アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月24日

デザイン台座vsシンプル台座。スケールフィギュアの『台座』の比率はどれぐらい?お掃除しながら数えてみた。

日に日に増加する数を見て戦々恐々とする感染者数。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


若い頃は色彩豊かで目にも楽しかった『クローゼット』。
歳を重ねる毎に色味が減っていき、今ではもう同じ様な色の服しか無い、何とも面白味の少ない状態になってます。

当たり前といえば当たり前なんですが、若い頃の様な自己主張激しい色やデザインはもう厳しい。
気が付けば、白、黒、灰、茶の4色比率が圧倒的。
そして無地というシンプルなのが大半。


いざ服を着て思うのは、シンプルでも全然お洒落は出来るし、地味にもならない。
でも、選ぶ楽しさとコーディネートする楽しさは失われたなと。


翻って、服が落ち着いた物に変わる頃から我が家にはフィギュアという新たな趣味がやって来ました。

このフィギュアというものは何せ如何せん、『派手』!
色もそうだし造形も派手。
派手であれば派手である程良い物だと言わんばかりの派手さ。

やはり派手なものを見ていると楽しいんですよね。
全てのフィギュアが未塗装じゃ楽しくないですものね。

そして今日もフィギュア見て癒される日々……。
に、急に何故か気になった。

『フィギュアの台座はシンプルor派手!どっちが良いのか?』


いや、一概には言えないのは既に分かりきっています。
造形にもよるし、飾る場所にもよりますしね。

では、シンプルとノンシンプル、どちらの方が多いのか?
この比率でフィギュアの台座にとってどちらが人気なのか分かりますね。



今回は、フィギュアの台座比率『シンプルorノンシンプル』でどちらが多いのか検証してみました。


スケールフィギュアの台座比率『シンプルorノンシンプル』2020年の場合


まず初めに振り分け方を定義しておかねばいけませんね。

シンプル台座
無地、一色単一、ワンポイント(小さいのに限る)。

派手台座
ジオラマ調、デザイン、2色以上、おまけが付いている。

この様にグループ分けします。
ワンポイントをどちらに入れるかで少し変わってきますが、その辺は臨機応変でいきます。


続いて、例えばコレならどちらに類するかを見てみましょう。

IMG_20201123_161227.jpg
IMG_20201123_161354.jpg
IMG_20201123_161502.jpg

この辺は『派手台座』に分類しました。





IMG_20201123_161347.jpg
IMG_20201123_161244.jpg

これらは『シンプル台座』。

問題は、


IMG_20201123_161403.jpg

こういった台座ですね。
台座自体は血糊のワンポイントですが、モーニングスターの鎖のせいでシンプルに見えない。

今回は、台座のみを見るという事で『シンプル』に分類します。



それではざっと確認出来る時雨宅のフィギュア達をカウントして分類してみます。
折角なのでついでにケースのお掃除もしましょうね。


IMG_20201123_162156.jpg

未だにこれ以上を見掛けない全てにおいて最高の『激泡ガラスクリーナー クルー』。
お掃除の頻度が半分以下に減らせますよ、1本いっとけ?



では掃除しながらカウントしていきます。
カウントにはスロット等で使うカウンターを使用。

IMG_20201123_163049.jpg

コレで数え間違いも起こらない。




拭き拭き……ポチポチ……拭き拭き……ポチポチ。
…………。

結果発表ー!

IMG_20201123_162918.jpg

派手台座:75
シンプル台座:37
ダブルスコアでコールドゲーム!

想像以上に大差でしたね。
要因は、

・アニメ系フィギュアが多い
・管理人が派手好き
・昨今のスケールは台座も凝っている


って事ですね。
これでもプライズフィギュアを加味してのカウントですので、メーカー製品だけならシンプルは更に減りますね。


派手台座の中でも、台座に『椅子』や『ちびキャラ』、『武器』等のジオラマ調とかおまけが付いている物の比率は?

派手台座75中、41個と約半数。
シンプル台座よりも多いですね。


結果


一昔前は無地でシンプルなのが当たり前だった、フィギュアの台座ですが、今時は派手で当たり前。
と言う結果になりました。

いやまぁ、人によって比率が逆転しそうでアレですが。
結局のところ、台座が派手で高いかシンプルで安いかどっちが良いですか?
って話なんですよね。

DX版と評して台座が派手なバージョンってフィギュアもありますしね。

IMG_20201123_164753.jpg

この斧乃木ちゃんの様にね。

……やっぱりフィギュアは派手な方が単純に楽しいんですよね。


―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、今どきのスケールフィギュアの台座事情をご紹介しました。
そういえば台座自作とか自立とかあまりしなくなりましたものね。
進化したよなぁ。

以上、デザイン台座vsシンプル台座。スケールフィギュアの『台座』の比率はどれぐらい?お掃除しながら数えてみた。、でした。





プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング