アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月09日

100均の『写真立て』を使って全面透明のフィギュアケースを作成してみた。

コペルニクス的転回で作る物は凄い楽しい。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


透明のケースを作成する場合、材料に悩みます。

ガラスやアクリルってのが理想なのですが、この2つはやはりお高い。

特に今は仕切り版の需要が高まっているので、アクリル板も品薄状態です。


その他の透明な素材としては、『プラ板』『塩ビ板』『PP版』などが挙げられますね。

どれも、加工がしやすくお安いですが、透明度が低く頑丈さが足りない傾向にあります。


そんなアクリル板の代わりに今回使用しようとしているのは『PE板』。
ポリスチレンです。


100均で、このポリスチレンを購入して無理やりフィギュアケースを作ってみようってのが今回のお題。


今回は、100均で買える『写真立て』を使って全面透明のフィギュアケースを作ってみようと思います。



100均の『写真立て』で全面透明のフィギュアケースを無理やり制作!



IMG_20200509_172443.jpg
購入したのはこんな感じの『写真立て』。
ポストカードサイズです。



IMG_20200509_172508.jpg

材質、ポリスチレン
と表記されてますね。

なぜ『写真立て』を選択したかと言うと、
写真を挟んで固定する為に『2枚』の透明板が付属しているから。


要はコスパですね。



IMG_20200509_172519.jpg

ついでに『プラスチック用ボンド』も買って来ました。
既に『アクリル用接着剤』などをお持ちの場合はいらないですね。


使用する物は?


・100均写真立て×5
・接着剤
・マスキングテープ
・蝶番
・アクリルカッター
以上。
マスキングテープは無くても大丈夫ですが、あった方が楽ですよってアイテム。

アクリルカッターはケースの見栄えを良くしたいなら必要です。
逆に無くても制作は可能です。その場合は作るのもかなり楽になります。




制作工程



IMG_20200509_172600.jpg

一つの写真立てで2枚の透明板とストッパーが付属してます。

使うのは透明板です。
ストッパーは後で使うので置いておいて下さい。


この透明板の短い辺と辺を接着剤で固定します。

IMG_20200509_224302.jpg

こうなります。
コレを3つ作ります。


接着剤が固定されるまで、しばらくそのまま。
接着剤にもよりますが、1時間から半日は置いておいた方が良いですね。



これで3枚の横長の透明板が出来ました。


この出来た2枚を直角に接着します。
ここでマスキングテープを使うと楽ですよ。



IMG_20200509_195457.jpg

長い辺と辺を接着剤で固定します。
接着したら触らずに縦向けにして時間をおきます。


この間に、側面の分の透明板を切っておきましょう。
アクリルカッターを使いますので、持ってない人や側面が飛び出してても問題ない人は切らなくてもOKです。


IMG_20200509_225722.jpg

このように側面に設置しますが、

IMG_20200509_225800.jpg

この部分が余ってしまいます。
そこを切ります。


IMG_20200509_230337.jpg

きちんと切る部分に印を入れましょう。
マスキングテープがあれば便利です。

コレを2枚やります。


アクリルカッターなどで、真っ直ぐに切り目を入れていきましょう。
何度が切り目を入れたらマスキングテープを剥がして、再度カッターを入れていきましょう。
何度も何度も……慎重に慎重に。


IMG_20200509_231401.jpg

こんな感じに切れ目が入れば、側面から見て1/3ほど削れていたら、テーブルなどを使って『てこの原理』で割ります。


IMG_20200509_232204.jpg

〇の部分に手を置いて、グッと力を入れれば割れます。
割れない場合はもう少しアクリルカッターで削ってください。

IMG_20200509_233029.jpg

割った辺はギザギザになってますので、ヤスリなどで軽く削っておきましょう。
爪切りのでもいけますよ。


そろそろ先程の接着剤が固まった頃ですね。



これでL字の透明板と側面板が出来ましたね。
これがケースの底と背面、側面になります。



お次は、
側面とL字板を接着します。

先程切った透明板を側面に固定します。
マスキングテープがあれば楽です。


IMG_20200509_234537.jpg

こんな感じになります。
逆も接着しましょう。

そしてまたもや時間をおく。
コーヒーでも飲んで気楽に待ちましょう。



接着出来たら、次は天井を設置します。
この天井は、初めに作った3枚の横長の板の残っている1枚を使います。


先程と同じようにマスキングテープで固定して、接着剤でくっつけましょう。


そしてまた時間をおく。
この時間で飾るフィギュアなどを考えておきましょう♪



最後に扉をつけます。
蝶番を側面に接着。
2個づつの方が安定しますが、今回は1つづつで。

IMG_20200510_001157.jpg

蝶番は90°に開く側と180°に開く側があります。
90°を中に、180°を外側にして設置します



IMG_20200510_002306.jpg

両方に1枚づつ透明板を貼り付けたら、取手を作ります。



IMG_20200510_002317.jpg

付属していた『ストッパー』を扉の穴に装着。



IMG_20200510_002519.jpg

これで開閉が簡単になりました。


お疲れ様です!
これにて完成です(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


今回のケースのサイズは、
高さ14センチ
横幅36.5センチ
奥行14センチ
です。


IMG_20200510_003234.jpg

ねんどろいど飾ったらこんな感じですね。
かなり余裕があります。

余裕を持って12体は飾れますね♪
しかも、取手を付けた穴とストッパーを使えば、同じサイズのケースをドッキング可能!!


材料費は、テープや接着剤が家にあればなんとビックリ600円!
やらない手はないよね!


作って分かったのは、接着剤はアクリル接着剤を使用した方が圧倒的に良い。
楽だし、早いし、強固。



―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、最安600円で大き目の全面透明フィギュアケースを作る方法をご紹介しました。
結構無理くりな作り方ですが、値段の割にはそれなりの物が出来ますよ?
ぜひ試して見てください♪


以上、100均の『写真立て』を使って全面透明のフィギュアケースを作成してみた。、でした。




この記事へのコメント
ぺりーにょさん、はじめましてのこんばんはm(_ _)m

嬉しいコメントありがとうございます*°
このケースは正に小さいのを飾る時に『便利』『簡単』『安い』ので是非試してみて下さい。
初めての自作ケースは手間取るかもしれませんが、自分で作っただけあって、愛情もわくので頑張って下さいね٩(ˊᗜˋ*)و
Posted by 時雨 at 2020年07月10日 22:33
めちゃくちゃ参考にさせていただいていますきらきら
大きいお人形や小さいお人形を並べておけるケースが無く困っていました。明日板を見に行きます泣き笑い
Posted by ぺりーにょ at 2020年07月10日 18:59
紫陽花さん、おはようさんです┏●

こんな時間に遠くを眺めるってあまり無いので「おおー!」ってシャッターきってたのですが朝日直撃でギャーっ。
山まで遠いので写真が微妙なのはご容赦をm(_∞_)m

日常系とかラブコメ系の作品のフィギュア以外は大抵何かを持っている造形になってますね。
まぁそりゃそっか、異世界モノやバトルモノで武器なしなんてなんだかなぁですものねw


時雨は冷蔵庫の調味料がダブってるのが多くて多くて……。
買い物前に確認してから行けば良いのですが、基本出先からの帰りに寄るってのが多いもので、「んんー?残っていたような?ないような?」って買っていっては未開封で溜まるという状態。
特にドレッシングがめちゃダブってる!
オーロラソースありすぎ問題です。

冷凍ご飯と麺類……仲間よ!('A`)人('A`)ナカーマ
一人暮らしでこんなご時世ならそうなますよね?良かった時雨がズボラな訳じゃ無い、うん大丈夫*°

紫陽花さんもコメいただける時間が結構不定的で、体調など大丈夫なのか心配になります。
眠れるならちょっとでも眠って下さいね?

紫陽花さんに良き眠りが訪れる事を……。
(あれ?なんかこれじゃ永眠願ってるみたいになってしまいました、違いますよ?)
Posted by 時雨 at 2020年05月11日 07:54

時雨さん、おはようございます(_ _)゛
大丈夫ですよw
生活リズムって一旦変になると元に戻すのが大変なんだよなぁ…。

ひょー!!京都タワーかと思いましたよ!射し込む光が神々しく見える…眼福だ…(*´`*)
チキショー、山裏山ーーっ!!(ジタバタww)
あ、自分の仲間も見てみたら8割何か持ってるやw


ですね、なんか買い物って一種の息抜きみたいなもんなのに、(オヤツ選びとか)ギスギス雰囲気&そういう人達のストレス吸収して帰ってくる感あるから自粛生活になってからは全然楽しくないし、人の嫌なとこしか見えなくなってくる負の連鎖。…一番怖いのはウィルスより人間ってのは、その通りだと(苦笑)

そそ、そして消費期限切れのがでてきたりorz

(まずいぞ…私もほぼ冷凍ご飯と麺類ですませてるなんて言えない…w野菜高いけど野菜食べてね?w)
ありがたい…のですが、考え事してたら朝になってーら…w
考え過ぎてるから脳はくたくたってくらい疲れてるんだけど睡眠モードに入らない、まぁいい、そのうち寝落ちるでしょうw

今日小さくてもいいから時雨さんにとってハッピーになれることがありますように…!(_ _)゛ペコリ

Posted by 紫陽花 at 2020年05月11日 06:09
紫陽花さん、おはようございます*_ _)

変な時間に寝落ちてしまいました、すいませんm(_∞_)m
うーん、生活リズムがヤバい……。


スーパーでレジのお姉さんに怒鳴り散らしているオジサンとかいましたし、みんなイライラしてるなぁと。
外で見かける他人のイライラってものすごく嫌ですね、も少し感情コントロールしろしって思っちゃう。
こういう人はコロナ関係無しにイライラしてそうですが(苦笑)


冷蔵庫って頻繁に開け閉めする訳では無いので、ついつい入れてるのを忘れがちですねw

買い物行かずに、こんな時間に起きてしまい、ご飯食べてなかったってゴソゴソ漁っても出てくるのは『麺類』だけ……。
麺類ばかり食べてるぞ、美味しいけど人としてヤバいね。

もうおやすみでしょうが、今度こそ良い夢を見られていれば良いのですが。
健やかなお休みを<(_ _)>
Posted by 時雨 at 2020年05月11日 04:12

神経ピリピリ皆もイライラピリピリ伝染してしまうのがまた厄介な。
そうですね、ほんと…何が出来るかって言ったら、やはりフラフラ出歩かないことくらいですし(苦笑)

…でもね?備蓄分は冷蔵庫より食料まとめのとこに置いてしまうのよ、冷蔵庫の奥に追いやられてたことがあったのでw
おおー!!ありがとうございます、探してみますw

そうなのだ(´・ω・`)
…本当に食べたくなったら行くってw←

嫌な夢見ちまって寝るに寝たくないつか寝れない状態だったので、ちょっと落ち着いたっす。
いやー、ほんっと…時雨さんに甘えっぱなしで申し訳ない(苦笑)

Posted by 紫陽花 at 2020年05月10日 23:34
紫陽花さん、こんばんは┏○))

ですね。
これだけ長いこと自粛していたら、どこかで発散しなけりゃ辛いでしょうし。
緩やかに通常に戻って行くのが理想なんですが、中々難しいですね。

チョコは即冷蔵庫じゃないと原型留めておけないですしねw
つぶグミは飲み口のついてるプラのシェーカーボトルに入れておけば、くっつかない、見た目が綺麗、手をつけないで食べれる、で便利ですよ*°

夜の人の少ない時間に買い物行きたいけど、どこも時短営業で閉まるの早くて困る(´・ω・`)
そして、今日もめんどくさがってたら行きそびれ・・・(苦笑)
Posted by 時雨 at 2020年05月10日 22:31

お、おう、どういたしまして?w
もったいないって言ったら変だけど………ずりーよ!w

あ、ありがとうございます(_ _)゛ホッ

あー…やっぱりそうなってますか、自粛疲れやら鬱っぽさも反動で余計溢れかえっちゃってる気がします。私も、これ自粛の意味なくなってるし、逆効果じゃないかと思ったり…。

もうちょい多目にストックしとくべきだけど…チョコとか暑いと溶けるし、つぶグミも触った時にベタベタなるのが嫌で結局はちょこちょこ買いにいくしかないのは分かっているんだけどなぁ…同じくですよー(ヽ´ω`)

Posted by 紫陽花 at 2020年05月10日 21:52
紫陽花さん、こんばんはm(_∞_)m

いえいえ、癒されました・:*+.(( °ω° ))/.:+アリガトー

京都人の半数以上が八ツ橋食べた事無いでしょうねw
きゃらめる味も人気ですね。
まぁ、時雨も滅多に食べませんがw


全っ然良いですよー!
フィギュアブログだけど時雨も全然関係ない事書いてたりしますしね。
雑多ブログみたいなもんですよ。

こちらも連休明けから少し人の出が増えてる感じです。
100均も人が多かったです、マスクしてない人も多くてビックリ。
月末までは自粛期間が続きそうなので、皆さんの気力の限界がきていて怖いですね。
感染者が増えなければ良いのですが・・・。
あ、言われて確認したら時雨宅もつぶグミストック底ついてる!
あうー、買いに行くのすら面倒だァヽ(´Д`;)ノアゥ...
Posted by 時雨 at 2020年05月10日 20:12

時雨さん、こんばんは(_ _)゛

…朝っぱらからしょーもない書き込み&AAズレた(苦笑)
手作りスゲーケース見てテンションが変な方向に上がってああなったんだと思う、多分…w
ありゃ、八ッ橋食べないのですか?京都のお土産といえば八ッ橋で誰かからいただこうものならボーッとしてるととられてるくらいの人気者ですよ。
チョコ八ッ橋…!!?そんなレア商品が存在するのか…!?お腹いっぱい食べてみたいぞ(:3_ヽ)_

…こんな中身があるのかないのか分からないフィギュアに関係ない気の抜けたコメントで平気です、か?(苦笑)皆様自粛限界のようで自粛しなくなってきてて、スーパーも薬局も百均ですら大量買い&長蛇の列で通常時より混んでるのが駐車場見ただけでわかるから、つぶグミとか買いに行きたいけど行けなくてオヤツ糖分不足で頭の回転が鈍いったらもう……痩せたけども(苦笑)

Posted by 紫陽花 at 2020年05月10日 18:05
紫陽花さん、こんにちは┏○

wwww
コーヒーありがとうございます!!
って、危なッ!!間一髪でしたねー♪
美味しくいただきます、チョコ八ツ橋と一緒にいただきますね。
(注:実は京都人は八ツ橋を食べない)
Posted by 時雨 at 2020年05月10日 16:44

 時雨さん、お疲れさん!
   コーヒーもってきたよ!

シャキーン     ∧_∧
       (`・ω・)
( ;;    と  つ旦
( ( ;( ;; ;ミ三三彡
""""""""""""""""""""""

  ∧_∧  あっ
 (´・ω) 旦
 ノ つつ    アブナイ
⊂、 ノ  (゚Д゚;)_ ≡
 し′  ⊂ ⊂___つ
""""""""""""""""""""""

スゴイナー   旦  セーフ☆
( ∧\∧  ∩  ∩∩
と(´・ω・)⊃ (∀`)つノ
""""""""""""""""""""""""

Posted by 紫陽花 at 2020年05月10日 09:05
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9837724
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング