2020年12月29日

『とある科学の超電磁砲T』等身大1/1御坂美琴の胸像がF:NEXで予約受付中。黒子なら絶対買う、10体は買う!

変異型、変異種。めちゃ怖がらせて来るね。ホントやめて。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


大きいフィギュアと小さいフィギュア。
どちらも一長一短ですが、現在主流のサイズは1/7スケールとなります。

1/7スケール。
これが大きいのか小さいのか判断が難しいサイズですね。
例えば身長160のキャラの場合、直立ちで22.8センチになります。
そう聞くとかなり小さく感じますね。
ベタな500mlのペットボトルが約23センチなので同程度と言う事です。

実際には、つま先立ちとか髪の造形、武器などの飛び出しでもう少しサイズアップしています。

平均的には24〜27辺りが多いですね。
成人の足のサイズぐらいです。

もう少しスケールアップした1/6となると、先程と同じように160センチのキャラの場合、26.6センチ。
平均的には30センチぐらいが多いですね。

ここまで来ると大抵の人が大きいと感じるサイズ感です。
ケースも結構困るサイズ。

大きいフィギュアになればなるほど細かい部分も大きくなるので当然、造形も細かく丁寧になります。
ぶっちゃけ、小さいフィギュアよりも作り手が楽なのは大きいフィギュアの方。
その分、手を抜いたら簡単に分かるので手を抜けないってのが、大きいフィギュアのデキの良さに繋がっているのでしょう。

1/4をメインにされている『フリーイング』さんなんて手抜きが許されないメーカーの筆頭候補でしょう。
だからバニーガールという比較的塗りの楽な衣装をメインに据えているだと……。


大きいフィギュアは手抜きがしづらいので、ある程度安心クオリティで届く可能性が高い。

塗りのハミ出しや壊れやすい造形ってのはスケールが無理しているのだと思われ、1/7が主流になった今は1/8が主流だった頃と比べて圧倒的に塗りミスが減りました。


そう考えると、『価格』『置き場』さえクリア出来るならフィギュアは大きい方が良いと言えるのかもしれませんね。



今回は、F:NEXさんの『とある科学の超電磁砲T』御坂美琴 胸像をご紹介します。
リアルサイズの女子中学生……。
字面だけでも事案、逮捕案件ですね。



F:NEX 『とある科学の超電磁砲T』御坂美琴 1/1胸像




fnx225_01.jpg
fnx225_06.jpg
fnx225_02.jpg
fnx225_08.jpg
fnx225_07.jpg

まずは気になるサイズは

82センチ!!

デトルフ2段ぶち抜いても厳しい!
そりゃそうだ1/1等身大だものね。

やはりこのサイズになると塗りが普通のフィギュアとは全然違いますね。
髪もブレザーも手抜き無しの塗り。
良いよね、この塗りが普通の1/7とかでも再現されたら…………破産しちゃいますね。


気になるお値段は、

『278000円』!!

上半身だけと言えど、JCそれも御坂美琴さんの等身大がこのお値段で手に入る!
コレ全身でも50万切るんじゃない?
安い!!
…………安いよね?



―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、フェネクスさんの御坂美琴1/1をご紹介しました。
フィギュア趣味でフィギュア狂い、この様なブログをやっていても等身大は所持してないんですよね。
ハードルがエベレスト。

以上、『とある科学の超電磁砲T』等身大1/1御坂美琴の胸像がF:NEXで予約受付中。黒子なら絶対買う、10体は買う!、でした。


プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング