アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【雑談】パソコンを預かったお話

2021年05月16日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


PSO2のネタを書きたいのに、書くことがありません><
ってそうなるとどうしても雑談が増えてしまうわけで。。。(´・ω・`)
で、そうなるとどうしてもネタが面白くないものが多くなると思います。
ごめんなさい(´・ω・`)

ざつだん.jpg








さて、一昨日と一昨昨日と2日間、知り合いのノートパソコンを預かっていました

預かった理由というか原因は、パソコンの電源を入れると、更新していますの例の文言が出て、そのまま96%くらいになるとパソコンが止まってしまって起動できないから、花さんちょっと見てくれませんか?とのことでした。

ちなみに、その知り合いは、私に相談する前に、何度も強制終了をしていたので心配でした。

さて、ここでちょっと余談的なお話。

パソコンの電源ボタンを長押しし電源を切ることを強制終了と言います。

この方法、パソコン初心者の方は、シャットダウンのやり方がよくわからなかったり、結果として電源が落ちるからいいじゃんとやる方がいます。

いや、これ本当にしないほうがいいですよ。

あくまで、緊急措置としてのやり方と覚えてほしいんです。

じゃあ、なぜこの電源の落とし方をしたらだめなのか。

難しい話はできるだけ避けたいので、なるべくわかりやすく説明できるようにここから頑張ります(`・ω・´)


パソコンにはずーっと記憶するための装置があります。

それをハードディスクと呼んだり、HDDと呼んだりします。

これって、CDとかDVDみたいな円盤状のものにデータを保存して、それを磁気を使って読み込んだり書き込んだりするんです。

ここで大事なのが、「磁気」。

この「磁気」を使って読み込んだり書き込んだりするわけですが、いきなり電源を落とすと、この「磁気」のせいで内部でショートしたり故障したりしちゃう可能性があるんです。

逆に言えば、ちゃんとシャットダウンをし、電源を落とせば、こういうショートや故障はしないようにした状態で電源が落ちるというわけなんです。

これでもよくわからないという方もいるかもしれませんので、若い方はわからないかもしれませんが、私が少し年上の方々に説明する例を一つ出しておきますね。

レコードって今の時代じゃなかなかお目にかかることもなく、若い方は実物を見たことすらないと思いますが、あれって、あの円盤に細かな溝が掘っていて、それに特殊な針を通すことによって音を出す仕組みなんです。

なのですが、そのまま音楽を流しながら電源を落とすなんてことを繰り返すとレコード自体が傷んでしまい、音がちゃんと読み込めなくなってしまうんです。

要は、パソコンのHDDもそーんな感じーってことです(*´ω`*)

かなり語弊がある説明なので、正確に説明するとだいぶ違うじゃん!と言われるかもしれませんが、なんとなーく間違いではないよなーと詳しい方は大目に見てもらえると助かります><

ということで、あまり強制終了を繰り返すと壊れる原因となるわけです!


話は戻りますが、そんなわけで、知り合いは私に相談する前に何度も強制終了をしていたらしく、もしかしたらすでに壊れているかも?と思いました。

が、とりあえず、強制終了をせずにそのまま一晩おいてみて、その更新がどうなるか確認してもらいました。

結果、96%までいくと、パソコンが止まってしまうとのことでした。

なので、治せるかわかりませんでしたが、パソコンを預かることにしました。

ちなみに、私がお預かりしたパソコンは富〇通さんのパソコンで、かなり前に発売されたノートパソコンでした。

とりあえず、お預かりしてやってみたことは、「トラブル解決ナビ」を起動し、診断ツールからパソコンの状態をまずは診断

問題はなさそうだったので、次にリカバリからシステムの復元を行おうとしましたが、なぜかできませんでした。

ディスクがないからどうのって。。。

その原因は、領域がどうのって。。。

ってことは、このパソコン誰かが領域(パーテーション)をいじってる!?

ということで、それなら領域を消しちゃおうとしたところ、ディスクがないからどうのって。。。


そんなもんなああああああああああああああああいヽ(`○´)/

知り合いに聞こうにも、この作業をしていたのは夜中!

朝まで待ってディスクがあるか聞けばいいけど、せっかちな私にはそれは無理!

それに、もしなかったとして、ネットで買うにしても届くまでせっかちな私にはそれも無理!


ということで、どうにかセーフモードで起動して何とかならないかとdeleteキー連打してセーフモードで起動したところ、自動修復が起動する。


!!!!!!!!!


今まであなた起動してなかったじゃん!

で、しばらく待つと。。。

Σ(゚Δ゚*) ウォッ!

起動できるんかーい!(笑)

ということで、無事起動できました(笑)

とりあえず、このままだと怖いので、できるだけほかの作業はせずにWindowsアップデートをする。

ていうか、このパソコン、元はWindows8.1だけど10に自力でした!って言ってたけど、8.1のままやないかーい!

ってことで、その知り合いもできるならWindows10にしてほしいとのことだったので、してあげました(*´ω`*)

やり方は、

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10


このサイトからツールをダウンロードして、インストールするだけ(*´ω`*)

すでにできないはずなのに、いまだにできるっていうのはなぜなのでしょうか。。。?

ちゃんとマイクロソフトのサイトだし。。。

このあたりの事情など私はちょっとわからないので、ごめんなさい。


とりあえず、知り合いのパソコンはWindows10に無事になり、アップデートもすべて行い、ちゃんと起動できることも確認したうえで、バックアップイメージの作成とリカバリディスクも作成して、夕方にパソコンはお返ししました(*´ω`*)

知り合いの方も、かなり喜んでくれたので、なんかたまたまうまくいったけどよかった(*´ω`*)


ということで、今回はたまたまうまくいったお話でした(笑)

では、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ

~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪





タグ:雑談
posted by at 13:00 | Comment(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

月別アーカイブ
花のツイッター
プロフィール

20180227_213331-2.png

名前
血液型
誕生日9月13日
出身地福岡県
趣味ゲーム
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。