アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月03日

【レビュー】想定より1段上のデキ!ユニオンクリエイティブの『オーバーロード』アルベドso-bin ver.。

フィギュア税ってのが導入される夢を見た……。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


若い頃の方が人生楽しい。
これは間違いなく正しい事で、理由はいくつかありますが、最も大きいのは『経験』ですね。

経験』を多くする事によって、人は経験値を得るわけです。
その経験値を活かして、実際に見ていない、体験していない事に対しても似た様な事象から『予測』がたってしまいます。
この『予測』が楽しさを軽減させる理由ですね。
想定』と置き換えてもいいかもしれません。

想定通りなら、「ま、そんなものだろな」
想定以下なら、「え、しょぼ……」
ってなってしまいます。

想定が良い意味で外れた時だけ、つまり『想定以上』の時だけ楽しい。

で、『経験』の話に戻るのですが、経験が少なければ少ないだけ『想定』を外します。
なので経験が少ない若い頃の方が想定外を楽しむ機会が多く、人生楽しいと思う機会が多い。


しかし、例外があります。
それは、経験が多いにも関わらず『想定』の上をいかれた時。
純粋にびっくりしちゃいますね。
「え?まさか」と、「おいおい、やってくれるな」と。
この完全なる想定外は経験が多い程に楽しい。


要は、
フィギュアが想定の何倍もデキ良かった
って時の楽しさは初心者さんよりも、こなれたフィギュア趣味人の方がテンション爆上がりって事です。


今回は、ユニオンクリエイティブさんの『オーバーロード』アルベドso-bin ver.をレビューさせていただきます。
前フリとタイトルでお分りとは思いますが完全に『想定以上』のデキでした。
……ま、期待が少なかったってのは認めるところですが。



【レビュー】ユニオンクリエイティブ 『オーバーロード』アルベドso-bin ver. ノンスケール





IMG_20201002_222958.jpg

パッケージです。
結構大きめ、奥行きが深いですね。
至って普通のパッケージです。

開封してみましょー。




IMG_20201002_223143.jpg

ブリスター。
ずっしり重し。
そして既に確信している、「このフィギュアは良いものだ」と。




IMG_20201002_223311.jpg

内容物。
・アルベド
・台座
以上!!

翼は別パーツと思っていたので意外でしたね。
ポロポロと落ちる心配ないのはありがたい。

台座が野暮ったいってのは残念だけど、超厳重に保護されている翼と、チラッとデコマスと見比べてのご尊顔の差異の無さにテンションググッと上向きです。


早速組み立ててみましょう!



IMG_20201002_223648.jpg

っても10秒かかりませんね。
足持ってグッで終わり。

なのにこの美しさ。
ユニオンさんやりおるね。


他の角度もチェック。



IMG_20201002_223705.jpg
IMG_20201002_223724.jpg

サイド。
下側の画像の角度が美しい!
サイドから見て美しいフィギュアは貴重なんです。



IMG_20201002_223714.jpg

バック。
この髪の細かく丁寧な造形はすごい。
ほぼ翼に干渉しているぐらいの位置なんですが、きちんと出来てますね。



IMG_20201002_223738.jpg

上からー。



IMG_20201002_223754.jpg

下からー。


レビュー用の写真を撮っている時って、実はこの『色々な角度チェック』が一番楽しいんですよね。
正に、フィギュア買って、開封したてしか体験しない事ですしね。

しかもこんな美しいのを舐め回すかの如くチェックするなんて幸せ過ぎですね。

細かい所もチェックしていきましょー。



IMG_20201002_223828.jpg
IMG_20201002_223839.jpg

ご尊顔。
憂い顔が表現されていて良き。

前髪の造形も心配箇所でしたが、完璧でしたね。



IMG_20201002_223910.jpg

角とリボン。
こんなところにも『アインズ様』。
さすがアルベドさんですね。



IMG_20201002_223938.jpg
IMG_20201002_223927.jpg
IMG_20201002_223954.jpg

たわわ周辺。
もうどう撮っても写り込んでしまうので困ったたわわ。
あぁ、眼福眼福。



IMG_20201002_224001.jpg
IMG_20201002_224018.jpg
IMG_20201002_224010.jpg

上半身。
左腕に挟まってる髪の一房とか、右側の服のシワの丁寧さとか。
白一色なのにシワが上手くて野暮ったく無い。


IMG_20201002_224038.jpg

下半身。
このゴシックミュールも上手い造形ですね。
そして脚長いったら無い。
太ももはしっかりムチッとしているのに、しっかりと細身。
美しきかな美しきかな。



IMG_20201002_224136.jpg

髪。
めちゃ細かい。
黒髪で水に濡れた様な重い感じの髪のアルベドさんの髪が上手く再現されてますね。
毛先に行く度に、『青』を入れてるのが、この美しさの秘訣かと。
お見事。



IMG_20201002_224057.jpg
IMG_20201002_224106.jpg
IMG_20201002_224122.jpg
IMG_20201002_224115.jpg

漆黒の翼。
やはり最後はここですね。

グラデーションも入ってないのに、この美しさは完全に造形のみの美しさ。
これを上回ろうと思ったら、1枚づつ別パーツとかにするしか無いのでは?
それぐらいに素晴らしい部分ですね。


アルベドso-bin ver.の総評


全体的に、デコマスと寸分違わぬデキでしたね。
一体だけでも映えるし、何体か一緒に飾っても映える。
でも真ん中に飾るってのは必須かなと。
端だとバランス悪い感じです。

欠点は、台座の野暮ったさと、ベルトの茶色塗装がほんの少し白のワンピに付着していた所。
大した欠点では無いですね。

ただただ純粋に、

美し過ぎィー

って評価ですね。




―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回はユニオンクリエイティブさんのアルベドをレビューさせていただきました。
今執筆中に密林さんチェックしてみたら、まだちょっとしかお値段上がってませんね。
すぐに高額になる可能性もあるので欲しい人はお早めに。
ちなみにアルベドさんフィギュア、KADOKAWAさんからもスタンバイしてますのでそちらのデコマスと比べてからってのでも良いかも?

以上、【レビュー】想定より1段上のデキ!ユニオンクリエイティブの『オーバーロード』アルベドso-bin ver.。、でした。

posted by SIGURE at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | レヴュー

2020年10月01日

ディフォルメでは2Bの魅力が出ない、と思ってたけど案外悪くない?『NieR Automata』ねんどろいど2Bが登場!

すぐに寒い季節がやってくるから、短い秋を楽しもう。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


どんな界隈にも『専門用語』というものがあります。
知らない人が聞いてもピンと来ない言葉。
そして少なくない所で、それが当たり前の様に説明も無く使用されています。

当ブログでもそういった『専門用語』を使用している時があります。
当人は当たり前でも、知らない人からしたらなんのこっちゃ。
なので簡単なのを少し説明しようかと思います。


・デコマス
デコレーションマスターの略称です。
主に、フィギュアの塗装済み見本の事ですね。
商品画像やブログ掲載の画像に出てくるフィギュアは大抵このデコレーションマスター。
デコマスの前の段階、塗装されていない造形のみの見本は正確にはデコマスでは無く、未塗装造形。


・ブリスター
ブリスターパックの略称。
パッケージ内にある透明プラスチックの内箱。
本来は台紙などに対して片面のみをプラスチックで形成した物をいいます。
例えば、錠剤の入っている板。
フィギュアの場合は両面ですがブリスターと呼ばれてます。


・アイプリ
アイプリントの略称です。
そのままの意味で、瞳の塗装またはシールの事。
昨今は驚く程このアイプリが細かくなっていて、物によっては小さくグラデーションしている物まであります。


・スケール
大きさを表す単位です。
等身大なら1/1スケール、半分の大きさなら1/2スケールとなります。
今の主流は1/7スケールとノンスケールと呼ばれる物。
ノンスケールは、元のデザインの大きさが曖昧な場合や、可動フィギュアの様なスケール表記が難しい場合に使用されます。


・分割線
フィギュアのパーツとパーツの境い目の事です。
製造の過程上、どうしても別々に作らざるを得ない部分や、付け替えパーツがある部分に出来る線。
頭の頭頂部分、腕関節などに多く見られます。
如何にこの部分を目立たなく、少なくするかが見た目を大きく変える要素の一つとなってます。


こんな所でしょうか。
きっとこれだけ理解していたら、そう分からない事も無いのではないでしょうか。
大抵の人は「そんなの知ってるし」って思われますが、フィギュアに興味のない知人に聞いたら、全部意味不だと言われました。
そりゃそうだと、フィギュア趣味始めようっていう奇特な方にも伝わりやすい様にしないとな痛感しました。



今回は、グッドスマイルカンパニーさんの『NieR Automata』ねんどろいど 2Bをご紹介します。
大人気の2Bさん。
人気の秘訣はあの美しいボディーなのだから、ねんどろいどでは……。
って思っていたのですが、意外や意外に悪くない。


グッドスマイルカンパニー『NieR Automata』ねんどろいど 2B




61hBIxBfXuL._AC_SL1500_.jpg
41M9dimeH7L._AC_SL1500_.jpg
4107iotahNL._AC_SL1500_.jpg
41eRGxzHScL._AC_SL1500_.jpg
41sJoccvGgL._AC_SL1500_.jpg
41WrB3rmxjL._AC_SL1500_.jpg
51wsKIpZLZL._AC_SL1500_.jpg

悪くないどころがむしろ『良い』!
ボディーが魅力ではあるが、それだけでは無い証拠ですね。

髪型、口元のホクロ、目隠し、衣装、武器。
他の魅力はこれでもかと表現されてます。

特にエフェクト付きの三式戦術刀と古の覇王を振りましているポーズはかなり良いですね!



―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、グッスマさんのねんどろいど2Bをご紹介しました。
2Bさん、人気ですね。
ゲームキャラでこんなにフィギュア人気あるのは珍しい。

以上、ディフォルメでは2Bの魅力が出ない、と思ってたけど案外悪くない?『NieR Automata』ねんどろいど2Bが登場!、でした。



プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング