アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【パソコン初心者向け】いまさら聞けないキーボードのお話01

2020年11月05日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


今日は体調不良でかなりしんどいです(´・ω・`)

帰って横になりたい(´・ω・`)

まあ、眠れない上に眠れても睡眠が浅くて日中ずっと眠いって、これってある意味睡眠障害なのかも!?

そんな状態だからなのか、肩こり首こりがひどくて毎日頭痛。

でも、ふと思ったんです。

眠れないから肩こり首こりがひどいんじゃなくて、肩こり首こりがひどいから眠れないんじゃないかって!

そう考えたら、肩こりと首こりを治したら眠れるかもしれない!

これに気付くまでに、約1ヶ月かかりました(笑)

ということで、ここは整骨院に行くべきと思いながらも、今日は行けそうにありません(´・ω・`)

明日行けたらいいなぁ……(´・ω・`)

せめて、肩こり体操していようと思います><


さて、そんな私の体調の話はおいといて、今回は、パソコン初心者向けのお話です。

ある程度パソコンが使える方には退屈なお話になるとは思いますがご了承ください><








タグ:初心者支援
posted by at 11:00 | Comment(2) | 初心者支援

【初心者向け】日本語入力をONにする

2020年10月13日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


今回もパソコン初心者に向けての記事となります。

今回は何についてかというと、「文字入力について」。

といって、タッチタイピング(ブラインドタッチ)のお話ではありません。

それは、もうすでに書いてあるので、よかったらこちらをご覧くださいね(*´ω`*)

ということで今回は、タッチタイピングと同じくらい、もしくはそれ以上の基本中の基本、「入力に関して」のお話。

意味がわからないと思うので、実際に内容を読んでくださいね(*´ω`*)






タグ:初心者支援
posted by at 11:00 | Comment(0) | 初心者支援

【初心者向け】インターネットを見る方法(Windows)

2020年10月10日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


今回は、パソコン初心者さん向けの記事となっています。

というのも、私のお友達でせっかくパソコンがあるのに、Youtube見るのもゲームの攻略サイトを見るのも、画面の小さくみづらいスマホで見ている方がいて、せっかくなのでその方をはじめパソコン初心者さんに向けて思い付きで記事を書いてみようと思いました。

ということで、パソコンを使いこなしている方にとっては、いまさら感半端ない記事かもしれませんがご了承くださいね(*´ω`*)

それでは、お話していきます!






タグ:初心者向け
posted by at 11:00 | Comment(0) | 初心者支援

テレワーク導入する前に

2020年04月13日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


緊急事態宣言が出されて数日たちました。

私も仕事があるので、車で出勤するのですが、その出勤中の周りの車の多さに驚きます。

いえ、いつも通りと言えばいつも通りです。

ただ、今は緊急事態宣言が出されている最中。

海外の国によっては、仕事も極力テレワークでとなっているところをテレビで見ると、日本の遅れは深刻なんじゃないかと思ってしまいます。

ちなみに、私の真ん中の弟はSE(システムエンジニア)をしていて、有名な某大手企業に出向中なのですが、あの大手企業なのにテレワークではないらしくて、少しびっくりしています。

もちろん、セキュリティ面から見れば、テレワークはやりづらいわけですが……。

まあそんなわけで、日本は少し遅れ気味ですが、コロナが収束したあともテレワークという仕事のやり方が日本だけじゃなく世界で増えるのではないかと私は予想しています。

ということで、今回は私なりに、テレワークのメリットとデメリットをまとめてみようと思います。


タグ:閑話休題
posted by at 11:00 | Comment(0) | 初心者支援

コンピュータの世界の単位

2020年04月12日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


この記事は、4月9日に書いています。
なにかあったときのために、書き貯めしているので、ご容赦ください。

つい2、3週間前風邪をひいて、2、3日熱が36℃台〜37℃台になったりしていました。

結果的には、2、3日で完全に熱も引いて、今まで元気に過ごしていたのですが、一昨日の夜、窓を開けっぱなしで寝てしまうという大失態をおかし、昨日、37.3℃の熱が出ました。

とはいっても、その後少し下がりお昼には37℃ちょうどで、今日は、もう朝はかると36.6℃ということで、完全に熱は下がりました。

ですが、左の鼻がやけにむずむずして、鼻水がじわじわと出てきます(´・ω・`)

おそらく、鼻かぜじゃないかと思うのですが、鼻かぜを引くといつも思うのは、花粉症の人はこの状態で仕事をしたり、日常生活を送ってるんだなーって思うと本当にすごいと思います。

とにかく、早く風邪が治るといいなぁと思います(´・ω・`)


さて、そんなわけで、今回もパソコンのお話です。




タグ:初心者支援
posted by at 11:00 | Comment(0) | 初心者支援

コンピュータウイルスって?

2020年04月05日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


たまにはパソコンのお話をしないといけませんね!

ということで、今回はコンピュータウイルスのお話です。

ちなみに、ウィルスとウイルスの違いは?と言われてはっきり答えられる人がどれくらいいるでしょうか?

インターネットで調べても同じものを指してると解答があります。

私が以前、プログラミングを習った先生によると、ウィルスは、細菌などの事を指し、ウイルスはコンピュータウイルスのことを指してると言われました。

とはいえ、実際のところどちらにしても、英語表記をすると「Virus」なので、どちらでもいいのでしょうね(*´ω`*)



インターネットを使った迷惑な行為というものはいくつもありますが、今回はコンピュータウイルスのお話です。

そもそもコンピュータウイルスって聞くけど何なの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

コンピュータウイルスとは、簡単に言えば、ウイルスが仕掛けられたメールやホームページを見ることなどによって自身のパソコンや携帯電話などのコンピュータに侵入する特殊なプログラムのことを言います。

ちなみに、上記にもあるように携帯電話、特にスマートフォンなんかもコンピュータなんですよ(*´ω`*)

WindowsとかMacってOSがありますが、AndroidもOSの一種です(*´ω`*)

もちろん、iphoneだってコンピュータです。

さて、そんなコンピュータに入ってくるウイルスって悪い悪いって聞くけど、そもそも何が悪いの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

さて、じゃあコンピュータウイルスは何をするの?となりますが、ちょっとした変なメッセージを出したり画像を出したりするような程度のものがあれば、コンピュータ内に保存されているデータを消したり、コンピュータがそもそも起動できないようにしたり、パスワードなどのデータを外部に送信したりするこわーいウイルスもあります。

そして、このコンピュータウイルスの怖いところは、ウイルスと名のとおり、増殖する仕組みを持っています。
具体的に言うと、同じネットワークで繋がれた他のコンピュータを感染させたり、メールなどインターネットを使いばらまく(増殖する)などします。

そんな怖いウイルス、感染しない為にはどうしたらいいの?となるわけですが、そこはウイルス対策ソフトをコンピュータに入れておきましょう(*´ω`*)

有名どこのウイルス対策ソフトは、以下のようなものです。

・Norton(ノートン)
・ウイルスバスター
・カスペルスキー

ノートンとウイルスバスターは、昔からあるウイルス対策ソフトで有名です。
カスペルスキーはここ数年で一気に有名になりました。

こういったウイルス対策ソフトをコンピュータに入れて、常に最新状態にしておきましょう。


ということで、今回は久しぶりにパソコンのお話をしました。

まとめると、コンピュータを使うならウイルス対策ソフトをコンピュータに入れておきましょうってことです(*´ω`*)


では、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ

~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪












タグ:閑話休題
posted by at 11:00 | Comment(0) | 初心者支援

【覚えていたらちょっとお得】ファンクションキー

2020年01月20日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


今回の記事は、日曜(公開は月曜)なので閑話休題としたいところですが、先日のワードで出てきた「F9」のようなファンクションキーと呼ばれるものを少し説明したいと思います。

ということで、今回は、またもや初心者支援の記事になっています。

ですが、せっかくなので中級者以上の方もよかったら読んでくださいね(*´ω`*)

ということで、前置きはこれくらいにして本題に入ります!


タグ:初心者支援
posted by at 11:00 | Comment(0) | 初心者支援

6つのショートカットキー

2020年01月18日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


今朝出勤中に私すごいことに気付いたんです!

とある会社のCMのフレーズが私の頭の中に流れてきたのでつい口ずさんだんですが、


お手てのシワとシワを合わせて、幸せ


ちがうやん!
それって、シワ合わせやん!


と、つい車の中で一人だったにもかかわらず声を出してツッコんでしまいました。

頭の悪い話ですが、今までこの事に気付いてなかったんです><

これって、CMのフレーズが一般的になりすぎてるし、その後に流れるメロディーに誤魔化されて、私みたいに気付いてない人っていると思うんです!


と、今朝の出勤中遅刻ギリギリになりながら気付いたあほな出来事でした(笑)


ということで、今回は、ちょっと久しぶりに初心者支援の記事になります。

というよりも、初心者〜中級者向けかな?

よかったら、読んでくださいね(*´ω`*)


タグ:初心者支援
posted by at 11:00 | Comment(0) | 初心者支援

Windows10の更新

2019年12月24日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


ずっと肩こりが酷くて、激痛&だるさ&しびれがあった私ですが、以前行った事のあるとある病院に行くようになり、その痛みがだいぶ和らぎました。

もちろん病院名を行ってしまうと、私が通っていることもあり身バレになってしまうかもしれないので教えることはできませんが、その病院、鍼治療をしてもらえるのです!

で、鍼治療って痛いタイプ痛くないタイプがあるっぽいです。

ちなみに、私の行ってるところは痛いタイプ><

我慢できないほどじゃ全然ないのですが、それでもたまに、じぐって痛いときがあってそれはうぅーって感じです(笑)

ですが、その鍼治療をしてもらうようになって、肩の痛みがほんと引いてくれてて、鍼治療サイコー(*´ω`*)って感じです(笑)

もちろん、今まで行っていた整骨院がヤブだったなんてことはないのですが、鍼はすごいですね(*´ω`*)


みなさんも怖いのは最初だけ!ってことで、痛みなどひどいときは鍼治療をしてもらうのもいいんじゃないかと思うのでかるーくオススメします(*´ω`*)



さて、今回は、パソコン初心者の方と話していて、せっかくなので紹介したいと思ったことを書こうと思います。

以前書いた内容と重複する部分もあるのですが、よかったら読んでみてくださいねー(*´ω`*)

タグ:初心者支援
posted by at 11:00 | Comment(0) | 初心者支援

google検索サイト紹介

2019年12月22日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


この記事を書いているのは21日で公開が22日ということで、とうとう今年も10日を切りました。

それと同時に、クリスマスイブまで残り2日!

みなさん、予定はちゃんと組んでいますか?

私はというと、予定は未定!

ということで、行き当たりばったりです!


そして、私の今一番の楽しみにしていることは、以前お話しましたが、毎年年始恒例の弟2人とのボウリングです!

めちゃくちゃ正直言うと、今の私の頭にはそれしかありません!(笑)


はーやーくーこーいこーい、おしょうがーつー♪


つい歌いたくなるほど楽しみです(笑)


さて、それはいいとして、今回の記事は、久しぶりにパソコン初心者さん向けの記事となっています。

退屈だー、つまんないー

と思われる方もいるかもしれませんが、よかったら読んでみてくださいね(*´ω`*)

タグ:初心者支援
posted by at 11:00 | Comment(0) | 初心者支援
月別アーカイブ
花のツイッター
プロフィール

20180227_213331-2.png

名前
血液型
誕生日9月13日
出身地福岡県
趣味ゲーム
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。