アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月02日

海賊版注意報『鬼滅の刃』が人気過ぎて海賊版が横行。グッズもフィギュアもやりたい放題を許すな!

オイスターソースも牡蠣醤油もホントに美味しい。牡蠣って素晴らしいね。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


鬼滅の刃人気が留まることを知らずして状態ですね。
経済効果などを鑑みるに、人気が出る事は良い事です。
しかし、良い事ばかりではありません。

一つのコンテンツに人気が集中すると起こる2つの問題。

・転売横行
・海賊版横行


もう日本の人気作とは切っても切れない、この問題。
そろそろクリスマスシーズンですので、『転売』も凄いことになってます。
特に、



鬼滅の刃 DX日輪刀
よくある、ライダー変身ベルトみたいな音声が出る、なりきりグッズ。
子供たちは欲しがるんですよね。
そしたら現れる『転売ヤー』……。

いや、困ったものです本当に。

しかし、本当に困ったやつは『海賊版』。
俗に言う『バッタもん』『偽物』『パチもん』。
既に数多くの鬼滅の刃関連の海賊版が出回ってます。


今回は、鬼滅の刃関連の海賊版を買わないように注意勧告をさせていただこうと思います。
やつらは決して辞めないので、買わないを徹底するのが1番の対策。


海賊版の特徴は?



まず、海賊版を買ってしまう人には2通りいます。

1、海賊版と分かっているが買う
2、海賊版とは知らずに買う



厳密に言えば、1の『海賊版と分かっていて買う』も犯罪ではありません。
売り手側には罰則がありますが、買い手側には罰則はありません。
それは現状の法律的解釈では著作権侵害しているのは『売り手のみ』という事です。
しかし、買い手に対して商品の処分を要求するなどの処置は可能な可能性もあり、決して認められたものではありません。


2の『海賊版とは知らずに買う』は1番難しい問題です。
というのも、昨今の海賊版は商品画像がよく出来ていて、一見しただけでは日本のメーカー製ライセンス商品のように見えるのが原因です。

では、どのようにして海賊版を見分ければいいのでしょう?

方法は3つあります。

1、メーカー名を確認
2、商品画像を隅々まで確認
3、ASINを確認


この3つでほぼ防ぐ事が可能です。
順に説明していきます。


1の『メーカー名を確認』。

Screenshot_20201101_140708.jpg

Screenshot_20201101_135717.jpg

密林さんのスクショです。
商品画像は同じですが、メーカー名がおかしいですね。
更に、価格もおかしいです。
相場に対してあまりに低い価格は要注意です。
更に更に配送日時も明らかに海外からですね。

2の『商品画像を確認』。
商品画像は数枚あるのが多いですが、全てを確認しましょう。
そのうちの1枚が、

61+noiXWSFL._AC_SL1500_.jpg

何故か実物のパッケージ。
この時点では海賊版とは限りません。
転売である可能性もあります。
なので画像を拡大してみます。



Screenshot_20201101_140421.jpg

タイトルもキャラ名もおかしいぃーーー!
こういうのは分かりやすい例ですね。


3の『ASINを確認』。
世の中の商品には『ASIN』という識別コードが存在します。
商品のページ下部にある『詳細』をクリックすると表記されています。

先程までと同じで商品で見比べてみましょう。


Screenshot_20201101_141409.jpg
Screenshot_20201101_141432.jpg

まず商品名に続いてASINと検索。
すると正式なASINを確認できます。
これと同じ表記ならライセンス商品である可能性は高いです。
何故確定と言いきれないかというと。

明らかな悪意を持って、本物と偽り偽物を売る
そんな海賊版も確実に存在しています。

しかし、ASINなどをしっかりと確認しているならば返金や訴えは確実に通ります。
その場合の海賊版購入者は被害者になりますので泣き寝入りなどせず然る場所に訴え出ましょう。
密林ならカスタマーセンターが手っ取り早いですね。


―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は少し真面目に海賊版への注意勧告をさせていただきました。
たまに、「理解して納得して買ってるんだから問題ないだろ?」って意見を見かけますが、正直に言います。
良くねぇーよ!

以上、海賊版注意報『鬼滅の刃』が人気過ぎて海賊版が横行。グッズもフィギュアもやりたい放題を許すな!でした。


プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング