アフィリエイト広告を利用しています

2017年04月04日

独断と偏見で書くフィギュアメーカー図鑑その5【ファット・カンパニー】

良いものをを作り続けるって本当に大変。それは凄いこと。でもユーザーからしたら『当たり前』本当にメーカーさんって大変。



御機嫌よう。管理人の時雨です。

今回の記事で、当ブログ100記事目となりました、ありがとうございます。
気付けばほぼ毎日更新してましたのであっという間でした。
これからも当ブログなんかを読みに来て下さる数少ない方の為に頑張ります。



リリースされるのフィギュアが軒並み高評価。
ペースも早く、種類も豊富。
何個かメーカー名は浮かぶと思いますが、今回はその中でも個人的に応援しているメーカーの1つ、【ファット・カンパニー】さん。

トップメーカーと比べて比較的新しいメーカーですので、これからもっと人気が上がっていくのではないでしょうか。


今回はシリーズとしまして、独断と偏見で書くフィギュアメーカー図鑑その5【ファット・カンパニー】さんを独断と偏見で書いていこうと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――


【ファット・カンパニー】


parfom-end.png


Phat ファットカンパニー。

ディフォルメフィギュアからスケールフィギュア、マニアックなキャラから人気キャラまで幅広いフィギュアを販売。

figmaやねんどろいども製作するなどしているのでグッドスマイルカンパニー系列といえる。

プレ値率の高いメーカーでもある。



フィギュアのデキや価格、特徴



フィギュアのデキに関しては業界トップレベルといえるでしょう。
特に造形が素晴らしい。

ディフォルメフィギュアは【ミニッチュ】と【パルフォム】が発売されているが、【パルフォム】の方が評判が良い。



価格は、
至って普通。
安くもなく高くもない。


特徴として、
・ねんどろいどプレイセットを製作。
・パルフォムは素晴らしいフィギュアシリーズ。
・スケールフィギュアはハズレナシ!
・ファットさんのフィギュアは顔がものすごくカワイイ。
・プレ値率高し!



時雨の独断と偏見



ファットさんのフィギュアはグッドスマイルオンラインショップで販売されてますのでたまに『あっ、これファットさんだったんだー、へぇー』てなります。
グッスマさんのフィギュアと思ってました的な。

グッスマさんのフィギュアと遜色無いってだけで一流。



管理人のコレクションの中で1番気に入っているファット製品は、




6109kadTuEL._SL1500_.jpg


BAYONETTA ベヨネッタ

やはりこれ!
全てが規格外のレジェンド級フィギュアです。

圧倒的な造形美です。まさに芸術品。
台座に至るまで完璧です。

他のお気に入りに、
・ダンガンロンパ 霧切響子
・閃乱カグラ 斑鳩
がありますがベヨネッタはレベルが違います。
もはやフィギュア会の怪物です。

デトルフ1段埋まるところはご愛嬌・・・。



―――――――――――――――――――――――――――――

いかがでしたでしょうか?
ファットさんのパルフォムシリーズは個人的にはねんどろいどを喰ってもおかしくないと思ってます。
それほど力のあるメーカーです。


以上、独断と偏見で書くフィギュアメーカー図鑑その5【ファット・カンパニー】、でした。

ブログランキング始めました。↓ポチってもらえれば大歓喜!
posted by SIGURE at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メーカー

2017年04月01日

独断と偏見で書くフィギュアメーカー図鑑その4【フリーイング】

キモくない趣味なんてないんだよ!サッカーだろうが、服だろうが、何かにトコトンこだわってたら傍から見たら十分にキモいんだよ。・・・だからフィギュア趣味でもイイじゃない?ね?




御機嫌よう。管理人の時雨です。

皆さんフィギュアのどこにこだわってますか?
全体のシルエットですか?
再現度ですか?
価格ですか?

新作フィギュアの発表があった時に惹かれる部分は人によって違うと思います。

メーカーさんにより特色が違ってます。
例えば、
・豪華に、そして大きく!ってメーカー。
・細かい所、ディティールにこそこだわりを!ってメーカー。
・人気作の人気キャラを人気のある内に!ってメーカー。
などなど。


最近は新作フィギュアの画像見ただけで八割片メーカーを当てれるほどにメーカーの特色がありますね。


そんな、メーカーの特色に【フェチズム】と書いてしまいそうなメーカー。
【フリーイング】

今回はシリーズとしまして、独断と偏見で書くフィギュアメーカー図鑑その4【フリーイング】さんを独断と偏見で書いていこうと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――


FREEing フリーイング




freeing.png


フリーイング。
フェチズムを満たしてくれる変態的メーカー。(褒めてます)
フェチ好みのフィギュアだけでなく、figmaやロボ系もリリースしてます。
しかしほとんどがフェチ好みのニッチフィギュア。(褒めてます)

予約受付中に最も悩むメーカーでもあります。
悩んだ挙句に結局予約するメーカーでもあります。

このメーカーでしか出会えない貴重なフィギュアばかりですのでついつい欲しくなります。


フィギュアのデキや価格、特徴



フィギュアのデキは近年トップレベルと言っても過言ではない程に良くなってます。
ここ数年で数多くフリーイングさんのフィギュアを購入しましたが全て素晴らしかったです。


フィギュアの価格はピンキリですが、メーカー特有のフェチなフィギュアは2万円級の大物ばかり。
高く感じると思いますがサイズが1/4でですので安いくらいです。


特徴として、
・変態的!
・バニーフィギュア。
・1/4サイズが多い。
・超変態的!!
・網タイツへのこだわりが凄い。
・フェチなフィギュアでは無いフィギュアもニッチ向けが多い。
・絶変態的!!!
・塗りや造形も手抜きナシ。
・価格高めのサイズ大きめ、大人向けメーカー。
・自社ストアは無く、グッドスマイルオンラインショップで取り扱っている。
・変態・・・。



時雨の独断と偏見



フリーイングさんといえばやっぱりバニー
オイオイ、こんなキャラもバニー化しちゃうのかよ!ってのがフリーイングさん。

管理人もバニー大好きですのでお世話になりまくりです。
当然?今度発売される【このすば】のめぐみんバニーとアクアバニーも予約済みです。
毎回、置き場に困りますけど・・・。



管理人のコレクションの中から1番気に入っているフリーイングさんのフィギュアは、



71FhBsnd68L._SL1500_.jpg

這いよれ! ニャル子さんW ニャル子 バニーVer. 1/4スケール

ニャル子さん大好きで色んなニャル子さんを持ってますが、このバニーフィギュアが1番カワイイです。

アイプリ、顔の造形、髪、手の造形は当然素晴らしく、網タイツが凄い。
ものすごくエロースに感じるフィギュアです。


次点で、
・【涼宮ハルヒの憂鬱】朝倉涼子バニーフィギュア
・【英雄*戦姫GOLD 】パーシヴァル バニーフィギュア
・【figma テーブル美術館 】考える人
この辺りと悩みましたがニャル子さんを開封した時の衝撃が1番でした。


現在予約中のフィギュアも結構ありますのでニャル子さんを上回ってくれることを期待してます。


―――――――――――――――――――――――――――――


いかがでしたでしょうか?
メーカー図鑑も4回目となりました今回は、フィギュアメーカーのフェチマシーン【フリーイング】さんを独断と偏見でご紹介しました。
皆さんも是非ともフリーイングさんのバニーフィギュアを飾って変態的なフィギュアライフを満喫してください。


以上、独断と偏見で書くフィギュアメーカー図鑑その4【フリーイング】、でした。

ブログランキング始めました。↓ポチってもらえれば大歓喜!

posted by SIGURE at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メーカー

2017年03月27日

独断と偏見で書くフィギュアメーカー図鑑その3【アルター】

どこで購入しても価格がほとんど変わらないただ一つのメーカー【アルター】



御機嫌よう。管理人の時雨です。

この頃はフィギュアのハズレって引いてないです。
最近のフィギュアはハイクオリティーですね。

ハズレの無いフィギュアメーカーはどこですか?
と、質問したら確実に上位に入るであろうメーカー。
【アルター】

今回はシリーズ、独断と偏見で書くフィギュアメーカー図鑑その3としまして、デキの良さに定評のあるメーカー【アルター】さんについて独断と偏見で書いていこうと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――

アルター


logo-ci@2x.png


アルター。
間違いないって思わせてくれる安心クオリティーのメーカー。
デキの良さではフィギュア業界でトップクラスです。

買ったフィギュアを開封する時に毎回「おぉ、スゲェ、これスゲェわ。」って言わせてくれる。

メーカーのこだわりが感じられるフィギュアばかりです。


フィギュアのデキや価格、特徴



フィギュアのデキは文句ナシです。
造形、塗りも細かい所までしっかりこだわり感じられます。


フィギュアの価格は、高めのが多いです。
当然13000円程の普通価格のフィギュアも多いですが2万円越えもチラホラ。
その価格でも文句ないフィギュアが届きますので問題無し。

問題は割引きがほとんど無いこと。
20%offがほとんどのショップでもアルター製品はほぼ定価です。
コレは痛い。



特徴は、
・シリーズフィギュアはトコトン最後まで作ってくれる。
・アルタイルという女性向けラインが存在。
・デキの良さは業界屈指。
・大きいサイズ(武器などの造形込みで)のフィギュアが多い。
・価格は高め。しかしお値段以上。
・割引きがほとんど無い。
・直販サイトは無い為メーカー特典などは無い。



時雨の独断と偏見



なんといってもアルターさんならではの安心感があります。
いまだかつてアルターさんのフィギュアではハズレを引いたことはありません。


管理人のコレクションの中から1番気に入っているアルター製品は、




20161027133858_DXAgwX8L.jpg


超次元ゲイム ネプテューヌ ブラックハート


重厚感が凄い!
アイプリ、鼻、口、髪、肌の色全部文句ナシ!
最大の魅力は躍動感です。


次点で、
・テイルズゼスティリア【エドナ】
・物語シリーズ【ブラック羽川】
・シャイニング・ブレイド【ミスティ】
この辺りと悩みましたがブラックハートの見栄えの良さが頭一つ抜きん出てました。


アルターさんのフィギュアは安心して予約できますのでこれからもどんどん増えそうです。


―――――――――――――――――――――――――――――


いかがでしたでしょうか?
テイルズシリーズやアイマスシリーズなどシリーズでリリースされる事が多いアルターさんのフィギュアは飾ると映えるフィギュアが多いですのでオススメです。


以上、独断と偏見で書くフィギュアメーカー図鑑その3【アルター】、でした。

ブログランキング始めました。↓ポチってもらえれば大歓喜!



posted by SIGURE at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メーカー

2017年03月23日

独断と偏見で書くフィギュアメーカー図鑑その2【コトブキヤ】

コトブキヤってフィギュアメーカー?って言われれば、うんまぁ、総合ホビーメーカーかな。細かい事はいいんじゃない?



御機嫌よう。管理人の時雨です。

最近フィギュアケースの整理してたのですが、管理人の所のケースはデトルフタイプが多いのでシリーズモノを並べて飾りにくいってのがネックで整理に3時間もかかりました。
コッチにしよかな?いやいやぁ、コレはココだろ。じゃあコレはどうすんだ?って具合で四苦八苦。

あぁー、デッカイケースがもっと欲しい!
ってなったので色々検索してみましたが自作以外ではなかなか難しい。

候補として挙がるのはやはり、【ブキヤケース】。
コトブキヤさんの販売しているフィギュアケースです。
武器屋かオクタかって感じですね。


フィギュアケースも販売しているメーカー、コトブキヤさん。

今回はシリーズ、独断と偏見で書くフィギュアメーカー図鑑その2としまして、【コトブキヤ】を独断と偏見で書いていこうと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――


コトブキヤ


logo (1).png


コトブキヤ。
前回のグッドスマイルカンパニーさんと双璧を担う1大メーカー。
フィギュアメーカーっていうよりもホビーメーカーの方が正しいかも。

フィギュアの他にも、
・グッズ
・プラモデル
・コレクションケース
などなど、多彩に取り扱うメーカーです。


フィギュアのデキや価格、特徴



フィギュアのデキは近年凄く良くなっています。
ただ、未だに昔のコトブキヤクオリティーが出てくる事も・・・。

原作通りのフィギュアから、イラストレーター独特のフィギュアまで幅広い。


フィギュアの価格は、
他のメーカーよりリーズナブルな設定が多いです。
可能な限りシンプルな造形で美しく見え、そのうえで安価に抑える工夫が見えます。


特徴として、
・独自のシリーズ物が多い。
・オンラインショップや実店舗などがある。
・コトブキヤオリジナルコンテンツの【フレームガールズ】がアニメ化!
・あまり大きいサイズのフィギュアは作らない。
・スケールフィギュア化するのが早い。
・アメコミもバッチコーイ。
・人によっては塗りに好き嫌いがでる。
・フィギュアの組み立てがいらないぐらいシンプル


時雨の独断と偏見



他のメーカーがフィギュア化しないキャラまでフィギュア化してくれたり、パッケージがコンパクトだったりでお世話になっているメーカーです。

稀に、塗りの甘い所もありますが妥協出来るレベル。


管理人のコレクションの中から1番気に入っているコトブキヤ製品は、



61-rToxYJIL._SL1500_ (1).jpg


コトブキヤ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 黒猫 -Sweet Lolita-

ホントに可愛さがぱないです。
黒猫大好きなんですが、これがあればほかの黒猫はいらないってぐらいです。

このフィギュアがあるおかげで未だに管理人は定期的に『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の原作&アニメを見てしまいます。

大事なのでもう1度。
ホントに可愛さがぱない。


次点で、
・物語シリーズ【忍野扇】
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか【ヘスティア】

この辺りと悩みましたが、黒猫が頭一つ抜けてました。


買いそびれたけど改めて欲しいフィギュアリストではコトブキヤさんのフィギュアが1番多いです。


―――――――――――――――――――――――――――――


いかがでしたでしょうか?
今回は老舗かつ、業界最大手であるコトブキヤさんの、独断と偏見に満ちたメーカー図鑑でした。
コトブキヤさん、物語シリーズの忍野扇の様に他のメーカーがフィギュア化しないキャラをもっとお願いします|ω・)


以上、独断と偏見で書くフィギュアメーカー図鑑その2【コトブキヤ】、でした。

ブログランキング始めました。↓ポチってもらえれば大歓喜!
posted by SIGURE at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メーカー
プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング