アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月07日

フィギュアケースのライトの位置はどうする?設置位置によるフィギュアの見え方を解説。

火を通しても失われないナットウキナーゼを開発して欲しい。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


同じ物でも使い方や見せ方で全然違う物に見えるって物は多いですよね。

お惣菜とかもパックのままとお皿に盛り付けた物では全然違って見えます。

同じ服でも、サイトのモデルさんが着ていた様には着こなせない。

芸能人がしている髪型を真似しても違和感しか無い。
美容院で、

「オダギリジョーにして下さい!」

って言っても多分こう言われる、

ウチ、整形外科じゃないんすよww

と。


少し逸れましたね。
そうそう、同じ物でもやり方や見せ方で違う物に見えるっていうのはフィギュアでも同じですね。

例えば、デコマス。
一応、見本ですので実際の商品とは少し違ってくる部分がありますが、何よりも見せ方が違います。
光の当て方や背景ですね。

色々なブログさんでのレビュー記事の画像。
見栄えよく撮っている画像ばかりですね。
撮影ボックスに、ピンライト、画素数の高いカメラなんて使っていたら全然違う物に見えてしまいます。


フィギュアの飾り方やライトの向きや設置位置でも大きく変わってきます。



今回は、フィギュアケースのライトの位置による見え方の違いをご紹介します。
実際に見る時と同じ様に、雑多に適当なケースでフィギュアも適当配置で撮影しています。




フィギュアケースのライトの設置位置による見え方の違い




フィギュアは、
・上向き:パルフォム初号機さん
・下向き:バイクセイバーさん
・塗り特化:ディカープリさん
・造形特化:ナナチさん


というメンツで試してみます。






IMG_20210406_191422.jpg

まずはデフォルトである、
手前上部から。

全体的に見えずらい場所もなく、影が重なることも少ない設置場所ですね。

上からのライトですので、下向きのセイバーさんのご尊顔が少し見ずらいです。

逆に上向きの初号機さんは眩いレベル。

造形の細かいナナチさんも塗りのディカープリさんもきちんと見えますね。








IMG_20210406_191411.jpg


お次は、
手前下から


一目瞭然で見にくいですね。
ナナチさんの影が凄いことになっています。
セイバーさんはご尊顔のみ上からよりも見えやすい。

ただ、初号機さんに関しては影がかかって雰囲気マシマシになっています。



この位置のライトは『ヤンデレ』『狂気』等の雰囲気のフィギュアにはオススメの位置ですね。






IMG_20210406_191627.jpg


続いて、
上部真ん中から真下へ。

後ろの2体は最も見えやすい状態になりました。
しかし手前の2体は影が強く、寂しい感じが否めないですね。






IMG_20210406_191908.jpg


更に、
奥両サイドから手前へ。


結構、既存のライト付きケースで見掛ける設置位置ですが、全くこれっぽっちも役にたっていませんね。
無駄ライトです。







IMG_20210406_191647.jpg


今度は、
奥上部から。


奥のフィギュアが壁となってしまって、光が届きにくくなってしまいます。
奥2列とかにせず、1列しか並べないのならアリですが、奥にも飾る場合、奥に背の高いフィギュアを置くのでどうしても壁になってしまいます。



利点は、ライトが主張しない場所なので野暮ったくならない。





IMG_20210406_192013.jpg


最後に、
手前下&奥上部に半分の長さを1本づつ。


初めの手前下に使ったライトを半分の長さにして使用しています。


明るさは軽減されたので、少し影になっていますね。
更に上と下両方からライトを当てると、両方からできる影が濃厚に見えて、造形の細やかな凸凹が浮かび上がります。



雰囲気系のフィギュアにオススメの配置ですね。
カワイイ系などにはオススメしません。
ナナチさんとか怖い感じになってますしね。






総括




けっきょ、1番初めの『手前上部』が一番無難な位置だと思います。
ライトの長さは、ケースと同じぐらいがベストですね。
短いと、最後の半分づつした様に影が多くなります。


フィギュアケースにライトを設置するなら手前上部から斜め後ろ下へ、長さはケースと同等サイズ
きっと一番無難な位置はここですね。



今回使用したライトはIKEAさんのディオーデルスティックライト。
なんのかんの定番ライトで4本付き。
ライトにライトをつけて長さを延長したり、コードが長かったりで使いやすいライトです。





―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、フィギュアケースのライトの位置を少し考えて見ました。
飾るフィギュアによっては影がかかった方が『らしさ』が出たり、奥が深いですね、楽しいですね。


以上、フィギュアケースのライトの位置はどうする?設置位置によるフィギュアの見え方を解説。、でした。

プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング