アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月22日

今年、初 ライトジギング

今年、初 ライトジギングに6.19行って参りました。

準夜勤を16:00から0:30まで行い、寝不足の3:30一睡もせず、仲間のプレジャーボートに
乗せてもらいました。

この寝不足に私の薄ら禿は進行速度を速めます。



本来は泳がせ釣りでヒラメを狙う予定でした。
しかし、エサのアジの確保が数とアジの型が良すぎて
アジの泳がせヒラメ狙いは断念。

さて、ライトジギングの出来るポイントにボートを走らせます。

スロージギングタックルでスタートしました。

まず、最初に上がった魚は、私の薄ら禿を馬鹿にしたような顔つきで見ている

エソ、エソ、エソが釣れました。

6.19ライトジギング エソ.JPG


やっぱり、エソは俺の薄ら禿 頭を笑ってます。

私のスロージギングタックルはこちらです。

天龍 テンリュウ ホライゾン オフショア ジギングロッド スロージギング スロージギングロッド ホライゾンSL HSL66B-MH ベイト 1ピース

価格:31,590円
(2017/6/23 00:26時点)
感想(0件)




このロッドで7キロのブリ、マダイ8キロを挙げた実績のあるロッドです。


このロッドに使用したジグ、今回はスロースキップのこちらです。

エソですいません。

スロースキップ FB 130g スーパーグロー【 フラットボトム 】ディープライナー 《 DEEP LINER 》AJセレクトグローカラースロージギング メタルジグ【あす楽】

価格:2,484円
(2017/6/23 00:33時点)
感想(1件)





エソのポイントから離れて浅場に入りました。

ライトジギングタックルに変えての最初のアタリです。

アイナメが釣れましたよ。


6.19 ライトジギング 鮎魚女.JPG


アイナメを釣ったロッドは、昨年は3キロマダイを釣らせてくれました。

こちらのロッドです・・・


●アブガルシア Abu ソルティーステージ KR-X ライトジギング SXLS-632-150-KR 【送料無料】

価格:15,228円
(2017/6/23 00:44時点)
感想(0件)





さて、大きく移動して水深46メートル

魚探の反応は底にベイトフィッシュ。私も2馬力ボートで使用しています。

プレジャーボートのオーナーも使用している。

安価なGPS付きの魚探です。

こちらの魚探になります。


ホンデックス GPS 魚探 PS-511 4.3型 ワイド カラー液晶 アンテナ内蔵 100W・200KHz 単周波

価格:40,834円
(2017/6/23 01:10時点)
感想(0件)





ボートのオーナーがライトジギングロッドで掛けました。

6.19ライトジギング ファイト@.JPG


ワラサクラスの強いひきです。

あがったワラサはマルマルした3キロ越えのワラサです。

6.19ライトジギング ワラサ.JPG


私もワラサを一本あげる事が出来ました。

ワラサの回遊にあたり、楽しいライトジギングが出来ました。


6.19ライトジギング ワラサ4本.JPG


ライトジギング楽しいです。

また、行ってきます。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2017年06月15日

磯遊び

6月13日 磯で遊んできました


身体を休めて禿の進行を遅らせなければいけないのに、磯に行って参りました。

本当はうねりと波がなければアジングの予定でした。

磯にうねりとサラシ、北西の風 友達とダメもとの昼間の磯マル

シーバスを狙っててみました。

海、磯の潮色、うねり、サラシは申し分ありませんでした。


石地C.JPG


磯でのシーバス 狙いのタックル

ロッドはこのロッドを使用しています。


シーバスロッド.JPG


このロッドを使用してのシーバスルアーは

ジャンプライズ(JUMPRIZE) かっ飛び棒 130BR 8(背黒メッキ/強化蒸着メッキ)

価格:2,268円
(2017/6/16 21:02時点)
感想(0件)





とにかくフルスイングで向かい風も負けずに飛距離が出ます。


あと、更に飛距離と向かい風に強い、安定した飛距離

飛びます・・・・


ジャンプライズ ぶっ飛び君ライト 95SS

価格:2,052円
(2017/6/16 21:08時点)
感想(0件)




磯際のサラシ、沖の潮目

石地B.JPG



色々と立ち位置を変えながら攻めましたが

青物、シーバスのアタリはありません。

石地磯A.JPG


磯際にシラスが溜まっていました。

シラスパターン もはや、夏の厳しいパターンです。

ジャンプライズのぶっとび棒、かっとび君ライトでフルスイング

ぶっ飛びの爽快感、最高です。


石地C.JPG



カタクチイワシの接岸があれば、磯マル シーバス狙えると思います。

また、条件の良い時に磯に行ってきます。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村






posted by fising at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | シーバス

2017年06月11日

6月のアジング

6月になりました。仕事も激務、俺の薄ら禿も進行中の中、疲れてますが、

アジングに行ってきました。


6月9日、西風の影響もあり、磯はうねりがありました。

磯は波をかぶってます。サラシも出てます。シーバス磯際のサラシで釣れそう・・・・


満潮に向かっての上げ潮もあり、波長の長い、波です。

2時30分、出発、仕事で夜勤をやり、釣りで寝不足、そりゃー

頭も禿げるてーと奥さんに言われる始末。

毎日、頭に目をやり、薄ら禿と・・・・


さて、アジングの話に戻します。

夜明け前の地合いに間に合うために、暗いうちから磯に立ちます。

私のアジングタックル

・34 PSR-60

このロッドは、潮のよれや潮流の変化、アジのモゾッ感がわかります。

34 THIRTY FOUR(サーティフォー)ADVANCEMENT(アドバンスメント)PSR-60 【アジングロッド】02P03Sep16

価格:38,880円
(2017/6/11 21:00時点)
感想(0件)




リール シマノ200番クラス

ラインはこれ・・

アジングマスター

モーリス(MORRIS) バリバス アジングマスター フロロカーボン 150m 2lb ナチュラル

価格:1,944円
(2017/6/11 21:04時点)
感想(0件)




このラインだと沈下速度も速い、キジハタにも対処できます。

もちろん、イナダも寄せる強度があります。

アジングマスターに直接、結ぶジグヘッドは、

今回は、34のダイヤモンドヘッド1.0グラム

小さくきらめく多面体形状がアジにアピール

いつもは34のストリームヘッドを使用していましたが

短い地合いの中、アジに飲み込まれてしまう事があり、貴重な地合いを手返し良く、

釣りを展開したいので、今回は34のダイヤモンドヘッドを使用しました。


34 ダイヤモンドヘッド 1.0g

価格:411円
(2017/6/11 21:14時点)
感想(0件)




魚のサイズを問わない禁断のジグヘッド

34のストリームヘッドを前回使用しています。

これからアジが小型化すると34のストリームヘッドを多く使用します。

34 ストリームヘッド 1.0g

価格:432円
(2017/6/11 21:20時点)
感想(0件)





このダイヤモンドヘッドに使用するワームが34のオクトパス


34 オクトパス 1.8インチ あからめ

価格:486円
(2017/6/11 21:24時点)
感想(1件)




朝まずめに・・この 34のオクトパス あからめがききます。


釣り具の紹介はここまでにします。


まもなく、時合い

夜が明ける、寸前・・・・アジが回遊を始めます。

地合いが極端に短い。


アジング6.9の.JPG


私のアジング方法はキャスト、カウントダウン10 水深があるポイントなので

カウント10で着底。ラインスラッグをとってロッドを立て、3回程、シェイクする。

そこで違和感やモゾッ感があればアワセてフッキングします。

あとは、着底 ステイやキャストしてただ巻きで釣れます。

やはり、型の良いアジ程、底にいると思います。

今回の釣行は底中心で20センチから28センチ 9匹でした。

6.9のアジ.JPG


このサイズなら、アジのタタキには十分でしょう。

自宅に戻り、ロッド、リールを洗ってからしばし、休憩。


アジのタタキを作ってみました。小葱と生姜を散らして完成


6.9のアジたたき.JPG



うちの娘は青物の刺身は好んで食べませんが釣りアジの味の良さは、私のせいもあり、

魚の味にはだいぶ、舌が肥えています。

こんな、アジを捌くに重宝するのがアジ専用 小出刃。


V金10号鋼 本鋳造 小出刃包丁 75mm TS113/みきかじや村/池内刃物/和包丁/片刃/小包丁/小出刃/出刃包丁/ステンレス鋼/職人の手作り/手打ち/厚刃/アジ切り包丁/根魚/兜割り/三枚おろし/漁場/小魚用/釣り用/船釣り/船上/コンパクト/小ぶり/さびない/永切/和装/化粧箱

価格:4,568円
(2017/6/11 22:39時点)
感想(0件)





また、旨い アジのタタキを食べたいと子供達からリクエストがある為、

また、夜中にアジング行ってきます。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村



男を上げる!MONOVOのスカルプシャンプー【ヘアトニックブラックシャンプー】





posted by fising at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アジング

2017年06月10日

息子とキス釣り

5月29日 息子とキス釣りに行ってきました。

柏崎のサーフで波打ち際のチョイ投げ釣りでキスをちょちょいとな感じで釣って帰ろうと
思っていました。

息子は振替休日で平日休み いい機会です。

朝、3:30に息子を起こして、支度をして柏崎方面に向かいました。

柏崎の釣り具屋でジャリメを買いました。

仕掛けも忘れたので少々、購入。

目的の海岸に到着・・・


5.29荒浜.JPG


さて、準備をして息子に投げ方を教えて、いざ、ジャリメを付けて

釣り開始、アタリはありません。回収して、ジャリメを付け替えようと

ジャリメ??????

ジャリメがない、ない、ない、息子もさっきまでここに、あったよと・・・

そういえば、さっきカラスがいたことを思い出しました。

きっと、カラスの仕業だと・・・・

息子に言い聞かせて、少し付いているジャリメでキス釣りをしているように
伝えて、近くの釣り具屋にジャリメを買いに行きました。

すぐに戻り、ジャリメを付けて息子がキャストをします。

私はシーバスロッドでイナダを狙っていましたが、この日は、青物の回遊はないようです。

息子がゆっくり巻いてきて、エサがないと、今度は自分で餌を付けるように伝え

息子が・・・・ジャリメないようと・・・・えー

また、カラスにやられたようです。

ガックリ・・・・・・

せっかくの息子とキス釣り、どうしてもキスを釣らせたかったので

懲りずに釣り具屋に息子を残してジャリメを買いに行きます。

気配を消しながら低空飛行で近寄ってくる頭のいいカラスがいるのです。

他の釣り人もカラスの被害に合っておりました。

みなさん、カラスには気を付けましょう。

さて、キス釣り再開、今度は小型クーラーにジャリメを随時、入れておくようにして

カラス対策、最初からこうしておけば、良かった。

キス釣りを開始して1時間経過、息子のうれしそうな声が聞こえました。

何か釣れたよとゆっくり回収、巻いてくるとキスが初、キスが釣れてくれました。

昼頃までやって、今日は全体に渋く、ほとんどの方がキスが釣れてない様子、

それでも頑張ったキス釣り

息子が頑張ってくれました。


5.29キス3匹.JPG



私はシーバスロッドにキス仕掛け、沖を釣っていると

強い引きがします。赤い姿が見えます。


5.29キス釣り.JPG



ホウボウではけなくカナガシラが釣れました。


息子は追加でメゴチを釣りました。


5.29めごち.JPG



今日使用した、キス仕掛けです。

【DPG会員様最大20倍ポイント!】 【最大600円offクーポン対象店舗】 オーナー 阿部式キス競技用 2本鈎 9号 N-469 (キス釣り 仕掛け)

価格:291円
(2017/6/10 17:49時点)
感想(0件)




この球技用仕掛けの赤針仕掛けは、キスの食いが良い針です。

これから6月は息子とキス釣りの数釣りを味わってもらいたいので

また、行ってきます。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村




2017年06月04日

5月最後のアジング

5月もあっという間に過ぎました。5月の連休は仕事でした。

小磯周辺に回遊するアジをアジングで狙ってきました。


夜明け前にポイントに立ち、暗いうちからキャストを開始します。

今年は、イナダも多いのでポリエステルラインとリーダーフロロカーボン0.8号だと
イナダを寄せる事が出来ないので私はこのラインを使用しています。


モーリス(MORRIS) バリバス アジングマスター フロロカーボン 150m 3lb ナチュラル

価格:1,944円
(2017/6/4 10:57時点)
感想(0件)




私はこのラインの0.8号(3ポンド)を使用しまして、尺メバル、イナダに対して
対応しています。
このラインにジグヘッドを直接結んでいます。


H29.4.28 イナダ.JPG


イナダも十分に寄せてくる事が可能です。

もちろん、尺近いメバルも余裕です。


H29.4.28メバル.JPG


この早朝のアジング、夜明け前からポイントに立つ理由は、

アジの回遊時間は空がしらしらしてくる頃からアジの回遊が始まります。
時合は15分あるかないかぐらいです。
この短い時合を効率よく、アジを釣るために必要な事は、トラブルを起こさないことです。
一番多いトラブルはやはり・・・・ライントラブルでしょう。

ライントラブルを避けるために
現在、私はアジング用のフロロカーボンラインを使用しています。

モーリス バリバス アジングマスターフロロカーボン0.8号(3ポンド)が活きてきます。

効率よく、こんな良型なアジを手返し良く釣りましょう。


アジング5.30.JPG


短い時合でも手返しよくやれば、こんな釣果に恵まれます。



5月22日アジングクーラー.JPG


6月もまたまだ、アジング行ってきます。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

全国33支店!介護求人サイトなら【ツクイスタッフ】


posted by fising at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アジング

2017年05月24日

5月のアジング

5月のゴールデンウイークもあっという間に過ぎました。私は、ずっと仕事でした。

ボートでライトジギングでもと考えてましたが全く機会に恵まれず・・・

変速勤務の中、食べて美味しいアジだけは、寝不足の中 早起きをして

地磯に渡り、夜明け前の短い時合いでの釣りとなりますがアジングは何回か行っておりました。

私がアジングに使用するタックル

まずは、ロッドですが34 アドバンスメント PSR-60

潮の流れを読めるレーダー機能を搭載。

目には見えない潮目をどのうに感じるかそのようなポイントに入った時にロッド全体が重くなったり

軽くなることで察知できる。このモデルは2ピース。

私のアジングを楽しませてくれるロッドである。


34 THIRTY FOUR(サーティフォー)ADVANCEMENT(アドバンスメント)PSR-60 【アジングロッド】02P03Sep16

価格:38,880円
(2017/5/24 22:44時点)
感想(0件)





私のアジングで多用しているジグヘッドが34 ストリームヘッドである。

魚のサイズを問わないジグヘッドといえる。

抵抗の少ない小型ワームを使ったときは、効力を実感できる。小規模河川でのセイゴゲームにも
活躍してくれるストリームヘッドです。

主に私が使用するストリームヘッドのグラムは0.8グラムと1.0グラムを使用する。


34(サーティーフォー) ストリームヘッド 【メール便OK】【アジ・メバル】

価格:432円
(2017/5/24 22:58時点)
感想(3件)





このストリームヘッドに使用するワーム

34 オクトパスです。カラーは全部で12色 サイズは1.8インチ
アクションはテールが小さく震え、そのとき発生する微波動がバイトを誘発します。

ちなみに私がよく使用するカラーは、ぎん・あからめ・だいだいを使用します。

今シーズンのアジングは、あからめを朝まずめに使用してアジを釣りました。


【期間中最大ポイント25倍】34 オクトパス 1.8インチ

価格:486円
(2017/5/24 23:12時点)
感想(1件)





今年のアジングの状況ですがベイトが稚鮎です。夜明け前からポイントに入っていますが

時合が非常に短いです。夜明け15〜20分ぐらいでアジの群れはいなくなってしまいます。

イナダも今年は多くアジが釣れなくなったなと思うとアジングの外道として

イナダ釣れる事が今年は多いのです。


この夜明けの清々しさの中でのアジングはとても気分が良いです。


5月22日の朝.JPG



今年のアジングでのアジのサイズですが私が釣った最長は34センチでした。

アベレージサイズは25センチから30センチ弱です。


5.15アジ.JPG



夜明け前のアジング前に良型のメバルが釣れることがあります。


H29.4.28メバル.JPG



短いアジング終了の合図がこの魚が釣れた時です。当然アジは、姿を消します。


H29.4.28 イナダ.JPG



家族で美味しく食べるには十分なサイズと数です。私はこのアジをたたき・骨せんべい・骨のある身を
から揚げにします。子供たちはスーパーで買った魚より、釣り魚が美味しいことを知ってます。

5.15.JPG



この5月、稚鮎がベイトになっていますがカタクチイワシがベイトに変われば
数と釣り時間が楽しめたのが去年のパターンです。

また、変速勤務の中、美味しいアジをアジングで釣ってきたいと思います。
このアジングまだ、まだ、楽しみたいと思います。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村


WordPressに特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』
 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NZ9LX+1AFTYQ+CO4+ZQNG3




posted by fising at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アジング

2017年04月26日

春の季節 あっという間に

あっという間に4月になりました。

いつの間にか桜も満開になり、桜吹雪

桜の季節は短いですね

春の季節は青物の季節

私の狙いものは、陸からのアジ

アジングでの良型アジを夜中に場所取りをして、

短い時合い、夜明けの短い時間で手返し良く釣る

ジグヘッドとワームを使った

アジングに行っていきます。

私も子供達もアジのたたきが好きなのでこの春の季節、陸からのアジを狙います。

サイズは、20〜30センチがアベレージサイズです。

時には30センチを超すアジもいるそうです。

私はこの季節の陸の釣りは、4月〜6月までアジングで尺アジを狙います。


この春の青物季節は、ボートでライトジギング、スロージギングで

青物、ワラサを中心にマダイ・クロソイ・キジハタを狙っていきます。

職種的に夜勤が多く、時間とタイミング次第ですが、

こんな感じで29年度も釣りを展開していきます。


4月 早朝、アジの偵察に行ってきました。

暗いうちからポイントに入り、夜明けに合わせてアジング開始

全くアタリを感じる事ことなく、底付近でのヒット

今年の初、アジです。

今年の初アジ.JPG





まだ、ベイトが稚鮎ということもありその後、続かず

この一匹のアジが釣果でした。これからベイトがカタクチイワシになると

アジの群れも大きくなり、数が釣れると思います。

次回もたぶん、アジングの予定です。

天候と体調と相談しながら次回もアジングに行きます。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村


34 THIRTY FOUR(サーティフォー)ADVANCEMENT(アドバンスメント)FPR-55 【アジングロッド】【メバリングロッド】02P03Sep16

価格:38,340円
(2017/4/26 11:37時点)
感想(0件)







お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】







posted by fising at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アジング

2017年01月28日

メバル用プラグ

メバルプラグの紹介

種類




メバル4.JPG






ダイワ 月下美人 シンキングペンシル

アイマ メバカーム

Kプロジェクト Sモーション

エクリプス ドリフトペンシル

以上をメインに使用していきます。


ロッドは、ブリーデン GRF TR93 PE スペシャル

リールは、シマノ C3000

ライン PE0.5 リーダー フロロカーボン1.7号


このタックルで狙っていきます。


岩礁帯の海藻地帯を根がかりしないように


通してきます。


ワームと違い良型のメバルが狙えます。


春に向けてメバルの季節が待ち遠しいですね。


ちなみに春に向けて俺の頭皮は雪解けが始まっています((´∀`*))ヶラヶラ





にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村















posted by fising at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | メバル

2017年01月24日

変則勤務の中 子育て大変です

介護職に就いていると変則勤務の中での

子育て大変ですよね。

毎日、バタバタですね。

役に立つのかな・・・・・





posted by fising at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

ハタハタパターンも落ち着き

ハタハタパターンも落ち着き

シーバスアングラーの方はこの時期、どうされているでしょうか?

中越地区は雪が降り積雪もそれなりにあります。

私の釣り仲間は先週、天候を見てシーバスを狙いに行きました。

55センチのシーバスをうねりがまだ、残る中

安全確保が出来る場所で釣ってきました。 画像なしです。

サイズから見るとハタハタパターンに絡まない個体、産卵に絡まない個体なのかなと感じます。

大型ミノーでは反応しない時期になってきたと感じます。

水温も12℃台 下がりましたね。

まだ、シーバスの腹の中にはハタハタが入ってる話も聞きますが

シラスを食っている事もわかります。

そこで、私はこれから2月に迫る季節・・・・・・・・・・・

メバル釣行に以降します。

タックルは、小型ミノー シンキングペンシル

特に遠投のきく 小型シンペンを多用します。

透明度の増す、時期 クリアー系が強く

メバルと言ってますが・・・・十分、シーバスもヒットしてきます。

タックルは遠投のきく、メバル用ロッドのロングロッドを使用します。

今後、タックルを詳しく紹介していこうと思います。



にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村






最近、介護職の夜勤業務と夜釣りの負担でだいぶ、更に薄ら禿げが進んできています。

頭皮ケアも考えたいものです。


今ならお得なキャッシュバック&割引キャンペーン!



posted by fising at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | メバル
ファン
検索
最新コメント
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

40代 職業 介護福祉士 キャリア20年目 変則勤務の中、時間をみつけて海釣りを楽しんでいます。 今、現在は2馬力ゴムボートと仲間のボートで ライトジギング・スロージギングをメインに釣りを展開しています。 ボートシーズン前は、ルアーで狙う陸からのメバル釣り 晩秋〜陸からのシーバスもやります。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

ポリピュアEX★楽天ランキング1位 薬用 育毛剤 男性用 女性用【育毛 発毛促進 養毛 薄毛 抜け毛予防】【男性 女性 男性用育毛剤 女性用育毛剤 育毛トニック 養毛剤 育毛ローション 育毛ミスト ハ リアップx5 ミノキシジル】

価格:7,800円
(2017/8/24 12:21時点)
感想(1564件)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。