

ただ数年前はたまに商いが薄くなるGW時期などに似たようなことがあったので、最近値動きが少なかったところをモロにさされたのでつらい。

まさか105円台後半で入りなおしたポジションが押されるなんて。・゚・(ノД`)

でもちょいちょい両建てでショートもして小銭を稼いでいますが、いつ戻るかわからないので利益としてはしょんぼりな出来。

念のため106円10銭代で仕掛けた売りが少し残っているので104円台突入しても安全にはしてますが、正直ポジションを解消してすっきりしたい。

NYダウは前日比200ドル近く下げてますがまだまだ2万6千円台と高値圏。もう相場がわからない。ポジション解消したらしばらく見に徹しようと思います。

posted by 空鮫 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2019年08月08日

NYダウ続落で円高ドル円は105円台半ばに突入


NYダウがまたも続落、106円で安定していたドル円が一気に円高に進みましたね。
理由は米中摩擦でうんたらかんたらとニュースとかでかかれてましたが、どうも遊ばれてるように思うのは私だけだろうか。

このまま円高が進むと104円台にタッチもありうるのかな。さすがにハイペース過ぎて付いていけませんが。

昨日300ドル近くNYダウが上がったのに今日同じぐらい下がったらあわてて105円台突入。機械的な取引で一気に動いているのだろうか。

最近ボラティリティも小さかったので取引量も小さかったのかもしれませんね。正直一時期よりFXは魅力がなくなった気がします。

さて、話は変わりますが、NZドルが利下げしたようです。
ニュージーランド(NZ)準備銀行(中央銀行)は7日、政策金利を0.5%引き下げ過去最低の1%にすると発表した。米中貿易戦争の激化で、国内経済の減速懸念が強まっていることに対応する。利下げは5月以来、2会合ぶり。0.5%の利下げは2011年3月以来。中銀は「経済成長率は過去1年で鈍化し、逆風が強まっている」と説明した。

日経新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48307340X00C19A8EAF000/ 


正直ドル円や米中摩擦よりこちらの方が驚きです。豪ドルもあまりスワップがなく。最近オセアニア諸国は金利を高くすることによって投資を呼び込むと言う経済政策のスタイルから脱却しつつあるのかなとも考えられます。

利上げしなくても投資を呼び込むことが可能ならうらやましい限り。

今年後半このまま為替が円高に動くのかどうか注視したいと思います。


ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)


posted by 空鮫 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2019年08月06日

ドル円105円台このまま円高方向に突き進むのだろうか

日経平均続落、ドル円も一時105円台70銭に突入など市場が荒れていますね。

アメリカの中国への関税制裁に端を発した株安・円高とニュースでは報じられてますね。ただ今までも似たようなことがあったのに、一気にしかも数日に渡り円高に突き進むのは最近では見なかったと思います。

やはりFRBの利下げで一区切り付いたので大手仕立て筋のポジションチェンジが大きかったのではと思います。私の予想ではもう少し緩やかに動くと思っていただけに108円前半で指値をして買った米ドルのマイナスが苦しいです。

私の見てるブロガーやニュース記事はこれまでの論調に手のひらをくるっくる返して、これからは円高と大合唱を見せています(笑

もうこいつら当てになりませんね。まあわかっていましたがブロガーはこいつら本当にポジション持ってたのかなといぶかしく見ています。

今後のドル円予想ですが、さすがに一気に104円台に突入はないと思っています。ただ109円台に戻るのは早くて10月くらいになるかと予想。いつも秋頃にかけて円安に進む傾向がありますが今回はどうなるんでしょうね?

FRBがもう1回利下げすれば、ドル円は円高に完全にシフトして、数年はいままでの円安と同じペースで逆方向に動くと考えています。

どちらにせよ急激に円高になったのでせめて指値をした108円前半まで円安に戻って欲しい。もう損切りしてマイナスですけどね!。・゚・(ノД`)
posted by 空鮫 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2019年08月02日

日経平均一時560円超も値下がり為替も1ドル106円台へ突入ヘ(゚∀゚ヘ)

日経平均が大幅続落して2万1千円を割りましたね。おまけにドル円も一時106円代に突入したりと市場は久しぶりに大きく値動きしましたね。

25日に「好景気の緩やかな終わりを感じ取り少しづつリスクオフに向かっていくんじゃないかと」とブログに書きましたが、トランプ大統領の中国への関税発動発言で一気に円高になりましたね。NYダウも下がりましたがかなり高値圏内だったので、こちらは貿易摩擦の影響とは言いがたいかなと感じています。

値動きを見ると円安気味に動いていた市場が、深夜3時頃からいきなりドル円が1.5円近く下がり、日本市場に開いてからも日経平均の大幅安で反発するそぶりもありません。

でも数年前は一日で1〜2円ぐらい平気で値動きあったので驚くことでもないかなと。個人的に108円前半で指値で買ってしまったドル円がいくつかあり一度はそこまで戻して欲しいな〜と思ったり。

ショートで入ってたドル円のポジションが解消できたのはいいんだけどこんなに下がると思わなかったので、ちょっと損した気分もうちょっと儲けたかったよ(゚∀゚)




posted by 空鮫 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2019年07月07日

週明けはこのまま円安に進むのだろうか

 終末は重要指標の発表でドル円は大きく円安に動きましたが、週明けはどうなるんでしょうね? 午前中は円安で午後からはちょっとわからないかなーと言うのが私の予想です。

 カリフォルニア地震があったり、イギリスがイランのタンカー拿捕したり、いまだ世界情勢が安定してなかったりと大きな流れは個人的には円高基調ではと考えています。とはいえある程度は上下に動くでしょうから生暖かく見守りたいと思います。
 
トランプ氏、あらためて利下げ要求−「分かってない」と金融当局を批判
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-05/PU6E0R6JIJUO01?srnd=cojp-v2

lion-cub-2818957_1920.jpg

 株はちょっと今のところ手が出ないですね。多少つまんでも半年から一年は様子みようかと。日本コカコーラ株が一時24万円台に落ちたときに買い増しとけばよかったと後悔。

 コーエーテクモは無駄に高値になっているので17万円台になるまで触らないようにしようと思います。

 安いのはビックカメラグループの株。ビックカメラはもちろんのこと優待がもらえる日本BSもいい感じに安くなっています。ビックカメラは業績がいいのにここ半年下がり続けているので狙い目かなと思います。

 もう千株持っていますが、ビックカメラはある程度上がる気がするのでさらに買い増したいところ。

posted by 空鮫 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2018年08月08日

『FX』米ドルは111円台と安定した円安傾向今後の予想

米ドルは1ドル111円台と安定した円安傾向。FXをしていたら1万ドルあたり1日60円程度のスワップがもらえるから、多少経済が怪しくても中々円高にはなりにくい。

というか多少下がってもカバーで買い増しされていつの間にか111円台に戻っている印象です。

今後米ドルの動きはどうなるか予想がつきませんが、ある程度円安傾向のままなんじゃないかと思います。
と言っても頭打ち感はあるので1ドル120円以上の円安は難しいとも考えられます。

個人的には3月のように一時的に105円あたりまで謎の円高が進行してくれると上下に為替が動いてありがたいんだけど。。。

directory-466935_1920.jpg

■米ドル以外の通貨
米ドルの金利が上がって、かなり高いスワップをもらえることもあり資源国通貨にまったく魅力がありません!
豪ドルもNZドルもスワップが米ドルよりも少ない。その割りに為替リスクは米ドルより高いので、しばらくは手を出さないほうが良いでしょう。

豪ドルは70円代、NZドルは60円台に入ってから手を出すのが手堅い戦法です。

■トルコリラ
暴落+金利UPで一期は注目を浴びてますが、スワップに目がくらみ火達磨になる通貨ですね。
過去にも金利アップ暴落で注目を浴びてましたが、そのときよりも金利が上がって通貨価値が下がってるんですよねトルコリラ。

手を出しちゃダメ絶対!


トルコリラはこのままゆるゆると10年くらいかけて南アフリカランドと同じぐらいの通貨価値になるんじゃないかと予想してます。

その前に経済破状しそうですが・・・・・・。

FXは最近米ドルの動きが緩やかなのでちょっとつまんで遊んでいます。
と言っても特に書き留めることもなく生暖かくスワップ得たりちょっと動いたと気に取引して小銭手に入れてるだけで面白みがないですが、感を鈍らせない程度に取引してます。




posted by 空鮫 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2018年05月16日

ドル円が1ドル110円突破このまま円安の一方通行か!

ドル円がついに1ドル110円を超えましたね。3月の104円台はいったいなんだったんだという円安です。個人的には火種がそこかしこでぐつぐつと煮えたぎってる感じがするのですが、市場は利上げも見込んでまだまだ円安になりそうな感じですね。

2018/5/16 3:31現在 1ドル=110円350

dollar-1362243_640.jpg

NYダウは24709ドル(前日比-190ドル)
WTI原油先物:71.30ドル

アマゾンの株価は先日1600ドル越えてましたが本日は31ドル値下がりして1570ドルです。
NYダウはちょこちょこあげたりさげたりのイメージでしたが、こうしてみるとしっかりあげてきてますね。

原油先物も上昇。よりいっそう日本の庶民生活に打撃を与えそうですね。消費税の増税の話がぽろぽろ出てきていますが、これ以上増税しても庶民生活は良くならない!

でも霞ヶ関の人たちは増税大好きですから、ますます日本は衰退しそうですね。違法残業して残業代出さない企業から制裁で搾り取ったり、最低賃金上げてみるとかすればいいと思うよ。

これだけ24時間営業の店がある国に見たこと無いよ……。
まさに一億層奴隷化計画ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

結局働き方改革とか何とか言っても奴隷製造なんですよね。違法で労働基準監督所から注意受けたり、裁判でまけてもたいした金額支払うわけでもないですし。抜け穴付いて経営者が搾り取ろうとするだけ。

会社つぶれるぐらいの制裁金加えたりしないとかわらない気がする。

さて、話が飛んでしまいましたがドル円の今後の予想はしばらく円安でしょうか。一時的に109円に戻ってそこから112円までいきそう。

そうなら111円とか112円台で捕まってるポジションがあるので一旦外そうかと考えています。スワップは日々付いてますが、動くときはぽんぽん動いちゃいますしね104円台とか、110円台に一気に戻ったりとか。

個人的に103円台に入ったら買いたいかなと。100円に落ちても大丈夫だし。売りは115円台入ってからでしょうか。

最近頻繁に取引することがなくなったので、様子見ながら大きく動いたら参戦したいと思います。といってもこのレンジだと5円以上動かないと参加する意味なさそうですけど。



posted by 空鮫 at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2018年03月24日

NYダウは本日も下がり23533ドル、日経平均先物や間取引は・・・

NYダウが-424ドルと連日下げてます。取引も終了して2万3533ドル。日経平均先物(夜間)は-210円マイナスの20140円。

abandoned-1168123_640.jpg

 これもしかして週明けは2万円割れ一瞬ありそうですね(゚∀゚)

 為替は1ドル104円80銭で終了。こちらは104円65銭まで下がったりとあったのでもう一押し下値探る動きを見せるかもしれません。

 私はお小遣い程度FXで稼がしてもらいました。ただ111円台で何枚か持っているので、出来れば少し戻して欲しいなと思いつつ100円割ったら割ったでしばらく放置かなと☆-(ノ゜∀゜)八(゜∀゜ )ノイエーイ☆

 為替(主に米ドル)は昨年・一昨年は値動きもたいしたことありませんでしたが今年はちょっと楽しめそう。とはいえ上のほうで捕まっているポジションは少し外してあげたい。まあスワップがちょっとづつ付くからいいといえばいいですが。

 SBI FXトレードだと1ドルから買えるからいいですね。遊ぶにはもってこいです。まあそのぶんスワップは少ないですが、のんびりかつそこそこ楽しめるので楽しいです。GMOとかDMMは使いやすいかな。外為ジャパンはDMMとまったく同じ。

 ■今後 米ドルはまあ100円割ったり120円超えてもまあ一年に20円ぐらいは動くよねと納得してます。ただ豪ドルやニュージーランドドルのスワップに魅力が無くなっているので、こちらの方が心配。

 心配なのと最近の円高で昨年?一昨年買ったポジションは解消しておきました。豪ドル・羊ドルはスワップの魅力が無くなれば1豪ドル65円とか羊ドル50円台突入とかありそうで怖いです。

 でもそれぐらい円高になればニュージーランドは旅行行きたい。オーストラリアも久々に行って見たい。豪ドルの価値が上がってもう10年くらいいってない気がする。

 海外旅行行きたいなー。いや長時間エコノミーはしんどいので遠慮したいけどオーストラリアならしんどくないので。




posted by 空鮫 at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2018年03月21日

G20閉幕特に大きな発表も無し、FOMC待ち?

 G20が閉幕しましたね。特に大きなニュースも無く為替は若干円安に動いた程度です。仮想通貨は「暗号資産」という扱いらしいです。よくわかりませんが、暗号通貨バブルがまたきてくれないかなと思ったり。

dollar-1362243_640.jpg

 さて、いまひとつ方向感が出ない為替ですが、もうすぐ3月末の株式権利確定日が近くなるので株価が上がり、つられて円安になるんじゃないかと予想してます。

 ただ日本経済は見掛け倒しの張子の虎なので、一時的なものなんじゃないかと。それに政府の公文書偽造の疑惑や年金機構の中国機業への漏洩。海外では英VSロシアや、米の銃問題を始めトランプ大統領の暴走、中国の権力集中による一帯一路政策による海外侵略など不安の種に事欠きません。

 円安がある程度まで続く可能性はあるかもしれませんが、今年120円を超えるのは難しい。それを考えると1米ドル100円は一時的にありそうですね。

 最近FXの記事はあまり無いですが、そこそこ取引しています。ただレバレッジが10倍になるかもと昨年下旬からニュースになっていますので、本腰入れてはやりずらいですね。

 半年とか一年移行期間があればポジション調整できるのですが、記事を見てるとあっても一ヶ月くらいとか。レバレッジ10倍の規制よりゼロカットの導入すれば良いのにね。




posted by 空鮫 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2017年10月02日

FXのレバレッジが最大10倍へ規制!そんなことよりゼロカット導入しろよ!

 金融庁がFXの証拠金倍率(レバレッジ)を10倍に引き下げる検討に入ったらしいです。記事を読むと決して個人を守るために規制に乗り出したのではないようなのでなんだかなーという感じです。

young-people-2770146_1920.jpg

日経

金融庁は外国為替証拠金取引(FX)の証拠金倍率(レバレッジ)を引き下げる検討に入った。現行の最大25倍から10倍程度に下げる案が有力だ。外国為替相場が急変動した際、個人投資家や金融機関が想定を超える損失を抱えるリスクが高まっていると判断した。国内の取引高は約5千兆円に上る一方、FX業者への規制は銀行などに比べ緩い面がある。規制見直しで日本発の市場混乱を防ぐ。
URL■


 すでにヒロセ通商なんかはこのニュースで株価が下落しているなんて話も。ただヒロセ通商はここ一ヶ月で2300円ぐらいから1800円台まで株価が下落しているので下落要因は違う気がします。

 FXの導入直後は125倍とか100倍を超えるレバレッジがありました。私もそのとき参加したのですが、さすがにあれは規制してよかったと思います。リーマンショックのときに投資投資とあおって一気に不景気になったあれです。

 いまも好景気好景気と公金投入のアベノミクスシャブノミクスで株価上昇していますが、いつまで続くのやら。

 ■FXの規制が25倍から10倍になった場合に起こること。

●1:取引量の激減
25倍から10倍にレバレッジが規制されるということはそれだけロスカットの幅が小さいということになります。例として私が取引するときは9倍とかを上限にして取引して安全マージンを余分に取っているわけですが、これが10倍に規制されるとなると取引上限が3倍ぐらいになると思います。

 もうこの時点で取引量が渡し一人見ても激減しています。手数料無料といいつつスプレッド差で稼いでいる業社はつぶれるところがたくさん出てくるかもしれません。特にヒロセ通商は取引量で稼ぐ業社。スワップが他社より極端に低くその分違う面でがんばっている業者なので大打撃になると思います。

 しかし金融庁がいきなり規制って、そろそろ株価を支える公金が無くなって暴落が来るのでそれに備えてなんじゃないかとか考えてしまう。

 それか、ドル円99円とか昨年の円高時に大量に買った投資家に無理矢理規制で決済させて20%以上の税金をむしりとるつもりとか。決済しないと税金がかからない業者だと、投資家は暴落するまで長期保有するから考えられないことではありません。

 そういえばFXの規制に関して面白い記事がありました。日本ではロスカットのみですが、海外ではゼロカットというものがあるそうです。ロスカットは証拠金が足りないときに強制決済されます。まあ大体急激な株価の変動時です。それで多大な借金を背負うわけです。

 海外でゼロカットを導入しているところは、急激に株価が変動して多大な損失が出ても証拠金以上の損失をゼロに戻してくれるゼロカットがあるそうです。とても良いですねこれこそ消費者保護かと。海外を見習えとか行ってるならレバレッジの規制よりこれを導入して個人に多大な負債を背負わせないようにして欲しいものです。

 まあ無理みたいです。▼
こうしたゼロカットだが、日本では法律で金融商品取引業者等による損失補てんが禁止されている。ゼロカットも実質的な損失補てんとなるため、現行の法制度のもとでの導入は難しいだろう。

相場急変時の強制ロスカットで発生することのある「不測の損害」や「想定を超える損失」から個人投資家を守ってくれるためのレバレッジ規制だが、その一方でFX取引高への影響はありそうだ。

FX ZAI


 投資投資と政府は叫んでいますが、規制させてどうするんでしょうね。さすがに100倍のときは私もFX規制されて良かったと思いますが現在では規制には反対です。どうしてもするなら25倍だと20倍くらいが妥当かな。なら現状の取引でもバッファを残して取引できるから。

 まあ規制したところで、投資していたお金が株や実態経済に回るのかというとそういうことは想像しにくく。各ご家庭のタンス預金が増えるだけになりそう。





posted by 空鮫 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2017年08月30日

北の脅威が解決してないのにもう為替が反発してる

 今日は北朝鮮のミサイル問題で相場が荒れましたね。日経平均株価も下がりましたし、為替も1ドル108円30銭台まで円高になりました。

 NYダウも25時時点では大幅や巣立ったのに、現時点では+28ドルの21835ドル。為替は1米ドル109円20銭まで円や素になっており昨日といってこいです。

 正直ミサイルには驚きましたが、問題も解決してないのにNYダウや為替の掌返しにびっくり。日経平均も明日は大幅高になったりするんですかね。

 でも正直問題は一つも解決してないし、トランプ大統領は口だけ出しまだまだ相場は荒れそうな感じがします。まあ相場より日本にミサイルが落とされないことの方がはるかに大事ですが・・・・・・。

 しかし世界相場見てると北の脅威も地方のちょっとした小競り合い程度の認識なんだなと実感('A‘)



posted by 空鮫 at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2017年08月11日

ここ二日の円高でついに1ドル109円割れに迫る!

 今日はコミックマーケットが開催されますね。さて、為替ですが、ここ二日北朝鮮と米国の地政学リスクで円高が進行しているようです。といってもミサイル発射実験の時など気にせず円安進行していたので、たぶんこれは本当の理由じゃないかと。

 トランプ大統領もいつも口だけ番長なので、いまさら発言の言葉尻とらえてだから円高だーというのはおかしなものと感じています。単純に加熱感のあった株式市場と為替にちょうどいいネタがあったから調整してるだけかと思います。

 といっても為替に関しては今年は105円とかに一度もタッチしてないので値動き的な意味合いで、どこかで一度ぐっと円高になるんじゃないかと見ています。

★8月11日9:23時点の為替は1ドル109円54銭

一度108円につけてから112円台まで戻すのか、それともこのままずるずると円高になり105円までいくのか気になるところです。まあ八月半ばは市場参加者も少なそうですから、仕立て筋が急激に動かそうとするかもしれませんので五十位ください。

 それでは良い夏休みを

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で使える「超元気玉4個 ふくびき券10枚」が手に入るアイテムコード配信|ダウンロード版

新品価格
¥4,104から
(2017/8/11 09:17時点)


posted by 空鮫 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | FX