2020年10月01日

ディフォルメでは2Bの魅力が出ない、と思ってたけど案外悪くない?『NieR Automata』ねんどろいど2Bが登場!

すぐに寒い季節がやってくるから、短い秋を楽しもう。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


どんな界隈にも『専門用語』というものがあります。
知らない人が聞いてもピンと来ない言葉。
そして少なくない所で、それが当たり前の様に説明も無く使用されています。

当ブログでもそういった『専門用語』を使用している時があります。
当人は当たり前でも、知らない人からしたらなんのこっちゃ。
なので簡単なのを少し説明しようかと思います。


・デコマス
デコレーションマスターの略称です。
主に、フィギュアの塗装済み見本の事ですね。
商品画像やブログ掲載の画像に出てくるフィギュアは大抵このデコレーションマスター。
デコマスの前の段階、塗装されていない造形のみの見本は正確にはデコマスでは無く、未塗装造形。


・ブリスター
ブリスターパックの略称。
パッケージ内にある透明プラスチックの内箱。
本来は台紙などに対して片面のみをプラスチックで形成した物をいいます。
例えば、錠剤の入っている板。
フィギュアの場合は両面ですがブリスターと呼ばれてます。


・アイプリ
アイプリントの略称です。
そのままの意味で、瞳の塗装またはシールの事。
昨今は驚く程このアイプリが細かくなっていて、物によっては小さくグラデーションしている物まであります。


・スケール
大きさを表す単位です。
等身大なら1/1スケール、半分の大きさなら1/2スケールとなります。
今の主流は1/7スケールとノンスケールと呼ばれる物。
ノンスケールは、元のデザインの大きさが曖昧な場合や、可動フィギュアの様なスケール表記が難しい場合に使用されます。


・分割線
フィギュアのパーツとパーツの境い目の事です。
製造の過程上、どうしても別々に作らざるを得ない部分や、付け替えパーツがある部分に出来る線。
頭の頭頂部分、腕関節などに多く見られます。
如何にこの部分を目立たなく、少なくするかが見た目を大きく変える要素の一つとなってます。


こんな所でしょうか。
きっとこれだけ理解していたら、そう分からない事も無いのではないでしょうか。
大抵の人は「そんなの知ってるし」って思われますが、フィギュアに興味のない知人に聞いたら、全部意味不だと言われました。
そりゃそうだと、フィギュア趣味始めようっていう奇特な方にも伝わりやすい様にしないとな痛感しました。



今回は、グッドスマイルカンパニーさんの『NieR Automata』ねんどろいど 2Bをご紹介します。
大人気の2Bさん。
人気の秘訣はあの美しいボディーなのだから、ねんどろいどでは……。
って思っていたのですが、意外や意外に悪くない。


グッドスマイルカンパニー『NieR Automata』ねんどろいど 2B




61hBIxBfXuL._AC_SL1500_.jpg
41M9dimeH7L._AC_SL1500_.jpg
4107iotahNL._AC_SL1500_.jpg
41eRGxzHScL._AC_SL1500_.jpg
41sJoccvGgL._AC_SL1500_.jpg
41WrB3rmxjL._AC_SL1500_.jpg
51wsKIpZLZL._AC_SL1500_.jpg

悪くないどころがむしろ『良い』!
ボディーが魅力ではあるが、それだけでは無い証拠ですね。

髪型、口元のホクロ、目隠し、衣装、武器。
他の魅力はこれでもかと表現されてます。

特にエフェクト付きの三式戦術刀と古の覇王を振りましているポーズはかなり良いですね!



―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、グッスマさんのねんどろいど2Bをご紹介しました。
2Bさん、人気ですね。
ゲームキャラでこんなにフィギュア人気あるのは珍しい。

以上、ディフォルメでは2Bの魅力が出ない、と思ってたけど案外悪くない?『NieR Automata』ねんどろいど2Bが登場!、でした。



プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング