アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

コンピュータウイルスって?

2020年04月05日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


たまにはパソコンのお話をしないといけませんね!

ということで、今回はコンピュータウイルスのお話です。

ちなみに、ウィルスとウイルスの違いは?と言われてはっきり答えられる人がどれくらいいるでしょうか?

インターネットで調べても同じものを指してると解答があります。

私が以前、プログラミングを習った先生によると、ウィルスは、細菌などの事を指し、ウイルスはコンピュータウイルスのことを指してると言われました。

とはいえ、実際のところどちらにしても、英語表記をすると「Virus」なので、どちらでもいいのでしょうね(*´ω`*)



インターネットを使った迷惑な行為というものはいくつもありますが、今回はコンピュータウイルスのお話です。

そもそもコンピュータウイルスって聞くけど何なの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

コンピュータウイルスとは、簡単に言えば、ウイルスが仕掛けられたメールやホームページを見ることなどによって自身のパソコンや携帯電話などのコンピュータに侵入する特殊なプログラムのことを言います。

ちなみに、上記にもあるように携帯電話、特にスマートフォンなんかもコンピュータなんですよ(*´ω`*)

WindowsとかMacってOSがありますが、AndroidもOSの一種です(*´ω`*)

もちろん、iphoneだってコンピュータです。

さて、そんなコンピュータに入ってくるウイルスって悪い悪いって聞くけど、そもそも何が悪いの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

さて、じゃあコンピュータウイルスは何をするの?となりますが、ちょっとした変なメッセージを出したり画像を出したりするような程度のものがあれば、コンピュータ内に保存されているデータを消したり、コンピュータがそもそも起動できないようにしたり、パスワードなどのデータを外部に送信したりするこわーいウイルスもあります。

そして、このコンピュータウイルスの怖いところは、ウイルスと名のとおり、増殖する仕組みを持っています。
具体的に言うと、同じネットワークで繋がれた他のコンピュータを感染させたり、メールなどインターネットを使いばらまく(増殖する)などします。

そんな怖いウイルス、感染しない為にはどうしたらいいの?となるわけですが、そこはウイルス対策ソフトをコンピュータに入れておきましょう(*´ω`*)

有名どこのウイルス対策ソフトは、以下のようなものです。

・Norton(ノートン)
・ウイルスバスター
・カスペルスキー

ノートンとウイルスバスターは、昔からあるウイルス対策ソフトで有名です。
カスペルスキーはここ数年で一気に有名になりました。

こういったウイルス対策ソフトをコンピュータに入れて、常に最新状態にしておきましょう。


ということで、今回は久しぶりにパソコンのお話をしました。

まとめると、コンピュータを使うならウイルス対策ソフトをコンピュータに入れておきましょうってことです(*´ω`*)


では、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ

~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪












タグ:閑話休題
posted by at 11:00 | Comment(0) | 初心者支援
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

月別アーカイブ
花のツイッター
プロフィール

20180227_213331-2.png

名前
血液型
誕生日9月13日
出身地福岡県
趣味ゲーム
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。