アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月11日

自作ケース作りに役立つ知識。アクリル板を切る、穴を開ける場合電動≠ニ手動≠ヌちらの方が最適か検証。

大雪で輸送がストップ。配送会社の皆さん、本当にお疲れ様です。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


購入しようか悩んでいた物を、毎回悩むのめんどくさいって理由で購入。
こういう買い物の仕方をした時って大抵の場合失敗するんですけど、今回は大当たりでした。
悩んで購入したのはコチラ。




IMG_20210108_162252-2816x2112.jpg

テレテッテテレー。
エアフライヤ〜

いわゆる、ノンフライヤーってやつですね。
油無しで揚げ物が作れちゃうっていう、眉唾物の商品。

揚げ物って美味しいんですけど、自炊でやるにはハードルが高い。
難しいよりも、油が空気中に舞い、結構離れてるところですら付着してしまうのが嫌なんですよね。

でもノンフライヤーなら、そんな嫌な問題も解決!
しかもヘルシーな上、火傷の心配もない。
………うーん、如何にも眉唾物ですね。


とりあえず、届いたので早速冷凍のポテトを揚げてみましょうか。


IMG_20210108_172054-2112x2816.jpg

結構時間は掛かるけど、手や目を離しても安心なのは良いですね。

そんなこんなしてたら完成しました。






IMG_20210108_173622-2112x2816.jpg

完全に『フライドポテト』ですね。
外はカリッと中はホクホク。
完全無欠のポテト。
むしろ油であげるよりもサラッとしてて美味しいぞ。
スゴいねエアフライヤー。

ポテトが完璧でしたので、他の物も試して見たくなりました。
冷凍室を漁っていたら、白身魚フライ発見。
次は『白身魚フライ』だ!







IMG_20210108_175735-2816x2112.jpg

ぬぐぐ、あまり美味しそうじゃ無いぞ。






IMG_20210108_175817-2816x2112.jpg

しかし割って見たら、中はホクホクです。
食べてみると、しっかり白身魚フライですね。
油で揚げるよりは劣るけど、全然美味しい。
やるな、エアフライヤー。

次はソーセージ焼いてみよう。






IMG_20210108_180754-2816x2112.jpg

完璧やん。
皮はパリッと中はジューシー。
焦げ付きも無く素材の油のみですので余計なカロリーはカット。
コイツは中々優れた調理器具ですね。

眉唾物とか言ってごめんよエアフライヤー。

付属のレシピを見てみると、


IMG_20210108_162847-2112x2816.jpg

『ハンバーグ』
『唐揚げ』

良いですねぇ。
ハンバーグ焼けますか、素晴らしい。






IMG_20210108_162907-2112x2816.jpg

『スフレ』
『パンケーキ』??

それはさすがに嘘やろ?
フライヤーでパンケーキって……。
え?マジなん?
マジで?
スゴいねエアフライヤーって。


これ1台で色々な物が作れますし、油無しで経済的&ヘルシー。
更には部屋を汚さない。
しかも保温機能も付いてますし、買ってきた揚げ物を温め直すのにも使えます。
って完璧か?エアフライヤーさん。




ここってフィギュアブログやろがい!
ってお叱り受けそうですのでそろそろ本題へ。

今回は、自作ケース作りに役立つ、アクリル板を切断、穴開けする時に手動と電動、どちらが優れているのか検証してみました。
自作ケース作る時に参考にして下さい。



アクリル板に穴を開ける時『手動』or『電動』どちらがいい?





IMG_20210108_170235-2112x2816.jpg

先ずは『手動』から。
手動ドリル、ピンバイスで穴を開けてみます。





IMG_20210108_170102-2112x2816.jpg

懸命に回して回してやっと貫通!
やはり力のかかり具合が均等にならないので、少し歪になりました。





IMG_20210108_170308-2112x2816.jpg

次は『電動』。
電動ドライバーを使用します。
ドリル刃に変換してスイッチオン。
今回は、アクリルビットを使わずに普通のドリル刃でやってみます。






IMG_20210108_170107-2112x2816.jpg

あっさり綺麗に開きましたね。
歪みも無く、割れること無く簡単。
しかも速いですね。




IMG_20210108_170119-2112x2816.jpg

右が手動。
左が電動。

言わずもがな穴開けは、『電動』の圧勝ですね。


価格差は、
手動『ピンバイス』が、
980円。





電動『電動ドライバー』が、
4980円でした。



電動ドライバーを使う機会があるなら、この価格差は許容範囲内でしょう。
あれば色々な時に便利。
今回だけしか使わない、ケースは二度と作らない、組立家具は買わないって人はピンバイスで十二分でしょうね。




アクリル板を切断する時に『手動』or『電動』どちらがいい?





IMG_20210108_211353-2112x2816.jpg

まずは手動の『アクリルカッター』。

地道に切るってよりもこそぎ落とす感じ。
2ミリ程度のアクリル板なら、さほど苦労せずにいけます。
削りカスが結構鬱陶しいのが難点ですね。



IMG_20210108_211501-2112x2816.jpg

切り口は面持ち綺麗な断面ですね。
鋭利すぎて手を余裕で切っちゃうのでヤスリかけは必須です。




IMG_20210108_211713-2112x2816.jpg

次に電動の『ホットナイフ』。
今回は、ホットナイフ機能付きのはんだごてを使用します。






IMG_20210108_211929-2112x2816.jpg

この様に、切るってよりも溶かすっていう方法。






IMG_20210108_212017-2816x2112.jpg

あっという間に終了。
簡単で、カスも出ないのは優秀ですが、溶かすって言うだけあって溝の幅が若干広くなります。
1ミリ以下の単位で調整するのは難しいでしょう。




IMG_20210108_212040-2112x2816.jpg

断面が少し盛り上がっているのがお分かりいただけますか?
溶けた分は両サイドに盛られるのでどうしてもこの様な仕上がりになってしまいます。

しかしヤスリをかければ綺麗になりますので大した問題ではありませんね。

切断は評価難しく、
・簡単なのは『電動』
・精密度は『手動』
・安全性は『引き分け』
・汎用性は『電動』
・価格は『手動』
となってます。


価格差は、
手動『アクリルカッター』が、
600円。





電動『はんだごて』が、
2980円。




はんだごては、はんだをつけるなどでも使用しますし、温度調節でアクリルに溶かし文字を書いたりも出来ますね。
そんなのしないし、アクリル板切るだけって人は『アクリルカッター』が良いと思います。


各々の道具をちょっとづつでも購入していくと、自作ケースを作るモチベーションにもなりますので是非とも参考にしてご自身にあった道具をお選びください。


―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、自作ケースを作る時に参考になるアクリル板の切断、穴開けの手動、電動をご説明いたしました。
工具が増えると色々やりたくなるのが男ってもんですね、トキメキ。

以上、自作ケース作りに役立つ知識。アクリル板を切る、穴を開ける場合電動≠ニ手動≠ヌちらの方が最適か検証。、でした。


この記事へのコメント
紫陽花さん、こんばんはm(*_ _)m

ですよねーw
パイのみ、が
→パイのみ買った
→魚のパイのみ買った
→キッシュかな?良いなぁ。
って変換されてましたw
そりゃ違うよね。

マジックペンで描こうと思ったのですが、そこにボールペンがあったので横着しました。
案外普通に描けるものですよ?
顔描く前は『我は……』的な怖さがありましたが、顔描いたら『ボクハ……』的なカタカナ言葉のヤツになりましたね。
うん、変な生き物だ。
wwまた機会があればそんな生物も産まれるかもしれませんね。

Posted by 時雨 at 2021年01月11日 21:23

キツめの不眠症も夢見が悪いのも辛いですからね…。悪い夢を見るのも減るとよいのですが…。

どんだけ私魚好きなのww
お菓子は買いだめておいて不要な外出をしないようにですよ?←
食事………(;・∀・)キヲツケマス

ケイちゃん回答かっけぇ!!ww
…玉卵にボールペンで描いたのですか!?時雨さん器用すぎませんかww私的に仙孤さん以上に癒しでツボなのでフィギュア化してほしいw
是非また機会がありましたら&思いついたら謎生物作ってくださったら嬉しいです…w
楽しみにしつつ気長ーーにお待ちしていますネ(再び無茶ぶりw)
(=・v・)ノシ …ありがとう^^*

Posted by 紫陽花 at 2021年01月11日 19:42
紫陽花さん、お疲れ様です┏o

昔はキツめの不眠症でしたが、今は治ってしっかり?と眠れてます。
昨日は夢見が悪くてビクッと起きてしまいましたが、いつもはぐっすりです。

ww
冷凍の白身魚のフライは見た目が微妙過ぎて……。
多分、オイルスプレーが足りなかったから、こんがりしなかったと思われ。

って話から『パイのみ』って文字で勝手に、
『魚のパイ』や『魚のキッシュ』
のみをいっぱい買ってきたのかな?
と勘違いw
おやつの『パイの実』ですよね、そりゃそうだww
おやつは別腹……きちんと食事取らないとダメだよ?
(お前がゆーな、ですが)

形状しがたい触手の様な何か、の中の人に聞いて来ました。
『現世に形作りし時から静寂なる時を経て、棒筆なる神具にて、……ボクハウマレタヨ?』
という事でした。
訳するに、
『普通の生たまごにボールペンで顔描いた』
って事ですね、たぶんw
Posted by 時雨 at 2021年01月11日 16:52

おおぅ…頻繁にそうなってしまってたら寝た気がしなくて辛くはないですか?ぐっすり眠れたらいいのに…。

いやー油断してました(遠い目)
今日はどんな記事だろうワクワク→腹ぺこwお魚はアレ?って思ったけど美味しそうでしたねw

パイのみ安売りしてたから根こそぎ買っていった阿呆は私だよ←
現実世界はピリピリどころじゃないから変わらずまったり雰囲気の時雨さんブログに避難してきてたりします。ほんと癒しです。
不安になった時、プラフタ殿じゃなくてケイちゃん見に来てるの私ぐらいだろうなぁ…ww
ケイちゃん、生卵にペンで顔描いたのか、ゆで玉子に爪楊枝で描いたのか気になっています。(^・ェ・)??

Posted by 紫陽花 at 2021年01月11日 16:16
紫陽花さん、こんにちは<(_ _)>

昨日は朝方に再度まどろみに落ちて何とか。
そして実は、おはようございますですが、こんにちは。
生活リズムグチャですな。

飯テロ大成功!テッテレー♪
いやぁ、ワンルーム住まいのフィギュアファンは、揚げ物なんて絶対にしない、できないって聞いて、(ケースやフィギュアがデロデロになるから)ならノンフライヤー紹介しよっかな?というだけの発想でしたが、予期せぬ飯テロ、ごめんよテヘペロ。
Posted by 時雨 at 2021年01月11日 14:42

時雨さん、こんにちは(_ _)゛

…とても腹ぺこです(´・ω・`)ポテトもお魚もウィンナーも反則だい。
美味しそう。お腹すいた…w

昨晩?は途中覚醒してしまわれていたようで…あれからまた眠れたでしょうか?
眠れていたらよいのですが(.. )
Posted by 飯テロくらった紫陽花 at 2021年01月11日 11:22
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10457722
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング