アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

平成27年 土用の丑の日は7月24日、8月5日 待てないから蒲焼にする!その2 2015 6月

スポンサードリンク






122-10.jpg



最近うなぎ釣りが好調で、
ストックしておいたうなぎが5本になりました。

そこで今夜はうなぎの蒲焼をやろうということになりました。

これで土用の丑の日の前に2回目の蒲焼になります。



新しいコンロ購入


122-0.jpg

先日スポーツオーソリティで新しいコンロを購入しました。

近いうちに使おうと庭先に置いておいたら、
雨に降られて箱がゆがんでしまいました。



122-1.jpg

中身には問題なく、全身黒色のカッコイイフォルムです。



今まで愛用していたコンロは?というと、
ついにコンロに穴が開いてしまいご臨終されました。

122-2.jpg

蒲焼が終わると消火するために水をかけていました。

その水を切らずに放っておいたため、
サビていたようです。

ごめん!そして今まで、ありがとう!



それではうなぎの蒲焼っ!


122-4.jpg

先日、記事にもした58pのうなぎ。(右側)

普通サイズのうなぎと比べ、
半切れで一人前あります。


122-5.jpg

まずは、58pのうなぎから焼いていきます。

皮側から焼くのが基本です。


122-7.jpg

焼きあがった蒲焼。

身が厚いので結構時間をかけて焼きあげました。


122-8.jpg

続いては、普通サイズのうなぎとウナ肝。

皮はこれくらい焼いてから、身側を焼くようにしています。



122-10.jpg

おいしそうなうなぎ丼ができあがりました。

時間をかけてじっくり焼き上げたうなぎは最高でした。



油断大敵!たまにはこういうこともある。


うなぎを焼いている最中は、
細心の注意をはらってください。


でないと、せっかくのうなぎがこんな無残なことに・・・

122-9.jpg



ちょっともったいなかったですが、
愛犬チョビにカリカリに焦げたうなぎをあげることに。

122-11.jpg

めちゃめちゃ満足そうな顔をしています。

天然うなぎの蒲焼を食べる柴犬 チョビ。

世界一贅沢な犬です。



2015年の土用の丑の日は2回。

それまでに何回うなぎの蒲焼ができるのでしょうか?


東海地方が梅雨入りとなりましたが、梅雨の晴れ間にたくさん釣りたいと思います。


釣ったらブログアップしますので、ご期待ください。




今回ご紹介したコンロ(Amazon)

うなぎの蒲焼するなら絶対にコレ!





この記事をお読みいただきありがとうございました。もし気に入っていただけましたら応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク


コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのコメント

以前、釣り場お会いして鰻釣りを教えてもらったものです。むげんさん、R先輩の教えにより、私も今年に入って9匹つれています。今は家から近くロストも少ないため、むげんさんのポイントより上流のポイントで鰻釣りをしています。
又、釣り場でお見かけしたときは、声をかけますので、宜しくお願いします。
憲太|2015年06月22日(Mon) 16:15
はじめまして。僕も愛知県で去年からうなぎ釣りを楽しんでいます!長良川でもかなり上流域で釣りをされてるみたいですね。僕は某一級河川の河口で頑張っています!
あきちん|2015年06月19日(Fri) 15:30
あきちん|2015年06月19日(Fri) 15:23
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。