アフィリエイト広告を利用しています

2020年07月25日

超意外な物を使って、少し大きめのフィギュアケースを自作してみた。悩んだ末出来たケースは……。

現代人の80パーセント以上が『眼精疲労』。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


前々から材料を購入して、そのうち作ろうと思っていた大きめのフィギュアケース。

ちょっとづつ作成しては想定外の自体が発生、考えてリカバリ、また想定外の自体が発生・・・。
と、中々進まなかったのですが、やっと完成。

いや、完璧に完成とはいってないですが、とりあえずケースとしては出来た。
あとは改良して、より良くするって段階なんで、作成記事を投稿しようかなとも思っていたのですが、如何せん……


絶対買った方が楽だし!



普通に安価で作ったのでお安く作れはしました。
でも、さすがに手間がかかり過ぎてタイムイズマネー過ぎる。
これでは皆さんに「作ってみては?」とか言えねぇーなぁと。

なもんで、「こんな素材使ったんだよ?」っていうのを伝えて、良いとこだけ取り入れていただければと。


今回は、大きめのフィギュアケースを自作した時に使った、ある物が優秀だったってのをご紹介します。



高さ30×幅40×奥行38のケースを自作してみた。



とりま出来たのはコレ。



IMG_20200725_155014.jpg


全面と側面はアクリル板。
背面はPPシート。
天板は要らなくなったガラス。
底は木製。

アクリル板は通販で買うには特定サイズから高いか、送料が跳ね上がるかで大きいのが買いにくいので、A4サイズを使ってます。
A4サイズなら特定のショップで格安で購入可能なんです。



ヤフーショッピングのこちらの店舗で購入してます。
A4ならメール便で発送してくれるので超安い!



そんで、結局どこが意外な物なんだ?って話ですけど。


IMG_20200725_204812.jpg

ココです!
このアクリル板を支えて、更に底板に接続している『』。

自作ケースは数あれど、枠を使うってのはハードル高くて中々やらないですよね?

この枠に使っているのは実はコレ。




IMG_20200723_162758.jpg

ビニ〜ル傘ァ!
(青たぬきロボ風に)


察しのいい人はもうお気付きですね?
そう、ビニール傘の骨を使用しています。



IMG_20200723_162837.jpg


ビニール傘を解体したら、こんな感じの骨が剥ぎ取り出来ます。


そして、キモとなるのは、このビニール傘の骨は凹の形になっていて、その溝のサイズは2ミリ。

先程紹介したアクリル板は2ミリ。
丁度ピッタリのサイズなんです。



しかもこの骨、

IMG_20200723_164549.jpg

このビニール部分を外す方の形が、



IMG_20200724_145151.jpg

約2ミリの穴に丁度ぶっ刺さるという優れもの。
という事は、底板に



IMG_20200724_115348.jpg

こんな100均で売っているドリルで開けた穴にジャストフィット!



IMG_20200724_152312.jpg

こんな感じの位置にドリったら、アクリル板を接着した骨枠をぶっ刺すだけ!


IMG_20200724_115808.jpg

開ける。



IMG_20200724_153130.jpg

コレをおりゃっとぶっ刺す。



IMG_20200725_155014.jpg


完成!

まぁ、細かい所は思いっきり省いてますが。
80パーセントぐらいは省いてますが。

ね?ビニール傘便利っしょ?
ちなみに、この骨の形は安物でないと凹になってません。
100均で何種類が試したら全て同じ2ミリの凹骨でした。
コンビニのは骨の形自体が違い使えませんでした。

買うなら100均で!
管理人はダイソーさんで買いました。



ついでに知っていると便利な方法



管理人の様に小さめのアクリル板を繋いで使う場合、コレを知っていると楽で美しくケースが制作できる技。


IMG_20200723_162501.jpg

アクリル角棒ォー!


どの様に使うかって言うと、


IMG_20200725_150147.jpg
IMG_20200725_150303.jpg

2枚のアクリル板を接着するのに使用します。
板自体を接着するよりも強固で美しく出来ます。


更に、


IMG_20200725_151308.jpg

どうしても出来てしまうアクリル板の隙間も、



IMG_20200725_152641.jpg

コイツで大丈夫!

ね?便利っしょアクリル角棒。




コレもメール便で購入出来るので安価ですみます。



この『ビニール傘』と『アクリル角棒』を使って、皆さんも美しく自分にあったケースの自作にチャレンジしてみて下さいね。

―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、ケース制作に知っていると便利な意外な物をご紹介しました。
枠を使うと安っぽさが無くなっていい感じになりますよ。

以上、超意外な物を使って、少し大きめのフィギュアケースを自作してみた。悩んだ末出来たケースは……。、でした。


網タイツが無くなって更にけしからん事に!フリーイングの『ノーゲーム・ノーライフ』白 バニー生足ver.

中々、梅雨明けないね……。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


最近、大きめのフィギュアケースの自作をしているのですが、作っている最中にどんどん問題が発生して、それを何とかカバーして、また問題が発生しての繰り返しで中々完成しません。

正直、買ってしまえば楽で確実なんですが、売っているケースは、
『高い』
『サイズが気に入らない』
『どれが良いのか分からない』

とか色々なと問題があるんですよね。


自作ケースを何個か作っていると、面倒くさくても完成した時の達成感を憶えていて、たまに作りたくなるものなんです。

サイズも好きに出来ますし、愛着も湧きますし、なんて言っても安い。

大きめのフィギュアを何体か飾れるケースなんて買ったら結構なお値段、フィギュア一体分ぐらいは軽くします。

1/4のフィギュアを並べられるケースなんて探すのも難しいからやはり作るのが最適かも?


今回は、フリーイングさんの『ノーゲーム・ノーライフ』白 バニー 生足ver.をご紹介します。
生足じゃなくて網タイツver.は超入手困難&生足になって大事な所がエラい事になってしまっています。



フリーイング ノーゲーム・ノーライフ 白 バニー生足ver1/4




51mH-dI7bUL._AC_SL1500_.jpg
41acxM2QlQL._AC_SL1500_.jpg
51HVp-Z2OnL._AC_SL1500_.jpg

網タイツが有ろうが無かろうが、白はカワイイ!
1/4でもこのポーズなら飾りやすいっても嬉しいんですよね。

そんで、どこがエラい事になっているかと言うと、





41KOk6Ov4BL._AC_SL1500_.jpg
41A9zA0dHJL._AC_SL1500_.jpg
41fCJkJJvTL._AC_SL1500_.jpg

ヤバすぎでしょ?
背徳感とか色々込みで、そんじょそこらのエッチぃフィギュアよりも……。

真向きのみに飾れば普通のロリ好きのHENTAIさん。
ミラー使って後ろ見えるように飾れば訓練されたHENTAIさんですね。



―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、フリーイングさんの白バニー生足をご紹介しました。
フリーイングさんいつもヤベぇけど、この白さんはやり過ぎでは?

以上、網タイツが無くなって更にけしからん事に!フリーイングの『ノーゲーム・ノーライフ』白 バニー生足ver.、でした。

プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング