アフィリエイト広告を利用しています

2018年06月27日

フィギュアの空箱はどうするべきか?増え続けるフィギュアよりも圧倒的に場所をとる空箱について考えた。

フィギュア趣味と場所問題は切っても切れない関係。




ご機嫌よう。管理人の時雨です。

皆さんはフィギュアの『空箱』ってどうしてますか?

フィギュアが届いて、ダンボールを開けた時にでっかい箱が出てきたらテンション上がりますよね?
大きいは正義かと思うほど、その時は大きい箱に歓喜します。
逆に小さいと『ショボ』ってなっちゃいますしね。


しかし大きい箱が嬉しいのは初めだけです。
フィギュアを取り出して、飾って、ニヤニヤした後、ふと横を見るとデカイ空箱。
そう、置き場が無いのです。

フィギュアファンならこんな経験をよくされているかと思います。



今回は、フィギュアの空箱をどうするべきか?を考えて見ました。



本当に必要かしっかり考える




第一に空箱を保存し続ける事に意味はあるのか?
少し考えてみよう。


所持派の意見は、
  1. 箱があればいざという時に『高く売れる』
  2. 引越しの際に箱詰め出来て安全
  3. 『箱も商品』と所有欲を満たせる




処分派の意見は、
  1. 場所を取られない
  2. 簡単には売らない
  3. 邪魔




大まかに分けてこんな感じですね。

という事は、
フィギュア趣味に飽きた、もしくは何かの都合で所持できなくなった場合への考え方で違ってきますね。


フィギュアを自分の財産、資産だと思っているかどうか。

いざという時にお金に変えられる&変えたい人は空箱を保存しておいた方がいいと思います。


逆に、フィギュアは刹那的な趣味だから飽きたら捨てる、という人は空箱を処分するのがいいと思います。


色々なスレやサイトも見てみましたが、
捨てない派3
捨てる派7
といったところでしょうか。


この捨てる派7というのは『保存しておきたいけど場所などの都合で渋々』といった人が大半です。

みんな内心は『可能な限り箱も捨てたくない』という事ですね。




どうすれば空箱を可能な限り保存しておく事が可能か?




確実に言えるのは、
  1. デッドスペースを使う
  2. 押し入れなどに綺麗に重ねる
  3. あえて見せる飾り方をする


この3つのどれかではないかと思います。


まず1の『デッドスペースを使う』
コレは言うは易く行うは難し。

例えば
フィギュアケースの上に置く。
高い所にツッパリ棒で棚を作り、その上に置く。
など。
問題は、地震などで確実に崩落してくる事。

IMG_20180627_213001.jpg
↑画像は友人のhide氏の収納



次に2の『押し入れなどに綺麗に重ねる』
コレは押し入れに空きスペースがある事前提です。

1番いいのは、ねんどろいどやfigmaなどの箱のサイズがほぼ均一の物を綺麗に重ねるのが簡単にいっぱい保存出来ます。

IMG_20180627_175731.jpg

上の画像は管理人の押し入れの1部です。
こんな感じでも50以上の箱がしまわれています。

綺麗に重ねれば意外とかさばらないのでは?




最後に3の『あえて見せる飾り方をする』
コレは管理人も実践してはいませんが、友人宅で見た事のある方法です。

フィギュアの箱の裏側は、フィギュアの写真やキャライラストが描かれているのでそれを利用します。

部屋の1面の壁に上から下まで、端から端まで空箱を並べ重ねます。
すると壁一面がポスターのようになる不思議。


問題は、
意外とセンスがいる事
部屋が狭く感じる事
壁一面に家具が置けない事
など。



こうやって見てみても、やはり大量にある空箱の保存は難しいと言わざるを得ないですね。



結論




可能な限り空箱も保存する。
しかし、止む無く置けなくなったら涙を流しながら処分する。

よくある意見の『フィギュアなんて、いらなくなったら捨てる』なんて心無い考えは完全否定。
売らなくても、欲しい人に譲ってあげましょうよ?
せっかく今まで目を楽しませてくれたフィギュア達が可哀想です。
せめて大事にしてくれる次の人へ。


―――――――――――――――――――――――――――――
以上、フィギュアの空箱はどうするべきか?増え続けるフィギュアよりも圧倒的に場所をとる空箱について考えた。、でした。

2018年06月26日

このすば映画化決定!!今最も勢いのある【この素晴らしい世界に祝福を!】のフィギュアをおさらいしよう。

劇場版決定おめっ!テレビシリーズの続報も待ってるよ。





ご機嫌よう。管理人の時雨です。

皆さんは【この素晴らしい世界に祝福を!】はご存知でしょうか?
通称、【このすば】と言われる、ライトノベル原作のアニメで、俗に言う『異世界転生もの』というやつです。

数多くの異世界物がある中、他とは違うアプローチでアニメ2シーズン&ゲーム&映画化と凄く人気のあるコンテンツです。


その、このすば映画化発表を記念して、
今まで発売されたフィギュアを振り返ってみたいと思います。



ねんどろいど【この素晴らしい世界に祝福を!】アクア めぐみん ダクネス ゆんゆん カズマ



51j34gqnnvL._AC_SY400_.jpg
51cwNN2+J7L._AC_SY200_.jpg
51OfIioJ0YL._AC_SY200_.jpg
51769p8L8PL._AC_SY200_.jpg
411UxWvTrsL._AC_SY400_.jpg
51DD6GfAG6L._AC_SY400_.jpg

ド本命といえる、ねんどろいどです。
普段はスケールフィギュアの方を優先して購入しますが、このすばだと、ねんどろいどがちょうど良いかな?


ちなみに、カズマはまだ予約受付中の発売前、
めぐみん制服はワンフェス限定&短期のグッドスマイルカンパニー公式サイトのみの予約商品です。







ベルファイン 【この素晴らしい世界に祝福を!】アクア めぐみん ダクネス ゆんゆん エリス めぐみん水着



41lg25rJIkL._AC_SY400_.jpg
41jUOEShb1L._AC_SY400_.jpg
4130WdNnn0L._AC_SY400_.jpg
415euroJlPL._AC_SY400_.jpg
41aDIvJybJL._AC_SY400_.jpg
3120hxsFMeL._AC_SY400_.jpg

唯一シリーズで発売されているメーカーのベルファインさんのこのすばフィギュア。

特に悪い所も見当たらないよく出来たシリーズなのですが、少しお高い感が否めない。
それでも『ここしかない需要』でスケールフィギュアはコレ一択。











ファットカンパニー『この素晴らしい世界に祝福を!』めぐみん



51M4W7uRNBL._AC_SY400_.jpg


ファットカンパニーさんからめぐみんが予約受付中です。




角川【この素晴らしい世界に祝福を!】めぐみん


51H5kdCzo-L._AC_SY400_.jpg


コチラは角川書店さんのめぐみん。





フリーイング【この素晴らしい世界に祝福を!】めぐみん、アクアバニー




41J5zfMYq2L._AC_SY400_.jpg
41QfopzwP-L._AC_SY400_.jpg

ダクネスをハブにした、フリーイングさんのバニーシリーズです。
めぐみんのお尻は凄まじい破壊力です。







―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今が旬のアニメこのすばの各メーカーのフィギュアをおサライしました。
これからも増え続けると思いますのであまりプレ値では購入しない方がいいかもです。


以上、このすば映画化決定!!今最も勢いのある【この素晴らしい世界に祝福を!】のフィギュアをおさらいしよう。、でした。

posted by SIGURE at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お得情報

2018年06月25日

フィギュアケースに『ひな壇』。お金をかけなくても簡単にひな壇の設置は可能!ねんどろいどなどに最適☆

フィギュア趣味の人って仕事何してるんだろ?普通の趣味よりお金かかるよね?






ご機嫌よう。管理人の時雨です。

欲しいフィギュアや一目惚れした服には糸目をつけない管理人ですが、決して収入が多いわけではありません。
いや、むしろ平均よりかなり少ないです。

それでもこの趣味を続けられているのは細かい所で節約しているからです。
例えば、
  • 自炊する
  • 髪は自分で切る
  • 家のリフォームも自分でする
  • 物を永く使う

などなど。



フィギュア趣味に至っても節約している部分は多岐にあります。
  • ケースは改造して使用
  • 出来るだけ安くてお得な時な予約する
  • 見えない所は安いものを使う

など。


今回はこの中の最後にある『見えない所は安いものを使う』から、フィギュアケース内の【ひな壇】について書いていこうと思います。




『ひな壇』の有用性について



まず初めに挙げたいのは、
『デッドスペースを減らして見栄えを良くする』

コレはフィギュアケース一段に、手前と奥に飾る場合は必須といえるひな壇です。
次の画像を見てください。


IMG_20180625_192751.jpg

左奥の【とある魔術の禁書目録】のインデックスさん。
彼女の下には凹を逆にした形のひな壇を設置してます。

手前の【ダンガンロンパ】の霧切さんを退かせて見てみましょう。



IMG_20180625_195043.jpg


この様な感じになっています。
今度は、ひな壇を退かせて見てみましょう。


IMG_20180625_195440.jpg

隠れて見えません。
もう1度afterを。

IMG_20180625_192751.jpg

ひと目でわかるこの違い。
どちらが良いかは議論の余地なしですね。




続いて挙げたいのは、
『広いスペースに小さなフィギュアを大量に飾ったワチャワチャ感』

コレは例えば、ねんどろいどやきゅんキャラ、またはfigmaなどの可動フィギュアまでをゴチャゴチャ飾っても見栄えよくするために必要です。
次の画像を見てください。



IMG_20180625_192655.jpg


ココには、
ねんどろいど
ねんどろいどぷち
きゅんキャラ
ちびきゅんキャラ
などが飾られています。


手前に、ちびきゅんとねんぷち
その後にねんどろいど
ひな壇1段目にねんどろいどやきゅんキャラ
ひな壇2段目には目立つねんどろいど
といった4段構成。

先の通り、後ろの方も見えやすくする為にひな壇は必須と言えます。

上の画像では、2段のひな壇を用いています。
次に、この二つのひな壇を説明していきます。



格安!ひな壇は100円で手に入る!(税別)





そう、ここまで紹介したひな壇は、どちらも百均の商品です。
まずは一段のひな壇からご紹介。


IMG_20180625_195528.jpg

コチラ、ダイソーの【アクリル陳列台A】という商品です。
当然100円です。

アクリル製で100円です。
余程、大きいフィギュア以外は乗せることが可能です。
必ずフィギュア設置に役立つ商品です。

と、今ダイソーにダッシュしようとした人、ちょっと待った!
もう一つも見ていって損はないんじゃない?



では次のねんどろいどなどに使ったひな壇はコチラ

IMG_20180625_192914.jpg

ダイソーの【ディスプレイスタンドひな壇2段】

全体像を横から、


IMG_20180625_192929.jpg


この様な商品です。
画像の、ねんどろいど達がいっぱい飾られていたのは、この商品を4つ並べています。


4つ並べてデトルフやデトルフもどきにピッタリのサイズです。
(デトルフやデトルフもどきの詳細はコチラ下https://fanblogs.jp/figno1/archive/6/0
https://fanblogs.jp/figno1/archive/7/0)

一つでねんどろいど台座1個半程のサイズ。
400円でまともなひな壇が設置可能です。
かなり安いと思います。



正直な所、高級なひな壇もありますが必要だとは思いません。
現に、この二つを結構設置してますが問題も見た目の悪さもありません。

皆さんも節約できる所は節約しましょう!
そしてフィギュアをもっと美しく飾りましょう!
さぁ、ダイソーへダッシュだっ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、ひな壇についてご紹介させて頂きました。
その内、ケース作りに余ったアクリルで自作の簡易台座やひな壇もご紹介出来ればと思います。


以上、フィギュアケースに『ひな壇』。お金をかけなくても簡単にひな壇の設置は可能!ねんどろいどなどに最適☆、でした。


2018年06月23日

【レビュー】再販決定の名作【這いよれ!ニャル子さん バニーver.】大事な所まで見せます!

う〜ニャー♪う〜ニャー♪・・・・・・、今の若い人にはこのフレーズ通じないんだぜ?


ニャル子さん.jpg



ご機嫌よう。管理人の時雨です。

フィギュアを買い出してからはや幾年、家には置き場に困り過ぎるほどの数のフィギュアがあります。
すわショップかっ!?と見間違える程の数です。

これだけの数を購入していると、当たりのフィギュアの中でも更に少数に与えられる称号である【至高】もチラホラあります。


どんな事になっても手放さないし、目立つ所から移動させないのが【至高】フィギュア。


管理人の【至高】の中で一際異彩を放っている【這いよれ!ニャル子さん バニーver.】。
なんと、この度再販決定の報を受けました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


今回は、再販決定のニャル子バニーをレビューして行きます。
大事な所までしっかり見せますので購入検討中の人も興味がない人も騙されたと思って一読ください。





レビュー【フリーイング】這いよれ!ニャル子さん バニーver.





IMG_20180623_153305.jpg


まずは全体像からです。
デコマスや商品画像と寸分変わらずの商品です。
この時点で凄いことです。

しかもコヤツ、全高30cmというなかなかのでかさ。
膝立ちなのにだぜ?

続いては、





IMG_20180623_153424.jpg
IMG_20180623_153402.jpg

両サイドから。

キャラも衣装も比較的単純な造形のため目を見張る所も、ガッカリもなし。

細かいところだと、二の腕辺りの腕巻き衣装がプニっとしたニャル子さんの腕に少しくい込んでいるのにフェチズムを感じます。


IMG_20180623_153411.jpg

背後です。
唯一の欠点かもの視点。
長い髪に隠れて背中もお尻も見えません。

バニーは開いた背中も魅力の1つですので残念。




IMG_20180623_153320.jpg


そしてフィギュアで一番大切なお顔。

完璧です。
紛うことなきニャル子さんです。

表情もしっかりとニャル子さんらしい、アホの子と女豹を兼ね揃えた表情です。




IMG_20180623_153336.jpg


そして皆さん大好き乳上様。
ニャル子さんはなかなかに巨ぬー。

衣装も相成って、ロケッパイです。
ごちそうさまです。
ごちそうさまです。

そしてお待ちかねの・・・



IMG_20180623_153348.jpg
IMG_20180623_153433.jpg
IMG_20180623_153450.jpg

フリーイングさんの変態的諸行の網タイツ!
この網タイツがエロ過ぎてヤバイ。

網タイツに重なった影とか、強調される脚のニクヅキとか。

エナメルの衣装から除く骨盤周辺のフェチズムも変態的。


最後は・・・。



IMG_20180623_153505.jpg


唯一、お尻を堪能出来る角度から。
満腹です。ごちそうさまです。
ありがとうございます。ごちそうさまです。





―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、数あるフリーイングさんのバニーシリーズの中でも傑作と言っていいニャル子さんバニーを再販決定を祝してレビューいたしました。
膝立ちで台座無しのフィギュアですが、かなり大きな地震でもビクともしない重心の良さも魅力です。
再再販は難しいと思いますのでこの機会に是非!




以上、【レビュー】再販決定の名作【這いよれ!ニャル子さん バニーver.】大事な所まで見せます!、でした。




posted by SIGURE at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | レヴュー
プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング