アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2017年07月08日

米国経済指標は良し悪し入り乱れるも大いなる意思で円安へ

 アメリカの経済指標が発表されましたね。失業率や平均自給が予想よりも悪いですが、非農業部門雇用者数がよそうより良かったことを受けてドル円は一気に114円台まで円安が進行しました。海外旅行を夏に控えている人は嬉しくないニュースですね。

米国 非農業部門雇用者数6月:前回138千人⇒152千人:予想178千人:今回222千人
米国 失業率6月:前回4.3%:予想4.3%:今回4.4%
米国 製造業雇用者数6月:前回 -1千人⇒-2千人:予想5千人:今回1千人
米国 平均時給6月:前回0.2%⇒0.1%:予想0.3%:今回0.2%
米国 平均時給6月:前回2.5%⇒2.4% :予想2.6%:今回2.5%


 本日発表された数字だけ見るとそこまで円安要因になるとは思わないんですが、G20の影響でもあるんですかね。ともかく円安が進行しても、世界的の政情不安定さは日々悪化してますし、115円以上円安が進行するとアメリカも難癖つけてきてうるさくなるんじゃないですかね。

 個人的には1ドル100〜110円ぐらいが生活しやすくていいんですが。食品も円安だと輸入が高くつくので、値段も上げられるだろうし。国産食品とそこまで値段差が大きくならない為替相場が嬉しいんですけど今後どうなることやら。

 週明けの日本株は、アメリカ市場の余波を受けて前場は日経平均も上昇すると見ています。後場はどうなるんでしょうね。今までのパターンだと上昇するのでしょうが、個人投資家は2万円超えるとさすがに買いにくいので、値幅は大きくならないんじゃないかと思っています。

 売り抜けたい銘柄があるんなら手放すのもありかと。私は長期保有目的で購入したすかいらーく株を売りたくなってきました。前にもブログで書きましたが、財務状況や大株主の株式売却など不安定な要素がまだ出尽くしてない気がするので、優待もとったので一度手放して様子を見るのもありかと思案してます。

 そういえばGPIFが二年振りに運用成績が黒字になったなど発表してましたが、これって含み益で発表してるのか確定利益で発表してるのかどちらなんでしょうね?たぶん含み益だと思いますが。

 最近はよさそうな銘柄を探してますが、いまひとつありません。トッパンフォームが新しい技術を発表して急上昇してますが、実用化された製品が発表されないといまひとつ買いづらいですね。

 博打と思って買う分にはいいんですけど。そんなわけで最近は成長性のありそうな企業は無いかなと物色してます。 

 

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6449353
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック