アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【雑談】ホームページのデザインを考えるって

2021年10月01日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


とうとう10月に入りましたね!
今年も残すところあと2か月!
お盆と年末年始はフルで家族で過ごすのが恒例でしたが、今年は弟が結婚したこともあり、年末年始ずっと弟がいるということはないでしょうし、なんだか家族が一人減ったような少し寂しい感じがします。
きっと、父と母はもっと寂しいんだろうなぁ。。。

さて今回は、昨日に引き続きホームページのお話をまたまたやりたいと思います。
ぜーんぜん大したこと書いてないので、片手間に読んでもらえるとありがたいです。

ざつだん.jpg

タグ:雑談
posted by at 16:00 | Comment(0) | ホームページ

【雑談】どんなホームページをつくりますか?

2021年09月30日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


今回は久しぶりにホームページのお話をしたいなぁって思っています。

たまには、私だってこういう真面目なことも書くんだぞっ!ってところを見せたいと思います(`・ω・´)

ざつだん.jpg

タグ:雑談
posted by at 16:00 | Comment(2) | ホームページ

【Webサイト作成】便利ツール

2020年10月09日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


さて、数日、ブログの方もツイッターも空いてしまいましたが生きてます(*´ω`*)

胃痛もだいぶ治まってきました(*´ω`*)

本当に胃痛がない生活ってこんなにも幸せなものなのか! と思う今日この頃(笑)

結局、9月14日の朝から月末までずっと胃痛が続いて本当に辛かった……(´・ω・`)

ふと考えると、9月14日って私の誕生日の次の日だったわけです。

私、9月って毎年調子悪いんですけど、誕生日の次の日から胃痛で半月も辛い思いをするなんて想像もしていませんでした。

9月は怖いです(´・ω・`)

さて、そんなわけで、まだ痛いときもあるけどそれでも胃痛はほぼ回復といっていいと思うので、また今月も頑張りたいと思いますっ!

もちろん、仕事の頑張り過ぎもよくないのかもしれませんけど、でも最近気づきましたが私という人間は仕事が充実しているとある程度の幸せを感じる人らしいので無理ない範囲で頑張りたいと思います(*´ω`*)

それはおいといて、数日あいた理由は、ちょっと急遽別件のお仕事頼まれていたからです。

それも昨日までに終わらせることができたので、本日の記事となりました(*´ω`*)

ということで、今回はホームページ作成で便利なツールを一つご紹介させていただこうと思います!




タグ:ボタン
posted by at 11:00 | Comment(0) | ホームページ

ホームページの作り方 〜応用編30〜

2020年06月18日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


「博多通りもん」って福岡のお土産で有名なお菓子をみなさんはご存知でしょうか?

我が家では、みんな大好物のお菓子で、福岡市内の方に行くと必ず買って帰るほど大好きなお菓子なのですが、それが全国区になったのかも!?という今回のお話です。

そもそものきっかけは、「M 愛すべき人がいて」というドラマが発端。

このドラマは、歌姫・浜崎あゆみさん誕生まで、そしてその中で秘められた出会いと別れを描いた小松成美さんの同名小説が原作です。

私も、よく浜崎あゆみさんの曲を聞いていました(*´ω`*)

最近あまり聞かなくなってたのは、ごめんなさい(´・ω・`)


さて、話は戻りますが、そんな「M 愛すべき人がいて」というドラマで、田中みな実さんが演じる秘書・姫野礼香がつけている眼帯が、福岡の銘菓「博多通りもん」に似ていると話題になっていたそうです。

実際、本当にそっくり(笑)

そんな「博多通りもん」がスポンサーに加わり、第4話が6月13日に放送されました。

当然、スポンサーになるということはCMが流れます!

こちらでは、見飽きたほどの博多通りもんのCMがとうとう全国区で放送!

ということで、ツイッターのトレンドにも博多通りもんがあがり、一時大盛り上がり(笑)

聞いたところによると、本当かどうかはわかりませんが、注文も殺到しているそうです(*´ω`*)

本当においしいお菓子なので、ぜひ皆さんも注文してみてくださいね(*´ω`*)


さて、ちょっと前置きが長くなりましたが、今回は前回の続きで「ホームページの作り方 〜応用編30〜」となります。

それでは、本題です。


タグ:CSS
posted by at 11:00 | Comment(0) | ホームページ

ホームページの作り方 〜応用編29〜

2020年06月17日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


今年の秋に少し楽しみにしていることがあります(*´ω`*)

それは、いちょうの木。

昨年の秋に、仕事の行き帰りで使う道にすごく立派な銀杏の木があるってお話を書きました。

ところがそのすぐあと、あまりに大きくて立派過ぎたのか、落ち葉が大変だったのか枝がほぼ根元からばっさり切られていました。

ていうかもう、幹しかないような状態にまで切られていました。

すごくすごく残念で来年は見れないのかぁと悲しかったのですが、少し前から気付いていましたが、ほぼ幹しか残っていない上の方に葉っぱがいくつも出てる!

ていうかこんな状態!

1.jpg


絵心がなさ過ぎてつらい(´;ω;`)ブワッ

まあ、私の絵心のなさは置いといて、とにかく葉っぱがいっぱい出てて、この分だと秋にはしっかり黄色くなった綺麗な銀杏の葉が見れそうです(*´ω`*)

ただ、どんな感じなのか写真を撮りたいところではあるのですが、いかんせん他人の家の敷地にはえているのでさすがにそれはできないです><

ということで、また秋になったらどんな感じになったかお話しますねー(*´ω`*)ノ


さて、今回は、10日に書いた記事、「ホームページの作り方 〜応用編28〜」の続きを書きたいと思います。

色々ありすぎて、まさかの続きを忘れるという大失態で本当にごめんなさいm(__)m


では本題です。

タグ:CSS
posted by at 11:00 | Comment(0) | ホームページ

ホームページの作り方 〜応用編28〜

2020年06月10日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


もう梅雨ですね(´・ω・`)

昨年まで、梅雨はものすごく嫌いでした。

今年からはそんなに嫌いでいなくてもすみそうです(*´ω`*)

その理由は、音。

以前にも書きましたが、私今、摩擦音がものすごくだめになっているんです。

音によってはなんとか我慢できるのですが、基本的にはもう発狂しそうなくらい摩擦音が苦手になっています。

なので、会社ではお願いをして、耳栓を使わせてもらっています。

じゃないと、もう摩擦音で耳が痛いし、発狂しそうになるから(´・ω・`)

会社のみなさんには、わがままばかりというか迷惑ばかりかけて本当に申し訳なく思っています。


と、話がそれましたが、雨が降ると、当然雨の音が聞こえます。

私の会社は車の通りがそれなりに多い道路に面しているので、雨が降ると、雨と車の音で摩擦音が緩和してくれるんです。

おかげで、雨の日は耳栓を確かにしているけど、それでも普段の晴れている日に比べると断然楽になります。

というか、今私気付きました。

早く梅雨になって雨が降ってほしいと思ってることに。

あんなに嫌いだった雨がこんなにも変わるものなんですね。

それほどまでに、摩擦音がつらいということなのでしょう。



さて、世間話はこれくらいにして、今回は、ひっさしぶりにホームページのお話をしたいと思います。


タグ:CSS
posted by at 11:00 | Comment(0) | ホームページ

ホームページ作成〜テクニック編01〜

2020年06月04日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


昨日の記事にて、書きたいことがあったのにということで、本日の記事はその「書きたいこと」を書いていこうと思います。

どんな内容かというと、先日Webサイト構築中に試した結果、思った以上に

これいい!!

と思ったテクニック的なお話です(*´ω`*)

元になったツイッターのツイートも紹介しますので、今回はちょっと初心者向けの内容ではないのですが、ホームページ作成をしている方、また今後していこうと思っている方は参考にされてくださいね(*´ω`*)

ということで、早速本題です(*´ω`*)


タグ:CSS
posted by at 11:00 | Comment(0) | ホームページ

ホームページのお話〜Adobe XD所感〜

2020年06月02日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


さて、前回少し触れたAdobe XDですが、そもそも

どんなんなん?」(どういうものなの?って意味の方言です)

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんので、せっかくなので、かるーく説明というか

こんなんだよー(こういう感じのものだよー)

って話を今回はしたいと思います(*´ω`*)


さて、その前に、ブログ再開の記念に、私の知っている雑学から問題です(*´ω`*)


それが生まれたのは1982年

正確には、1982年に生まれ変わりました

ちなみに、それは1982年以降一度だけ姿を変化させました

さて、これって何でしょう?(*´ω`*)


ヒントは、岩倉具視

といっても、最近の若い方は分からないと思うので、もう一つヒント!

予定では、2021年また姿を変化させる予定です。

さて、これなーんだ?



ということで、本題に入りまーす(*´ω`*)


タグ:閑話休題
posted by at 11:00 | Comment(0) | ホームページ

自習メモ「Wordpress〜マルチサイト機能〜」

2020年05月11日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


今日は、自分の学習というかちょっと気になったことを調べてみました。
内容的にはかなり難しい内容になると思いますが、結論はなーんだってことでした(笑)

まず、私が気になったことは以下のこと。

1.wordpressのマルチサイト機能について(メリットとデメリット)
2.マルチサイト機能を使用するための方法
3.マルチサイト機能を使用した場合においてドメインが別々の場合の扉ページ(フロントページ)作成方法

以上になります。

そもそもどうしてこういったことを調べることにしたかというと、複数の別々のドメインを使用したサイトを構築されたものを、のちに扉ページを作り一つにまとめる方法はないかと気になったからでした。

ちなみに、1つのwordpressにおいてのフロントページの作成方法は、設定の表示設定からホームページの表示の設定をフロントページにしたいページに指定してあげればいいだけです。

さて、では、1から順をおって書いていこうと思います。




まず、そもそもマルチサイト機能とはという話ですが、基本的にwordpress1つで1つのサイトを運営していきます。
これが基本です。

ですが、同じような内容や一つの会社であるなら複数のサイトを1つのwordpressで作る(管理する)事ができるらしいのです。

では、マルチサイト機能を使ってサイトを作成する場合のメリットとデメリットをまとめてみます。

メリット1 1つのドメインで複数のサイトを作る事ができる
メリット2 複数のサイトのプラグインを一括管理できる
メリット3 複数のサイトのテーマを一括管理できる

というような感じです。

メリット1の補足として、サブドメインやサブディレクトリでも作る事ができます。


次にデメリットです。

デメリット1 ダッシュボードが若干複雑になる
デメリット2 マルチサイトに対応していないテーマがある
デメリット3 マルチサイトに対応していないプラグインがある
デメリット4 動作が重くなる


ということでした。

一つのwordpressで管理できるものの、ダッシュボードが若干複雑になる為、管理が100%しやすくなるとはいいがたいようです。

とはいえ、私が使ってみた感想としては、さほど問題にはならないかなと思いました。


次に、マルチサイト機能を使おうとした場合の使用方法ですが、これは参考サイトがいくつもありました。

軽く説明すると、

@wp-config.phpの「/* 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。 */」と文章が書かれている上の行にコードを追加
AWordpressにログインし直す
Bメニューの中を見ていくと、「サイトネットワークの設置」と項目が増えているのでクリック
Cwp-config.phpに先ほどとは違うコードを追加。(追加場所は@で追加した次の行で「/* 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。 */」と文章が書かれている上の行にコードを追加でいいです。
D.htaccessにコードを追加
※.htaccessがない場合は、隠しファイルになっているので表示します。
※<IfModule mod_rewrite.c>〜<IfModule>の間に上書きしていいと思われますが、確認はしてください。
E再度ログインし直す

これで準備は完了です。
実際の使い方や詳しい画像等を使った方法は、調べるといっぱい出てくるので私はこれくらいに。


最後に、ドメインが別々の扉ページについては、メインのサイトの方で、フロントページにしたページが扉ページになるということでした。

なので、構造上は、

扉ページ┬メインページ
    └サブページ

となっていますが、実際は、

    ┌メインページ
扉ページ┤
    └サブページ

のように見えるという形になっています。


総評として、マルチサイト機能は使えないということはないです。

ただし、使い勝手がものすごくいいとも言えないし、そんなに必要になる場面があるのか?という問題から使うことは滅多にないと思われます。

とはいえ、場面によっては普通にwordpressを使って一つ一つサイトを構築するよりも便利はいい場面もあると思います。

なので、滅多に使うことはないとはいえ、結局はケースバイケースかなということになります。

まあ、こういう機能があるといういい勉強になったと思います(*´ω`*)


ということで、気になる方は詳しく調べてみてくださいねー(*´ω`*)ノ

では、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ

~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪












タグ:学習
posted by at 11:00 | Comment(0) | ホームページ

私用メモ「ホームページ作成編02」

2020年03月07日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


今回の記事は、ホームページのお話です。

ですが、大変申し訳ないのですが、自分のメモ代わりの内容になりますのでごめんなさい。

とはいえ、みなさんがホームページを作っているときに役に立つテクニック的なお話なので、へぇーこんなこともできるんだーくらいにいてもらえると助かります(*´ω`*)


タグ:CSS
posted by at 11:00 | Comment(0) | ホームページ
月別アーカイブ
花のツイッター
プロフィール

20180227_213331-2.png

名前
血液型
誕生日9月13日
出身地福岡県
趣味ゲーム
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。