アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月14日

丸型、スポットライト型のライトを使うとフィギュアの見え方はどうな風になるかを検証。

新ブログ、計画中!決まったら当ブログで告知するから見に来てね?ね?



ご機嫌よう。管理人の時雨です。



好き嫌い
主に飲食での好みの幅。
基本的に偏食である事を指摘する為の言葉。



好き嫌いは、飲食だけでなく色々なものに対しての趣向として存在しますが、今回は絞って考える為、飲食のみで話します。


さて、皆さんは食べ物などで『スキキライ』はありますか?
この場合、特別に好きな食べ物は置いておいて、要するに『嫌いな食べ物』の事です。


無いって人は案外と少ないのでは無いでしょうか?
管理人は好き嫌いが無く、何でも美味しくいただきます。
あえて言うなら『』が苦手。

苦手というか下戸なので、体調悪くなるのが分かってて飲みたくないってだけ。
普通に味としては、料理のお供として美味しいと思うんですけどね。
如何せん、飲んだら気持ち悪くなります。



ただただ味や食感が嫌、とかでの嫌いはないです。
しかしコレを『エラい』なんて言われても、若干戸惑ってしまいます。



だってスキキライなんてあってしかるべき、と思うんです。
それを無理して食べさせようとしたり、改善させようとしたりするのは、なにか傲慢な考えに思えてならない。



そりゃあ、スキキライも無いに越したこと無いでしょう。
でも、もしほうれん草を食べれないからって人生そう困らない。


因数分解を習うのと同じで、人生の中でそれを活かす機会ってそうある事では無いです。
ほうれん草食べれないから人生詰んだ…なんて多分きっと無い。



その好き嫌いがとてもメジャーな物の場合は多少困る事になるかも知れません。
例えば『』。


肉が全てNGな場合は、きっと周りに多少の迷惑を掛けることになるでしょう。
食を共にするならかなり気を使い店を選ばないといけませんし。


でもそれでも肉食べれないから人生詰んだって中々ならないでしょう。
なのに、何故か大人たちはこぞって子供たちに、スキキライするなって無理やり苦手な物を食べさせようとする。



それって一種の虐待じゃね?
どれくらいその子が嫌なのか理解してないから出来る行為。
そのピーマンは大人で言う所の『昆虫』レベルなのかもしれませんよって話。





何でこんな話したかって言うと、先日とあるお店で、


「コレっ!〇〇!ちゃんとイカ食べな大きくなれへんで!スキキライしたらあかん!イカ食べへんやったらアイスも無しやで!」


と怒鳴るマザーを見たから。
まさかのイカ強制。
まさかのイカでゲソᔦ*° ꒳ °*ᔨ

いやぁ、まさかイカ食べないと大きくなれないなんて、寡聞として知らなかったなぁ、と。
管理人もそりゃあ急いでイカを注文したでゲソよ
ᔦ๑° ꒳ °๑ᔨ



皆さんもスキキライしてたら大きくなれないで、ゲソよ?ᔦ*° ꒳ °*ᔨ





今回は、フィギュアケース内に設置するLEDライトの丸型を使った場合の見え方をご紹介します。
メジャーなのはスティックタイプやテープライトという細長いのですが、今回は丸型で見ていきましょう。




丸型、スポットライト型LEDライトでのフィギュアの見え方





IMG_20211212_160343_copy_1689x2252.jpg

今回使用したのコチラのLEDライト。





IMG_20211212_160413_copy_1689x1266.jpg
IMG_20211212_160509_copy_1689x1266.jpg

丸型のライト6個と電源、リモコン、接着のためのシールなどが付属しています。
なんとコレで約3500円。
素晴らしい!
商品リンクは一番最後にのせておきますね。





では早速試していきましょう。






IMG_20211212_161612_copy_1689x2252.jpg

はい、今回お越しいただいたのは、
グッドスマイルカンパニーさんの、
『物語シリーズ』斧乃木余接DX。
名作フィギュアは色褪せない……
ボクはキモ顔でそう言った。



で、早速ライトアップしているのですが、
これが丸型1個使用時






IMG_20211212_161650_copy_1689x2252.jpg

そしてこちらが、
スティックタイプを1本使用時




全然違いますね。
スティックタイプは全面から斜め後ろに向けて、丸型はフィギュアの真上から下に向けて設置してます。


スティックタイプの方が影が薄く、全体的に綺麗に照らしてます。

逆に丸型は影が濃く、凹凸がはっきりくっきりしています。






IMG_20211212_161950_copy_1689x2252.jpg

これがスティックタイプと丸型の両方使用。

まさに両方の中間、綺麗に見えて影もほんのり。





IMG_20211212_161942_copy_1689x2252.jpg

丸型を少し後ろにずらしたら影はもっと濃くする事も出来ます。



次はスティックタイプを外して丸型だけで、


IMG_20211212_162117_copy_1689x2252.jpg

丸型を2個使用。
左右に設置時。





IMG_20211212_162155_copy_1689x2252.jpg

丸型2個使用。
前後に設置時。



左右か前後と言うだけでかなり違ってきますね。





最後に、


IMG_20211212_162226_copy_1689x2252.jpg

丸型2個使用。
下、左右に上向けに設置。






総評



まず、一つだけ使用するならかなり雰囲気が出る見え方になるので、ホラー系やおどろおどろしいフィギュアにピッタリですね。



カワイイ系やしっかりと見たいフィギュアには、2個使用か、スティックタイプ併用がおすすめ。
個人的には少し影ができる左右設置が好み。



最後に、特殊な造形、例えばポールダンスフィギュアなどの場合は、下から上へのライトアップも雰囲気出ますね。
あとは映画系も映えるかも知れません。




で、今回使用したのは、
Aibooさんのライト。
調光10段階、2年保証、電源1つで6個のLEDライト、リモコン付き、コードに電源ボタン付き
という全て揃った丸型ライトです。

しかもお値段役4000円イカ、いや以下。
フィギュアケースに設置するライトの選択肢に確実に入れたいLEDライトですね。
おすすめ!



―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、丸型ライトの見え方をご紹介しました。
ライトも色々と選択肢多いのですが、実際に買ってみないと善し悪しが分かりにくいジャンルだけに、新しい商品は人柱が立たないと手を出しにくいですよね。
人柱、まっかされましたー!

以上、丸型、スポットライト型のライトを使うとフィギュアの見え方はどうな風になるかを検証。、でした。


2021年12月06日

フィギュアに『ステンレス』?意外に使えるステンレスを使いこなそう!自作ケースにも、背面ミラー代わりにも!

マイナンバーカードの証明写真の取り直しを求むぅー(切実)



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


先日、仕事を終わらせ帰宅し、裸で踊っていたんです。

「…………。」

(ง ˙ω˙)ว

……いや、踊んなし。
という天の声が聞こえて来そうですが、まぁ普通踊るやん?
湯船に湯を張ってる間に……踊るやん?裸(ら)で。


……そんな普通は寡聞と聞いた事ないけどな。
という天の声がまたも聞こえてきそうですが、無視します。


そして滅茶苦茶寒い中、裸で踊り狂って身体がキンキンになった頃、満を持してシャワータイム!
ぶるぶる震えながら風呂の扉を開くと…………。





完全に湯船が空っぽ……。
完全に栓をし忘れた模様。


呆然と茫然と某全裸と立ち尽くす管理人マッパ。
ジャージャーと吐いては捨てる蛇口。
ぶるぶる震える裸族。



……もう、もう一度踊る元気、モチベーションは無いよね。
むしろ徹底的に下降中だよね、モチベーションさん。



そこからの20分は人生でベスト5に入るだろう無の時間。
何故か頑なに服を着ることを拒む気持ちと、20分も待ったらぶるぶるがガクガクに変わる恐怖。

服を着てコーヒーでも飲みながらスマホポチポチしてたらあっという間なのに。
何故か頑なに服を着ることを拒む。
着たら終わるかのような心持ち。
着たら負けな様な心境。



要するに何が言いたいって言うと。


お風呂の栓はきちんと確認してから踊ろうね?

って事。
皆さんも、今日もおそらく踊られるでしょう、裸で。
いえいえ、言わずもがな言わずもがな。
分かってる、ええええ、分からいでか。


きっとあなたは今日風呂に湯を溜めてる間、裸で踊る。
ただし、湯船の栓は忘れずに。
…………え?今どき普通に栓忘れのセンサーあるから?
…………。
……え?

えっ??





今回は、フィギュアを飾る時にステンレスを使用してみようって事でちょっとした使い方をご紹介します。
フィギュアにステンレス?って思われるでしょうが、案外使い幅が広いアイテムなんです。





フィギュア飾るのに『ステンレス』を使用してみよう。






IMG_20211204_133214_copy_1689x2252.jpg

今回用意したのはステンレス板(粘着付き)です。
ほぼシール。
これは厚み0.1と極薄なやつですね。
ハサミでも超楽に切れる厚さ。


商品名の下に型番が書いてありますが、
・430は磁石にくっ付く
・304は磁石二付きにくい、ツヤ上げ仕立て


用意するのは430。



IMG_20211204_133405_copy_1689x2252.jpg

ハサミで簡単にチョキチョキ切れます。
これを。




IMG_20211204_133435_copy_1689x2252.jpg

適当なサイズに切って、自作ケースの扉に受けにします。





IMG_20211204_133859_copy_1689x1266.jpg

こんな感じに貼り付けて。






IMG_20211204_133924_copy_1689x1266.jpg

扉をネオジム磁石などで留めればおk。
今回は切りやすい0.1ミリを使いましたが、分厚いほど接着は強固になりますので、0.3ミリとかの方が良いと思います。



・この部分にステンレス板(極薄)を使うのは何故か?
普通にマグネットキャッチなどを使用しても良いのですが、フィギュアケースには隙間が大敵。
0.1ミリという極薄で扉を閉めれる上に、価格も手間も掛からないのが、この方法。







続いて、
・フィギュアの背面や台座にステンレスを使用する






IMG_20211204_135241_copy_1689x2252.jpg

お越し頂いたのは、
アルファマックスさんの『時崎狂三ランジェリー』の初期カラーさん。
はい、拍手で迎えて上げてくださいね。
いよっ!ナイスッ腋力!



何回見ても、どこから見てもお美しい。
この狂三さんの後ろ姿が見たい。
そんな時に普通は背面ガラスのフィギュアケースを用意するんですが、もう既に今持っているケースが背面ガラスじゃ無い場合。




IMG_20211204_135317_copy_1689x2252.jpg

そんな時に背面ステンレス。
今回のは0.1ミリでしかも保護シートを外して無いので少し曇ってますが、大丈夫です。


ステンレス板は厚みで反射度が様変わりします。
厚ければ厚いほど良いわけではありません。


何種類か確認した中で、
0.5〜1ミリ辺りが反射度が高いみたいですね。
ほとんどミラーと遜色ない反射度でした。


ミラーと違い、
・薄い
・割れる心配がない
・貼り付けられる
・かなり安い
・加工が楽
・ライトの反射が控え目


と、ミラーを選択する余地の無い適応度。

野暮ったい台座に貼り付けて下から覗かなくてもチラッ≠ニ見れるようにも簡単に改造可能。
切って貼るだけ、簡単なお仕事です。





他にも自作ケースの底面にステンレスを使い、ねんどろいどなどの足裏に磁石を固定させれば自立させて飾るとか。
地震対策にもなりますね。


色々と試して、お気に入りの使い方を模索してみてください。







―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、ステンレスを使った飾り方をご紹介させていただきました。
ステンレスと磁石があれば色々と改造出来るので、発送次第ではビジネスになる可能性も。


以上、フィギュアに『ステンレス』?意外に使えるステンレスを使いこなそう!自作ケースにも、背面ミラー代わりにも!でした。


2021年11月29日

自作ケースはハードル高い?ならばカラーボックスいじって安価で始めるこの方法から試してみては?上編。

通り雨が過ぎ去った後の空模様って、美し風景トップ10に入ると思うんだ



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


おっ休みだぁー!
ってテンション高めで目覚め、でもいざお休みだからって特にやる事が無いことに気が付いた管理人です。


いやね?
普通にゲームしたり、家事したり、フィギュア眺めたり、本読んだり、などなどやれる事はあるんですよ?
でも、真昼間からそれってなんか侘しいなぁと。
もうちょっとアクティビティに休みをエンジョイしたいと。



で、考えた結果。
「…………そうだホムセン行こう」
なんと侘しい寂しい休日の過ごし方か。


でも良いんです。
管理人にとってホムセンはアミューズメントパーク。
あっち見てわくわく、こっち見てどきどき。
ときめきとわくわくはネズミ人間が我が物顔で闊歩する、あのアミューズメントパークよりも更に上。



色々なパーツを見てると色々な発送が頭に浮かんで楽しいですね。
分かりみな方いらっしゃるでしょう。
多分おの子ならホムセン楽しいって人多いはず。



そして最終的に大きいアクリル板とペット板を購入して、さぁ自転車でワキに抱えて帰ろうとした瞬間。


『……ッザァーァーーー!!』


突然の大雨。
もう既にホムセンの敷地から出て、走り始めたところ。
小脇にアクリル板抱えているから傘なんて挿せない。
いや差せない。

降りしきる雨。
アクリル板を手放さそうと襲い掛かる突風。
脱げるフード。
オールバックに変身させられる管理人。
アホを見る目で通り過ぎる車の方々。


……びしょびしょのさむさむになって我が家に到着。
した途端ピタッと止む通り雨。
びしょびしょさむさむオールバックで見上げた雨上がりの空は、それはそれは美しいものでしたよ。


帰ったらケース作ろうって思ってたけど、それよりも何よりも、

『風呂入りてぇー!』


結局、この日は何も着手せずに、ただただ散財した挙句雨に振られて風呂で温まっただけの休日でしたね。
しかも買ってくるアクリル板のサイズ間違ってたという……。
90センチのがいるのに60センチ買って来ちゃったよね……。
あぁ、寒いし風呂はいろ………。



いやそろそろケースちゃんと作らないと、年末のフィギュア飾れないから……。
うん、次の休みにはやる。
多分やる。



今回は、自作ケース興味あるけど、ハードル高いなぁって人向けに、まずは簡単に既存品の組み合わせで作れる安価なフィギュアケースに必要な物をご紹介します。
5000円以下で結構なサイズのケースを作れますよ。
っても単純な事ですけどね。




カラーボックスをきちんとフィギュアケースに変貌させる






31ysSJ8bNKL._AC_SY580_.jpg


こういったよくあるカラーボックス。
この画像の商品は不二貿易さんのですね。
実売1800円ほどです。
これと。




317fzT0vO4L._AC_SY1000_.jpg

光 PS(ポリスチレン)板 透明 600×900×0.5mm

他の透明板でも大丈夫ですが、安価なのはコレ。
出来れば厚みは1m以上ある方が良いですが、とにかく安くってなら0.5でも用途は満たせます。




41Qro9EDyyL._AC_SY1000_.jpg


アクリル蝶番
普通の蝶番でも大丈夫ですが、ここをケチると見栄えがかなり変わってきます。





41aesfrLRpL._AC_SY580_.jpg

光 アクリル接着剤 ABN-1
アクリルなどを接着する接着剤ですね。






41BI6j9tz6L._AC_SY580_.jpg

ステンレス板
磁石をくっつけられるシールみたいなものですね。
100均でも売ってるところあります。






41uMTH9OfnL._AC_SY1000_.jpg

ネオジム磁石
強力な磁石です。
これも100均で売ってますね。












用意するのはこんな所です。
で、肝心なのは組み立て方です。
ここ大事。



蝶番で扉を作るのですが、開け閉めする方にステンレス板とネオジム磁石を使います。

これをしないと僅かな隙間からホコリが侵入してしまいますので必須。


IMG_20211127_153548_420935945584207.jpg

こんな感じで、
カラーボックスの棚板にステンレス板貼って、
扉代わりの透明板、
その上からネオジム磁石。


開ける時はネオジム磁石を外して開いて、閉じる時はネオジム磁石でピタッと。



上記の商品で制作した場合、当ブログで度々おすすめする人気ケース『不二貿易ガラスコレクションケース』よりも大きく、圧倒的に軽く、2/3程度の価格で制作できます。


欠点としては、正面しか透明では無いので、設置場所が限られる。
って事ですね。


棚板を設置する場所を変えれば、2段にして大型フィギュアも飾れます。
ライトを設置したら、前面しか透明では無くても見栄えも結構いいですよ。


慣れてきたら、ダボなんかを設置して、棚板をアクリル板に交換する、なんてやっていると更に自作感が増します。


しかも、カラーボックスなので増設も思いのまま。
なんならカラーボックス同士を連結させて大型ケースに変貌させるなんてのも可能です。


安価で手間も最低限。
何よりも『軽い』これは相当なビハインド。
……既存のケースってガラスなので重いんですよね。
いざ処分ってなってもかなり面倒ですしね。



フィギュアケースに抵抗のある方、お金をかけたくない方、自作したいけどハードル高いって方は、ぜひ、カラーボックスフィギュアケースを試してみてはいかがでしたでしょうか?


明日は実際にカラーボックスで作ったフィギュアケースをお見せしますね。
気になる人は午前の11:00!
フィギュアは一種のマドハンドは毎日午前11:00更新です!
……そんな時間、仕事してるわ?
それならお昼のお伴に是非どうぞ!!


―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、カラーボックスをフィギュアケースにする場合に必要なものをご紹介しました。
全面アクリル板とかは、なんのかんの既存品よりも高くなっちゃいますし。
安価で大きいケースを作るなら、これに勝る方法はきっと無い。


以上、自作ケースはハードル高い?ならばカラーボックスいじって安価で始めるこの方法から試してみては?前編、でした。



2021年10月19日

100均ショップセリア≠ヘ『figmaタイプ』『るかっぷ』等に使える小物が目白押し♪

100均は安いけどトータル高い



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


100均ショップ好きですか?
嫌いな人は少ないでしょう。
我々庶民の味方、100均ショップ。


先日100均ショップへ向かいました。
お目当ては『ブラケット』。
L字金具の大きい版みたいな、棚受け金具とも呼ばれてます。


すると、目の前に突如として現れた幼女。
管理人の目をしっかりロックオンして、それはそれは激しいモンキーダンス。


店内という概念の存在しない幼子ですので、ドンドンと凄まじく踊り狂っています。
しかも片時も管理人の目のロックオンを外さない。


そこまで情熱的にアピールされたら致し方ない、と1歩近付いた途端。
ピタッと止まって、踵を返して逃げていく幼女。


はたから見たら、幼女に接近するも見事に逃げられた変質者。

…………ちゃうねん。
幼女がめっちゃアピって来てててん。
いやホンマやて、うそちゃうねん。
……信じてーなぁ…。



変質者は大抵そう言うんですよねー。
皆さんも気をつけましょう。
幼女心と秋の空

セリアさんを出ると見事に雨が降ってました。





今回は、セリアさんで見掛けた小型の可動フィギュアやるかっぷに使えそうな物をご紹介します。
100円で買えるの?ってクオリティーに脱帽。





100均ショップセリアさんで見付けた『figmaタイプ』『るかっぷ』に使えそうな小物







IMG_20211017_124108_copy_2252x1689.jpg

いきなり本命の、
チェア&テーブル


これめちゃくちゃ良いですね。
100円で買えて良いクオリティーじゃない。
見た目もほぼイームズですし。



IMG_20211017_124251_copy_2252x3002.jpg
IMG_20211017_124243_copy_2252x3002.jpg

サイズ表ものせておきますね。
ご自身の可動フィギュアで使えそうなサイズか確認して下さい。





IMG_20211017_124317_copy_2252x1689.jpg

『牛乳やパンなどのパレット』
『ビール瓶ケース』
『多目的ダストボックス』


どれも色々遊べそうですね。
多目的ダストボックスは普通に背景に使える。





IMG_20211017_124214_copy_2252x3002.jpg

ミニ畳
どう見ても『鬼滅』るかっぷを置いて飾って下さいねって商品。
あっ、ナルトでも問題ないですね。

一畳タイプなら2体、半畳タイプなら一体って感じ。



IMG_20211017_124231_copy_2252x3002.jpg

半畳のサイズ表。
ネットでみたら案外しっかりしたのはお高いので、るかっぷ持ってる人はセリアさんへダッシュ。
結構、隙間空いてるくらいには品薄気味でしたよ。




―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、セリアさんで見付けたフィギュア向け小物をご紹介しました。
100均とホームセンターはわくわくが止まらない。


以上、100均ショップセリア≠ヘ『figmaタイプ』『るかっぷ』等に使える小物が目白押し♪、でした。


プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング