アフィリエイト広告を利用しています

2021年10月15日

開閉チャックからベロがでろーん。ジュナイブルRPG『モナーク』から早くもバニタス 1/1ぬいぐるみが登場!!

流石にコロナも終息しつつある……かな?



ご機嫌よう。管理人の時雨です。



皆さんは『作業ゲー』って好きですか?
淡々と単純作業を繰り返し、少しづつ成果を上げていく、そんなゲーム。


大昔の、それもスーパーファミコンまでの時代のRPGなら、ほとんどが作業ゲーでした。
レベル上げ、お金稼ぎ、そんな事に何時間も何十時間も費やすタイプのゲーム。
ただひたすらに『はがねのつるぎ』の費用を貯める為に、あばれザルを狩る時間。
築き上げたあばれザルの山はエベレスト。
そしてやっと購入出来た『はがねのつるぎ』の強さに感動。



今のゲームが当たり前の世代の方には、バカに思えるでしょうね。
ゲーム内で使うお金を稼ぐ為に、貴重なリアルタイムを浪費するって。
今のRPGは大抵のタイトルがサクサク進みますし。
作業あっても大した時間を要しない範囲。
1週間レベル上げしかしてない、そんな事も昔はざらにあったんです。


懐古乙w
とか言われそうですが、今でもその手のゲームはひっそりと存在してます。
管理人の様なオールドヒューマン種をターゲットにしているのか、はたまた今の世代の人に目新しさを植え付ける為か。
やはりいくらかは存在します。


最近プレイしているゲームもその類い。



51o5AbfO6RS._AC_SY580_.jpg


アストリア アセンディング


ゲーム画面を見たら、琴線に触れる人多いと思われる今作。



818h2X3sRMS._AC_SL1500_.jpg
71-DGy5+RbS._AC_SL1500_.jpg

オクトパストラベラーズとか、ドラゴンズクラウンとかを彷彿とさせる見た目。

ゲーム自体は至って普通のコマンド式RPG。
属性だの弱点だのはかなり細かく、女神転生シリーズよりも更に細かい。


そしてなんといっても『高難易度』。
コマンド式RPGでこのバランスは、近年ほとんどお目にかかれないレベル。


なのでレベル上げ的な作業を長時間する事になります。
(難易度下げると必要ないかも?)



で、普段から『お仕事』という最強の作業ゲーをやっているのに、家に帰っても作業ゲー。
コイツ、作業大好きかよって生き方。
でも、やっぱり作業ゲーやっていると楽しいんだよね。


このアストリア アセンディング。
高難易度&収集要素&作業ゲーで、ゲーマーな方にオススメしたい作品ではあるのですが、唯一の欠点が一つ。

『バグが多過ぎぃー』

遭遇したバグは多岐に渡り、

・女キャラが男の声
・話しかけたらその後操作不能になる
・全体マップ画面でステータス画面ボタン押したら、マップ画面が閉じなくなる
・ロードの毎に主人公が『何?』と良いコントローラーのバイブがマックスに
・特定のモンスターの項目が埋まらない
・文字表記が化けて意味不明の所がある
・音声キャンセル出来ないのに、日本語化に最適化出来ておらず途中でキャンセルされるシーンがある
・戦闘時の表記が消える時がある
・討伐モンスターが現れない時がある

などなど。

もっと色々ありますが、キリがないので遭遇率の高いバグだけ。
それでもこの数……。
特に『操作不能バグ』は致命傷になりかねないので、セーブは数分毎にしなければいけないという始末。


仮に、上記のバクが全て修正されたなら、人によっては神ゲーと思えるかもしれないゲーム。
バグがあっても何のかんのプレイしているので、きっと面白い。


脳がイカれて、単純作業ゲーを楽しいって思い込んでいるってだけかも知れないけども。


作業ゲー、徐々に強くなるが好きな人は是非ともプレイしてみて下さい。
その場合は、こまめなセーブを心掛けてくださいね。







今回は、F:NEXさんのジュナイブルRPGモナークから、バニタス1/1ぬいぐるみが早くもリリースされたのでご紹介します。
自社製品ですからリリース早いですね。




F:NEX 『モナーク』バニタス1/1ぬいぐるみ






CSPJ-0451_02.jpg
CSPJ-0451_01.jpg
CSPJ-0451_03.jpg
CSPJ-0451_04.jpg
CSPJ-0451_05.jpg

バニタスさん、いいデザインですね。
横のジッパーを開くと、ベロがでろーんと出るのが良い。


きっと中身は謎生物が入っているんでしょうね。
日々の疲れやストレスの発散に、手触り良さそうな1/1バニタスさん、どうですか?


モナーク、10月14日に発売されたばかりですので、まだ未プレイですが、アストリア終わったらプレイします。
ちょっと楽しみ&不安。
フリューさんのRPG、毎回悪くないんだけど少し作りが……。






―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、フェネクスさんの等身大バニタスをご紹介しました。
自社コンテンツなんだから、頑張ってフィギュアとかもリリースして欲しいですね。
版権料かからないから少しお安くできるでしょ?
でしょ?|ω・)


以上、開閉チャックからベロがでろーん。ジュナイブルRPG『モナーク』から早くもバニタス 1/1ぬいぐるみが登場!!、でした。


プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング