アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ふるーる
↓ポチッとクリックお願いします!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)2013/08/27発売

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】2013/08/14発売

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア (予約特典なし)2013/08/27発売

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年08月24日 Posted by ふるーる at 20:09 | かてさい | この記事のURL | コメント(0)
夏野菜さんありがとぅ(。・ω・。)♪
今年も夏野菜たくさん収穫しましたヽ(´∀`)ノ


あっ・・
ちなみに、かぼちゃはご近所さんが育てたやつなのです(*´д`*)

最後に採れたきゅうりはコレ〜
ちょっと短い・・
普通のきゅうりの半分の長さ・・(*'-')

なすびは晩御飯に使いたくて、小さいけど収穫したの・・

どれも大きさは小ぶりサイズなのですが、
集合させてみると、なんともかわいらしくって
写真を撮ってしてみました(*´д`*)



↓ こっちは
すっかり枯れ果ててしまったきゅうりの葉っぱとツル・・


4月に苗を植えた時はあんなに小さかったのに
私の背丈よりも高くまで成長して
いっぱいきゅうりの実をつけてくれました('∇')


夏野菜は、あとなすびだけが残ってるかな・・



次はまたサツマイモを植える予定〜(*'-')

もう秋だぁ・・
早いわぁ(´_`。)





2012年07月15日 Posted by ふるーる at 23:51 | かてさい | この記事のURL | コメント(0)
枝豆収穫の巻(。・ω・。)♪
3連休が終わりましたね(*´ω`*)

旦那さんはカレンダー通りのお休みでしたので、
お友達と一緒にプチ遠足(*´д`*)♪に行ってみたり、
映画を見に行ったりと、
まったり3日間過ごしました('∇')

海猿とってもよかったですょU>ω<)ノ!

まぁ、遠足のお話は、
後日ゆっくりさせて頂こうかと(。・ω・。)
(色々お写真まとめないといけないし・・w



さてさて、
お野菜達たちですが・・・

夏まっさかりで
色んなお野菜が食べごろになってきました(*´д`*)


いちごプチトマトいちご

なんというか・・
トマトのジャングルになっていましてね・・

以前、台風で枝がごっそり折れたのですが、
今は、逆に枝を切っていかないといけない程になっています(笑)・・


どうですか!これ!
いくら何でも連なりすぎでしょう・・(;-ω-)
私自身も、こんなに連なってしまったトマトは初めてなのです・・


ちなみに、こっちのトマトは中ぐらいのトマト


今は5、6cmくらいかな?
全然食べごろではない様子・・・
まぁ、適当に過ごしてもらっています(笑)


いちご枝豆いちご

お豆の袋がぷっくり膨らんできまして、
これまた知らないうちに食べごろになっていましたヽ(´∀`)ノ


今日は、植えた枝豆の半分だけ引っこ抜いて
夜のおつまみと、明日のおやつに食べることにしました('∇')


あと、すでに収穫してしまったので写真はないですけど、
水茄子も元気ですょ(*'-')

きゅうりはそろそろ終わりな感じでして、
一応大きいのはこれ ↓ で最後かな?

今年も沢山収穫しました('∇')



そんな感じで、今日はこんだけ収穫〜!

ん?・・
枝豆がすでに裸になっていますが?

これはね・・
虫が先に枝豆を食べちゃってたので裸にしたのです(´_`。)

枝豆って房同士が密着しているし、栄養もあるから、
虫がタマゴ産み付けたり、房同士くっつけたりして
住処にしてしまうのですね〜・・

まぁ、そこまでされていたら
さすがに中見ずに捨てていますけど、
ちょっと穴開けてみた!くらいのものは、
中身を確認してみたりするのです・・

まぁ、中身が食べられてない、きれいなのが殆どですけどねw


で・・
夜ごはんに・・



枝豆といえばビールでしょ〜〜!

( −ω−) 〜3 ぇぇゎ・・

旦那さん「通りでビール臭いと思ったら・・」
・・・

今日も一人で晩酌(*´д`*)





2012年06月20日 Posted by ふるーる at 18:03 | かてさい | この記事のURL | コメント(0)
夏野菜 台風に飛ばされるの巻・・
ポキッ・・


          ↑ プチトマトでなくて、中ぐらいのトマト(。・ω・。)

写真だと非常に分かりにくいのですが、
昨日の台風で
トマトの木がポキンと折れてしまいました・・(´_`。)

ほらっ・・
下はトマトがあるけれど、
上はちょっとしか葉っぱがないし、トマトもないでしょ・・?

上の枝がトマトで重たくなってしまってたのか
重さに耐えきれないまま強風に煽られてしまい
ごっそり折れちゃったみたい〜(´_`。)

トマトが半分に減ってしまいました〜・・
うー・・(´_`。)


・・今日はそんな感じで、
台風の後のお片づけと
お野菜たちの枝を補強していました(。・ω・。)

まぁ、台風5号は温帯低気圧?に変わったみたいですけど、
殆どのお野菜の枝は 土に寝っ転がってしまいましたので
起こしてあげないといけません・・

トホホホー・・(´_`。)

台風には毎度いじめられてるわぁ〜U>ω<)ノ


デモ・・
嬉しいことが〜('∇')


       ↑ 土に寝そべってた枝豆を土寄せして、支柱添えたの・・

真ん中に何か見えませんか(゜д゜)?

大好きな枝豆の実が出来ていました!
おつまみ〜(*´д`*) ♪

今年は、植える場所をローテする都合で やや日陰になってしまい
(↑ 植物が病気にならないように、植える場所を毎年変えるのです)
生長が危ぶまれた枝豆ですが、
なんとか実が付いてきましたd(≧ω≦*)やふぅ〜


雨の後って、
お野菜生長するんです(´∇`)


ほぉ〜ら、大きくなった(。・ω・。)


              ↑ 台風に負けなかったきゅうり

このきゅうりは、明日にも食べごろに('∇')

で、前回もお話しましたが、
ウドンコ病にやられてたんですよね・・


            ↑ 白いカビみたいなのがウドンコ病

こんな感じで葉っぱにカビが生えると、
光合成がちゃんと出来なくなって
キュウリが育たなくなるんですよ・・(´_`。)

少しお薬をまいたのと、カビてた葉っぱを全部取ったせいで、
ウドンコ病はちょいマシになっていました('∇')

今日も、カビっているところを取り除いて、
ついでに
きゅうりが曲がってきたので追肥もしておきました(。・ω・。)
さぁ、がんばっておくれっ!


一方、台風にも病気にも強い子がいまして、
それが、なすび君なのです・・


             ↑ やっぱり水茄子のようななすび・・

彼はほんと、すぐ大きくなるんです・・

今回もまん丸〜(*´д`*)

枝がしっかりしているせいか、
びくともしていなかった(´∇`)


・・・なんとか、お野菜全員生きていました(*´д`*)
よかったぁ〜・・

台風に負けるなー!
(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻



みなさんは、台風の被害、大丈夫でしたか(つд・)?





2012年06月19日 Posted by ふるーる at 01:39 | かてさい | この記事のURL | コメント(0)
夏野菜育ってます(。・ω・。)〜♪
梅雨の季節になってきました(。・ω・。)

明日、和歌山は台風が直撃する予定で
お野菜たちがちょっと心配なみにょんです・・(´_`。)
(一昨年、トマトの枝がごっそり折れた。)

明日は、物干し竿直したり、植木も中庭に直したり、
雨戸を閉めたりして準備に備えます・・・

一方、旦那さんの会社は、
海が目の前にあるので、
台風が直撃しそうな時は結構早く終われたりするのです(´∇`)

いつも遅くまで仕事しているので、
たまに早く帰ってきてもらえるといいなぁ・・なんて思います(。・ω・。)

和歌山の南部はそんな場所w

大阪にいた時は、ありえませんでしたけど(笑)



さて
夏野菜達ですが・・
いつの間にやら生長してたみたいですヽ(´ー`)ノ

ハートプチトマトハート

トマトは
『受粉』と言って
人工的に花粉を付けてあげる作業が必要だったりするのですが、
ミツバチさんが花粉を運んでくれているのかな?
受粉作業って今までやったことがなかったり・・

何もしなくても立派に実が付いていました('∇')
これはこれでヨシと・・


ハートキュウリハート

実は、すでに1本食べてしまった・・・

これは、キュウリのお花〜(*´д`*)
このお花が枯れてくると、
実が大きくなるって感じ・・

今年は、雨が多かったりと、
一部ウドンコ病にかかってしまったりしています(´_`。)
(ウドンコ病=じめじめすると、葉っぱにカビが生えちゃうのです)

毎年無農薬で育てているのですが、
カビの増殖を抑えるのに、
少しお薬撒いちゃった(*TωT)
まぁ仕方のないことですね・・

梅雨過ぎたら元気になってくれるかな('∇')!


ハートなすびハート

ずっしり重たいなすびが出来上がっていましたヽ(´ー`)ノ
普通の茄子の苗を買ったつもりだったのですが、
なんか真ん丸い・・
水ナスだったんかしら( −ω−) 〜3

茄子は一番ほったらかしです・・
でも、毎年一番元気に育ってくれています

かてさいされる方には
結構オススメかもしれません(*'-')b

なす高いですね(゜ーÅ)


今度は、病気の葉っぱの写真でも撮って来よう・・
どちらかというと、早く治ってほしいケド!U>ω<)ノ


でゎ寝ます・・・
(つ∀-)

みなさま、明日、明後日?
台風に飛ばれてないように
ご注意下さいませー(つд・)





2012年05月12日 Posted by ふるーる at 19:04 | かてさい | この記事のURL | コメント(0)
夏野菜を植えました(。・ω・。)〜♪
和歌山県は今日もいい天気でした・・(*´д`*)

             ↑ 近所の海です(−ω−)  ぽかぽか・・

地元の海水浴場は、
先週(5/3)から海開きになりまして
もう夏?な気分('∇')

関西の方はご存知ですかね('∇')?
白良浜海水浴場・・っといいます(*´д`*)

関東にも白良浜があるらしいですが、
こちらは『南紀』白浜でございます・・・
オーストラリア産の白砂なのでキレィなのですよ〜!



さてさて、
今日も畑のお話みかんキラキラ


GWに畑を耕して、肥えをやって・・・っと準備をしまして、
今年は・・・

ナス キュウリ トマト(2種) 枝豆 の4つを植えました(´∀`)

去年はゴーヤも育てていたのですが、
無農薬のせいで、
芋虫さんがゴーヤの中に住みついてしまうので辞めにしたのです・・
苦いお部屋にも耐える芋虫さん、恐るべし(*TωT)
住み着いたのは秋口になってからですけどねw

いやぁ・・でも、芋虫苦手なのです・・
まぁ〜 ナスとか枝豆にも住み着くのですけどね(´∇`)

虫も味がわかるんだなぁ〜・・っと


で、植えたお野菜たちを紹介しておこう!

ハートトマトハート

旦那さんはトマト食べれないんだけど・・


ハートキュウリハート

1週間経つと・・
2枚の葉っぱが4枚に増えてましたっ(。・ω・。)!

50円の苗ですが、
夏から秋にかけては
食べきれないほどキュウリがたくさん出来ます(´∀`)
近所の子どもさんのオヤツになったり・・(´∇`)


ハートナスハート

この苗も50円

夏はもちろん、
枝をちょっとカットしてしまえば
秋まで美味しく食べられるのです(−ω−) ふっふっ


ハート枝豆ハート

これは150円くらいの種を購入・・
1週間経った今は
ポコポコポコ〜・・っと芽が(*´д`*)
芽もお豆って感じなのです
ちょっと可愛い〜(*^-^*)

まぁ、もうちょっと大きくなったら、
幾つかは引いてしまうのですけどね・・


・・とこんな感じ(´∀`)

幾つかの苗のうち、
キュウリ1つはネキリムシにやられてしまったのですけどね・・
今年も順調にいけたらいいなぁ(。・ω・。) ♪
明日、もう一つキュウリの苗買おう・・

がんばれっ 夏野菜たちっヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸





2012年05月04日 Posted by ふるーる at 16:38 | かてさい | この記事のURL | コメント(0)
久しぶりに戻ってきました、タマネギ君(。・ω・。)
どぉーん・・!


しばらくの間、FFのお話三昧で、
「あれ・・ 畑やめたんか」
と思われていたり、いなかったり・・(?)

いえ、実はですね・・
今日は夏野菜の準備と、
昨年の秋に植えたタマネギ君を収穫していました('∇')


今回は、苗(草みたいな状態)からタマネギを育てて、
あまりにもひょろんひょろんで・・
「おい、これ大丈夫か」と思ったのですが、
なんとかまぁ〜
知らぬ間にでかくなっていました(−ω−) ♪

ほんと・・
何もせず、ほったらかしと言う方が正しいというかー・・

それでも育ってくれた逞しい子です(*TωT)


・・で、
ココがタマネギのコーナー・・


いくつかゴロゴロと埋まっています・・

収穫は食べる分しか引っこ抜かなかったですが


左のタマネギは
スーパーで売ってる並にでかくなっていましたヽ(´∀`)ノ


今晩のおかずです・・・|ω☆)フフフッ・・


(さて、ちょっとお昼寝・・(つ∀-)





2012年02月09日 Posted by ふるーる at 20:40 | かてさい | この記事のURL | コメント(0)
大根さん 収穫しましたなりっ(。・ω・。)ノ
ぼーんっ・・!キラキラ

あれからさらに太っちょになっていまして、
今夜のおかず用として こっそり引っこ抜いてきました(´∇`)

スーパーに売っている大根さんよりは
一回り小さいけれど
傷もかじられた後もなくって
とってもキレィでした(*´ω`*)

水分が多いせいか、
煮込むと勝手に丸みをおびてしまうくらい柔らかくなります(´∇`)

豚汁につっこんでみたら
ちょっぴりとろけ大根に(´∀`)

自分ちの野菜はやっぱうめぇべ( −ω−) 〜3


あ・・
そういえば
タマネギさんの存在を忘れていましたが
収穫はまだまだ先なのですょ(−ω−) ・・・
(生長がゆっくりのため、変化が現れにくいのです・・・Orz)

野菜も主に似てマイペースなのです(´・ω・`)

さぁまたサボりまくるょ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

冬眠中ですから・・


みなさん 体調管理には十分お気をつけください・・(/ω\)

では冬眠にモドリマス・・(−ω−) ノシ





2012年01月15日 Posted by ふるーる at 22:01 | かてさい | この記事のURL | コメント(0)
大根さんは頑張っています(。・ω・。)
こんばんはぁなのです(。・ω・。)ノ

しばらくの間、あまり紹介されていなかった大根さんですが
久しぶりに写メを撮ってきましたので
生長の様子を少し・・('∇')

サツマイモを遅くまで土の中に置いていたせいで
種を植える時期が 大幅に遅れてしまった大根さんでしたが
ようやく土の外から
「こんにちは!」が出来るようになりましたハートキラキラ

ふつーの大根・・(゜д゜) ↑


丸〜い大根・・(´∀`) ↑

年末、年明け、そして今と、
寒い時期が繰り返しやってきていましたが、
なんとか生きていました(´∇`)

本来ならば、寒さ対策として
マルチをかぶせたり、わらを敷いたりするみたいですが、
(雑草対策にもなりますしね)
和歌山は日中暖かいからでしょうかね・・
むくむくと生長していましたょキラキラ

食べごろはきっと2月終わりくらいでしょうかね(*´ω`*)
楽しみです料理キラキラ

そして最近・・
タヌキが家の前に出てくるようになりました(゜д゜)・・

夜遅くに資源ゴミを出しに行くと
ばったり出会ってしまって
かれこれ二回目(−ω−) ・・

大根を食べる時は1本だけネ(つд・)

                       (みにょん='ω'=)





2011年11月24日 Posted by ふるーる at 23:50 | かてさい | この記事のURL | コメント(0)
だいこんの葉っぱがスッキリ〜('∇')
こんばんはぁー月 みにょんです(。・ω・。)ノ

寒くなってきて
熱い御茶がとってもおぃしいですネ(*´ω`*)
急いで飲まないと、すぐに冷めるんだけど・・
・・・
猫舌って大変・・


さて、最近めっきり記事に出てこなくなった

だいこんの様子(゜д゜)!

・・についてお話しよぅかと思います(´∇`)

なーんて大したコトではないのですが、
2つあるうねのうち、1つのうねだけ間引きが完了しましたOKキラキラ
(間引き:生長がよい大根だけ残して、他の大根を根っこから取っちゃうコト)

ボーボーになっていたのですが、ウンっ スッキリびっくり

後は、だいこんが大きくなるのを待つのみです(´∇`)

今年も たくさん葉っぱ食べた〜
だいこんサン ありがとぅハート

間引いただいこんの葉ですが・・・

根っこの部分、少し分かりにくいケド
ちょっと太くなっているのが分かりますか('∇')??

太いもので1cmくらいあったかなぁ・・
この根っこが やがて立派なだいこんになっていきます電球

今年は 植える時期が遅かったので
お正月 間に合わないかなぁ・・

ちなみに・・

にょきにょきにょき・・・汗

芋虫君も葉っぱが大好きらしく
若い葉っぱを選んで食べてました(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

真っ黒けな芋虫だから
てっきり炭と思ってたのにぃ・・

つまんで退治(´∇`)・・・





2011年11月08日 Posted by ふるーる at 22:00 | かてさい | この記事のURL | コメント(0)
だいこんの葉っぱ〜 (☆UωU) ♪

こんばんはっ みにょんです(。・ω・。)ノ

週末の雨で
だいこんの葉っぱが ジャングルのようになってしまいました(´∇`)

農家をされている方から見ると
とんでもない光景に見えるかもかもしれません・・

・・が、
この葉っぱたちは
今夜のおかずになるわけですハートキラキラ

若い頃の葉っぱは
まだ虫が少なく
茎が柔らかいので
丁度 食べごろなのです・・ハート

徐々に葉っぱが増えてくると
アブラムシ・エカキムシといった小さな虫、
さらに謎の虫が タマゴを産み付けにやってきます・・
無農薬ですものっ(;-ω-)


今日はすっきり晴れたので
間引き (丈夫に生長しているものを残して、あとは引っこ抜く作業・・)
といぅ作業をしていました(´∀`)

腰いた〜ぃ・・(´_`。)


きれぃでしょ・・☆"

根っこは切っちゃいましたが
次 間引きする頃には
ちょっと大根の形?を形成しているかもです(´∀`)

明日の日記では
手抜きすぎる
だいこんの葉っぱふりかけ電球
紹介しようかと思います料理
(先日、主人が ふりかけの話をしていたようなので・・おにぎり

さっき撮影してたのですが
夜はFFしないとっ・・(ぼそ・・

でゎまた〜(´∀`)ノシ

今日は大根の葉っぱで
おひたし・ふりかけ〜
葉っぱだらけ〜・・d(≧ω≦*)

関連記事:大根の芽が(´ー`)





>> 次へ
カスタム検索
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント


Red Road
*ちぇりーまかろん+1*
てんの秘密メモFF11日記
その名前はつかわれていません
電波放電

Airさん
Seigaさん
料理研究ママさん

La Bise





アクセスカウンター
出会いhttp://www.telanan.com/メル友

QLOOKアクセス解析 妥協なしの出会い
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。