アフィリエイト広告を利用しています

2020年06月14日

低価格シリーズ『POP UP PARADE』台座が大きいという欠点を克服!簡単に台座サイズを小さくする方法!!

サプリや常備薬の月額ってバカにならない。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


我が家にある大き目のフィギュアケースを見た友人に、
この中のフィギュアって全部でいくらぐらいしたん?
って聞かれて軽く計算した所11体で、
200000円
という事を改めて知りました。

この価格は実際に購入した時の価格なので、定価計算なら2割ほどプラス。
冷静に考えれば、なんて金の使い方か。

フィギュア趣味で所持ケースがこれだけならばそんなに高い趣味ではありませんね。
むしろ趣味としては安い部類かと。

……ケースが1つならね?
このケースがほんの一部である事を考えると、いったい管理人は今までどれぐらいの金額をフィギュア趣味に費やしているのでしょうか。
ほとんどをネット通販で購入してますので、遡って購入履歴を調べれば、大まかな金額は出せますが……。

やりませんよ?
少し期待した人には申し訳ないですが、絶対に計算したらダメ。
かわいた笑いが出るだけですからね。
軽く軽自動車なら2台は買えてるのは間違いない。


少し話は戻りますが、先程言っていた11体飾ってあるケース。
約200000円のフィギュアなのですが、これが全てグッスマさんのPOP UP PARADEだった場合、約35000円。
その差額、
『165000円!』


すごい差額ですね。
POP UP PARADEは安価でフィギュアを楽しみたい人にとっての救世主となりそう。


今回は、そんなPOP UP PARADEの唯一の欠点、台座が大きいを改善する為に、どこにでもある物を使って台座を小さく変更する方法をご紹介します。


ペットボトルの蓋を使ってPOP UP PARADEの台座を作ってみよう。





IMG_20200614_192749.jpg

ペットボトルの蓋二つを用意します。
今回は撮影時に分かりやすいようにこんな色の蓋を使用してますが、蓋の色!種類はお好きにどーぞ。



IMG_20200614_192822.jpg

POP UP PARADEの台座はこんな感じです。
大きいってほどでは無いけど少し邪魔。


IMG_20200614_192859.jpg

プライズフィギュアとかと同じように、フィギュア側に凸が付いてるのでこのままでは自立は厳しいですね。
って事で台座の代わりをペットボトルの蓋に変えてみましょう。


IMG_20200614_200012.jpg

太めのタッピンねじを用意します。
無くても出来ますが、あれば相当に楽になります。

タッピンねじは100均でいっぱい入って売ってます。
凸のダボに近い太さを選んでください。


IMG_20200614_200126.jpg

ぶっ刺します。
刺す前に、



IMG_20200614_192843.jpg

こういう小さいドリルで軽く穴を開けとけば楽です。
このドリルも100均で買えます。


IMG_20200614_200308.jpg

逆からもぶっ刺します。
もう前も後ろもガバガバです。


IMG_20200614_200344.jpg

引っこ抜いたらこんな感じの穴が空いてますね。



IMG_20200614_195339.jpg

タッピンねじ無しでドリルのみで穴を開けた場合はこんな感じ。
でこぼこな上に時間かかります。

空いた穴にダボを入れていきますが、サイズ的にまだ入らないと思います。
そしたら、少しづつドリルかヤスリで穴を拡張していきます。
ここが重要です。
少しづつ
ダボに対して穴が大きいと傾いてしまいますので、要注意。
狭い穴に少し無理してダボを通すぐらいがちょうど良い。
そしたら、


IMG_20200614_200811.jpg

完成ー!

ペットボトルの蓋の色がアレですが、キャラにあった色を選べは問題ナシ。
飾る時は、『ミュージアムジェル』を忘れずに。
台座が小さくなるって事は、安定感も小さくなるって事ですしね。




―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、簡単なPOP UP PARADEの台座作りをご紹介しました。
きちんとやるならアクリル板とかでやった方が良いですけど、面倒ですよね。
場所を気にしないのであれば、やはり既存の台座がちょうど良いんだろなとは思いました。

以上、低価格シリーズ『POP UP PARADE』台座が大きいという欠点を克服!簡単に台座サイズを小さくする方法!!、でした。



この記事へのコメント

大丈夫ですよ!
わざわざ…(´;ω;`)
本当にありがとうございます(_ _)゛深々

横になって?おやすみくださいませ(´`)ノ ☆彡
Posted by 紫陽花 at 2020年06月17日 01:23
紫陽花さん、こんばんは┏○))

禁止ワードの登録とかが悪さしている可能性もあったので見直しました。
どうにもダメそうならもう一度お教え下さい。
ってそのコメが書き込めないのか……。
いやいやいや、こちらの方こそご迷惑お掛けして申し訳ないです( *・ω・)*_ _))ペコリン
Posted by 時雨 at 2020年06月17日 00:41
いやいやいや!!(汗)
そこまでしてくださっただけで、もうほんっっとに充分でございます、ほんと!!(汗)
大丈夫ですよ、ほら今回書き込めてるだろうし、ダメでも「ありゃー…またトライするべ!」って気にしてないですから(ただカウントのみが増えて返信めっちゃ待ってるみたいで怖がられるのが怖いだけでね?)だから大丈夫ですよ!もう気にせんといて(汗)ごめんなさい、ご迷惑おかけしてしまって(苦笑)
Posted by 紫陽花 at 2020年06月17日 00:25
紫陽花さん、お疲れ様です<(_ _)>

あれから古いガラケーを持ち出してコメしてみましたがエラー再現出来ず、原因を究明出来てません。
せっかくコメしていただけているのにご迷惑お掛けします。
もう少し原因を探してみます○┐

Posted by 時雨 at 2020年06月16日 20:53
昨日への?返事書き込めてくれ!
数えちゃダメだ(逃避)
それならよかった(´`)ホッ
気分が落ち込み気味になったり偏頭痛に悩まされたりしてないか、ちょっち心配だったので…。
雷雨でなければ雨の音は聞いていて落ち着くので私も意外と楽しんで過ごしてるな、そういえば。
外出した時、紫陽花見かけると「おおぅ!?」となる&(ほーん、いろんな色があるんだ…私は何色なんだろーなー…)とかぼんやり考えてますし…w
あ、そうか!時雨さんは靴も大切にされているのでしたね、お気に入りの靴が濡れてしまうのは嫌&悲しいですものね(汗)
こちらは洗濯機が乾かないか干せずにたまる、または生乾きの匂い…勘弁してほしい(ヽ´ω`)
Posted by 紫陽花 at 2020年06月16日 20:41

とんでもないです!
私の携帯がだいぶ古いので繋がりにくいだけかもしれませんし!!
多忙な中わざわざ確認までしていただいて…そこまでしてくださると思ってもいなかったので申し訳ないです(苦笑)
こちらこそお手間をとらせてしまって、ごめんなさい(_ _)゛汗)

Posted by 紫陽花 at 2020年06月16日 19:06
紫陽花さん、おはようございます<(_ _)>

エラー頻発……。
色々と調べてみましたが原因が皆目検討がつかないです。
ガラケーがダメっていうのは無いと思いますので、ファンブログさんのサーバーの問題なのかと思い調べましたが特に問題は起こって無いみたいです。
もう少し様子を見てダメそうなら、過去のコメント等を消したりして原因を探してみます。
お手数おかけして申し訳ないです┏●
Posted by 時雨 at 2020年06月16日 09:30
エラーが頻繁に出るようになっちまってまして、文字数やら色々変更しても運次第ってかんじです。
トマトジュース私も好きってわけではないのですがリコピン不足なんかなw
Posted by 紫陽花 at 2020年06月16日 02:28
紫陽花さん、こんばんは( *・ω・)*_ _))ペコリン

トマトジュース……ですか……。
あやつは好き嫌いのほぼ無い時雨の唯一遠慮したい飲み物なんです。
飲めなくは無いです、ただ口に入れた途端に半笑いになり、「お、お、おう……」ってなる飲み物。
普通のトマトは大好きなんですけどね。

???
ガラケーからコメ出来ないですか?
特にその様な変更は聞いてないです。
Posted by 時雨 at 2020年06月15日 23:48
…いよいよここもガラケーからコメ出来なくなるのかな(汗)
書き込みないのにカウントだけ増えてたら「エラーか、必死乙ww(´゚ω゚):;*.:;ブッ」って笑ってくださいねww
Posted by トマトジュースにハマってる紫陽花 at 2020年06月15日 23:15
紫陽花さん、お疲れ様です○┐

フィギュア全てはマジで数えたらヤバいやつですね(苦笑)

ペットボトルの蓋……どうなんでしょうw
フィギュア買う様な方は比較的裕福な方が多いですのでケチ臭く感じちゃうかなとw
少し安定感が心配ですが、ミュージアムとか両面テープでカバーすれば何とかですね*°

自己満足、自己完結の趣味とはいえ、誰かに話せる方が楽しいですしね!

コトブキヤさんは比較的延期の少ないメーカーさんなので大丈夫と思いますが、コロナの影響がどれ程あるか次第ですね。

むしむししていて嫌ーな天候ですが、雨は雨で楽しんで過ごしています。
靴が濡れるのだけはやめてー。
Posted by 時雨 at 2020年06月15日 21:26

時雨さん、こんにちは(_ _)゛

ほんの一部のケース内で、そのお値段……全部だったら…想像がつかないです(οдО;)!!?

ねじとドリル&100均!!
これは…!「助かるぜサンキューっす!!」って人が大勢いそうです。
台座を変えただけでここまでスペースが空くとは思いませんでした。
発想力が凄い、さすがフィギュア師匠。ペットボトルの蓋がフィギュアの台座の代わりになると思いつく&台座にできる人っていないと思う。
これなら詰めて飾れる!!

お迎えおめでとうとお祝いしてくださる人が時雨さんしかいないので、キターよ!!って報告して一緒に喜んで?くれるのと、注意報発令されないと止まらず気づかない時などはホントありがたい。ストップかかってセーフだったこと何回かあったので…(欲しかったフィギュアが運良く値下がりしてて無茶してさ…(苦笑)) ココ殿、延期しないか&組み立てられた状態できてくれるか日が近づくにつれてヒヤヒヤが増してます(;´`)

雨で涼しかったりクーラー必須だったり1日の間にコロコロ変化するので、どうかご自愛くださいませ(_ _)゛
Posted by 紫陽花 at 2020年06月15日 14:38
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9933320
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング