アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

エクセルの書き方 〜実践編02〜

2019年11月01日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


この記事のアップ日は11月1日ですが、書いているのは10月31日です。

今朝、出勤前にニュースを見ていると、ビックリする映像が流れてきました。

日本の世界遺産、首里城の全焼映像です。

あれは、かなり衝撃的でした。

首里城が真っ赤に燃え上がり、焼け崩れていました。


今の段階で自然発火だったのか、それとも、誰かの手による放火なのか、また火の不始末などによる発火なのかわかりませんが、あまりにショッキング過ぎる映像でした。

私は、沖縄の出身ではないですが、沖縄のみなさんの気持ちを考えると本当に悲しい出来事だと思います。

先日のニュージーランドの火災といい、その前で言えば、日本の台風や大雨による被害など、辛いことが続きすぎではないでしょうか……。

私に直接関係ないことではありますが、だからといって無視することができる内容でありません。

ニュージーランドの火災も日本の災害も今回の火災も、建物だけじゃなく、人々がみんな早く元気になってくれることを祈ります……。




それでは、今回は前回のエクセルの書き方の続きとなり、「エクセルの書き方 〜実践編02〜」となります。




さて、質問です。

今日は何の日でしょうか?



実は毎日、色んな記念日?ではあるのですが、本日(記事を書いている10月31日)はハロウィンですね。

今年のハロウィンである今日は、木曜で平日!

さて、今夜の渋谷はどうなるでしょうねー(;^ω^)



では本題です。


昨日の画像をもう一度出しますね。

01.png


ということで、この内容は、以下の6つの作業をやっています。

@セルの結合+センタリング
A背景色の変更
B文字色の変更
C文字サイズの変更
D下線
E太字

昨日は、@の説明をしました。

では、今日はAを説明します。

画像を見てもらったらわかるように、背景を薄い青色にしているわけですが、背景(セル)に色を塗る方法は、

@色を変えたいセルをクリック。
※今回はB5〜H11の結合したセルをクリックする。
A下記画像の赤い枠の右側にある「▼」をクリック。
02.jpg

B変えたい色をクリック。

以上となります。

ちなみに、塗りつぶしなしにすると透明にできるし、その他の色を選ぶと自分で自由に色を作ることもできます。

これがAのやり方です。


さて、Bのやり方も色を変えるという共通点からいっしょにやりたいところですが、あえて次回に回そうと思います。

何故なら、セル内の文字全部を変える方法セル内の文字の一部分だけ変える方法があるため、その説明をするまえに、セル内の文字を編集する方法や選択する方法を先にお話したいからです。

ということで、次回はセル内の文字(数字・数値)の編集をしたり、一部分を選択する方法をお話したいと思います。


では今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪











タグ:エクセル
posted by at 11:00 | Comment(2) | エクセル
この記事へのコメント
すぐる様、コメントありがとうございます。
首里城の文化遺産っていうのも、建物に対してではなくて、跡地に対してってことみたいですね^^
でも、復元した人のことを考えるとあの火事はつらい出来事でした><

首里城のあの赤は私も最初はちょっと怖かったです(;^ω^)
でも、あれも沖縄文化独特のものなのでしょうねー(*´ω`*)
復元がされたら、一度は見に行ってみたいものです(*´ω`*)
Posted by at 2019年11月03日 23:41
首里城は戦争で壊れたのは有名ですが、それ以前も3回燃えたそうです。
個人的な感想ですが、首里城のあの赤一色のデザイン自体火みたいで縁起が悪いと思います。
Posted by すぐる at 2019年11月03日 08:07
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

月別アーカイブ
花のツイッター
プロフィール

20180227_213331-2.png

名前
血液型
誕生日9月13日
出身地福岡県
趣味ゲーム
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。