アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【エクセル】プルダウンメニュー(ドロップダウンリスト)作成

2020年10月18日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


今回は久しぶりにマイクロソフトオフィスのエクセルについてのお話をしたいと思います。

ちなみに、今回お話する内容は、プルダウンメニュー(ドロップダウンリスト)です。

こんな感じのものです。

1.jpg


大きな表を作るときなどに、いちいち入力しなくても元のリストを作っておけば、プルダウンで項目を選択していけるというものです。

結構便利なので、よかったら実践してみてくださいね(*´ω`*)



タグ:エクセル
posted by at 11:00 | Comment(0) | エクセル

エクセルの書き方 〜実践編13〜

2019年11月23日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


この記事を書いているのはいつも通り公開前日ということで11月22日です。

いい夫婦の日です!

ですが、私はいい夫婦の日のネタがありません!

だって、結婚してないししたこともないので!

といって、両親が理想の夫婦かと言われるとそうでもなく、結婚するならこんな感じでと思うご夫婦がぱっと考えて周りにいないので、今回いい夫婦の日ってこですが、夫婦ネタはありません(´・ω・`)

といって、日韓秘密軍事情報保護協定である軍事情報包括保護協定(GSOMIA)が、23日午前0時に失効しますが、こういった時事ネタは私は出来れば書きたくないと思っている為「パス」。

ってことで、何のネタを書こうかと考えている間にある程度埋まってしまうあたり、私はやっぱり根っからのおしゃべりなんだなーって思います(笑)

母と二人で車に乗っていると、「あんたほんとようしゃべるねー」と言われることもあるほどです(笑)

昔、無口な人は講師なんてできないと思うから、私はおしゃべりだしちょうどいいなんて思っていた頃もあるのですが、実際は無口な人でもメリハリをしっかりと持った講義をすれば無口でも問題ないと、講師の仕事に就きしばらくしてから知りました。

今思えば、講師の仕事は大変だったけどいまだに当時の生徒さんから連絡があったりするし楽しかったなーと思います(*´ω`*)


さて、本日は「エクセルの書き方 〜実践編13〜」となります。

タグ:エクセル
posted by at 11:00 | Comment(0) | エクセル

エクセルの書き方 〜実践編12〜

2019年11月22日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


みなさんは、パソコンを使うきっかけになったことって何ですか?

私の場合は、学生の頃の部活でした(*´ω`*)

高校1年生のとき、私は演劇部に所属していました。

でも、先輩や同級生との折り合いが悪く、2学期の最終日、今でも忘れない12月24日に顧問の先生の所に行って退部しました(´・ω・`)

そのあと、特に何か他の部活に入るでもなく帰宅部だったんですが、高校2年生で同じクラスになった友達が大好きで、その人がパソコン部だったってこともあり入れてもらいました(笑)

ちなみに、その友達のことが大好きだったっていうのは、恋愛的な意味ではなく、友人として(*´ω`*)

もう本当におもしろくて楽しい人だったので、一緒にいて飽きない(笑)

あ、ちなみに、同性です(笑)


まあ、そんな感じで私のパソコンきっかけ?は面白くて楽しい友人と遊ぶためにパソコン部に入ったことがきっかけでした(*´ω`*)

みなさんはどんなきっかけでしょうか?



それでは、本日は、前回予告していましたが「エクセルの書き方 〜実践編12〜」となります!

今回の記事は短いので気軽に読んでくださいねー(*´ω`*)

タグ:エクセル
posted by at 11:00 | Comment(0) | エクセル

エクセルの書き方 〜実践編11〜

2019年11月21日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


夜はどうして暗いのか?

これは「チコちゃんに叱られる!」であった話なのですが、みなさんはどうしてだと思いますか?

私は、地球が自転と公転をしているからと思っていました。

でもそれは、宇宙の話としては平々凡々な答えなんだそうです。


宇宙工学?的には、夜が暗い理由は、宇宙の果てが拡がっているからなんだそうです(*´ω`*)


どういうことかというと、宇宙の果てが決まっていたら、光星と星の密度から宇宙は明るいんだそうです。

でも、宇宙の果てが拡がっているっということは、その分星も離れていくということになります。

そうなれば、星の密度は下がることにより光星の数に対しての宇宙の暗さが勝つし、宇宙の果てが拡がる結果、光星と地球との距離も拡がっていくことにより光が届かなくなるということらしいです。


ごめんなさい(´;ω;`)ウゥ・・・

難しい内容なのはわかっていたけど、説明頑張ってみたかったんです(´;ω;`)ブワッ

でも、私の力量的に無理でした(´;ω;`)ブワッ

ごめんなさい(´;ω;`)ブワッ


では、気を取り直して、「エクセルの書き方 〜実践編11〜」に行きたいと思います(*´ω`*)

最後に、こんな時どうしたら? っていう私の経験上のお話を一つしますね(*´ω`*)

最後まで読んでくださいねー(*´ω`*)

タグ:エクセル
posted by at 11:00 | Comment(0) | エクセル

エクセルの書き方 〜実践編10〜

2019年11月20日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


唐突ですが、最近よく聞いている音楽があります。

それは、ゴダイゴです(*´ω`*)

みなさん、ゴダイゴって知ってますか?(*´ω`*)


ゴダイゴといえば、私が小さいころに再放送で見た、西遊記のOPやEDを思い出します。

若い方は、西遊記の悟空と言えば、香取慎吾さんかもしれませんが、私の西遊記の悟空と言えば、堺正章さんです(*´ω`*)

三蔵法師は、知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、夏目雅子さんというとても綺麗で素敵な女性でした。

沙悟浄は、これまた知らない方がいらっしゃるかも知れませんが、岸部四郎さん。

猪八戒は、第一シリーズと第二シリーズで変わったのですが、第一シリーズは西田敏行さんで第二シリーズは左とん平さんでした。

ちなみに、香取慎吾さんが孫悟空を演じられた西遊記のキャストは、三蔵法師は深津絵里さん。

沙悟浄は、内村光良さん。猪八戒は、伊藤淳史さんとまたそうそうたる顔ぶれ。


結局、西遊記はどっちも好きなのですが、堺正章さんが演じられた孫悟空の方の西遊記が子供心に強く残っていることもあって、香取慎吾さんが演じられた西遊記の方に堺正章さんが出演され、如意棒を操るシーンにすごく感動しました。

また、再放送でどちらの西遊記も全部見返したいほど(*´ω`*)

DVDを借りるか、ネットレンタルすればいいだけの話なんですけどねー(*´ω`*)

ということで、時間を見つけてまた見たいなーと思う今日この頃でしたー(笑)



さて、今回は、「エクセルの書き方 〜実践編10〜」となります。

ちょっとエクセルのお話が続いてるので、そろそろ一度ホームページの作り方に戻りたいのですがタイミングが……(´・ω・`)

タグ:エクセル
posted by at 11:00 | Comment(0) | エクセル

エクセルの書き方 〜実践編09〜

2019年11月19日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


今回はいつもと趣向を変えて、いきなりの質問です(*´ω`*)

日本で一番高い山は富士山なのは当然ですね。

では、日本で二番目に高い山は何でしょう?

さらに、もう一問!

日本で一番大きな湖は琵琶湖なのは当然ですね。

では、日本で二番目に大きな湖は何でしょう?



さて、これは「チコちゃんに叱られる!」で出てきたネタです。

みんな一番は知ってても二番ってなかなか知らないんですよねー(*´ω`*)


ちなみに正解は、日本で二番目に高い山は、北岳。

日本で二番目に大きな湖は、霞ヶ浦。

だそうです!

なかなか、霞ヶ浦って湖だったんだ!?と私は番組を見ていて思ったほどでした><

ごめんなさい><



さて、それでは、本題に入ります。

今回は、「エクセルの書き方 〜実践編09〜」となります。

前回までのお話を踏まえて位置の調整の話に戻る感じになります(*´ω`*)

タグ:エクセル
posted by at 11:00 | Comment(0) | エクセル

エクセルの書き方 〜実践編08〜

2019年11月17日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


今日は私が大好きなお醤油のお話をしたいと思います(*´ω`*)

九州のお醤油といえば、本州の人は知らないかもしれませんが、甘めのお醤油なんです。

私は、当然生まれも育ちも九州なので、その甘いお醤油になれているのですが、静岡に住んでいるいとこがこちらに来ると、普通の醤油出して!と言われてしまいます。

でも、私たち九州人にとっては、甘いお醤油が当たり前なので、結局甘いお醤油しか出てきません(笑)

ちなみに、以前私が講師をしているときに、宮崎出身の方がいて、地元のお醤油を買ってきてくださったことがあったんですが、それはちょっと甘すぎて使いきるまでにだいぶ四苦八苦しました(笑)

なので、もしかしたら、九州でも南下するほどお醤油は甘いのかもしれません!
あくまでもしかしたらの話ですけどね(*´ω`*)

じゃあ、私が好きなお醤油は何かというと!

北九州の門司で創業大正4年のヤマニ醤油さんのこの商品!

01.jpg


ちなみに、画像はヤマニ醤油さんのホームページより拝借させていただきました。

このお醤油、知ったきっかけはやっぱり講師をしているときの生徒さんに教えてもらいました(*´ω`*)

実は当時、私はおいしいお醤油を探していて、話のネタにと生徒さんに話したんです。

そうして教えてもらったお醤油が、このヤマニ醤油さんのうまくち醤油だったわけです(*´ω`*)

このお醤油、うちの家では安いお醤油が基本の為、たまにしか買えないわけですが、ほんっとにおいしくて、私大好きです(*´ω`*)

一番好きな食べ方は、冷奴(笑)

おっさんくさいと思われるかもしれませんが、お醤油本来の味を楽しむには冷奴が一番!

ということで、このお醤油を買った時には、私のお豆腐消費量が半端なく上がります(笑)

インターネット通販もやっているので、甘いお醤油に興味がある方は是非お試しあれ(*´ω`*)ノ



ということで、今回は、前回の続きとして「エクセルの書き方 〜実践編08〜」となります。

前半、熱くなって長くなり過ぎたので、なるべく短く書きたいと思います(笑)

タグ:エクセル
posted by at 11:00 | Comment(0) | エクセル

エクセルの書き方 〜実践編07〜

2019年11月16日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


実はこの3日間、体調不良を理由にお休みをいただいて、今日やっと出勤しました。

会社のみなさんには本当にご迷惑を掛けしてて、申し訳なかったです(´・ω・`)


本当は今日も、熱があり体もだるく頭痛もしているのですが、すでに3日間連続でお休みをもらっているので、これ以上お休みできないししたくなかったので、ちょっと無理やり来ました(笑)

とはいえ、マスクはしっかりしてます!

マスクってどうしても耳の所が痛くなりにくいものを買っても、痛くなってつらいです(´・ω・`)

あと、私はパソコンを触るときだけ眼鏡をかけていますが、その眼鏡も曇るのですごく仕事がしづらいです(´・ω・`)

ですが!

私の中でこう思うってことがあって、どんなに体調悪くても、職場に来ているなら、それはもう働けるってことを自分で証明していると思うので、体調不良だろうが何だろうか普通に働かないとって思うんです。


これは、昔アルバイトで接客業をしてる時に社員の方に言われたんです。


「どんなに体調悪くても職場に来ている以上、お客さまからは一店員さんだから、そこに体調悪いとか悪くないとかお客さまにとっては関係ない。
あくまで、そこにいるなら同じように働かないと『何だ、この店員』ってなるよ?
だからこそ、同じように働けないほどきついなら、しっかり休んで体調整えてね。」



当時の私はまだ若くて、きつい言葉だったけど、今考えるときつい中にも優しさのある言葉だなーって思います(*´ω`*)

と、話が長くなりました><


本日は、「エクセルの書き方 〜実践編07〜」となります!

では、今日も張り切って頑張りましょー!!

タグ:エクセル
posted by at 11:00 | Comment(0) | エクセル

エクセルの書き方 〜実践編06〜

2019年11月15日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


この記事を書いているのは11月14日なのですが、急に寒くなりましたね><

といっても私は相変わらずの体調不良により家から出てないのですが、それでも寒くてとうとう暖房をつけています><

おかげで、うちで飼ってる猫のくっきーはほくほく顔で暖房にあっていて嬉しそうです(*´ω`*)

ていうか、くっきーさん寒かったのね><

私が暑がりだから気づかなくてごめんよー><


それにしても、暖房が当たるところでじっとしてるくっきーのなんてかわいいことか(*´ω`*)

私にとっては娘感覚なので、かわいくて仕方ないです(*´ω`*)


と親バカならぬ、飼い主バカの私です(笑)


さて、今日は、体調不良は相変わらずですが、「エクセルの書き方 〜実践編06〜」ということで、エクセルのお話に戻りたいと思います。


体調悪いけど頑張るぞーヽ(`○´)/

タグ:エクセル
posted by at 11:00 | Comment(0) | エクセル

エクセルの書き方 〜実践編05〜

2019年11月12日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


昨日結局、プリッツを買うのを忘れました(´・ω・`)

この記事を書いているのは11月11日ということで、まだ間に合う!

お仕事の帰りにでも買って帰ろうと思います(*´ω`*)


とはいえ、今日も今日とて体調不良(´・ω・`)

先週から寝不足が続いていて、本当にきつくて体がだるくてつらいです(´・ω・`)

眠れない理由が何なのかと考えてみても、ちょっとわからなくて……。

これがこのまま続くと、免疫力が低下して風邪やインフルエンザになってしまいそうで怖いです><


そんな状態なので、プリッツやお菓子を買っても食べる気になるかどうか……。


とにかく、家に帰ってゆっくり休もうと思います!



さて、本日は、少し間があきましたが、「エクセルの書き方 〜実践編05〜」のお話をしたいと思います(*´ω`*)

今回は、ホームページの作り方で線の引き方をお話したので、エクセルの書き方でも線の引き方のお話をしたいと思います!

タグ:エクセル
posted by at 11:00 | Comment(0) | エクセル
月別アーカイブ
花のツイッター
プロフィール

20180227_213331-2.png

名前
血液型
誕生日9月13日
出身地福岡県
趣味ゲーム
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。