アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

posted by fanblog

2017年06月06日

商社大手『丸紅』の過去12年間の配当金一覧

 日経平均株価が本日は少し下がりましたね。前日比-190円の19,979円。一日の下げ幅としては少しとは言いがたいかもしれませんが、日経平均株価を考えると微減と認識しています。

 さて、本日は商社大手の丸紅株式会社から期末配当のお知らせが来たので、過去12年間の配当金をまとめてみました。ぜひご参考ください。ここで丸紅についてちょっと説明。穀物と発電の分野で商社で首位。プラントや紙パルプにも強い企業。連結配当性向25%以上を目標とする会社です。


丸紅の過去10年間の配当金一覧

2017年度(2018年3月期):年間25円00銭(予定)/中間12円50銭(予定)
 
2016年度:年間23円00銭/中間9円50銭
※予想段階では:年間19円00銭(予定)/中間9円50銭(予定)でした。

2015年度:年間21円00銭/中間10円50銭

2014年度:年間26円00銭/中間13円00銭

2013年度:年間25円00銭/中間12円50銭

2012年度:年間24円00銭/中間12円00銭

2011年度:年間20円00銭/中間10円00銭

2010年度:年間12円00銭/中間5円50銭

2009年度:年間8円50銭/中間3円50銭

2008年度:年間10円00銭/中間7円00銭

2007年度:年間13円00銭/中間6円00銭

2006年度:年間10円00銭/中間3円50銭

2005年度:年間7円00銭/中間2円00銭

※丸紅のIRより


 去年発表した予想よりも配当があがっていてちょっと嬉しい。さて、去年も同じような時期に丸紅を取り上げてましたので、そのときの株価を比較しました▼

■丸紅(株) コード番号8002
株価:675円(2017年6月6日)
2016年の株価:461.3円(2016年6月17日)/ 523.9円(2016年5月12日)
最低購入価格:67,500円
配当利回り:3.7%


 去年の英EU離脱騒動の時にガクッと下がっていますね。私もこれ幸いと買いました。そのとき買った株報告の記事■

 まあブレクジットがチャンスと見て買ったというよりも上でも記載しているとおりその前月5月12日の株価と比較して相対的に安かったから買ったんですけどね。

 現在の株価は去年と比べるとすごく上昇してますね。配当は3.7%と悪くありませんが、当ブログでちょこちょこ言ってますが今の日本株の上昇実態ともなってないと感じてます。なので配当だけ見て買おうと思う人は400円台にもなることも考慮してご購入を検討しましょう!



 しかし一年前は結構株を買っているのに最近は短期での売買か見てるだけですね。でもこれ大事だと思ってます。ここ数ヶ月で英国ではテロが立て続けに起こったり、他国でもテロが多発してるのに日本株は上昇しっぱなし。為替とも乖離してます。

 そういう時は素人の場合翻弄されてしまうので傍観して、機関投資家同士の殴り合いを見ていましょう(笑)自分が手ごろな価格かなと思ったときに買えば大体数年後には上昇してます。

 最近ちょっと懸念してるのはアメリカ株。以前は国内株が株価や利回り的に微妙なので、購入先として検討してましたが、アメリカのパリ協定離脱表明でブレーキがかかりました。アメリカは離脱表明しつつも環境問題に取り組むと言ってることとやってることが逆の二枚舌を展開してますが、もうちょっと上手くやったらどうかといいたい。

 その点中国は、高速鉄道の事故を埋めて揉み消しをはかるトンでも国家ですが、EUと協力していくと発表してアメリカ抜きでも成り立つ経済網を作ろうと画策してます。欧州とアメリカはトランプ大統領が保護主義を掲げて、これからも溝をガンガン広げていくと思います。

 そうなるとアメリカ抜きの経済網構築されたとき、果たしてこれまで通りNYダウは上昇し続けるのかと不安があります。まあ数十年後の話なので気にしても仕方ありませんが。個人的にアメリカ株は買ったら10年は放置して、値上がりを期待という感じなので、今の為替価格とあいまってしばらくは様子見と言う感じです。

 プロ投資家や証券会社のインタヴューは株価はもっと上昇する! 仮想通貨のビットコインも上昇しまくりです! とか言ってますけどどんどん上昇するだけして欲しいと思います。暴落に備えて現金での貯蓄を増やすと言うのも投資の一つ。

 あとクレジットカード持ってない人は、マスコミが好景気とか言ってるうちにクレジットカードとか作っとくのがおすすめです。イオンカードとか年会費無料だしおすすめ。近くにイトーヨーカドーある人はセブンカードとかおすすめですが、主婦の人やバイトの人だと通りにくいかも。

 株は日経平均が18,000円台前半になってきたら少しづつつまもうかなと思います。外国株は為替が1USドル105円以下になってから物色予定。ありえないとか思う人もいるかと思いますが、5年スパンくらいで見ると以外にそのときが来たりします。

 今すぐお金が増えないので、ここが我慢のしどころと自分に言い聞かせてます。まあ値下がりしてたときに買った株をここ2ヶ月くらいでちょこちょこ売ってはいますが。皆さんも良い投資生活を!



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6342093
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。