アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年10月14日

1ドル148円突破!加速度的に進む通貨下落で進む物価高それでも政府は円安推進

ついにドル円が1ドル148円21銭まで下落しました。日本の通貨はもう終わりが近いのかもしれません。
日銀の国際保有率は6月段階で50%以上。金利を上げると中小企業が住宅ローンが国民をたてにしていますが、実際のところ金利を上げると5割を占める国債の評価損が発生するからです。

政府は物価高対策といい税金の大量放出。財務省のいいなりとも言われる岸田総理としては、各所に税金で権益確保。そして税金を放出したことによって財源が足りないと言い財務省の増税へのアシストといったところでしょうか。

息子を年収1348万円以上の首相秘書官に縁故採用して自ら腐敗に走る総理ですから日本国民をどん底に落としこんでも不思議ではないです。しかしだれも自民党議員が止めないことに腐敗を感じますね。

money_weak_yen.png

国民はこれからますます物価高に苦しんでいくと思います、政府としては財布の紐を緩め死ぬ寸前のぎりぎりあたりまで税金を搾り取りたいのでしょうけど、しっかりと家計を引き締め無駄遣いしないようにしましょう。

世襲議員率5割以上の日本。一般人は普通に暮らしていると食い物にされるだけです。といってもこのまま続く円安にドルをいまから購入するのもちょっと躊躇します。多少買うのはいいと思いますが、米経済はそろそろ景気後退(リセッション)にはいります。

 いまからFXは正直お勧めしません。食い物にされるだけです。相場が変わるまでじっと我慢しましょう。私は昨年買ったドルを少しづつ決済しています。観測的に売りも仕掛けてたのでこの急激な相場で言うほど設けてないのが残念なところ。

 まあ一年もたたず40円近く通貨が下落している日本円に今手を出すのはやめておきましょう。

 どうしようもない日本ですが、皆さんがんばって生き抜きましょう!
posted by 空鮫 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2022年10月10日

岸田総理が息子を首相秘書官に任命のコネ人事で崩壊する日本の政治

岸田総理が長男(31歳)を首相秘書官に任命する人事を発表しましたね。どれだけ腐敗した縁故採用の人事なのかと怒りが収まりません。年収は1348万円以上確定です。(ソース■自民党議員は誰も止めなかったのか!?


 日本が腐敗してきました。物価対策もバラマキで自民長や岸田総理の関係する利権団体への利益供与になる可能性が高いです。

 大きな国政選挙がないからむちゃくちゃですね。まあ日本は世襲率が5割以上下手すれば7割と言われる先進国で唯一貴族性とも呼ばれる後退した政治体系を突っ走っています。

 まあおとなしいですからね日本人。ただ我慢の限界は近いと思います。周辺国がきな臭い状態で国内が荒れるのは良くないんですけどね。


秘書官就任の岸田首相長男「慶応大学時代の選挙応援で教授が激怒」「SNSにワイルド写真投稿」の素顔

 岸田文雄首相は10月4日に首相就任から1年を迎えたタイミングで、公設秘書で長男の翔太郎氏(31)を政務担当の首相秘書官に起用する人事を発表した。野党からは「身内びいき」と厳しい批判が飛び、自民党内からも戸惑いの声が上がっているというが、翔太郎氏とはどのような人物なのか──。
ヤフー記事


 首相の息子のコネ人事がまかり通ると、役所の関係各所で忖度人事が行われあっという間に、腐敗した独裁国家に向けて一直線です。

senkyo_wairo.png


2022年10月08日

ドル円145円超え! 物価高でも円安対策どころか円安推進する政府と日銀

ドル円がついに常態的に1ドル145円超えてきましたね。世界的物不足で物価高。さらに円安があわさりブーストがかかり値上げが止まりません。

この対策として政府はさらなるバラマキ政策を行うようです。本来円安に歯止めをかければいいだけですが、政府は支持率急落中。何とかしようと支配力を高めようとバラマキです。

なぜバラマキをするのか? 各所に税金を投入することで利権の種をまくためです。減税すると権益を取り上げるわけなので、今まで政府はしたことがないでしょ?

 本来は減税で消費を促すのが一番効果があります。また円安を止めるために金利を見直すと発言すれば言いだけです。しかし日銀黒田総裁は自らの行動を否定したくないのか。10年前から何一つ金融政策を変更してません。異常事態です。

本来は2年程度、10年も金融緩和すると経済がおかしくなります。なので他国は多少景気が下がっても金利を上げたりするわけですね。

ただ日本は自民党や安倍政権の好調を演出するため経済が上向いても金融引き締めを行いませんでした。でゆで蛙常態。世界中が金融引き締めの中、真逆の政策で通貨価値が半年で30%下落。日本崩壊中です。

あと金利を上げると日銀の保有する国債の評価損が出るためいやなんでしょうね。

money_weak_yen.png

政府は最近信用できなくなっていますね。岸田総理は長男を首相秘書官に任命の縁故採用人事。一千万円以上の給料をコネ人事で一族を採用。

日本の世襲議員率は5割以上と先進国でダントツトップです。他のG7各国は1割以下。どれだけ腐敗した血縁人事になってるかわかりますね。日本が衰退するわけです。

円安対策でばら撒いてこの血族支配をより強固にするつもりでしょう。円安対策でバラマキは将来財務省が税率アップのネタにされる国民を地獄に落とす政策です。金利を上げない限りなんともなりません。

国政選挙がしばらくないからとかなり与党が調子に乗っています。厳しい目で見ていきたいですね。


posted by 空鮫 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2022年09月26日

片手落ちの為替介入、日銀の金利現状維持で日米金利差がさらに拡大

日銀が先週為替介入しましたね。日銀が金融緩和継続の発表直後に一気にドル円が146円間近になりました。このまま放置すると一気に150円に到達と言う勢いでしたのであわてての介入。

一時は140円台まで円高に進みましたが結局143円40銭まで戻してたいした為替介入になりませんでしたね、
そりゃあ日銀の黒田総裁がこの期に及んでマイナス金利継続ですから。日米の金利差開いて誰がどう見ても日本円売り一択です。

金利を上げると会社が倒産するとか住宅ローンがーとかいう人がいますけど、金融緩和が始まってからもうすぐ10年。どれだけ長期間同じ政策続けるんだよと言う感じです。

しかも記者会見では自分の人気は来年3月までなのに、あとに三年は続ける発言。日銀黒田総裁は院政でもつづけるつもりか?とびっくりする内容でした。もし本当に院政を引くつもりなら日銀が腐敗して到底看過できない内容です。

このまま言うとおりに数年金融緩和を続けるとその後が地獄ですね。いまでも金利を上げると影響はあると思います。ただ数年後にするとアメリカ経済が後退してる時です。と言うことは全世界で景気が後退している可能性が高い。

そんな状態で金利を上げると日本経済が完全に終わります。まあ政府は旧統一教会が大好きだったり、生活保護法で外国人は対象外なのに毎年1200億円も税金投入。最高裁判所の判決で結論が出たのにそれはわかっていると会見で言いながらの税金投入です。

税金は自民党のポケットマネーじゃないんですけど?
政治が腐敗していて日本経済も不透明。為替は円安のままで国民に更なる生活苦がまっていそうです。



posted by 空鮫 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2022年08月31日

金融庁&鈴木財務相が全力でひろゆき氏擁護!でも裁判敗訴後に賠償金を払ってない人なんだよね

ひろゆき氏起用の金融庁動画で鈴木財務相は「ただちに問題はない」と人事。彼円安のときも何もしなかった人ですよね? なんで岸田内閣にまだいるのだろう。見てるだけ政権だから評価が高いのだろうか?

ひろゆき氏起用の金融庁動画、金融相「ただちに問題はない」

金融庁がインターネット掲示板「2ちゃんねる」創設者の「ひろゆき」こと西村博之氏との対談動画を公開してネット上で物議を醸していることをめぐり、鈴木俊一財務相兼金融相は30日午後の閣議後会見で、「ただちに問題があるとは考えておりません」と述べた。

ひろゆき氏と金融庁幹部の対談動画。SNSでは「巨額賠償金を踏み倒したひろゆき氏を使うべきではない」といった声が相次いだ。

ネット上では、ひろゆき氏が2ちゃんねるの書き込みをめぐる民事訴訟で敗れた後に賠償金を支払っていないとし、起用を疑問視する声が出ていた。

 鈴木氏は、一部で批判の声があることは「承知しております」としたうえで、「今般の広報活動とは関係のない民事訴訟に関する事柄」だとしたうえで、ただちに問題にはならないとの認識を示した。動画を削除する予定もないという。

ヤフー記事


自民党としては話題の2ch創設者ひろゆき氏を起用することで、支持率アップを狙いたかったのでしょうね。

 でも裁判で負けて法の決定にも従わず賠償金を払っていない人間。これでは金融庁と財務省は、法律の隙を付いて上手くやれば何でもやりたい放題して良いとお墨付きを与えたと見られる。

 政府と自民党も同様の意見と見られるけどいいのか? まあ統一教会で調査をしないと早々に閣議決定して、国葬費用も警備費を含めた費用は公開しないと発言してる政府。

 行動原理は一貫しているけど国民の不信感はますます高まる。
牛会議.jpg

ヤフーコメントなど見ると擁護もいくつか見られる。ただこれ自分がやられたら法律に反してなければ、なんでもしていいという社会を形成していくし不安を感じる擁護が多い。

 一番いいのはひろゆき氏が賠償金を払えばいいですよね。稼いでるし。
一番悪いのは官僚と政府。金融庁などの国の機関が安易に民事裁判といえ敗訴して、賠償金が確定しているのに支払いをしていない人間を起用していること。
どんな神経してるんだよ正直思いました。

 ひろゆき氏は炎上商法で動画などで話題になってお金を稼ぐ従来の商法から、こういった国の機関が後押しする所や、旧統一教会問題で常識的な部分を見せてイメージアップと方針転換を図っているのだと考えられる。

不祥事だらけで全方位で突っ込まれてる政府だから、話題の人が普通に指摘するだけで政権にも大ダメージ。
自民党としては、ひろゆき氏が今後政府に忖度した発言をするか、政府問題の話題に触れないなどを期待してるんだろうけど上手くいかない気がする。

 それと旧統一教会や国葬問題で批判や反自民になった層に油を注ぎ、より強固な反自民が生まれた気がするのは私だけだろうか?

 どちらにせよ金融庁との動画はひろゆき氏にとってはプラスかもしれないが、政府にとっては確実にマイナス。







posted by 空鮫 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2022年08月24日

【日韓トンネル】岸田総理の後援会会長が議長をつとめていた

岸田総理と韓国旧統一教会の蜜月振りが明らかになりました。週刊文春すごいね。
旧統一教会が関係する「日韓トンネル」の後援会会長になってた模様。

総理は明日どうコメントをするのか見ものですが、熊本県の岸田総理の後援会「熊本岸田会」と言う名前らしいので言い訳はききませんよ?


それにしても日本と韓国が北朝鮮を経由してトンネルで繫がるって、普通の人は防衛的危機感を感じるのにどうなってるんですかね? 

それとも総理はミサイルを打ち挑発する北朝鮮軍を、このトンネルを使って日本国内に招き入れるつもりですかね?

cult_family.png

▲ANNの報道

ヤフー記事でも多くのコメントがされています。
 
記事リンク

岸田総理の熊本の後援会会長が旧統一教会の関連団体の議長だったという報道を受け、後援会会長本人が会見しました。後援会の会長は旧統一教会が関係する「日韓トンネル」関連団体の議長を務めていたことを認め、「関係があるという認識がなかった」と話しました。

中略

後援会「熊本岸田会」会長・崇城大学、中山峰男学長:「熊本で岸田先生の自民党票が1票確保できるように発起人の皆様、幹事の皆様と一緒にそういった運動を展開してきたということであります」

中略

 週刊文春9月1日号:「総裁選の3カ月半前の昨年6月20日、“ある団体”の10周年記念総会に出席していたのだ。『日韓トンネル推進熊本県民会議』。約70名の参加者を前に、中山氏は高らかにこうあいさつした。『10周年を契機に、さらに活動を推進したい』」

 援会「熊本岸田会」会長・崇城大学、中山峰男学長:「大陸と日本がトンネルでつながるということについては、大変夢があるということでですね、最終的には押される形で会長をお引き受けしたという経緯でございます」

ヤフー記事


もう知りませんでしたは無理でしょ? 退陣したらどうですかね? それか旧統一教会と決別する政策提言をしたり文通費などの問題をただしてみたらどうですかね?

 どちらにせよ、岸田総理にはがっかりです。今までさまざまな事を注視してたのもわざとですねこれは。。。

 どうなるんだろう日本







posted by 空鮫 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2022年08月16日

自民党から統一教会に党名変えたらってくらい大量に祝電を送りまくっていた自民党議員たち

自民党から統一教会に党名変えたら? 連日大量に祝電を送りまくっていた自民党議員たち。
旧統一教会(世界平和家庭統一連合)と岸田第二次改造内閣の仲良しぶりが、さらに明らかになりましたね。

大臣だけでなく副大臣に政務官など、もはや自民党で旧統一教会との関係者の方が少ないくらいです。
もともと自民党は腐敗していたと感じていましたが、本当にだめそうですね。

abandoned-1168123_640.jpg

 いまだに『自民党は党として調査をしない』とかつて社会保障費をたてに取り減税を拒否し国民を恫喝した茂木幹事長が、ここ数週間にわたってなんども発言しています。事件が風化するまで逃げ回るつもりですねこれは。



国会議員にアンケートをとって旧統一教会との関係を認めたのは106人。国会議員は713人。7分のT以上が侵食されてます。そしてこの106人のうち8割が自民党議員。

どれだけ自民党議員は統一教会大好きなんだよ!

【衆議院は465人(小選挙区選出議員289人・比例代表選出議員176人)、参議院は248人(比例代表選出議員100人・選挙区選出議員148人)】

 一切党として自浄作用が働いていない自民党ですが、支持率は50%以上あります。
まあこのまま国が滅びても国民は仕方ないぐらいには岸田政権応援してますね。(私は違いますけど)

 来月からは円安で仕入れ値が上昇した各種商品が続々と投入されます。
投資関係の記事を書いてる当ブログでは数ヶ月前に警鐘を鳴らしてましたが、市民が反応するのはこれからです。びっくりするほど反応が鈍いですけど。

 まあ普通は目の前の商品が値上げしてから騒ぐので仕方ない。でも旧統一関係の問題は気づいたら国が滅んでる可能性もあるので悠長に構えると取り返しての付かない事態なんだけど。

 私も安倍元総理が暗殺されるまでここまで関係が深いとは知らなかったので、えらそーなことは言えませんが、今後はさらに厳しく政治家たちを見ていきます。



posted by 空鮫 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2022年08月11日

新たな岸田内閣発足も閣僚から次々旧統一教会との蜜月関係があきらかに

第2次岸田改造内閣が発表されましたが、即効で旧統一教会(世界平和統一家庭連合)との蜜月関係がある閣僚が7人も出てきました。

野党議員から「自民党は統一教会と関係ない人間では、組閣が出来ないほど教会との関係が深い」と指摘されていますが、まさにそのとおりだと思います。
『統一教会隠し失敗内閣』とはまさにいいえて妙です。


岸田内閣で新たに旧統一教会との関係が明らかになった閣僚。

厚生労働相:加藤勝信氏(竹下派)

経済安全保障担当 内閣府特命担当大臣 高市早苗氏

外務大臣 林芳正氏(岸田派)

経済再生担当相 山際大志郎氏(麻生派) 

総務相 寺田稔氏(岸田派)

環境相 西村明宏氏(安倍派)

地方創生担当相 岡田直樹氏(安倍派)

退任(辞任ではない)しましたが、二乃湯国家公安委員長がイベントで実行委員長を勤めました。安倍氏の実弟の岸元防衛大臣は選挙協力を受けるなど、治安や防衛を司る長が他国に情報を渡していたのではと戦々恐々とします。

■ANN “旧統一教会”会見…海外にどう映る?


上記の動画でも関係が明らかにされています。
岸田総理は自ら点検すると言ってましたが、何を点検したんでしょうね?
もしや今後も旧統一教会との関係を続けると言う国民に対してのアピールであろうか?
動画でも旧統一教会側は今後も関係を続けると会見でも言っています。

それでも一切自民党から宗教とかかわりを断つ政策の一つも出てこない。どれだけ自民党が腐っていたのかよくわかりますね。

ストリートビューでも旧統一教会の玄関などをみると岸田総理の写真や自民党の写真が張ってあると次々と指摘されています。
日刊現代の記事URL
《統一教会・今治家庭教会のストリート・ビュー。 正面玄関内に「安倍晋三+井上よしゆき」「山本順三+岸田文雄」のポスター!》

うんひどいですね。さっさと内閣解散してほしいものです。石にかじりついてでも権益を放さないでしょうけど。一ヶ月以内に自浄作用が働いているとわかる政策の提言がない限り、あらゆる選挙で自民党には今後投票しないと決意するは固まってしまいました。

安倍氏の国葬も中止にしてほしい。あれ血税で警備費や要人の滞在費込みにすると90億円とかいわれています。物価高で苦しむさなかに無駄金支出。

seiji_naikaku.png


そういえば猛すぐ節電ポイントと言う愚策も始まりますね。これも1800億円予備費からまかなわれますが、事務費を引くといったいどれだけの金額が国民に行くんでしょうね?

しかも普通の成人者が申請する手間や時間考えると明らかに費用対効果があっていない。
人手不足やリソースの問題を一切考えない、岸田内閣と官僚が考えたひどい施策だと思います。

大事な税金もっと大切に使ってほしいですね。



2022年08月09日

自民党政権は旧統一教会に祝電を出すのが仕事だと思ってない?

連日、旧統一教会(世界平和家庭統一連合)との関わりが報じられますが、自民党はまったく自浄作用が働いていませんね。

山口環境大臣は、マスコミのインタビューにも頼まれたところには全部祝電を出すと発言し、詐欺被害のある団体との関係を猛アピールして悪びれていません。

 普通一般の会社でも、祝電打ったりする際は反社会組織が否かチェックしますけどすごい適当ないいわけです。国の機関で税金使って電報打つのにノーチェックはありえないですね!

dog-2467149_1280.jpg


旧統一教会に祝電出した環境相「頼まれたら全部出します」発言

 8月5日、山口壯(つよし)環境相は閣議後の記者会見で、旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の関係イベントに、祝電を送ったことがあると明らかにした。

「こういうのってどこでもそうだと思いますけど、いろんなとこから頼まれたら全部出しますけどね。だからまったく(問題)意識はありません」

「旧統一教会」関係議員101人、全リスト smart-flash URL

■ヤフー記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff25723f9089ec8189228f49242c08cd9cb5d5a4



 岸田内閣は、内閣一新でイメージを払拭しようとしてますが、いまだに政治と宗教との係わり合いを立つ提言が一つも出てないあたりで信用できません。

 これで改憲を進めようとするんですから、信じて任せるととんでもない被害を国民が受ける可能性もあります。

 自浄作用が一切働いていませんが、このまま三年間石にしがみついてでも見苦しく政権を維持しそうですね。支持率が30%台とか20%台とかに下がらない限り一切改革がなされない感じがして悲しくなってきます。

 日本大丈夫か?

2022年07月30日

自民党の総務会長が旧統一教会との関係「何が問題かよく分からない」と傲慢発言

あまりにもひどい映像を見ました。自民党の福田総務会長が旧統一教会と続々明らかになる自民党との関係にたいして「何が問題かよく分からない」と発言。あきれ果てました。

▼ANNの映像


見てもらったらわかるとおり人事。統一教会と自民党の関係を否定したいのでしょうが、安倍元総理の弟岸防衛大臣は統一教会に選挙支援を受けている。旧統一教会は韓国の新興宗教なので、防衛情報を提供している可能性もある。

国家公安委員の二乃湯委員長は、イベントの実行委員長を務めていた。安倍派の会長代理の下村氏は教会関連団体の月刊誌の表紙を何度も飾っている。

また自民党の前参議院議長伊達忠一氏はイベントに複数参加、しかも教祖夫妻を称える映像まで残っている。
これだけ関係が明らかになっているのに、『何が問題なのかわからない?』などと発言する心理が国民にはわからない。
cult_family.png


 被害者の拡大は明らかに自民党のせいでしょう。治安組織や防衛大臣、その他さまざまなところに入り込まれ本人たちは選挙活動の支援を見返りに教会と蜜月。

 自民党の自浄作用は皆無。まあ文通費問題も改善しないし、パパかつ議員を除名しない党。
ひどい党が政治を牛耳っているものです。

この問題放置し続けると更なる被害が拡大されます。何とかしてほしいものです。自民党は関係者全員辞任したらどうですかね?あとこんな発言する執行部などの当重役は全員一新したほうがよい。


2022年07月10日

スリランカは破産、観光業を後押し円の通貨価値を下げ続ける与党の円安政策は不安

今日は参院選ですね。皆さん可能な限り選挙には行きましょう。さてスリランカが破産を宣言しましたね。中国の債務の罠につかまり、観光業全力押しの国。物価高でにっちもさっちもいかなくなりいまのありさま。

 日本もよく似ていますね。政府がインバウンドだ何だと観光業界に強烈な税金を投入。さらに円安政策で外国人を大量に呼び込もうとしています。

 自民二階氏が観光業界会長を勤めるなど、自民党の支持母体なので当然といえば当然。

 しかし日本人がますます貧しくなっている中で、国内産業の育成をせず外頼み。ここ10年の政策はひたすら秘蹟雇用を増やし株価だけ上昇して搾取構造がひどくなっていますね。

 公明党は外国人参政権賛成派。同じ与党ですが、外患誘致にならないか不安ですね。

 さらに最近与党に近づいている日本維新の会。上海電力との暗いつながりがまったく解明されてません。
簡単に言うと公募価格がなぜか公開されていて、さらにわかりにくい募集要項で応募者が中国の上海電力のみ。
 しかも入札価格は55万1円。最低価格は55万円なので1円入札です。ここまで露骨なのに大阪はやはり日本維新の会の独壇場。カジノ誘致にも力を入れています。

 中国とロシアがつい先日尖閣諸島の接続水域まで入り込みました。国内もだいぶスパイ利困れてませんかね? しかも中国には日本は口出しするなといわれる始末。日本は遺憾の意だけの何もしない政府。
馬鹿にされてますね。

abandoned-1168123_640.jpg

 資源もなく通貨がここ数ヶ月で30円近くも下落した日本。少子高齢化も進むし他国からすればなんで円安で喜んでるのか不思議な国でしょうね。しかも与党支持率が抜群に高い。

 円安で今も136円12銭。参院選の結果与党大勝利でさらに円安が進み物価高がすさまじくなる可能性もあります。

 ここまで不安な選挙は初めてです。どうにもなりませんが、せめて食べる量を減らしたり可能な限り節約して消費を少なくして生きていこうと思います。

2022年07月09日

参院選は自公勝利で円安が加速、さらなる値上げも予想されるが庶民は限界っぽい

為替は1ドル136円12銭で週末の取引を終えました。136円まで再び下落した日本円。
政府は日米金利差など気にせず、日銀とともに円安政策にまい進してますので参議院選挙後は、さらに円安が進む可能性があります。

そうなれば、また値上げラッシュです。すでに多くの企業が値上げを発表していますが、まったくとまる気配がありません。日本円の通貨価値が下落してるんですから当然ですね。

なんで物不足の中でも円安政策を続けるのやら。日銀は金利を上げると自分たちが困るからでしょう。住宅ローンの割合より値上げで打撃を受けてる人の数のが圧倒的に多いです。

それでも減税せずになぜか自民党の茂木幹事長は逆切れ。減税するなら年金三割カットと国民を恫喝する始末。日本の未来は暗いですね。

binbou_family.png


 選挙には行きますが、このまま自民と公明党の独裁を許していいとはとても思えません。野党の減税対策を批判しておきながら自分たちも補助金支出という税金対応を発表しています。同じじゃないですかね?

 むしろコロナの使途不明金問題を見ると、わざと中抜きできるようにしているようにも感じます
税金は大切に使ってほしいですが、自民・公明の長期政権で庶民生活を省みない今の状況では厳しそうです。

 値上げラッシュもとまらずつらい未来がまっていそうです。



2022年06月26日

コロナ予備費の9割が使途不明!政府の怠慢、消費税約6.7%分の13.3兆円が闇に消える

参院選前で政府が必死になって話題そらしをしていますが、とんでもないニュースが出てきました。
14兆8000億円の“コロナ予備費の9割13.3兆円が使途不明というもの。

 えっ? 日本のニュース? お金が無い無い言いながら増税している政府が使途不明金を大量に発生させているという重大ニュースです。

■TBSが報じたYoutubeのリンク張っておきます
 

「補助金ビジネスになっていた」14兆円超の“コロナ予備費”の実態 病院関係者の証言から見る巨額税金の行方【報道特集】

14兆円超の税金が国会を経ずに使われた“コロナ予備費”。

約14兆8000億円のコロナ予備費のうち、最も多く支出されたのが「医療提供体制の確保」や「ワクチン関連」など、約5兆4000億円。このうちの一部も“適切に使われていなかった”という証言が、私達に寄せられた。

国はコロナ患者の入院にすぐに対応できるよう、ベッドをあけている医療機関に「空床補償」として補助金を支給している。

通常診療を制限することで病院に出た損失を補填するもので、1床につき1日あたり7万4000円から43万6000円が支払われる。
この空床補償をめぐっては、コロナ患者用の空き病床があるのに患者を受け入れずに補助金だけを受け取る、いわゆる“幽霊病床”が問題となった。

中略
■「国民に対して説明がつかない」“コロナ予備費”の9割が使途不明

地方創生臨時交付金や、医療関係などに14兆円以上支出された“コロナ予備費”。財務省・財政審の委員である土居丈朗教授は、この予備費の9割の使い道が明確になっていないと指摘する。

ヤフー記事リンク


 酷すぎます。どれぐらいの額かわかりやすく言うと消費税が1%で2兆円、つまり13.3兆円だと消費税6.7%に匹敵します。サルサ 岩渕さんということは防衛費で比較してました。『日本の防衛費は、今まで5兆円台を推移していましたが、22年度予算で、過去最大の6兆円を突破したと、話題になりました。』とのこと。防衛費の約二倍の金額が使途不明。

 岸田総理は防衛費増額を政策として打ち出しましたけど、すでに防衛費総額に倍のお金が使途不明ということに関してどう説明責任を取るんでしょうね?

 サルサ 岩渕さんの記事リンクURL

seiji_naikaku.png

 政府の無駄遣いでやりたい放題。医師会に巨額の金額が流れてるみたいですが、もしや今回の参院選挙対策に使われてないですよね?

 この大きな記事より大手企業のボーナスが前年度を上回ったことを大々的にに報じていますが、マスコミはこちらを大きく取り上げるべきだし、野党もこの点を厳しく追及するべきです。
もしや野党も与党と一緒になって国民から搾り取った税金で美味い知る吸ってないですよね?

 日本は大手企業は0.3%でほとんど中小企業なんで大手だけ給料上がってもねと言う感じです。アベノミクスでトリクルダウンとか言いながら中小の基本給、中央値は下がり続けてますから。

 自民公明の政府は、無駄なバラマキを物価対策と言ってますがまずは使ったお金の精査と円安誘導をやめるべきでしょうね。

2022年06月22日

円が136円30銭突破!自民公明の円安推進政策で今後も物価高確実、選挙後は増税か?

はい、先週末からの円安が止まりません。日銀黒田総裁が先週末にも念押しで『国民は物価高を苦渋の決断で受け入れている』と言っていましたね。炎上したときではなく先週のことです。

 黒田発言で先週末は3円の円安で1ドル135円。政府の党首討論で自民党の岸田総理と公明党の山口代表は消費税の減税を考えてない。(中抜きの可能性の高い)補助金で対応と発言してました。

 もうダメですね円安が止まりません。案の定1.5円ほど円が下落して136円突破。
それでもとまらず今は136円34銭です。

 高支持率の自民党と公明党です。先日発表した防衛費増額ですが、財源明記がありません。
そしてこの参院選が終わると大きな選挙はしばらくありません。

 国民の信を得たと言って消費税を増税した政権がありましたね。
昨年は消費税の増税で政府は過去最高の税収です。

 でも国民の生活はかなり悪化しています
う〜ん補助金で中抜きとかされてますよね。それで円安も止めずに物価高対策とか片手落ちです。
少なくとも中抜きした人間を無期懲役にするぐらいに厳しい罰則を設けないとかわらない気がします。

 なんで政府はかたくなに国民に減税をしないんでしょうね? やるのは企業の法人税減税と補助金ばかり。やはり献金ですかね。。。



2022年06月07日

1ドル131円83銭まで円安が進む、日銀黒田総裁は物価高でも国民は許容していると発言

ここ数日円安が急激に進んでいましたが、昨日から一気に円が下落しついに1ドル131円83銭(6/7午前3時)になりました。

 物価上昇で各社が次々に値上げを発表で苦しむ国民。さらなる円安でまた値上げの波が来ると憂鬱な気分になります。

 しかし日本銀行の総裁黒田さんは講演で家計の値上げ許容は高まっていると発言(下記事)。
さすが年収数千万円の人の発言はすごいですね。

 私は値上げ許容してないんですけどね。しかも物価だけ上がって給与に反映されて無い状態で生活が苦しくなってる人が多い。私も年収数千万円だと物価高気にしないでしょうね。

 黒田氏の周りは高級官僚や政治家、経団連のお偉いさんぐらいしかいないんじゃないですかね?反対する人間は10年近い総裁任期で軒並み左遷されてるでしょうし。

日銀の黒田東彦総裁が6日、東京都内で開かれた講演で「家計の値上げ許容度も高まってきている」と述べた。2%の物価目標の達成を目指す上で「重要な変化と捉えることができる」と語った。

中略
日本よりも米国の方が金利が高いことを背景に、外国為替市場で円安ドル高が進んだが「急激な変動ではなく、安定的な円安方向の動きであれば、経済全体としてみればプラスに作用する可能性が高い」と強調した。
■東京新聞

binbou_family.png

しかし黒田さんは円安が経済に寄与すると言うことを頑なに信じてます。昭和バブル時代の幻想を追い求めるんでしょうね。
 世界と真逆の金融政策で誰も日本円を買わない状況。しかもこれから円安が進行しでも途上国よりも高い人件費。どういう理論で経済に寄与するのか私にはわかりません。

 通貨が下落すれば防衛するのはほぼ不可能。30円近く円安が下落したのに経済は復活すると考えるのは難しい。

 いいとこ外国企業が企業買収。その後基幹部分の技術を自国の関連企業に売り払い二束三文企業を売り払い、日本で働く従業員は首切りで国力大幅減でしょうね。

 暗い話ばかりですが、円安が続く限りこの状況は変わらないでしょう。さらに言えば日銀も財務省も政府(自民・公明)も円安推進派だらけで増税で苦しくなることはあっても楽になることは無いと見てます。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。