アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月05日

カラーボックスに安価で扉を付けてフィギュアケースの代わりに!ホコリの侵入からフィギュアを守れ!

失敗を楽しめる様になったら一人前。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


『貧乏舌』
悪い意味で言われる言葉でありますが、実際はどうでしょう?


貧乏舌って事は、安いものや微妙な味の物も美味しくいただけるわけですからお得なのでは?

舌の肥えた人では美味しくいただけないジャンクな食べ物も美味ー( ゚Д゚)ウマー
それってお金が掛からない素晴らしい事なのでは?


お金をかけずに楽しめるってのは才能であり、素晴らしい事です。
って訳でフィギュアケースもお金を掛けずに作れないものか?


時間もありましたので、家にある物&100均で買える物のみでケースを作ってみました。
先に言っておきます。

大失敗でした!ww

しかし、全部が失敗だった訳では無いので、この失敗を参考にしてみて下さい。



安価でカラーボックスに扉を付けてフィギュアケースにする。



IMG_20200505_165528.jpg
IMG_20200505_165631.jpg

これが今回作ったケースです。
失敗だったのは、背面ミラーですね。
木材にそのままミラーシートを貼るのはダメでしたね。

それを除けば、ボックス代込みで2000円以下でそこそこのサイズのフィギュアケースが作れます。







413iF+qwBnL._AC_SY400_.jpg
515Y3D+DaOL._AC_SY400_.jpg



先ずはこういった安価なカラーボックスを用意します。
家にある人も多いでしょうし、そういう方はそれを使いましょう。


残りは100均で、
・蝶番
・マグネット
・ポスターフレーム
・隙間テープ
・リメイクシール(柄を変えたいなら)
これがあればおkです。


材料見ただけでお解りでしょう。
要は、
扉をポスターフレームで代用する』ってだけですね。


ポスターフレームの薄いプラ板とフレームが丁度いい。


IMG_20200505_175429.jpg

この位置に『蝶番』を付けてフレームを固定します。




IMG_20200505_175515.jpg

この位置に『マグネット』を付けます。これで開閉出来るようになります。



IMG_20200505_175550.jpg

最後にこの位置に『隙間テープ』を付けて完成!

ね?超簡単で超安価でしょ?
コツは『ポスターフレーム』はBOXより幅広い物を付ける事です。
横の余った部分が『取手』の代わりになります。


後は、お好きにリメイクシール貼ったりミラーシート貼ったりでバッチリ!


ボックスが家にあるなら500円ぐらいで出来ますね。
ポスターフレームまじ優秀。


ライト付けたりしたらもっと良くなりますね♪
三方が板なので中が暗くなりがちなのであった方が良いとは思いますが、ライト高いんだよなぁ。



―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、カラーボックスに安価で扉を設置する方法をご紹介しました。
このサイズのフィギュアケースは買ったら最低でも6000円はしますし、自作で試して見ては如何ですか?


以上、カラーボックスに安価で扉を付けてフィギュアケースの代わりに!ホコリの侵入からフィギュアを守れ!、でした。


この記事へのコメント
紫陽花さん、お疲れ様です(*・ω・)*_ _)

お天気も崩れてるんですね。
カミナリは嫌ですよね。
あの体の中に響く低音がものすごく苦手でして:;(∩´﹏`∩);:
もうすぐ梅雨入りするだろう季節なので今から憂鬱です。

こちらは特定地域に入ってしまって月末まで続きそうですが、それならばと今しか出来ないことをやってやろうと。
普段は時間が無くて出来ない事が結構ありますしね*°

確かにww
お互い『大丈夫』としか言えないですね。
今は、自身の心を震わす名作アニメ見たり、深夜の土手散歩したり、ケース作ったり、特別楽しいって思える事を大盤振る舞いして精神安定させてます・:*+.(( °ω° ))/.:+
これで月末まで乗り切れたら良いなぁ。
Posted by 時雨 at 2020年05月06日 18:34

追記、ありがとうございます(_ _)゛
そして今、いつ雷が近くに落ちて停電しないかヒヤヒヤしてます。突然の豪雨+雷も連日でして…(苦笑)『緊急地震速報』に慣れてきてしまったのがまずいですね、コロナプラス色々ありすぎるけど、油断するわけにはいかない、自粛しないといかん。
…でも、私よりずっと大変な状況にいるかた達が世界中にいるから弱音はいてたら怒られてしまいます。先が見えないから『今』の状況が永遠に続くと考えると頭がパンクするので、出来るだけのことをしつつ…乗りきっていかねば。
…大丈夫ですよ、時雨さんが声をかけてくださったから、気力リロードできました。まだ戦えます…!
時雨さんこそ、自粛生活で1日中騒音マンに悩まされているじゃないですか、私は時雨さんのほうが心配なわけで……って多分これ『自分は大丈夫』を言い合って、お互い譲らないループになりそうなので、ここでストップしておきます(苦笑)
気にかけてくださっていること、本当にありがたいです。
感謝!(・∀・)人(・∀・)ガンバロ

Posted by 紫陽花 at 2020年05月06日 17:41
紫陽花さん、こんにちはm(*_ _)m

時雨も貧乏舌ですw
味の違いとかは何とか分かりますが、その差がお値段相応と思えない時が多々ありますね。
回らないお寿司は確かにネタが大きかったりしますが、冷静に食べ比べた時、特定のネタ以外はそんなに変わらなかったりします。
って思ってるのが貧乏舌なのかも?w

服などのブランド品などは確かに生地の素材が良かったりしますが、お値段相応かと問われれば???
あのお値段は自分に対する自信に対するお値段かと。

多分、フィギュア買ってる人は潜在的には貧乏性ではない気が。
めちゃ高いですものねw
五体並べたら10万超えたりしますし一般の人にしたら、すわ美術品かッ!って感じでしょうね。

子供の頃からそこにある要らないものを使って何かを作るって大好きだったんですよ*°
あ、フルーツサワーは密林さんで何か買う時に合わせ買いぐらいが丁度良いですよ♪
時雨は確かダイソーさんで買ったかな?


ありがとうございますヾ(・ω・`;)ノ
木製のフィギュアケースって実は初めてでして、いつもはガラスかアクリルで作ってますので楽しかったです。
ボックス込みで2000円しないってのは魅力的ですね。
たまにボックスにそのまま飾ってる方の画像を見まして、ホコリ大丈夫かなぁ?って思い記事にしました。


追記
そちら連日、地震が発生しているみたいですが大丈夫でしょうか?
こんな時に地震まで襲ってきて精神的に大変かと思いますが、辛かったらコメでも良いので発散して下さいね*_ _)

Posted by 時雨 at 2020年05月06日 15:53

時雨さん、こんにちは(_ _)゛

500円と1500円のラーメンどっち選ぶって質問ですぐさま安い方選んでる時点で私が貧乏舌ってことはバレてると思うのですがw
回転寿司だと普通に食べるのに、回らない寿司屋に行こうもんなら二皿でギブアップだったり、味の違いがわからないからパクパク食べてる時に高級だと知ってしまうと、もう入らなくなったり…w
服も同じでブランド物や高いと知っていると着てるだけで着心地悪くてたまらんから、よっぽどおしゃましないといけないときじゃないと絶対着ないし、まず買わない。
そのぶんのお金が浮くからいいのだけれど、(浮いたお金でフィギュアを買っている)理解は全くされないです…(´・ω・`)チェッ

時雨さんは発明家ですね!
フルーツサワーの空いた容器を使ってのねんどろいど飾り方をしようとしたのですが、どこにも売ってなかった…。

手作りフィギュアケース完成!!\(^^)/ お疲れ様でした(´`)゛
木製だからかガラスのデトルフより見ていて安心感がありますな。
棚の床を木製?灰色にチェンジされていたり、ほんとセンスあってすごいなぁと思います。
手作りでここまでのハイクオリティケースを作れるその器用スキルを少しでいいから分けてほしいです(苦笑)

Posted by 紫陽花 at 2020年05月06日 15:45
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9826899
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング