2021年01月10日

フィギュアケースの需要について考える。サイズは?価格は?他との違いは?

できないやつの連休の過ごし方ってのを見た。……完全に一致、完全に俺やん?



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


先日、当ブログ宛にこの様な感じのコメントをいただきました。
相当に噛み砕いてご紹介。


『ちはちはっ。
アクリルでケース作ろっかなって思うんだ。
ライトも付けるよ。
そんでね?どんなケースが需要あるかな?
価格やサイズ、ライトの位置とか色々聞きたいな*°
メール待ってるよ!』


ご本人様にお叱りを受けそうなレベルの噛み砕きようですが、内容はこの様な感じでした。

で、ご要望にお答えするべくメールを作成していたのですが、如何せん管理人の要領を得ない回答は超長文になってしまい纏まらない。

というわけで、今一度ブログでそのお答えを掲載して、更に分からない所や質問などをお受けしようって事になりました。


今回は、フィギュアケースの需要について考えてみました。
決して、コメントもらって『記事ネタ、キター』とか思ってないですよ?



フィギュアケースの需要(価格、サイズ、その他)



価格とサイズについて



まずは価格帯ですが、これは販売形態と販売元によってかなりの開きが出てきますね。
例えば、
1、『一個人がヤフオクやフリマアプリ等で売買する場合』

2、『サークル等の非会社グループ等によるイベントやサイトでの受注発注』

3、『一企業が制作する保証された商品』


販売形態が不明と仮定して、1つづつ回答していきます。


大まかに分けてこの3つなら下に行く程、高額が許される傾向があります。
理由は簡単、『信頼があるかどうか』ですね。


最もニーズがある価格帯は、
フィギュア一体程の価格帯
ですね。
下でも挙げますが、1番売れているフィギュアケースは1万円前後のケースです。

次いで需要のあるのは、
大型ケース、ライト搭載、5万以下
です。
これはフィギュアに慣れてきた人向けで人気がありますが、評価の高いケースはほぼ皆無です。
そこにしっかりとしたケースの販売を食い込めばヒットする可能性が高いです。

更に次点で、
一段の平置きケース1万以下
これは普通のアクリル板を四角くしただけのケースになります。
Amazonさんやヤフオクさんでも多数出品されてますし競争率の高い、他と違いが出しにくい難しいジャンルと思います。
他と違いを出すなら、
『ライト付き』
『重ね置き可能』
『合体可能』
『低価格』

といった違いを競わなければいけません。




サイズに関しては、
今現在最も数が売れているのは
不二貿易 ガラスコレクションケース
です。





当ブログでも度々ご紹介しておりますが、定番のフィギュアケース
IKEAのデトルフ
と遜色無く、軽く、安いっていうのが売れている理由です。
しかし、サイズはロングタイプの4段仕様でも一段辺り39センチとなっていて、今のスケールアップしつつあるフィギュアには適してないです。
フリーイングさんの1/4は大抵入りません。
最もニーズがあると思われるのは、
棚板の高さを細かく自在に変えられる
デトルフタイプの安価なケース、と思われます。


個人製作ではこのサイズは厳しいと思います。
その場合、狙うべきケースサイズは
特定のフィギュアシリーズ
に焦点を当てた専用フィギュアケースが良いと思います。
おすすめは今人気を博しているグッドスマイルカンパニーさんの
POP UP PARADE
を狙い撃ったケース。

POP UP PARADEはサイズが他のフィギュアとは違い、スケールフィギュアよりも小さくディフォルメフィギュアよりも大きいというケース泣かせのサイズです。
台座含めて全高21センチほどがほとんどで、先に挙げたデトルフなどでは持て余してしまいます。
更にケースサイズが小さく出来るので個人制作でも比較的楽に作製する事が可能です。



ライトについて



そして、ライト付きの有無ですが、これは絶対にある方が良いと思います。
人気のあるライト付きケースでは、各段は当たり前、棚板にも設置するという徹底ぶり。
その際に絶対に必要なのは
調光機能
です。
人によって眩しさを感じる度合いは違ってきますので絶対に必要。


そして販売するならライトは初めから設置されているよりも、
客が好きな位置に設置出来るように
簡単設置セットを付属するのが理想ですね。
何故なら、飾るフィギュアによって照らしたいライトの位置は変わってくるからです。

あえて影を落としたいフィギュアもありますし、下から照った方がらしく≠ネるフィギュアもあります。
ケースのこの位置が理想ってのはありますが、本当に需要のあるのは
ライトの位置を好きに出来る
が理想ですね。
他のケースでこれをやっているのは見た事が無いです。

普通に、
『ライト』
『アクリル三角棒』
『アクリルテープ』

を付属したらオッケーなんですけどね。







管理人が思う最もニーズがある思われる上に個人でも製作可能なフィギュアケースは?



POP UP PARADE』専用の
高さ25センチ、奥行25センチ、横幅50センチ。
LEDライトセット付属、
後ろ半分には5センチ程のひな壇が付いた
アクリル製ケース。


これならポッパレを前列5体、後列4体飾れます!
(逆も可能)
9体分のポッパレ専用ケース。

アクリル板は3ミリ厚(2ミリでも可)で開閉は『けいどん式』が良いと思います。


どうです?
POP UP PARADEを購入している人なら欲しく無いですか?
多分このサイトをご覧の方でも欲しいと思う人多いんじゃ無いでしょうか?

価格は正直難しいですね。
そりゃあ安ければ安いだけ買い手としては嬉しいし手が出やすいですけど。
飾るフィギュアの価格とケースの価格は比例しますので、ポッパレ専用ケースだとあまり高額では厳しいかも知れませんね。


他の方法としては、
一体分のサイズのケースを繋げられる
他には無いケース。


IMG_20210109_165130-2112x2816.jpg

下手な図解で申し訳。
ケースの底面をこの様にして、繋げられるパーツ(右の上)
単体の場合のパーツ(右の下)を付属したら出来ますね。
これは1つづつのケースの価格が安くなるので、買い手も手を出しやすく、フィギュア買う事に拡張してくれるので続けて売れるっていう利点もあります。


うーん、こんなものかな?
あまり要点を得ない回答だったら申し訳ないです。


―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、フィギュアケースの需要を考えてみました。
我ながらポッパレ専用ケースは欲しいと思いますね。
意外と無いんですよね、あのサイズのケース。

以上、フィギュアケースの需要について考える。サイズは?価格は?他との違いは?、でした。

この記事へのコメント
紫陽花さん、こんばんは*_ _)

ビクッと起きたらコメント来ててほっこり(*´ω`*)

手描きで何か書く機会があまり無いのでミミズが這いずった感じになっちゃうんす(苦笑)
字も解析が必要な程の酷さなのでお目汚し申し訳。
何か描く機会あるかなぁー?w
あったら描いてみますねww

ほっこりしたのでもう一回寝ます、おやすみなさい。
Posted by 時雨 at 2021年01月11日 03:17

ww貰い物でしたかw
こうべくんよりビックリしましたwwあと時雨さんってケイちゃんの顔もだけど図形も書く線?が可愛いんですよww一生懸命書いてるのが伝わってくるてきな。
また今度何か書いてください(無茶ぶりw)

寒いので暖かくして、おやすみなさいです。今日も1日お疲れ様でした(´`)ノミ☆

Posted by 紫陽花 at 2021年01月10日 23:45
紫陽花さん、お疲れ様です┏●

wwwwwwww
絶対にツッコんでくれるだろうと思ってましたよwwww
欲しい所に欲しいものをくれるんだからもう。
保険屋さんからのいただきものです。
Posted by 時雨 at 2021年01月10日 23:07

(ずいぶん可愛いメモ帳をお持ちで…ww)

Posted by 紫陽花 at 2021年01月10日 19:45
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10459200
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング