アフィリエイト広告を利用しています

2021年11月30日

自作ケースはハードル高い?ならばカラーボックスいじって、安価で始めるこの方法から試してみては?後編

配線の多さに火事にならないか心配……。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


10年ほど前までは夜型の人間だった管理人。
今では出来るだけ決まった時間に寝て、決まった時間に起きる日々。


夜型だった頃は、眠たくなったら寝るって生活だったので、睡眠時間も自ずと少なかったです。
日に平均すると3時間くらい。


案外、好きな時に寝れるって方が寝ないものです。
眠れる時間が限られている方がめいっぱい寝たくなるものです。



これは何も睡眠に対してだけではありません。
例えばフィギュアで、入手困難で評価も良いのがあったとします。
何故か必要以上に欲しくなる。
でも、後日再販が決定して定価以下で買えるとなると、途端に悩み出すっていうね。


手に入らないと分かっている物に対して執着する
これはもう人の性ですね。


…………だからね?
PS5がめちゃ欲しいって、手に入らないって、嘆き悲しんでいる管理人も、普通にそこらで買えるようになったら、「まぁいつでも良いし」って冷めるはず。


……嘘ついた。
ちょっとばかり嘘ついた。
秒で買うね、瞬で買うね、2個買うね。


だから。
だから早く半導体不足解消してぇーーー!
何処かの何かのエラい人ー。
お願いだから早くしてーー。





今回は、前回のカラーボックスフィギュアケースの続きをやりたいと思います。
って言っても、実際の完成品をご覧頂こうってだけです。
見てみて悪くないって思ったら休みの日にでも作ってみてください。






実際にカラーボックスをフィギュアケースにしてみた







IMG_20211128_180503_copy_1689x2252.jpg


こんな感じですね。
ね?
実際にライトを付けたりすると、そこまで暗い感じはしないでしょ?

しかも前面のはガラスでもなく、アクリルですらない。
ペット板です。
前面だけならPE板で十分です。







IMG_20211128_181239_copy_1689x2252.jpg

フィギュアを並べてみたらこんな感じ。
やはり若干、全面ガラス、全面アクリルと比べると暗いですね。

そのおかげで、ダークな雰囲気のフィギュアは逆に映える。
上段の『めぐみん』とか『ナナチ』は全面アクリルとかの方が良いかと。

中段のアルベドは雰囲気出て良いですね。

下段の管理人の頭蓋は…………。


今回は棚板の高さを変えられるカラーボックスを使用しました。
これなら大型のアルベドさんも収納可能。


ライトは残ってたディオーデルを使用しましたが、安いLEDテープで十分かと。


あ、後。
画像では見えませんが下にキャスターを付けたのですが、安定感が激減しました。
無い方が良いと思いますが、付けるなら転倒防止にテグスで壁と繋ぐとか工夫をした方が良いかと。



よーし、ケース作ったしガンガン未開封フィギュア開けていこうっと!
……すぐに満杯になりますね、コレでは。


―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、カラーボックスをフィギュアケース化した話の後編をやらせていただきました。
ぶっちゃけ、透明の扉をつけてライトアップしたら何でもフィギュアケース。


以上、自作ケースはハードル高い?ならばカラーボックスいじって、安価で始めるこの方法から試してみては?後編、でした。


2021年11月29日

自作ケースはハードル高い?ならばカラーボックスいじって安価で始めるこの方法から試してみては?上編。

通り雨が過ぎ去った後の空模様って、美し風景トップ10に入ると思うんだ



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


おっ休みだぁー!
ってテンション高めで目覚め、でもいざお休みだからって特にやる事が無いことに気が付いた管理人です。


いやね?
普通にゲームしたり、家事したり、フィギュア眺めたり、本読んだり、などなどやれる事はあるんですよ?
でも、真昼間からそれってなんか侘しいなぁと。
もうちょっとアクティビティに休みをエンジョイしたいと。



で、考えた結果。
「…………そうだホムセン行こう」
なんと侘しい寂しい休日の過ごし方か。


でも良いんです。
管理人にとってホムセンはアミューズメントパーク。
あっち見てわくわく、こっち見てどきどき。
ときめきとわくわくはネズミ人間が我が物顔で闊歩する、あのアミューズメントパークよりも更に上。



色々なパーツを見てると色々な発送が頭に浮かんで楽しいですね。
分かりみな方いらっしゃるでしょう。
多分おの子ならホムセン楽しいって人多いはず。



そして最終的に大きいアクリル板とペット板を購入して、さぁ自転車でワキに抱えて帰ろうとした瞬間。


『……ッザァーァーーー!!』


突然の大雨。
もう既にホムセンの敷地から出て、走り始めたところ。
小脇にアクリル板抱えているから傘なんて挿せない。
いや差せない。

降りしきる雨。
アクリル板を手放さそうと襲い掛かる突風。
脱げるフード。
オールバックに変身させられる管理人。
アホを見る目で通り過ぎる車の方々。


……びしょびしょのさむさむになって我が家に到着。
した途端ピタッと止む通り雨。
びしょびしょさむさむオールバックで見上げた雨上がりの空は、それはそれは美しいものでしたよ。


帰ったらケース作ろうって思ってたけど、それよりも何よりも、

『風呂入りてぇー!』


結局、この日は何も着手せずに、ただただ散財した挙句雨に振られて風呂で温まっただけの休日でしたね。
しかも買ってくるアクリル板のサイズ間違ってたという……。
90センチのがいるのに60センチ買って来ちゃったよね……。
あぁ、寒いし風呂はいろ………。



いやそろそろケースちゃんと作らないと、年末のフィギュア飾れないから……。
うん、次の休みにはやる。
多分やる。



今回は、自作ケース興味あるけど、ハードル高いなぁって人向けに、まずは簡単に既存品の組み合わせで作れる安価なフィギュアケースに必要な物をご紹介します。
5000円以下で結構なサイズのケースを作れますよ。
っても単純な事ですけどね。




カラーボックスをきちんとフィギュアケースに変貌させる






31ysSJ8bNKL._AC_SY580_.jpg


こういったよくあるカラーボックス。
この画像の商品は不二貿易さんのですね。
実売1800円ほどです。
これと。




317fzT0vO4L._AC_SY1000_.jpg

光 PS(ポリスチレン)板 透明 600×900×0.5mm

他の透明板でも大丈夫ですが、安価なのはコレ。
出来れば厚みは1m以上ある方が良いですが、とにかく安くってなら0.5でも用途は満たせます。




41Qro9EDyyL._AC_SY1000_.jpg


アクリル蝶番
普通の蝶番でも大丈夫ですが、ここをケチると見栄えがかなり変わってきます。





41aesfrLRpL._AC_SY580_.jpg

光 アクリル接着剤 ABN-1
アクリルなどを接着する接着剤ですね。






41BI6j9tz6L._AC_SY580_.jpg

ステンレス板
磁石をくっつけられるシールみたいなものですね。
100均でも売ってるところあります。






41uMTH9OfnL._AC_SY1000_.jpg

ネオジム磁石
強力な磁石です。
これも100均で売ってますね。












用意するのはこんな所です。
で、肝心なのは組み立て方です。
ここ大事。



蝶番で扉を作るのですが、開け閉めする方にステンレス板とネオジム磁石を使います。

これをしないと僅かな隙間からホコリが侵入してしまいますので必須。


IMG_20211127_153548_420935945584207.jpg

こんな感じで、
カラーボックスの棚板にステンレス板貼って、
扉代わりの透明板、
その上からネオジム磁石。


開ける時はネオジム磁石を外して開いて、閉じる時はネオジム磁石でピタッと。



上記の商品で制作した場合、当ブログで度々おすすめする人気ケース『不二貿易ガラスコレクションケース』よりも大きく、圧倒的に軽く、2/3程度の価格で制作できます。


欠点としては、正面しか透明では無いので、設置場所が限られる。
って事ですね。


棚板を設置する場所を変えれば、2段にして大型フィギュアも飾れます。
ライトを設置したら、前面しか透明では無くても見栄えも結構いいですよ。


慣れてきたら、ダボなんかを設置して、棚板をアクリル板に交換する、なんてやっていると更に自作感が増します。


しかも、カラーボックスなので増設も思いのまま。
なんならカラーボックス同士を連結させて大型ケースに変貌させるなんてのも可能です。


安価で手間も最低限。
何よりも『軽い』これは相当なビハインド。
……既存のケースってガラスなので重いんですよね。
いざ処分ってなってもかなり面倒ですしね。



フィギュアケースに抵抗のある方、お金をかけたくない方、自作したいけどハードル高いって方は、ぜひ、カラーボックスフィギュアケースを試してみてはいかがでしたでしょうか?


明日は実際にカラーボックスで作ったフィギュアケースをお見せしますね。
気になる人は午前の11:00!
フィギュアは一種のマドハンドは毎日午前11:00更新です!
……そんな時間、仕事してるわ?
それならお昼のお伴に是非どうぞ!!


―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、カラーボックスをフィギュアケースにする場合に必要なものをご紹介しました。
全面アクリル板とかは、なんのかんの既存品よりも高くなっちゃいますし。
安価で大きいケースを作るなら、これに勝る方法はきっと無い。


以上、自作ケースはハードル高い?ならばカラーボックスいじって安価で始めるこの方法から試してみては?前編、でした。



2021年11月28日

マックスファクトリーから渾身の作品、『ホロライブプロダクション』宝鐘マリンが予約開始!!!

ブラックフライデーだからって財布の紐緩み過ぎ……。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


昨今はフィギュアの流行りの移り変わりが激しいです。
と言っても元々はかなり移り変わりが無い業界でしたので、これはコレで目新しいというか、斬新で新鮮。


流れとしては、

アニメ系→→→→ボカロ系→→アニメ系→→→イラストレーターオリジナル系→VTuber系←イマココ。


長いことアニメ系が覇権だったフィギュア業界ですが、一時ボカロっていうか初音ミクさんに乗っ取られ、結局またアニメ系が派遣に戻り、最近はイラストレーターオリジナル系とVTuber系が強い。


まだまだ、総数としてはアニメ系が主流ではありますが、一つ一つの売れ行きで見ると、今この2つは抜きん出てますね。


ボカロの時ほどの勢いはまだ無いですが、その分数が多い、キャラが多い、で気づけばどちらもフィギュアの主力となりつつあります。



かく言う管理人はオリジナルフィギュアはほんのちょっと手を出しつつ、まだVTuberフィギュアは所持してません。
ただ気になるのは結構あるので、時間の問題かなとも。



元々フィギュア趣味を始めたのは、
想い出の保存
という理由だったのが、気がつけば、
ただただ欲しいから買う
になっちゃってます。


今一度、フィギュアを買う理由を考えて、ちょっとは自重も覚えないと、そのうち寝る場所すら無くなってしまってからでは遅い。


なのに、アニメ系は疎か、オリジナル系もVTuber系も魅力的なの発表してくるんですよね、困った事に。
フィギュアメーカーさんったらアレかい?
我々フィギュア人を破産させたいのかな?
かな?


ボク達も自重するから、出来るだけするから。
だからフィギュアメーカーさんもちょっとは自重してください。
いや、比較的マジで、切実に!




今回は、マックスファクトリーさんのホロライブプロダクション 宝鐘マリンをご紹介します。
……我慢してたんだよなぁ……V系のフィギュア買うの…。
でもこんなの発表されたら…………ムリじゃね?
我慢も限界じゃね?




マックスファクトリー ホロライブプロダクション 宝鐘マリン






51pFuSBbazL._AC_SY1000_.jpg
61hiyd5WI3L._AC_SL1500_.jpg
610vyagqcUL._AC_SL1500_.jpg
61RJ5el-9bL._AC_SL1500_.jpg
61ATzfxZTGL._AC_SL1500_.jpg
51bRrvfhS9L._AC_SL1500_.jpg

V系でこんなに映える造形のって初めてですね。
正直、相当に好みです、どストライク。


台座や錨の質感なんて、もしかしてポリストーン?って思ったほどに重厚的。


全体のバランスが良いから、ちょっとやそっとな地震ではビクともしなさそうなのも良いですね。


髪は帽子で、袖はノースリーブ、なので分割線も皆無。
文句のつけ所が全くないですね。
うん、素晴らしい。
欲しいッ!!




―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、マックスファクトリーさんのマリンさんをご紹介しました。
グッスマ系列V系フィギュア……。
……一体なんの専門用語だって言うね。


以上、マックスファクトリーから渾身の作品、『ホロライブプロダクション』宝鐘マリンが予約開始!!!、でした。

2021年11月27日

こんなクリスマスプレゼントが欲しかった!箱入り娘の『彼女、お借りします』水原千鶴 サンタビキニdeふわもこ。

ちらちら見る人がとにかく苦手。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


先日、久方ぶりにフィギュア趣味の友人宅に潜入しました。
前に潜入した時と比べて、結構フィギュアが増えてて、見応えのある時間が過ごせました。



何体か盗撮出来たので共有します。


IMG_20211123_152711_copy_2252x3002.jpg
IMG_20211123_152739_copy_2252x3002.jpg

ああ、メガハウスさんの『BLEACH』フィギュアですね。
夜一さん美しす。






IMG_20211123_152727_copy_2252x3002.jpg

こちらもメガハウスさんですね。
『ペルソナ3』タナトス。
デケェしカッコイイし。





IMG_20211123_152804_copy_2252x3002.jpg

AMAKUNIさんの『コウハイちゃん』ですね!
良いッ!
欲しかったんですけど、悩んで諦めたコウハイちゃん。
………………い、今ならバレなくね?




と、キョロキョロしてたら他にも増えてるフィギュアがありました。



IMG_20211123_152827_copy_2252x1689.jpg
IMG_20211123_152834_copy_2252x1689.jpg

あっ、あ…。
そういう系のね?
いやぁ管理人は興味無いなぁ、全く無いなぁ
(o¬ω¬o)チラチラ


ふーん……、へぇ…。
まぁ良いんじゃない?人それぞれやし、管理人は興味無いけども(・ω・* 三 *・ω・)



そんな事してたら、背後を指さしてらっしゃったので、見てみると。


そこにはさらにえぐめのフィギュアが結構な数……。
さ、さすがに画像には載せらんねぇ。



実際のところ、エチエチなフィギュア飾るのも、アニメのフィギュア飾るのも、対して変態度に差なんかありません。
むしろエチエチなの方が全う、というか普通ですね。
幼女のフィギュア飾ってる方がやばめ。



…………でもさすがに股間パーツなるものを改めて見ると…。
管理人は興味無いけどね?
(o¬ω¬o)チラチラ


とか言いながらコウハイちゃんを懐に入れようとしてたらドロップキック飛んできたね。
綺麗に飛んだね。







今回は、箱入り娘さんの彼女、お借りします 水原千鶴 サンタビキニdeふわもこをご紹介します。
あ、箱入り娘さんってのはメーカー名です。
そのままのフィギュアをリリースされているマニアックなメーカーさんですね。
良きッ!




箱入り娘 『彼女、お借りします』 水原千鶴 サンタビキニdeふわもこ





81OqZFZqO0L._AC_SL1500_.jpg
71ZlZ-tgd+L._AC_SL1500_.jpg
71x4jOaS7bL._AC_SL1500_.jpg
71tmOBmRUdL._AC_SL1500_.jpg
71S4p24mRTL._AC_SL1500_.jpg
71OeDoojIAL._AC_SL1500_.jpg
71xIfha0hwL._AC_SL1500_.jpg
71fcvAxmVGL._AC_SL1500_.jpg
7108w-bfMfL._AC_SL1500_.jpg


ついつい、どの角度もたまらぬなぁとか思ってたら9枚も画像上げてたっていうね。
それくらいどの角度も楽しめるフィギュアですね。


ちなみに予約開始はクリスマスシーズンですが、発売は来年の8月。
真夏にサンタ。

延期してもクリスマスには間に合うかなっていうね。
きっと何処かのサンタ気質な読者さんが管理人にクリスマスプレゼントしてくれるでしょうから待ってますね?
|ω・)ね?







―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、箱入り娘さんの千鶴さんをご紹介しました。
キャラめっちゃ好きなんですけど……どうしようもない虎と馬が発動するんだよな、この作品……。


以上、こんなクリスマスプレゼントが欲しかった!箱入り娘の『彼女、お借りします』水原千鶴 サンタビキニdeふわもこ。、でした。

プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング