アフィリエイト広告を利用しています

2021年07月06日

『アニメーション呪術廻戦』で展示されていた等身大が1/7に!五条悟 “MAPPA SHOWCASE” 。

ラーメン大にするかチャーハンを付けるかが悩み所。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


『等身大』
要は、元となったモデルのサイズ設定のままの大きさという事ですね。
稀に違った意味合いでの『等身大』が使われています。
リアルとか本物という意味での『等身大』。
一般的には初めに言ったモデルサイズ設定のままの大きさの事でいいと思います。


さて、この等身大ですが、使われる場所は相当に狭く、着ぐるみやぬいぐるみ、フィギュアやプラモぐらいですね。

では実際に等身大だとどれぐらいの大きさになるのか?
有名キャラクター毎に見てみましょう。



・ドラえもん
何と驚きのオール129.3。
設定上は身長129.3cm、体重129.3kg、胸囲129.3cm、頭周り129.3cm、足の長さ129.3mm、馬力129.3馬力!!

待て待て、ツッコミどころ多過ぎて困るけどちょっと待て。



doraemon.jpg

どー見ても、頭の方がデカい!
胸囲と頭周り同じサイズっておかしいでしょ。


いやいや、いやいやいやいや。
それよりもお前……129.3馬力て。
馬129.3頭分の力。
どんだけ強いんだドラちゃん。
四次元ポケットと秘密道具持ってて、怪物も真っ青なパワー。
ヤバすぎでしょ?

等身大フィギュアを作ったら、
全高129.3cm
横幅129.3cm
奥行129.3cm
……置けねぇーーーー!!
横幅デカすぎドラちゃん。
のび太の部屋の押し入れ広すぎィーー!




・となりのトトロ『トトロ』
設定公開されていないので、確実なサイズは分かりませんが、画像比較である程度のサイズ感は測れます。



511DZu4usyL._AC_SY580_.jpg

メイ×2=サツキ
サツキ×2=トトロ
となりのトトロの設定は1960年頃らしいので、サツキの年齢は12歳、当時の平均身長は128cmなので、少し大人びて見えるサツキの身長を130と見積もり×2で、260cm!
トトロの身長は約260cm。

そこから画像比較で横幅を割り出します。
身長の約2割減が横幅なので、260-26-26=208cm。

トトロの等身大フィギュアは、
全高260cm
横幅208cm。

天井の低い家では置けないですね。
横幅208cmて……。
四畳半ならあらかた埋まっちゃうサイズですね。
高さ260cm幅208cmて、めちゃくちゃデカいし間違いなく遭遇したら絶叫しますねコレ。



・風の谷のナウシカ『王蟲』
もう出落ち感アリアリですが、一応。



51DwZE1-NxL._AC_SY580_.jpg

設定によると、成体なら何とビックリ80メートル!
もう幅を出すまでもなく無理ゲー過ぎるサイズ。
絶対に等身大は作られないなコレ。

80mって小学校とかにある25mプールの3倍以上。
成人男性47人分。
ポッキー583本分!!
チロルチョコ2667個分!!


よく分からんサイズ感になっちゃいましたが、ねんどろいど800体分の大きさですね。
だからもし、ねんどろいどをコンプしているコレクターさんは、家に王蟲飼ってるみたいなもんです。
違う?え?まぁ、大体合ってる。
ねんどろいどコレクターやべぇ!!





今回は、MAPPAさんの『呪術廻戦』五条悟 “MAPPA SHOWCASE” 1/7をご紹介します。
アニメーション呪術廻戦というイベントで展示されていた等身大五条先生をお手頃サイズに。
販売元はフェネクスさんです。



MAPPA 『呪術廻戦』五条悟 “MAPPA SHOWCASE” 1/7





1e0d0f750093e16cbbaa6f9f283bd03752238f32bb7dc07c534b6a8e0e17b53f_01.jpg
1e0d0f750093e16cbbaa6f9f283bd03752238f32bb7dc07c534b6a8e0e17b53f_12.jpg
1e0d0f750093e16cbbaa6f9f283bd03752238f32bb7dc07c534b6a8e0e17b53f_09.jpg
1e0d0f750093e16cbbaa6f9f283bd03752238f32bb7dc07c534b6a8e0e17b53f_05.jpg

五条先生のフィギュアはほんとどれもカッコイイな。
個人的には『装着』している方が好きですが、多分一般的には外したイケメンバージョンのが人気なんでしょうね。






1e0d0f750093e16cbbaa6f9f283bd03752238f32bb7dc07c534b6a8e0e17b53f_15.jpg

台座を外すと、ヌードルストッパーとしても使えます。
…………いやいや、2万超のフィギュアをカップ麺のフタ止めるのに使うとか狂気の沙汰。
ズレてお尻からヌードルインしちゃったら泣くに泣けない。
普通に台座に飾るか、外すならPCやモニターの上に座らせましょう。




―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、MAPPAさんの五条先生をご紹介しました。
最近の五条先生ラッシュの凄さよ。
男性キャラでここまでフィギュアラッシュってのは、渚カヲル君以来では無いですかね?

以上、『アニメーション呪術廻戦』で展示されていた等身大が1/7に!五条悟 “MAPPA SHOWCASE” 。、でした。






この記事へのコメント
紫陽花さん、こんにちは┏●

おおっ!
ふ菓子ありがとー(((o(*゚▽゚*)o)))
いやいや、すごいふ菓子オーラだったんですねw
こっちはコンビニで小さいのを発見しました。
小さいのは要らないんだよなぁとか言ってスルー。
お徳用探す日々です。
Posted by 時雨 at 2021年07月07日 17:03

そうそう去年も雨降りだったんですよね、会話覚えていてくれたことにびっくりですw

そうですね、…叶ったら嬉しいなぁ(´ω`)゛

危険帰還せず、それが安全ですね。そんな、ぼちぼち頑張る気満々の時雨さんに差し入れ。
(=・ω・)つ ふ菓子
……近くの薬局にお徳用みたいのでドーンと「当たり前っしょ?昔ながらの駄菓子の王様よ?w」みたいな、なんかちょっと腹立つぐらいオーラ放ちながらいましたよ?w
やっぱりこっちは田舎の田舎なんだと思う、だからあるんだとw

Posted by 紫陽花 at 2021年07月07日 10:54
紫陽花さん、おはようございますm(_∞_)m

七夕ですねー*°
年々梅雨に被って年1なのにやきもきなお二人のランデブーは今年も1日雨模様……。
ってな会話を去年もしましたねw
お互い無事に、またやってまいりました七夕、来年も再来年も無事に迎えたいですね^^*

こちらも雨降りです。
土砂って無いですが帰りと明日が相当に降るらしいので今日はお泊まりにする予定です。
まー、ぼちぼち頑張ります( *˙ω˙*)و グッ!
Posted by 時雨 at 2021年07月07日 09:32

おはようございます(_ _)゛

時雨さん時雨さん!
今日は七夕ですよ!
今年も無事に時雨さんと七夕の日をむかえられたこと、嬉しく思います:)
こちらは朝から雨降りですが織姫様も彦星殿も傘があるから問題ないはず(ドラえもんが飛べるタケコプターあるなら浮遊操作できる傘もあるよ、きっとww)

今年も時雨さんの願いが叶いますよう、お祈りしていますv(´`)゛ 
Posted by 紫陽花 at 2021年07月07日 06:57
紫陽花さん、お疲れ様です<(_ _)>

ドラちゃんのガバガバ設定面白いですよねww
王蟲はもうあれですね、クトゥルフとかの一種。
見るだけでSAN値ガリガリ削られるヤツ。
ほぼダイオウグソクムシさんですしね(苦笑)

五条先生はフィギュア選択がかなり難しいでしょうね。
同時期に数が出過ぎ、どれも男前さんですし。
こういうキャラは相当に貴重ですし、是非とも頑張って欲しいですね。
Posted by 時雨 at 2021年07月06日 19:40

時雨さん、お疲れ様です(_ _)゛

ドラえもん、ドラム缶体型だったのか…体重重いドラえもんが飛べるタケコプターも入れる引き出しもトンデモないww

そのトトロが乗れるレベルの猫バスェ…w
ア゙ー!!!wwwww
オーム登場するとわかっててもダメだった怖ぇww外見こうだけど仲間想いで本当はすごく優しいから激情にかられた時は止まらないオーム好きだし身体的には、ダンゴムシ殿なんだけど目や足が沢山あると怖い!w
目隠しバンドさん相変わらずの指痛くなるポーズでカッコよかったのにヌードルストッパーになったら一気に残念なイケメンに…w

Posted by 紫陽花 at 2021年07月06日 12:22
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10837390
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング