広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

オキメバル料理簡単レシピ集♪

「オキメバル料理簡単レシピ集」



オキメバル甘酢あんかけ

オキメバルは油で揚げるのが一番美味しい食べ方のような気がします。
唐揚げにしてあんをかけますが、今回みたいにあんだけよりも
野菜をたくさん入れると、栄養が摂れるのでオススメです。 



<オキメバル甘酢あんかけ>


材料)
オキメバル  4尾
塩、こしょう
片栗粉
酢  大さじ3
砂糖  大さじ3
しょう油  大さじ1
水  大さじ5

作り方)
@オキメバルはウロコを取り、内臓を取って3枚におろす。
A切り身を一口大に切り、塩、こしょうをまぶしてしばらく置く。
B高温の油を熱し、Aに片栗粉をまぶしてカラッと揚げる。
C鍋に酢、砂糖、しょう油、水を煮立て、片栗粉でとろみをつけておく。
Dお皿にオキメバルの唐揚げをのせ、上から甘酢あんをかける。




にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ 人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています↑
皆様のクリックが励みになります♪

オキメバル煮付け

メバルと言えば「煮付け」が美味しいですよね
オキメバルでも煮付けを作ってみました(≧▽≦)
水は使わず、濃い目の味付けでしっかり煮含めます。
食べるときは煮汁をつけながら食べます。



<オキメバル煮付け>


材料)
オキメバル
酒、みりん 各50cc
しょう油 50cc
砂糖 大さじ3

作り方)
@オキメバルはウロコを取り、内臓とエラをはずし、身に切り込みを入れる。
A鍋に酒とみりんを入れ沸騰したらオキメバルを入れて5分煮る。
B砂糖、しょう油を加え、アルミホイルで落し蓋をして15分ほど煮る。
C煮汁がなくなってきたら、スプーンですくって身にかけながら、煮詰めていく。




にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ 人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています↑
皆様のクリックが励みになります♪

オキメバルフライ

新年明けましておめでとうございます\(^^)/
今年もたくさんの魚料理をご紹介していきますので、
どうぞ宜しくお願いいたします!




オキメバルは普通のメバルよりもいいサイズで、
身もしっかり詰まっていました!

オススメの一番美味しい食べ方は、フライだと思います。
まるで、タラのような食感でさらにフワフワな感じです。
ポイントは中に詰めるタマネギ!!甘みが出て最高に美味しいです!
タルタルソースで食べるのがオススメです(≧▽≦)



<オキメバルフライ>


材料)
オキメバル
塩、こしょう 少々
タマネギ  1/4個
小麦粉 適宜
卵 1個
パン粉 適宜
タルタルソース 

作り方)
@オキメバルはウロコを取り3枚におろし、袋状になるように切り身の横から切込みを入れ、塩、こしょうを振ってしばらく置く。
A水気をふき取ったオキメバルの袋の中に、みじんぎりタマネギを詰め、袋の口を楊枝で止める。
B小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけていき、高温の油でキツネ色になるまでじっくり揚げる。
C楊枝をはずしてお皿に盛り、タルタルソースを添えてできあがり。




にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ 人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています↑
皆様のクリックが励みになります♪
   
プロフィール

さかなさん
神奈川県在住。主人がよく週末に釣りに出掛けます。私と小学生の娘は料理と食べること専門。おかげで娘は魚料理が大好きになりました!!!
釣り関連リンク
*相互リンク*
自動相互リンクサイト
かんたん相互リンク
みんなでつなごう相互リンクの輪
相互リンクの依頼はこちらから
 リンク集
日本フィッシングサーチ
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りウェブLink!
つりさ〜ち
釣りの世界
釣りガイド 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。